SSブログ

炭火地鶏 やんべ [焼き鳥]

先週の12日の(水曜日)の夜に 加東市下滝野の 【炭火地鶏 やんべ】に行って来ました[車(セダン)]

私達のお目当ては~他のお店ではあまり見かけない “きも刺身” と “うに肝の刺身” だったんです[グッド(上向き矢印)]

でもそれがなかなか[たらーっ(汗)]

3度目に問い合わせたこの日にやっとこさ “きも刺身” が入っていますよ~と店長さんがおっしゃったので・・・・・

「きも刺しだけでもあるこの日に行くか[exclamation&question]」「うに肝の刺身もある日までひたすら待つか[exclamation&question]

主人と2者会談 (笑)

結果:「うに肝はまた今度のお楽しみにして~とりあえず きも刺しがあるだけラッキーだから今日行こっ[exclamation×2]

ホントは食べ比べてみたかったのですが~“きも刺し” を楽しみに行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

“うに肝” というのは~“きも刺し” と同じ肝の部分で より脂が乗っていて味がまるでウニのようなのでそう呼んでいるそうですよ[るんるん]

肝をさばいてみて 脂の乗り具合でどちらになるか決まるんですね[グッド(上向き矢印)]

お店の外観です[カメラ]

IMG_0213.JPG

お店の前と横に10台くらい駐車できますよ~[車(セダン)]

私達の席から見た店内はこぉんな感じ[目]

IMG_0221.JPG

一番奥に写っている場所がおひとり様で お料理とスタッフさんとの会話を楽しめそうなカウンターでした[わーい(嬉しい顔)]

外観で想像していたよりも広い店内で驚きました[exclamation]

あらかじめ予約をしていた私達が案内された席です[グッド(上向き矢印)]

IMG_0215.JPG

足元は床暖になっていたので嬉しかったです[手(チョキ)]

壁のお雛様の折り紙が気分をホッと和ませてくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0254.JPG

何はともあれ生中を注文した主人[るんるん]

IMG_0225.JPG

ビールの奥の4本のパイプ・・・・・何だかお解かりでしょうか[exclamation&question]

パイプオルガンではございません[手(パー)] 主人は一瞬 焼き鳥の串を入れるところかと思ったそうです (笑)

正解は後ほど。。。。。[わーい(嬉しい顔)]

注文した中で1番に運ばれてきたのがこちらの “とり刺盛り合わせ” です[ひらめき]

IMG_0226.JPG

アップでパチリ[カメラ]

IMG_0227.JPG

右側が “ささみ” で右のタレにつけるそうです[手(パー)]

左側の奥が “地鶏もものたたき” で手前の赤いのが “ずり” でこの2種は左のタレにつけるそうです[目]

薬味は にんにく・生姜・おろし大根・葱でしたよ~[わーい(嬉しい顔)]

左のタレにはにんにくが合うようです[グッド(上向き矢印)]

後の薬味で加減しながら 美味しくいただきましたよ[手(チョキ)]

“ずり” の歯ごたえがよくって 2人で取り合いになっちゃいましたので (笑)最後はじゃんけんして~勝った私が多めにパクッ[わーい(嬉しい顔)]

お次が 待ってました[exclamation]の “きも刺身” [ひらめき]

IMG_0233.JPG

2皿お取り置きしてもらっていたんです[手(チョキ)]

IMG_0230.JPG

生モノですので ごま油をつけて 早くいただいちゃいましょう[グッド(上向き矢印)]

いっただっきまーーーす[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0234.JPG

うぅ~ん[揺れるハート] こってり~[揺れるハート] 滑らかぁ~[揺れるハート] トロリンコ~[揺れるハート]

そしてお次は “明石のたこサラダ” [ひらめき]

IMG_0237.JPG

ポテチ[exclamation&question] ・キャベツ・水菜などがミックスされていましたよ~ん[手(パー)]

この後は焼き物の始まり始まりぃ~[るんるん]

炭火の入った七輪がセットされました[目]

IMG_0239.JPG

塩味のほうのお皿をパチリ[カメラ]

“もも”  “かわ”  “やげん(なんこつ)” ですよ~そして奥の小皿にはサービスのお餅が添えてありました[ひらめき]

IMG_0238.JPG

こちらはタレのほうのお皿[カメラ]

“せせり” “つくね” “心臓” で~す[ひらめき]

IMG_0242.JPG

塩味のほうから焼いていきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0241.JPG

ハイ[exclamation] ここで奥のパイプが何なのかの正解を~[手(パー)]

煙を吸い取ってくれるんです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0253.JPG

ほろ酔いで ご機嫌さんの主人がピースをしています(笑)

“せせり” って塩胡椒でいただくものだと思っていた私ですが~タレでいただくのも好きっ[揺れるハート]

この後 2つ追加で注文しました[手(パー)]

この後にいただいた “ささみのちりにぎり” というお寿司がこちら[ひらめき]

IMG_0261.JPG

見るからにとろけそうなささみです[目]

IMG_0264.JPG

最後に “親子丼” で〆ました[ひらめき]

IMG_0258.JPG

この親子丼も 鶏肉のいいおだしが出ていて美味しいなぁ~と思いましたよ[揺れるハート]

主人は「まきちゃんの作ってくれる親子丼のほうが もっともっと美味しいよ[わーい(嬉しい顔)]」って言ってくれたのですが~~~酔ってた[exclamation&question] (笑)

“とりももとかわの炭火焼” と “ささみのちりにぎり” にもぅ1振りの塩分が欲しかった私達 (照)

テーブルに調味料が置いてありませんでしたので~今度行くときは “My Salt” を持っていこうかしら~ん[るんるん]

12時半頃から店長さんはお店にいらっしゃいます[手(パー)]

15時過ぎにはさばいていらっしゃると思いますので “きも刺身” や “うに肝” があるか教えてくださいます[グッド(上向き矢印)]

この日私達が食べた以外にも 珍しいお刺身メニューもありますので 新鮮な鳥料理がいただきたいな~という気分のときにはぜひお問い合わせをして~お取り置きもお願いしてからおでかけくださいませ[黒ハート]

ちなみにこの日~19時くらいにはお店は満席状態になっていました[るんるん]

いいお店を紹介してくださった ごんさん[exclamation] ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

美味しいお料理にお酒がすすんだ主人の為に~帰宅してからカクキューの八丁味噌で しじみ汁を作りました[手(パー)]

IMG_0265.JPG

この翌日の仕事が割と大事なかんじっぽかったので 【花いちりん】でランチした後に寄ったスーパーでしじみを買っていたんです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0266.JPG

おかげで スッキリ目覚めて 颯爽と職場に向かってくれたようでよかったです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(100)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 14

カァズ

おしゃれなお店で食べる焼き鳥、きも刺身
メチャおいしそうですね^^
by カァズ (2014-03-18 12:09) 

とし@黒猫

地鶏を炭火で、、、、
たまらないですね!
香ばしい、いいにおいがしそうです。
by とし@黒猫 (2014-03-18 14:03) 

cocoa051

鶏の焼肉ならぬ焼き鳥も美味しそうですが、鶏の刺身はよほど新鮮でないと食べられませんよね。・・・未体験です。
by cocoa051 (2014-03-18 16:23) 

こいちゃん

地鶏のフルコース!!美味しいやろなぁ!
ずりと皮は大好きで、スーパーでも買ってきます。ずりのから揚げは弁当に重宝するんですよー
昔、友人たちとの花見弁当に(持ちより)ずりのから揚げをたっぷり持って行ったら
持って行ったワタクシ全然食べれなかったです。
by こいちゃん (2014-03-18 16:26) 

koni

地鶏、どれも美味しそうですね!
ささみのちりにぎり食べてみたいです!
by koni (2014-03-18 17:33) 

ひろし

ズリ刺とやげん軟骨、大好物です。
この2種類が食べられるなんて、いいお店ですよね。
行ってみたいです(^^)

by ひろし (2014-03-18 20:29) 

ごん

遂にやんべデビューしたんですね!
ここの鶏料理ほんとに美味しいですよね。
また行きたくなりました(^-^)
by ごん (2014-03-18 21:12) 

TakiHaru

こんばんは。
鳥刺しは当方の地ではあまりお目にかからないのですが、とてもおいしそうですね。特にささみのにぎり寿しは初めて見ました。記事に載せられた全ての地鶏料理、食べてみたいです。興味深い記事、ありがとうございます!
by TakiHaru (2014-03-18 21:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳥刺しが美味しそうですね。
キモは、何でも美味しいですぅ~。。。
ヤゲンは大好物です。
食べたくなってきましたぁ~。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-18 21:40) 

yopihio

ほんと美味しそうですねー。
この記事を読んで、兵庫県まで行きたくなりました♪

by yopihio (2014-03-19 01:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
串入れかと思ったら
排煙パイプだったんですね~☆
パイプオルガンみたいでお洒落だわ~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-19 04:50) 

PENGUIN

鳥の刺身は初めて見ました。
美味しそうだけど、未経験なのでちょっと勇気が要るかも(笑)
by PENGUIN (2014-03-19 13:51) 

ちょろっとぶぅ

肝さしって・・・解禁になったんだっけ(^^?
めっちゃ好きなんですぅ❤
by ちょろっとぶぅ (2014-03-19 21:09) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントを書いてくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
やんべの地鶏料理は美味しそうでしょ~?
食べたくなってきちゃうでしょ~?
新鮮な鶏肉を求めて足を運んでもらいたいな~と思うお店です(#^.^#)
こいちゃんのずりの唐揚げ弁当も食べてみたいです!
ちょろっとぶぅさ~ん! 牛肉は生だとダメになっちゃいましたが 鶏は生食OKのままですよ♪

by まき (2014-04-12 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。