SSブログ

しふぉん [和食・居酒屋]

昨日は友人とランチに行ってきましたよ~[車(セダン)]

明石市のJR大久保駅前にあります【かふぇ&れすとらん しふぉん】です[ひらめき]

IMG_1927.JPG

実はこちらのお店は実家のすぐ近くにあるのですが 存在を知りませんでした[たらーっ(汗)]

2階にあるから見えていなかったのかなぁ~ (笑)

階段を上がると右手側にあります[グッド(上向き矢印)]

IMG_1928.JPG

偶然写真の右下にチラッと写っているのは友人の左手・・・・・ギプスしてます[ふらふら]

可哀想なことにスケートをしていて転んで手首の辺りを骨折しちゃったらしいんです[あせあせ(飛び散る汗)]

それを思うと~フィギュアスケートで飛んだりクルクル回ったりできる選手達って素晴らしいですよね~[exclamation&question]

“天麩羅” が美味しいよ~って教えてくれていたので 迷わず “Aランチの旬野菜の天麩羅” をチョイス[るんるん]

プラス料金で本日のスープが付くようでしたが~ “和風ミネストローネ” だそうで・・・・・パス[手(パー)]

まずは “本日の小鉢” ~~~こちらはスタッフさんが数種類の小鉢に入ったお料理をトレイにまとめて持ってきてくださる中から選ぶことができます[わーい(嬉しい顔)]

オススメはだし巻き卵だそうですよ~[グッド(上向き矢印)]

友人が選んだこちらを味見させてもらったのですが オススメだけあって いい味付けでした[手(パー)]

IMG_1932.JPG

写真の手前に写っている私が選んだ煮豆は 北海道産の青大豆が使ってあるそうです[exclamation]

すぐに天麩羅も揚がったようで ごはんと一緒に運ばれて来ました~[目]

IMG_1933.JPG

ごはんは美味しくっておかわりしちゃいました (照)

天麩羅をアップでパチリ[カメラ]

IMG_1934.JPG

季節によって種類が変わるようですが 昨日は7種類のお野菜と海老でしたよ~[手(パー)]

ジャガイモはこちらの2種類~[目]

IMG_1938.JPG

こちらがスイートポテトのように甘味があって1番美味しいな~と思ったサツマイモです[るんるん]

IMG_1937.JPG

お野菜は契約農家から仕入れていらっしゃるようですね。。。衣も薄くしてありましたので 素材そのものの味がよくわかりましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

油きりがしっかりとできていれば もっと沢山いただきたい天麩羅でした[グッド(上向き矢印)]

「塩は沖縄の手もみ塩です[手(パー)]」と教えてくださったのですが 甘さや味の深みも感じられて美味しくいただけました[わーい(嬉しい顔)]

デザートは友人はシフォンケーキとコーヒー~~~ギプスしてる手で撮ってくれました[ひらめき]

IMG_1941.JPG

私はプリンとコーヒー[ひらめき]

IMG_1942.JPG

飲み物は コーヒーと紅茶(HOT・ICE) と エスプレッソコーヒー(HOT) から選ぶことができました[手(パー)]

落ち着ける空間で ゆっくりと笑い話を楽しめましたよ~[るんるん]

他にもこだわりのお野菜を満喫できそうなメニューもありましたし~姪っ子ちゃん達が喜びそうなメニューやトトロのグッズも飾ってありましたので また行ってみたいな~って思いました[かわいい]


nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 18

こいちゃん

友人さんお見舞い申し上げます
確かにフィギュアの選手たちは奇麗に飛んだり廻ったり、小さいころからの練習の賜物とは言え、すごいですよね、真央ちゃんフリーでは何も考えず思い切り演技してほしいです。森元首相の、アホなコメント腹が立ちます。お前もすべってみろよです。
私の幼馴染は昔大学生の時、スキーに行って足を骨折しました。で、それから私もスキーやったことなかったんですが、やめよう!と思って。。30数年(笑)
美味しそうな天ぷら。でも確かにまきちゃんの言うとおり下の紙に油が多いですね

by こいちゃん (2014-02-20 22:13) 

hayazou2002

お店の名前のしふぉんケーキ
たべてみたいです!!
by hayazou2002 (2014-02-20 22:17) 

とし@黒猫

シフォンケーキよりも、天ぷらに目が行きました。
今週はカレーばかり食べていますので、天丼が食べたくなりました。
by とし@黒猫 (2014-02-21 01:08) 

cocoa051

いいランチでしたね。
by cocoa051 (2014-02-21 05:04) 

PENGUIN

天ぷら最近食べてないので、食べたくなりました(笑)
by PENGUIN (2014-02-21 07:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近くにあるけど、気が付かないお店ってありますね。
先日あることで、
駅前のお店の下に地階があってお店が数軒あるけど行ったことある?
えっ?そんなところに地階があってお店があるの??
20年も住んでいるのに、初めて知りました。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-21 09:07) 

がり

お母さんのつくる料理のようで、体に良さそうですね。
確かにだし巻きおいしそう。
by がり (2014-02-21 13:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
芋好きな自分には たまらないお料理です✿
お芋の天ぷら 最高ですね(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-21 15:10) 

カレーちゃん

しふぉんの噂は知っていたけど、かなりヘルシーと家内が言ってましたわ。
一度行ってみたいなと話してたんですよ、 ほんと連れてけェって感じですわ!
しかし、良いタイミングでギブスをパシャと写すとはまきちゃんもなかなかの悪よのうと、お代官様に叱られますぜ!
旦那! おっと女性に旦那とは失礼いたしました
by カレーちゃん (2014-02-23 22:41) 

まき

☆こいちゃん:友人へのお見舞いのお言葉~ありがとうございます(#^.^#)
バンドエイドをしているのも見たことが無いくらいの6歳の頃からの幼なじみですのでビックリでした(*_*)
私も高校の時にスキーで足首の靭帯を伸ばしちゃって・・・両脇を友人に抱えてもらって帰宅したことを思い出します (照)
まだスキーが未経験のこいちゃん!冬のスポーツって軽快に滑れると気持ちいいですが~なかなか危険なスポーツかもしれません"(-""-)" やめてて正解っ!かも!?
真央ちゃんの~「森元首相も今頃後悔しているのでは?」的なコメントはさすが一流アスリートって感じの返しでしたね(^_-)-☆
オリンピック選手はメダルをとらなくっても じゅうぶん素晴らしいですよね~!!
あの大舞台に出れる!というだけで私からすると素晴らしいことです!
by まき (2014-03-18 09:50) 

まき

☆hayazouさん:鋭いっ!私も一瞬~お店の名前の“しふぉん”ケーキが売りなのかな~って思って迷いましたよ!
でもプリンのほうが好きなのでっ ♡
by まき (2014-03-18 09:51) 

まき

☆とし@黒猫さん:とし@黒猫さんのブログを拝見すると~確かに最近カレーばかり召し上がっていらっしゃるようですね(^^)/
天丼もいいですねぇ~!!
by まき (2014-03-18 09:52) 

まき

☆cocoa051さん:は~い!(^^)!
by まき (2014-03-18 09:53) 

まき

☆PENGUINさん:ね~っ♪ ぜひ ♡

by まき (2014-03-18 09:53) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:ありえますねぇ~!
遠くばっかりに行かずに~まずは近くの細い道から開拓していかないと~という気持ちに今回なりましたよ (笑)
by まき (2014-03-18 09:55) 

まき

☆がりさん:いい色ですしね~!
by まき (2014-03-18 09:55) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:私も天麩羅では~海老の次にお芋さんが好きなんですよ(*^^)v
甘味も増すし~ホクホクで美味しいですよね ♡

by まき (2014-03-18 09:56) 

まき

☆かれーちゃん:カロリーはしっかりあるけど~お野菜がたっぷりという点ではヘルシーかもしれませんね♪
お代官様ってどこのどなたぁ?
“旦那” ではなくって~今度は “姫” とお呼びくださいませ~ ♡
今度パシュパティでのダブルデートを楽しみにしてるね~ん(^_-)-☆
by まき (2014-03-18 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。