SSブログ

パティスリー ラビ [スイーツ (洋)]

今週18日にはフラワーアレンジのレッスンがありました[かわいい]

先生のお店が建て替えされるそうで。。。今月からしばらくは加古川西公民館でのレッスンになります[手(パー)]

我が家からは遠くなるのですが この際行ったことのないお店に行ってみようと思ってレッスンの前に 高砂市神爪の【パティスリー ラビ】に寄ってみました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1890.JPG

可愛い外観ですので興味があったんですよねぇ[るんるん]

17時過ぎに行ったので売り切れているケーキもありましたが とっても大きなシュークリームに私の目が釘づけになりました[目]

この辺りのお店で私は20年ほど前からお馴染み “ホーゲル” と “ブロワ” が好きですので ケーキはそちらに任すとして~

こちらではシュークリームを買ってみることにしましたよ[手(チョキ)]

この日は100円だったシュークリームは 金曜と土曜日には90円になるようです[exclamation]

箱に貼ってあるシールの似顔絵が店長さんにそっくりでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1907.JPG

そしてこの大きさ[exclamation×2]

IMG_1913.JPG

店長さんが「私が作るとこの大きさになってしまうんですよね~[手(パー)]」とおっしゃっていましたが~買うほうにとっては嬉しい大きさですよね[exclamation&question]

お腹がいっぱいになりました[手(パー)]

カスタードクリームも卵の色がバッチリ出ていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1915.JPG

“お母さんが作ってくれる素朴なシュークリーム” というイメージ[わーい(嬉しい顔)]

この日は売り切れていましたが~他にもフルーツ・メープル・マンゴ・生クリームとのダブルetc もあるそうですし~

夏には白桃~~~バレンタイン前にはチョコ味のシュークリームもあって好評だったそうですよ[グッド(上向き矢印)]

 [ひらめき]原材料高騰のため 現在はプリンとシュークリームが金曜日にお安くなるサービスは行っておられません[ひらめき]

 [ひらめき]ケーキバイキングの件につきましても 詳しくはお店へ問い合わせのほうをお願い致します[ひらめき]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そしてこの日のレッスンの様子です[ひらめき]

公民館ですので 隣のお部屋ではオカリナかな~のレッスンもされていて・・・音楽を聴きながらの楽しいレッスンになりました[わーい(嬉しい顔)]

まず花器にピックをさしてからオアシスセットしたのですが~空間ができたところには薄いオアシスをさし込んで~固定しました[手(パー)]

IMG_1894.JPG

今まではここまで丁寧にした事はなかったのですが このほうがオアシスが揺れないので 花もぐらつかないんですって~[exclamation]

レザーファンをある程度いれてから オアシスの向こう側のほうにまず1本の梅を[ひらめき]

IMG_1895.JPG

ブランドの梅だそうですよ~~~そう言えば 蕾も多いですし パラパラと花が落ちたりしません[わーい(嬉しい顔)]

春の気分を満喫しながら どんどん梅を生けていきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1897.JPG

この時点で先生が見てくださったのですが あまりにも梅で完成に近づけてしまっていたので (照)

私だけ他の生徒さん達と違う生け方にしようという事になっちゃった[わーい(嬉しい顔)]

私のは “籠の中にフワフワと花が浮いている” ってイメージで生けていくようにアドバイスされました[グッド(上向き矢印)]

梅とレザーファン以外の この日の花材は。。。。。

・ラナンキュラス 2本

・チューリップ 2本

・アイリス 2本

・菜の花 2本

・スイトピー 2本

・ムギ 5本

まずはアイリスから適当な場所に・・・・・一応奥にいけるほうを低くして奥行き感を出してみたり~

IMG_1898.JPG

他のお花は対角線っぽく生けてみたり~

ラナンキュラスの蕾を外に向けて 広がりを出すようにしてみたり~

IMG_1900.JPG

“赤いスイトピー” って歌にはあるけれども 見たことなかったよな~とか思いながら濃い色なので場所が難しいな~と苦戦してみたり~

茎が太い菜の花の場所がなくなっちゃって緊急事態になりましたが (笑) 梅を抜いてなんとか私の思う場所に生けてみたり~

IMG_1903.JPG

なんだかんだで完成~っ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_1904.JPG

改めまして お家でパチリ[カメラ]

IMG_1916.JPG

そして今日チューリップが膨らんできたので 器を変えてみましたよ~[カメラ]

IMG_1949.JPG

オアシスごとパカッと移し替えただけなのですが 随分とイメチェンをした感じがしました[わーい(嬉しい顔)]

そして暇に任せて お水を多く入れておける花器に違うアレンジで生け直してみましたよ~[かわいい]

IMG_1951.JPG

メインになる部分をアップでパチリ[カメラ]

IMG_1953.JPG

水揚げがうまくできて梅が満開になると 一段と華やかなアレンジになりそうです[るんるん]


nice!(72)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 32

アルマ

このシュークリーム、めちゃめちゃ美味しそうです(^^♪
by アルマ (2014-02-22 01:10) 

フヂ

開拓したお店がアタリだと嬉しいですよね(*´ω`*)
確かに、母が作ってくれたシューってこういう
皮だったかも。ダブルが食べたいな~♪
by フヂ (2014-02-22 01:19) 

しろうさぎ

素敵なお花を生けられましたね。
お花に誘われて、小鳥が飛んできそうな
雰囲気です^^。

by しろうさぎ (2014-02-22 02:22) 

cocoa051

シュークリームがとてもおいしそうですね。
by cocoa051 (2014-02-22 03:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
可愛いお店ですね~✿
クリームの美味しそうなこと(^^♪
シアワセサイズならなおさらです~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-22 04:12) 

沈丁花

シュークリーム…あ〜あ〜 食べたい!美味しそうですね〜(笑)
by 沈丁花 (2014-02-22 07:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シュークリームが美味しそうですね。。
10円でも安いと、嬉しくなっちゃいますね。。
おまけに、シュークリームが大きいと、
尚更ハッピーです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-22 08:39) 

PENGUIN

シュークリーム美味しそうですね~
フラワーアレンジメント、素敵に出来上がりましたね。
by PENGUIN (2014-02-22 09:53) 

とし@黒猫

大きなシュークリーム!!
自分でシュー生地を作って、オリジナルシュークリームを作ることがありますが、きれいに膨らまなくて、大きいシュー生地が、うまく焼けないです。
これだけ大きいと、カスタードクリームがたっぷりで、美味しいでしょうねぇ
by とし@黒猫 (2014-02-22 11:38) 

楽っくん。(らっくん)

なんかいっつも美味しそーなの食べてますね!。
あ~~、見てるだけで幸せ。(^▽^)♪

by 楽っくん。(らっくん) (2014-02-22 11:45) 

ゆうみ

一番の好物はシュークリームなの。
見てるだけでもう だめ!
by ゆうみ (2014-02-22 12:15) 

assimane

素敵なアレンジメントフラワーの作品ができましたね。
まきさん、センスがいいです!
by assimane (2014-02-22 14:12) 

こいちゃん

先生のお店が建て替えのおかげで、新しいお店開拓、でっかいシューGET
お花は一足早く春爛漫❤ええなぁーーー
by こいちゃん (2014-02-22 15:54) 

ちょろっとぶぅ

素敵ですぅ〜〜♪
春が来ちゃってますね。
by ちょろっとぶぅ (2014-02-23 03:11) 

まゆみっふぃ

春のアレンジですね(^^)
ステキです。
by まゆみっふぃ (2014-02-23 15:05) 

重

クリームを無理くり詰め込んでる感があって
お値段といいお得感バリバリじゃないですか。
by (2014-02-23 17:04) 

まき

☆アルマさん:でしょ~♪
by まき (2014-03-18 09:59) 

まき

☆フヂさん:昔~母に作ってもらった時のこと&味を思い出しました♪
今度はダブル!狙いますっ(#^.^#)
by まき (2014-03-18 10:01) 

まき

☆しろうさぎさん:嬉し~い!ありがとうございます♪
by まき (2014-03-18 10:01) 

まき

☆cocoa051さん:は~い♪

by まき (2014-03-18 10:02) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:目をひくお店でしょ~!?
シアワセサイズにバンザイです ♡
by まき (2014-03-18 10:03) 

まき

☆沈丁花さん:クリーム系って無性に食べたくなることがありますよねっ♪

by まき (2014-03-18 10:04) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:金曜・土曜日にこのお店の近くに行くことがあれば~ハッピーになる為にお店に寄っちゃいますよ~ (笑)
by まき (2014-03-18 10:05) 

まき

☆PENGUINさん:ありがとうございます(#^.^#)
by まき (2014-03-18 10:05) 

まき

☆とし@黒猫さん:シュー生地ってホント作るの難しいですよね!
ズッシリ重たいシュークリームでした♪
by まき (2014-03-18 10:06) 

まき

☆楽っくん。(らっくん):うふふっ ♡
お写真からの幸せのおすそわけをどーぞ(^_-)-☆
by まき (2014-03-18 10:07) 

まき

☆ゆうみさん:このコメントを書いてくださった後に~買いに走っちゃってたりして。。。 (笑)
by まき (2014-03-18 10:08) 

まき

☆assimaneさん:キャーー!照れちゃいますョ(*^-^*)
by まき (2014-03-18 10:08) 

まき

☆こいちゃん:ええやろぉーーー??? (笑)
by まき (2014-03-18 10:09) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:来ちゃってます ♡
by まき (2014-03-18 10:09) 

まき

☆まゆみっふぃさん:ありがとうございます(^^♪
by まき (2014-03-18 10:10) 

まき

☆重さん:バリバリでした (笑)
by まき (2014-03-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。