SSブログ

フォルト ファーレン [スイーツ (洋)]

兵庫県南部のこちらは雪が積もっています[exclamation]

しんしんと降りつづいているので まだまだ積もる予感がします[手(パー)]

1シーズンで2回も積もるだなんて こちらでは珍しいことなんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

今日も1日お家ライフを楽しみますね~~~とか言いながら。。。。。フィギュアSPの応援で寝不足なので~寝てばっかりいたりして(笑)

それにしても羽生選手は素晴らしかったですよね[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そんな雪の降る今日は “ホワイトバレンタイン” ですねぇ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

1日早かったのですが 昨日は神戸デートを楽しんできました[るんるん]

途中で今日にふさわしい写真が撮れましたのでアップしますね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1670.JPG 

昨日は内容の濃ぃ~い1日でしたので 今日から数日間に分けて記事にしていきま~す[黒ハート]

まず最初に向かったのは 神戸市灘区上河原通にあります 【フォルト ファーレン】 です[ひらめき]

IMG_1615.JPG

パイが大好きな私の為に主人がみつけてくれたお店なんです[グッド(上向き矢印)]

「おはようございまぁ~す[わーい(嬉しい顔)]」 と入店すると。。。。。店内はバターと甘い香りが充満していて 思わず深く息を吸い込んでしまいました(照)

そんな私達を ご主人と奥様が揃ってにこやかに出迎えてくださいました[るんるん]

お目当てはこちらの写真の1番手前に写っている ドライ・パイ です[グッド(上向き矢印)]

IMG_1616.JPG

このようにバラ売りもしてありましたが 2・6・10枚入りのどれを買おうか迷っちゃう~[るんるん]

すると奥様が 「いま出来たばっかりですよ~[exclamation]」 と10枚入りのドライ・パイを持ってきてくださったんです[わーい(嬉しい顔)]

出来たてと聞けば~それを買うっきゃないですよね[exclamation&question]

それからは私のお喋り炸裂です(笑)

お茶目な奥様と色んなお話をさせていただきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ご主人は神戸の旧オリエンタル・ホテルで主にパンを担当されていたそうです。。。

その30年の経験をいかしてご自身のお店でパン屋さんを始められたそうです[手(パー)]

昔はこちらの棚にもパンがズラーーーッと並んでいたそうです[目]

IMG_1620.JPG

そしてパンだけではなく 焼き菓子も始められたそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

パンのほうにも目を向けると どのパンもお行儀よくならんでいます[かわいい]

「どれにしようか迷うわぁ~[黒ハート]」 とキョロキョロしていると~

「クリームパンがおすすめですよ~[わーい(嬉しい顔)] ちょうど10時のおやつの時間なので[揺れるハート] 車の中で半分こして食べてみてください」 って[手(パー)]

「じゃ~そうさせてもらいます[グッド(上向き矢印)]」 と言うと~

「表面がこんがりと焼きあがっているほうが美味しいですよ~[るんるん]」 と教えてくださいました[手(チョキ)]

その他にも 黒豆パンや6種類の小さめのパンがラッピングされているのもオススメだそうです[グッド(上向き矢印)]

・・・が この日は他にも食べるのに忙しいくらい予定が詰まっていて パンをいただくのがどう考えても翌日になっちゃいそうでしたので[あせあせ(飛び散る汗)]

「またのお楽しみにさせてもらいますね[わーい(嬉しい顔)]」 と他にも色々買いたい気持ちをおさえてお店を後にしました[かわいい]

お会計の時に主人の手がすべってお札がヒラヒラと落ちてしまったのですが。。。。。

奥様が「嬉しくてお金が舞ってるわねぇ~[わーい(嬉しい顔)]」 と(笑)

途中で 「店内の撮影をさせていただいてもよろしいですか[exclamation&question]」 と尋ねると~快くいい返事をいただけました[わーい(嬉しい顔)]

そして 「その棚の前に並んで~皆さんにこんなお店に行ってきたんですよって[わーい(嬉しい顔)]」 とおっしゃってニコニコ顔の私達の写真も撮ってくださったんですよ[グッド(上向き矢印)]

ちょっと恥ずかしいのでその写真はアップしないでおこうと思いますが~なんて親切なんでしょ[るんるん]

そして最後に 「また楽しいお話を聞かせてくださいね[グッド(上向き矢印)]」 と見送ってくださいました[揺れるハート]

ご主人もお仕事をされているのに 奥からのぞいてくださって 「遠くからわざわざ来ていただいてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・とご挨拶をしてくださって[るんるん]

感動しました[exclamation×2]

初めて伺ったのですが すっかりお2人のファンになっちゃった[わーい(嬉しい顔)]

奥様がおっしゃっていました~ 「お店に来てくださるお客さんと楽しみながら仕事を続けていきたいんです」 って[手(パー)]

そんな素敵な夢が叶って いいお客さんがたくさんいらっしゃるんだろうなぁ~って思わずにはいられません[揺れるハート]

さてクリームパンですが[グッド(上向き矢印)] 

結局車の中で食べるよりもお家に帰ってじっくり味わってみたかったので 帰宅してからいただきました[手(パー)]

実はこのクリームパン~お店で手にとった時から 表面のハリとクリームのポッテリ感が手に伝わって[黒ハート] 持っただけで美味しさが伝わってきていたんです[わーい(嬉しい顔)]

パンのにおいをかぐことは滅多にない私ですが・・・・・自然とクンクンしている自分に笑っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

期待がふくらむ いいにおい[黒ハート]

1口いただくと~ご主人のお人柄がひしひしと伝わってくる 優しいお味でした[かわいい]

IMG_1730.JPG

そしてドライ・パイ[グッド(上向き矢印)]

紙袋に入れてくれたのを店内でパチリ[カメラ]

IMG_1621.JPG

お家で紙袋から出してみると。。。。。

IMG_1719.JPG

右側にはフォルト・ファーレンが紹介された雑誌のコピーを服の形に折ってあるのが入っていましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

出来たてだったので慣れた手つきでラッピングしてくれたドライ・パイはより一層美味しそうに見えますよね[グッド(上向き矢印)]

こちらもクンクン(笑)

バターのいいにおい~[黒ハート]

IMG_1731.JPG

横8cm強×縦6cmくらいの大きさです[手(パー)]

ドライ・パイは 生地を練ってから仕上がるまで5日から7日かかるそうです[exclamation×2]

そんな手間と愛情をかけて作られているドライ・パイは キレイな層で しっかりとした噛み応えです[exclamation]

そして口の中でサクサクと層がほどけていきます[るんるん]

噛むほどにバターと甘味が広がって~こんな美味しいパイは食べたことないよ[揺れるハート]

ブラックコーヒーにピッタリ[グッド(上向き矢印)]

でもコーヒーでパイの味が消えちゃうから パイばっかり食べよっ[るんるん]

この調子だと アッという間に10枚なくなっちゃいそう(照)

でも わざわざ買いに行く価値アリです[わーい(嬉しい顔)]

     神戸デートの続きは また明日~っ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 18

cocoa051

東京も雪です。寒いです。
by cocoa051 (2014-02-14 09:40) 

すーさん

こちら神奈川県もすごいです。。
今日は彼女のケアマネが面談に来る予定ですが、、、、、、。
お店のお菓子、とても美味しそうです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-02-14 12:07) 

こいちゃん

美味しそうですね。ちゃんと丁寧に手作りされている様子がわかります
この後の話も楽しみだニャ
徳島は雪も止んで、溶け始めています

by こいちゃん (2014-02-14 14:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
地元も 雪積もってます☆
寒いし、出歩くのも・・・なので
全然ロマンのないバレンタインです(笑)
パイ お写真からいい香りがしてきそうですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-14 15:30) 

kazumin

関東も積もっていますよ(^_^;)
職場に自転車置いて徒歩帰宅しました!
バレンタインらしいハートにお花可愛い♪
パイも美味しそうですね~♪
神戸行きたいな~♪
素敵で有名なケーキ屋さんも多いですね~!
by kazumin (2014-02-14 21:48) 

よいこ

居心地のよさそうなお店ですね ^^
手作りでおいしそう
by よいこ (2014-02-14 23:13) 

旅爺さん

今日は何処も雪ですね、当地は今猛吹雪の最中です。
羽生君はやりましたね、神戸でのデートも楽しかった想い出が一杯ですね。
by 旅爺さん (2014-02-15 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しいパンやお菓子が手に入れられるお店があって
良いですね~w
by mimimomo (2014-02-15 06:44) 

kick_drive

こんにちは。
会社の前がパンの工場で毎日パンの焼ける香り、バーターやシナモンの香りを楽しんでます。

雪の影響は大丈夫ですか?
by kick_drive (2014-02-15 11:08) 

まき

☆cocoa051さん:寒かったですよね。。。
by まき (2014-03-14 11:10) 

まき

☆すーさん:その節は大変でしたよね"(-""-)"
パイはしっかりした歯ごたえと味のハーモニーが美味しかったですよ~!
by まき (2014-03-14 11:11) 

まき

☆こいちゃん:それぞれ微妙に大きさも違って手作りって感じでした!
この後もお楽しみにニャ ♡ (こいちゃんの真似をしてみましたが~こじつけすぎですね 笑)
by まき (2014-03-14 11:13) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:いい香りもお届けできるといいのになぁ~ ♡

by まき (2014-03-14 11:13) 

まき

☆kazuminさん:何日居ても神戸のスイーツショップは回り切れそうにないですよね。。。(#^.^#)
by まき (2014-03-14 11:14) 

まき

☆よいこさん:おっしゃる通りでございます♪

by まき (2014-03-14 11:14) 

まき

☆旅爺さん:ソチよりも日本のほうが寒そうでしたよね!
羽生選手は最高ですねっ(^_-)-☆
神戸はいい街ですっ ♡
by まき (2014-03-14 11:16) 

まき

☆mimimomoさん:ねーーーっ!!

by まき (2014-03-14 11:16) 

まき

☆kick­_driveさん:運転なさる人達は大変かもしれませんが こんな日は私はおとなしくしていますよ (照)
毎日いい香りが漂ってくるだなんて ♡ 嬉しいことですねぇ!
by まき (2014-03-14 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。