SSブログ

和楽心 [和食・居酒屋]

この土日で主人は職場の仲良しグループで毎年恒例の鳥取への蟹旅行に行っていました[わーい(嬉しい顔)]

私は 両親と3人でランチに行ってきましたよ~[グッド(上向き矢印)]

明石市魚住町にあります “日本料理と活魚 和楽心” で[かわいい]

IMG_2551.JPG

初めて行ったのですが~お店はとっても広かったです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2553.JPG

このようなテーブル席や お座敷の個室まであるようでしたので 幅広い食事シーンで来店できそうなお店でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_2555.JPG

お店の中央には 大きないけすもあって~お魚が元気に泳いでいました[るんるん]

こちらが 【和楽御膳】 です[ひらめき]

IMG_2558.JPG

陶板焼きにするお肉で~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2559.JPG

このお肉~1切れ母に貰ったのですが~思ってた以上に柔らかくって美味しかったです[exclamation]

正直~魚と比べると・・・こちらのお店のお肉には あまり期待していなかったので感動しました[かわいい]

「もぅ1切れちょうだ~い[exclamation]」 と言ってしまいそうなくらいでした(笑) が最近体重が増えつつあるのでここは我慢[ダッシュ(走り出すさま)]

もし今度こちらに行くことがあれば~きっと 【和楽御膳】 をチョイスしよ~っ[グッド(上向き矢印)]

こちらは天ぷらです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2560.JPG

こちらのお刺身は~お造り付きの御膳には共通して同じお魚のようでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_2561.JPG

こちらが 父と私チョイスの 【天ぷら御膳】 です[ひらめき]

IMG_2562.JPG

最近お肉は食べに行きましたし~大好きな海老が2匹ついているようでしたのでこちらを選んだ私[黒ハート]

IMG_2563.JPG

さっきまで泳いでいたのかな~とか言いながらいただいたハマチは脂が乗っていて口の中にジュワッと広がりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2564.JPG

落ち着いてゆっくりといただくことができました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして今日の夕方に主人が帰ってきて 実家までお土産を持ってきてくれました[るんるん]

IMG_1308.JPG

IMG_1310.JPG

そして食べやすいようにさばいてくれました~かよわい私は隣でジッと見つめていました[わーい(嬉しい顔)]

あまりに見つめられて 主人は汗をかいていましたよ(笑)

私・・・・・主人を見ているわけじゃなくって ただ早く蟹を食べたい一心で見てたんですけど・・・・・[手(パー)]

IMG_1316.JPG

裏返した腹部の下のほうの三角形の部分(フンドシ)のを手前に引っ張ってはずして~[ひらめき]

カニミソがこぼれないようにフンドシをはずした窪みに親指を差し込んで甲羅をはずして~[ひらめき]

カニミソをスプーンでホジホジ[ひらめき]

IMG_1313.JPG

胴に包丁を入れて2つに切って~胴回りの殻や白い膜や灰色のガニを除いて 胴と足を切り離して~[ひらめき]

IMG_1314.JPG

裏側の白いほうが比較的柔らかいので そこから2つに割って~[ひらめき]

爪まで2つに割って~[ひらめき]

胴も厚みを半分に切って~[ひらめき]

・・・・・ハイ ありがとう[exclamation×2]

おかげで とっても食べやすくなりましたぁ[黒ハート]

主人は さばく人。。。。。私 食べる人。。。。。なんちゃって[グッド(上向き矢印)]

一応蟹ハサミetc もセッティングして~[ひらめき]

IMG_1320.JPG

いっただっきま~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1317.JPG

蟹の他は母が作ってくれた ポテトサラダ・水菜の辛子和え・長芋の酢醤油・あとテーブルセンターに鶏の照り焼きがあったんだけれど 写してナイわ[あせあせ(飛び散る汗)]

蟹は ほぐしたら こぉんなに沢山[exclamation×2]

物凄く大きな蟹でしたし~しっかり身もつまっていたので~てんこ盛りです[るんるん]

IMG_1322.JPG

こちらの合わせ酢もおいしかったので 余計にパクパク[exclamation] アッと言う間に食べ終わっちゃいました[るんるん]

IMG_1321.JPG

今シーズンは蟹を堪能しました[手(チョキ)]

他のお土産は 毎年のように実家と私達用に “ハタハタ” を2パックずつ[ひらめき]

明日焼こ~っ[exclamation]

IMG_1309.JPG

そして “もさえびせんべい” [ひらめき]

IMG_1311.JPG

IMG_1312.JPG

なんだか 食べすぎで今も少しのけぞりぎみに “らブログ” の記事を書いております(笑)

 

 


nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 14

だいこんおじさん

ひさびさの一等賞獲得でんな・・・・
ま~こサンはおかわり無くお元気ですか?
今シーズンはだいこん届けてないもんで、しばらくご無沙汰なのです。
by だいこんおじさん (2014-01-19 23:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
蟹は口に入れるまでが大変ですよね。
ご主人さま お疲れ様でした☆
シアワセ気分満載・・・お腹も満腹ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-20 08:22) 

まゆみっふぃ

松葉がに、味噌たっぷりですね~
美味しそう。
by まゆみっふぃ (2014-01-20 16:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カニが美味しい季節ですね。。
こんなにいっぱい食べたら幸せな気分になりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-20 20:43) 

koni

この冬はカニを食べてません。
美味しそう!

by koni (2014-01-20 21:04) 

こいちゃん

kani.カニ、蟹、かに~~~~を食べるときはみんな必死で黙っちゃうけど
ココは旦那さんが必死でやるんだねぇ~~
いやまきちゃん、だんなさんはまきちゃんが見てるから汗かいたんじゃなくて
カニをにらんでるの知ってるから早くさばかないとって焦って汗かいてるのよ(笑)

by こいちゃん (2014-01-20 21:55) 

kazumin

蟹~美味しそう♪
皆で食べるから美味しいんですよ~!
以前1人で北海道旅行!
1人で食べる蟹は…いまいち寂しくて美味しさ半減でした(笑)
しかし、いつも美味しそうな物ばかりで羨ましいです(*^^*)
by kazumin (2014-01-20 22:52) 

まき

☆だいこんおじさん:1等賞ありがとうございます!
ま~こサンは元気にしておりますよ(^o^)/
お気遣いありがとうございます!
でもやはり歳相応に不調なところも出てきまして あちらこちらの病院に通っております(^^ゞ
ホントだ!だいこんのお話聞いてないわ~!
だいこんナシでも ぜひお顔を見せにいらしてくださいね(^_-)-☆
by まき (2014-01-31 16:32) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:は~い♡
by まき (2014-01-31 16:32) 

まき

☆まゆみっふぃさん:味噌もまたいいですよね~♪

by まき (2014-01-31 16:33) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:今も幸せ気分続いていますよ~♪
もう1年くらいは蟹食べないだろうなぁ~!
それまでの蟹の余韻も残しておかなくっちゃ(*^^)v
by まき (2014-01-31 16:34) 

まき

☆koniさん:1シーズンに1度は“蟹食べたぁい!!”って思います!
この冬は3回も食べることができて とってもハッピーでした♪

by まき (2014-01-31 16:36) 

まき

☆こいちゃん:大爆笑しちゃいました!
運転中の主人の横顔を見ていると~「汗でてくるわ~!」という主人。。。
私は照れているのかなぁ~と思いきや・・・・・
もしかしてニラマレテいるかと勘違いして主人ったら変な汗をかいているんでしょうかねぇ(笑)

by まき (2014-01-31 16:38) 

まき

☆kazuminさん:確かに1人で蟹をホジホジするのって寂しいかも(^_^.)
美味しいもののおかげで順調に体重も増えつつありますよ・・・・・トホホ(笑)
by まき (2014-01-31 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。