SSブログ

酒創 鹿児蔵 [お気に入りの飲食物]

年末年始特集~第5弾[exclamation]

加古川市野口町の 【酒創 鹿児蔵 (KAKO-GURA)】 へ行ってきました[車(RV)]

IMG_0275.JPG

IMG_0273.JPG

昨年の秋頃から通い詰めていて (照) 今では名前も覚えてもらっているくらいの仲なんです[るんるん]

昨年秋の新聞にチョーヤの “The BLACK (ブランデー仕上げ)” がリニューアルしたと載っていたのが気になったのでそれ以来色んな酒屋さんを探し回ったんです[ダッシュ(走り出すさま)]

町の小さな酒屋さんから神戸や大阪の百貨店まで・・・・・今ざっと思い返してみても15くらいのお店は探し回った私達[あせあせ(飛び散る汗)]

でもどこにもなかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

で。。。。。たまたま通りかかったこちらのお店にも突撃したところ。。。。。1升瓶があったんです[exclamation×2]

店長さんに聞くと 新聞に載っていたのんよりもこちらの1升瓶のほうがお得だと教えていただいたので購入しました~[わーい(嬉しい顔)]

左側に写っているのがその梅酒で~す[目]

IMG_0307.JPG

こちらの梅酒は紀州産を中心に国産梅のみを100%使用してあるそうです[ひらめき]

そしてブランデーはフランス産が使われているんですって[ひらめき]

酸味料と香料は無添加です[ひらめき]

梅酒といえば~祖母が昔 それはそれはコッテリとした美味しい梅酒を作ってくれていたのを思い出しますが~

作りかたを教わっていたらよかったな~って思います[わーい(嬉しい顔)]

鹿児蔵には梅酒だけでも何十種類もあるので見ているだけでも「へぇ~こんなのもあるんだ[exclamation]」 って感心してしまいます[グッド(上向き矢印)]

他に私は甘めに造ってあるにごり酒も好きなので~店長さんオススメの1本を購入しました[手(パー)]

上の写真の真ん中に写っているぶんです[目]

そして梅酒とにごり酒のラベルをパチリ[カメラ]

IMG_0308.JPG

IMG_0309.JPG

どちらもとっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

梅酒はお家で夕食する時にはいつも食前に乾杯して飲んでいま~す[黒ハート]

もうなくなりそうなので 先日電話をして お取り置きをお願いしました[グッド(上向き矢印)]

にごり酒はお正月に実家に持っていったのですが~他のどのお酒よりも人気で 1晩でカラッポになっちゃいましたよ(笑)

もう1本~店長さんオススメのワインを教えていただくと真っ先に名前が挙がったのがこちら[ひらめき]

IMG_0313.JPG

裏っ側もパチリ[カメラ]

IMG_0312.JPG

関西ではあまり知られていないようですが。。。。。関東ではTVや雑誌にとりあげられたりして人気がある白ワインなんですって~[るんるん]

このワインに合いそうなお料理をまだ作っていないので こちらはまだ味わっておりませ~ん[わーい(嬉しい顔)]

鹿児蔵の店長さんは とってもお酒に詳しくって 私達がマニアックなお酒の話をしてもよくご存知で尊敬しちゃいます[グッド(上向き矢印)]

とっても頼れる酒屋さんを発掘できて嬉しいで~す[exclamation]

さてさてこれにて年末年始特集~終わりでぇす[手(パー)]

明日からは 普段の “らブログ” が復活しますよ~ またのお越しをお待ちしております[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 16

フヂ

The BLACK、リニューアル前のしか
飲んだことないので気になる~~。
中央葡萄酒のワイン、好きです。
若い頃ワイナリーも行ったことがあるんですが、
ワイナリーの方がとても親切でした。
甘いワインも飲めるなら、周五郎のヴァンもオススメ♪
by フヂ (2014-01-13 00:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

濁り酒が大好きです。
飲みに行って、
一升を一人で開けてしまいました。(笑)
家でも、濁り酒飲んでましたけどね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-13 08:44) 

シービーちゃん

この3本のなかでは、グリド甲州が興味大です。私はワインをあまり飲まないので、どんな味なのかなぁと思ってしまいました。にごり酒が1番人気とは・・・意外です。
by シービーちゃん (2014-01-13 09:33) 

koni

鹿児蔵さん、自分も時々行ってます。
種類が豊富で見てるだけで楽しいですよね。
冷えた白ワインに牡蠣、最高です!
by koni (2014-01-13 14:15) 

newton

こういう酒販店さんが近くにあると良いですね。
by newton (2014-01-13 14:55) 

こいちゃん

私はワインは白が好きで、日本酒は飲まないから~甲州かなぁ美味しそう
梅酒って作り方簡単ですよ。その酒屋さんに教えてもらったら?知ってるでしょう。
・・・って単に氷砂糖と焼酎と青梅でできるっしょ。この夏作ってみよーー^^
by こいちゃん (2014-01-13 15:43) 

ma2ma2

グリド甲州は中央葡萄酒のワインですね!
中央葡萄酒はグレース甲州や美味しいワインを作っていますので、お勧めなワインメーカーです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-13 16:21) 

kazumin

ほ~ぉ!
彼氏はお酒好きなのでワイン知っているかも!
今度まきさんのブログを一緒に見て楽しみたいと思います。
私は関東ですが・・・・グリド甲州知りません(^_^;)
by kazumin (2014-01-13 20:20) 

まき

☆フヂさん:いつか行ってみたいな~って思うワイナリーですっ♪
どちらかと言うと甘めのワインのほうが好きですので“周五郎”に興味津々です!
今度 鹿児蔵の店長さんに取り寄せていただけるか聞いてみま~す(^_-)-☆
いい情報をありがとうございました♡
by まき (2014-01-21 11:25) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:ス・ス・スゴイ!
スゴスギル!!
by まき (2014-01-21 11:25) 

まき

☆シービーちゃん:エヘヘ(*^_^*)
by まき (2014-01-21 11:26) 

まき

☆koniさん:おっ!ご存知でしたか!
いいお店ですよね♪
“冷えたワインに牡蠣” さすがkoniさん♡オシャレですねぇ~(^o^)/
by まき (2014-01-21 11:27) 

まき

☆newtonさん:これからも通い詰めそうです(笑)
by まき (2014-01-21 11:27) 

まき

☆こいちゃん:こいちゃんに触発されて今年の夏は私も梅酒を作ってみよっかな~!?
by まき (2014-01-21 11:29) 

まき

☆ma2ma2さん:へぇ~~~!!!
詳しく知りたいのでネットでも検索してみますね♪
by まき (2014-01-21 11:30) 

まき

☆kazuminさん:ありがとうございます♪
頂いたコメントを拝読していると~なんだか有名で良さそうなワイナリーですよね!
彼氏さんもご存知の可能性・大ですねっ(^_-)-☆
by まき (2014-01-21 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。