SSブログ

白鷹禄水苑・酒蔵通り煉瓦館 [おでかけ(兵庫県内,H24~25)]

年末年始特集~第4弾で昨年末に行ってきた酒蔵のことを記事にしま~す[わーい(嬉しい顔)]

【白鷹禄水苑】

IMG_0324.JPG

IMG_0326.JPG

IMG_0329.JPG

IMG_0332.JPG

こちらは宮水運搬車だそうです[ひらめき]

IMG_0330.JPG

店内はこのような感じになっていまして 趣がありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0374.JPG

お酒だけでなく お菓子系やおつまみ系etc 幅広く販売されていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0333.JPG

奥に見学できるスペースがありまして 撮影もOKしてもらえたのでた~くさん撮らせてもらいましたよ[るんるん]

こちらは本座敷と大正時代の晴れ着[ひらめき]

5つ紋つきの振袖で刺繍が見事でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_0334.JPG

こちらは離座敷といって 大正時代の女性の化粧部屋だそうです[ひらめき]

IMG_0336.JPG

右端に写っているのは本来は土蔵に納められるものだそうですが 定紋入りの長持ちで 嫁入り道具として揃えられたもの~[わーい(嬉しい顔)]

時代劇とかで見たことがあります[目]

こちらは茶の間です[ひらめき]

明治時代の末から大正時代にかけての食事風景はこのような感じだったそうです[手(パー)]

IMG_0338.JPG

奥のほうの3つの木具膳は大人用で 手前の箱膳は子供用だそうです[手(パー)]

湯を沸かしたり 燗をつけたりして1年中活躍した長火鉢をアップでパチリ[カメラ]

IMG_0340.JPG

2階にも行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0341.JPG

IMG_0342.JPG

こちらは空襲で消失してしまったそうですが・・・・・辰馬家の旧宅を上から見たところだそうです[ひらめき]

IMG_0343.JPG

戦前の灘の造り酒屋の多くは居宅と酒造蔵が地続きになっている「内蔵」という建ちかただったそうです[手(パー)]

生活と密着していたんですね[わーい(嬉しい顔)]

針箱[ひらめき]

IMG_0346.JPG

印籠[ひらめき]

IMG_0347.JPG

提げ重[ひらめき]

豪華ですよねぇ[グッド(上向き矢印)]

4~5人ぶんの酒肴が入る重箱と錫製の酒徳利が1箱に入った携帯用のお弁当箱です[わーい(嬉しい顔)]

こんなの持って お花見とか行ってみたいですよね[かわいい]

IMG_0348.JPG

天井フェチの私は モチロンじっくり観察ぅ~[目]

IMG_0350.JPG

ここまでは売り場と同じ建物にあったのですが 奥の扉からは中庭に行くことができましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0351.JPG

IMG_0366.JPG

そして奥も見学させていただきました[るんるん]

三尺桶[ひらめき]

IMG_0352.JPG

酛卸桶[ひらめき]

上のほうの太い棒は 天秤棒[ひらめき]

IMG_0353.JPG

桶師道具[ひらめき]

IMG_0354.JPG

甑(こしき)[ひらめき]

IMG_0355.JPG

こぉんな大きな道具でお酒って造られているんですね~[exclamation]

また違う蔵も見学させていただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0356.JPG

伊勢神宮の御料酒[ひらめき]

「日別朝夕大御鐉」は古来は 御水 ・ 御飯 ・ 御塩 が中心の神饌だったそうですが明治時代に現在の品目や形になったそうです[手(パー)]

大正13年に初めて「清酒」が御供えされることとなって 日本全国の清酒から唯一 【白鷹 】が選ばれたそうなんです[exclamation×2]

それ以来現在でもお納めされているそうですよ~[るんるん]

毎年行っている伊勢神宮ですが 何年か前のお正月に行った時にお神酒をふるまってもらった記憶があります[グッド(上向き矢印)]

IMG_0358.JPG

いろんな種類の盃が並んでいました[ひらめき]

IMG_0359.JPG

徳利もいろんな形 ・ 材質 ・ 大きさ があるんですね~[ひらめき]

IMG_0360.JPG

階段の途中から1階の全貌を撮った写真です[カメラ]

IMG_0361.JPG

2階はこのような感じになっていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0362.JPG

次の写真は最初のほうでアップした宮水運搬車です[ひらめき]

牛で運搬していたんですね[exclamation&question]

IMG_0364.JPG

タイムリーに今年の干支のお馬さんの彫刻がありました[ひらめき]

IMG_0365.JPG

見どころ満載だったのですが あまり時間がなかったので じっくりと見て回れなかったが残念です[あせあせ(飛び散る汗)]

昔の生活や酒蔵の様子がよぉく解ったので また時間があるときにゆっくりと行ってみたいです[グッド(上向き矢印)]

【日本盛 酒蔵通り煉瓦館】

昨年の12月2日で13周年を迎えたそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0368.JPG

このなら漬けがとっても美味しかったのでまた買いに行くと思いま~す[手(チョキ)]

IMG_0372.JPG

昨年の12月26日の “らブログ” にこの日購入した商品をアップしているのですが~どれもとっても美味しくいただいていますよ~[わーい(嬉しい顔)]

お遣い物にした日本酒も とってもお口にあったようで喜んでいただけて嬉しかったです[るんるん]

本来の目的は 『お歳暮を買いに行こう[exclamation]』 だったのですが思わず見学もできて楽しい時間を過ごせました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(76)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 14

ma2ma2

白鷹は伊勢神宮のおはらい町にありました(^^)

by ma2ma2 (2014-01-11 21:54) 

こいちゃん

灘の酒蔵はあの阪神大震災でだいぶ被害を受けましたよねぇ
まきちゃんはあの時はまだ学生さんかしら・・・
by こいちゃん (2014-01-11 22:16) 

hayazou2002

神戸市民でしたが、灘の酒造
行ったことないです。ぜひ行きたいです。
by hayazou2002 (2014-01-11 23:13) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
なら漬というと
鰻?
合いますよね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-12 07:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この酒蔵も博物館みたいですね。。
立派な酒蔵です。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-12 09:31) 

PENGUIN

立派な酒蔵ですね。私も昔見に行ったことがありますが
お酒を飲ませてもらってご機嫌でした(笑)
by PENGUIN (2014-01-12 09:45) 

kazumin

凄い見ごたえありますね!
伊勢に行った時ありましたね!
ちょうど伊勢神宮に清酒奉納されてました!
まったく飲めませんが・・・見学は大好きです。
by kazumin (2014-01-13 20:08) 

まき

☆ma2ma2さん:主人が検索してくれましたよ~♪
やはり伊勢神宮と神鷹は密接な関係にあるんですね~(^_-)-☆

by まき (2014-01-20 15:00) 

まき

☆こいちゃん:ピンポーン!
明石から姫路の学校まで行って 友達に驚かれた記憶があります!
やはり電車の本数は少なかったですが・・・講義の時間のかなり前にお家を出たので間に合ったのです(*^^)v
勉強第一!!
しっかり講義を受けに行ったあの頃・・・私は偉かった!!(笑)
by まき (2014-01-20 15:02) 

まき

☆hayazou2002さん:理想は~~~お買い物を含めて白鷹には2時間近く居たかったです♪
今日ご紹介した以外にも西宮って色んな酒蔵もあって楽しそうですよね~(*^_^*)
by まき (2014-01-20 15:04) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:その組み合わせ!
してみたことないです。。。。。
今年の夏には挑戦してみよっ♪
by まき (2014-01-20 15:05) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:でしょーーーーー!?
by まき (2014-01-20 15:05) 

まき

☆PENGUINさん:それはそれは♪
ご機嫌さんになっちゃいますね(^_-)-☆
by まき (2014-01-20 15:06) 

まき

☆kazuminさん:おお~っ!kazuminさんも伊勢神宮で白鷹をご覧になりましたか!
“見学”って楽しいですよねっ♪
by まき (2014-01-20 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。