SSブログ

雪彦山 [おでかけ(兵庫県内,H24~25)]

11月2日に行って来た 【雪彦山(せっぴこ)】 についての記事で~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1719.JPG

10時15分にこちらから登り始めました[るんるん]

IMG_1617.JPG

すぐに こぉ~んな石がゴロゴロ[目]

IMG_1618.JPG

今回は登山用靴の紐をしっかり結んでいるから ドンドン歩みを進めま~す[グッド(上向き矢印)]

10分後に見どころが[ひらめき]

IMG_1619.JPG

さぁ[exclamation] 本腰を入れて登りましょ~う[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1621.JPG

木の根っこを足がかりにしながら まだまだ登って行きます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1622.JPG

登り始めて15分・・・10時半に 【展望岩】 に到着~っ[ひらめき]

IMG_1623.JPG

【展望岩】 の名前の通り とってもいい展望でしたよ[るんるん]

ホラ[exclamation×2]

IMG_1628.JPG

左の山のテッペンが私達の目指す場所です[わーい(嬉しい顔)]

そしてアップで写した下の写真のちょうど真ん中あたりにはクライミングをしている人達がいらっしゃいます[目]

IMG_1627.JPG

右の山の木々の色合いが なんとも美しかったですよ~[exclamation×2]

IMG_1626.JPG

秋ですね~[exclamation×2]

主人の後姿がたくまし~ぃ[黒ハート]

IMG_1629.JPG

最初は立っていた私達ですが しばらく座ってボーッと景色を眺めていました[グッド(上向き矢印)]

いま思い返しても この場所からの眺めが一番印象的でした[ひらめき]

いつまでも居たい気持ちがしましたが~ヨッコラショ[exclamation] と腰をあげました[手(パー)]

すぐに 【行者堂跡】 が[ひらめき]

IMG_1632.JPG

IMG_1635.JPG

IMG_1636.JPG

多分こちらが 【龍王講】 とよばれている所です[ひらめき]

足を滑らせてしまったら どこまで落ちちゃうんだろ。。。。。

IMG_1638.JPG

鎖を持ってヨッコイショ[exclamation]

IMG_1639.JPG

また鎖~[手(パー)]

IMG_1642.JPG

とってもとっても大きな 【出雲岩】 の写真を2枚パチリ[ひらめき]

IMG_1643.JPG

IMG_1646.JPG

ここも鎖をつたって登っていきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

アスレチックみたいで 楽しかったです[るんるん]

IMG_1647.JPG

【覗岩】 からの眺めです[ひらめき]

IMG_1649.JPG

いい景色です[るんるん]

IMG_1653.JPG

でもかなりスリリングな場所でした[あせあせ(飛び散る汗)]

あと一週間もすれば より一層紅葉が綺麗になりそうですね[グッド(上向き矢印)]

IMG_1656.JPG

そしてこちらが 【セリ岩】 です[ひらめき]

IMG_1651.JPG

この間をすり抜けて行きます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1662.JPG

主人は。。。。。。。。。ウントコショ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1666.JPG

沢山の荷物が入ったリュックで この隙間を通れませんでした[たらーっ(汗)]

リュックをおろして手に持って通り抜けていましたよ(笑)

IMG_1667.JPG

メタボの人達には ちゃ~んと対策がありまして。。。。。

下の写真の左側の木々の間を歩いてこちら側に来れますよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_1670.JPG

さぁ~今度はロープを頼りに登っていきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1673.JPG

岩もよじ登って[グッド(上向き矢印)]

IMG_1677.JPG

さらに岩攻撃~っ[exclamation]

IMG_1678.JPG

いい汗をかいたところで 頂上の 【大天井岳】 に着きました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

正午になる少し前でした[手(パー)]

IMG_1679.JPG

しばらく達成感に浸ってから お昼にしましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1680.JPG

IMG_1683.JPG

このカップヌードルは先月の21日に発売された辛口のレッドカレーです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1684.JPG

期待していたほどの辛さではなかったですよ[手(パー)]

そしてこちらが いつかのケンミンSHOWで紹介されていた どこかの県民のおにぎりと言えばコレ[わーい(嬉しい顔)]

っていうのを思い出しながら作った 甘辛く味付けした薄焼き卵でくるんだおにぎりです[ひらめき]

中は鮭フレークと黒ゴマを混ぜ込んだご飯で~す[るんるん] (私アレンジ)

IMG_1687.JPG

広大な景色を眺めながら お腹も満たされて満足&満腹[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

幸せな気分に満たされて この時私は この先に待っている困難な道を知る由もなかったのである。。。。。。。つづく

・・・・・と言いたいところですが 下りの恐さも一挙ご紹介[わーい(嬉しい顔)]

いきなり急な下り坂だし[ふらふら]

IMG_1692.JPG

【天狗岩】 発見[ひらめき]

IMG_1693.JPG

左に行けば一般向け~~~右へ行くと上級者向け~~~[手(パー)]

IMG_1695.JPG

悩むこと1分。。。。。

上級者コースを行くことにしました[手(チョキ)]

これが恐怖の始まりだったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

いきなり鎖で急降下[がく~(落胆した顔)]

IMG_1696.JPG

綱。。。。。

IMG_1697.JPG

上の写真は 上側から見た主人の姿なのですが~ここを降りてから上を見上げるとこんな感じです[ひらめき]

IMG_1699.JPG

写真では高さが伝わりにくいかもしれませんが~こんな所を下りるんですよ[exclamation×2]

よくもまぁ~下りて来れましたわ[わーい(嬉しい顔)] オホホホホ[もうやだ~(悲しい顔)]

次に頼るは 木の根っこ。。。。。

IMG_1700.JPG

一瞬このような絶景が恐怖を和らげてくれますが。。。。。

IMG_1701.JPG

ココって~手が滑ったら 奈落の底やん。。。。。

IMG_1702.JPG

私は疲れ果ててポーズをとる余裕がなかったのですが~皆様の期待にお答えすべく 主人のオモシロ写真を撮りました[るんるん]

IMG_1707.JPG

なんだか飛んで行っちゃいそうですよね(笑)

う~ん[たらーっ(汗)] でもやっぱり前回の道後山でのポーズのほうがインパクトありますよネ[exclamation&question]

その場所からの眺めも よかったですよ~[かわいい]

IMG_1708.JPG

さぁ~どんどん下りていきましょう[exclamation]

IMG_1710.JPG

待ってぇぇぇぇぇぇ~[exclamation]

IMG_1712.JPG

滝だぁ[ひらめき]

IMG_1713.JPG

巨大ミミズに遭遇[ひらめき]

IMG_1714.JPG

綺麗な川の水でした[わーい(嬉しい顔)]

川の流れる音にも 気持ちがスッキリしましたよ[手(パー)]

IMG_1715.JPG

やっとこさ下山できたので コーヒーで乾杯しました[るんるん]

IMG_1720.JPG

この日のルートです[目]

IMG_1717.JPG

寒いのを覚悟していましたが ちょうどいい気温でよかったです[わーい(嬉しい顔)]

登山というよりは 見どころ満載の楽しい山登りと~アスレチック的な要素と多少ビビル所がある下りで

とっても印象深い山でした[グッド(上向き矢印)]

鎖やロープを持つ手に必要以上に力が入っていたのでしょうね・・・この翌日は腕が筋肉痛でしたよ(笑)


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 18

isoshijimi

道が険しくてハードな登山だったのですね!
まきさんすごいですね(^O^)
景色がとっても綺麗で写真もじっと見ちゃいました♪
by isoshijimi (2013-11-08 03:53) 

まろまろまね

かなりハードな登山でしたね…しかも行きも帰りも(x_x)でもお天気の良さと紅葉の美しさで疲れもふっとんだのでは?どこかの県民の(笑)おにぎりもおいしそう!疲れてるときの甘い卵って癒されますね(^_^)お疲れさまでした(^O^)
by まろまろまね (2013-11-08 08:12) 

こいちゃん

まきちゃんご夫婦、お若いし、行き慣れていますね
こんなハードなところを行くなんて!
お疲れ様でした!
by こいちゃん (2013-11-08 08:19) 

シラネアオイ

おはようございます!
こんなハードな所はジジは降参ですよ!!
by シラネアオイ (2013-11-08 08:59) 

よいこ

ご訪問ありがとうございました
景色がきれいで、登ってみたいな。。。と思って読むうちに、下り、怖っ!
たぶん遭難します ^^:
by よいこ (2013-11-08 11:18) 

だいこんおじさん

日々、過剰に摂取しているのではないか?・・・と思われる膨大なカロリーはこんな時のためだったのですね。
・・・納得・・・・・


by だいこんおじさん (2013-11-08 11:27) 

mari

登山、されるのですね。
すごいなぁ〜
お弁当やおやつの時間は楽しみですね♪
by mari (2013-11-08 17:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こんな険しい山をよく登りましたね。。
特に下りは大変でしたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-08 20:47) 

johncomeback

スゴイ! こんなハードな登山は僕ら夫婦は無理です(T_T)
こういう所で食べるカップ麺やおにぎりは美味しいだろうなあ。
by johncomeback (2013-11-08 21:24) 

まき

☆isoshijimiさん:景色が目を楽しませてくれて 登り下りの後押しをしてくれました~♪
実際にご覧になったらisoshijimiさんも歓声が出ちゃうと思いますよ~ヽ(^o^)丿
それにしても 思っていたよりもハードな登山でした(^^ゞ
by まき (2013-11-19 08:49) 

まき

☆まろまろねさん:おっしゃるとおりです!
どこかの県のおにぎりは(照)今後の登山のお供にマストかもしれません♪

by まき (2013-11-19 08:50) 

まき

☆こいちゃん:ありがとうございます!
行き慣れてま~す! ・・・とは言えませんが~
行き慣れていなければ 足が進まなかったかもしれません(*^。^*)
by まき (2013-11-19 08:52) 

まき

☆シラネアオイさん:私も一瞬恐ろしくて “降参” したい場所がありました(~_~;)

by まき (2013-11-19 08:53) 

まき

☆よいこさん:この山で遭難したら・・・・・ゾッとしますよ。。。。。
by まき (2013-11-19 08:54) 

まき

☆だいこんおじさん: (笑)
by まき (2013-11-19 08:55) 

まき

☆mariさん: ・・・・・ですよ♪
by まき (2013-11-19 08:55) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:もぅ1度行くと~心から楽しめそうな気がしますけれどもネ!!
by まき (2013-11-19 08:56) 

まき

☆johncomebackさん:ある意味 『お昼っ♪ お昼っ♪』 と思いながら登っている私だったりします(笑)
簡単なお昼ご飯でも 頂上でいただくと格別に美味しいですよ~!!
by まき (2013-11-19 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。