SSブログ

阿闍梨餅 [お気に入りの飲食物]

突然ですが~【阿闍梨餅 (あじゃりもち)】 って ご存知ですか~[exclamation&question]

京都のお土産でいただいて嬉しい逸品なんです[るんるん]

IMG_1472.JPG

いつもはそのままでいただくのですが~箱の中の紙に。。。。。

“かたくなりましたら、オーブンまたは遠火であぶるか薄衣でさっと揚げて頂くと又、格別の風味がございます”

・・・・・と書いてありましたので 試してみましたよ[わーい(嬉しい顔)]

いただいてすぐで 全然かたくなっていなかったんですけれどもね(笑)

まずオーブンで焼いてみると 周りがしっとりとしているのが特徴なのですが それにパリット感が加わって~

中の餡もあったかくなって~秋冬はもしかして この食べ方のほうがいいかも[るんるん] と思いました[わーい(嬉しい顔)]

そして昨夜は 天ぷらにしてみましたよ~[ひらめき]

IMG_1533.JPG

なんだか しいたけの天ぷらのようですが・・・・・(笑)

断面はこちら[目]

IMG_1534.JPG

この方法もなかなかイイ感じ[るんるん]

ただカロリーが高くなっちゃうので~やっぱりそのままいただくかオーブンで焼くのがいいかも[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして昨夜 妹家族がUSJのお土産を持ってきてくれました[るんるん]

IMG_1563.JPG

キティーちゃんもハロウィンの衣装に着替えています[グッド(上向き矢印)]

お土産話も沢山聞かせてもらいましたが~相当楽しかったようで 子供ちゃん達の目がキラキラ輝いていました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

午前中に加古川に用事があったので その近くの 【加古川農家食堂】 でお昼にしました[わーい(嬉しい顔)]

手軽に[かわいい]サクッと[かわいい]美味しくいただくのにピッタリのお店で~す[るんるん]

たまごかけご飯~[グッド(上向き矢印)]

IMG_3105.JPG

IMG_3107.JPG

美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

いつもはオクノへ卵を買いに行ったときに買うのですけれども 【かつお醤油】 が ちょうどなくなりかけていたので こちらのお店で購入しましたよ[るんるん]

IMG_3108.JPG

やはりたまごかけごかけご飯には このお醤油がとっても合います[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その帰りに スーパーで またまた調味料を買いました[わーい(嬉しい顔)]

右側は その名も “べんりで酢” (笑)

兵庫県美方郡香美町が製造元の合わせ酢なんですが~~~お寿司やピクルスの時に使うと

とっても美味しいって主婦友が教えてくれたんです[るんるん]

手づくりのほうが自分好みに出来るかもしれませんが 1度試してみますね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1520.JPG

左側の “だし醤油” は有名ですので ご存知のかたも多いでしょうが。。。。。

香川県坂出市本町の “だし醤油” です[グッド(上向き矢印)]

四国に旅行に行った時にはわざわざ本店にまで買いに行ったくらいお気に入りのお醤油です[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

いつも冷蔵庫に常備している豆乳が少なくなってきたのでイオンに買いに行くと目新しい味が発売されていました[るんるん]

IMG_1129.JPG

1番右側のバニラアイスが一番好き~と書いたことがありますが 毎年秋冬だけに発売されるその隣のマロン味も同じくらい好きな味なんです[るんるん]

1年中販売してもらいたいくらい好きなんですが~パッケージも変わっていたこのマロン味は 先ほど飲んでみたら

昨年よりもマロンの味が薄くなっているように感じました。。。。。。

メロン味も私初めて見つけました~[ひらめき]

ショコラも秋っぽいですよね~[グッド(上向き矢印)]

食欲の秋真っ只中ですので 秋の味覚を満喫しましょうね~[揺れるハート]

うっふっふ[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 18

ma2ma2

阿闍梨餅は堅くならなくても少し炙ると美味しいですよ(^^)
あの食感が好きで食べ過ぎないようにしないとと何時も自分との戦いになります(笑)
by ma2ma2 (2013-10-28 17:32) 

とし@黒猫

ハロウィンのキティーちゃんのお菓子、衣装が、かわいいです。
by とし@黒猫 (2013-10-28 20:39) 

hide-life

阿闍梨餅は自転車仲間に差し入れで貰って食べたことがあります。
美味しいですよねー。
でも天ぷらに出来るとは知りませんでした。
高カロリーでも一度は試してみたいです(笑)
by hide-life (2013-10-28 21:16) 

こいちゃん

阿闍梨餅、名前だけは知ってますよ~徳島も関西圏(笑)
でも食べたことはないです。天ぷら?まきちゃん、冒険しますね!(笑)
坂出のだし醤油、美味しいですよね!ぶっかけうどんにもピッタリで・・・・
うどんはうどん用に有るんだけどね
by こいちゃん (2013-10-28 21:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
まきさん 行動早いです(笑)
自分だったら
多少固くなっていても
そのまま食べちゃう、きっと^^;
尊敬します(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-29 00:06) 

koni

がっつりランチも良いですがさらっとランチには「加古川農家食堂」いいですよね。
豆乳と野菜生活を混ぜて飲むと美味しいですよ!
by koni (2013-10-29 08:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

たまごかけご飯が、美味しそう。。。
腹が減りました。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-29 19:47) 

ちょろっとぶぅ

マロン味の豆乳なんてあるんですね(@@
味が薄いのかぁ。。。残念。

USJ楽しいですよぉ~~~w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2013-10-29 21:44) 

まろまろまね

ああじゃりもち、しってます!お土産で、いただきましたがモチモチしててすごくおいしかったです!あげまんもおいしそう。でも確かにカロリーはきになるかも(^。^;)
by まろまろまね (2013-11-04 17:01) 

まき

☆ma2ma2さん:周りがパリッとして柔らかさとの対比が楽しめますよね♪
2個は余裕で食べられます~~~そして3個目を食べるかどうか悩むところです(笑)

by まき (2013-11-07 14:59) 

まき

☆とし@黒猫さん:衣装の可愛さにウキウキしまうすよね♡
by まき (2013-11-07 14:59) 

まき

☆hide-lifeさん:ですよね~!!
機会があれば是非1度揚げてみてくださいね♪
宮島でも“もみじ屋”というお店で 紅葉まんじゅうの天ぷらが流行っているみたいですよ~!
色々と和菓子も進化しているものなんですね~(^O^)/
by まき (2013-11-07 15:01) 

まき

☆こいちゃん:徳島も関西圏~♪♪♪
そうです! 私は冒険家(笑)
うどん用のだし醤油!!絶対に美味に違いないっっっ!
そのお醤油・・・見てみたいです♡そしてぶっかけにしていただきま~す!したいデス♡
by まき (2013-11-07 15:03) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:何でも美味しく食べることができたらいいですよね~(^_-)-☆
1日に~多くても3食で。。。。。おやつも朝と3時とで2回くらいでしょ~!?
ならば!
お腹をふくらます為に食べるんじゃなくって 手間ひまをかけて美味しく満足できるものをいただきたいな~って昔から思っている私です(照)
食べることに関しては かなり貪欲で~す(笑)
by まき (2013-11-07 15:07) 

まき

☆koniさん:私は1人で行ったことはないのですが~こちらのお店は男子ならプラッといってサラッと美味しくいただけるのでいいでしょうね~♪
by まき (2013-11-07 15:08) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:卵かけごはんって かきこんでいただくと美味しいですよね~!
私は乙女なので(笑)なかなかできませんが・・・卵かけご飯が終わりかけになってくると主人がズ・ズ・ズーッ! といい音をたてて食べるのが たまらなく美味しそうですよ♡
by まき (2013-11-07 15:10) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:豆乳って色んな味があってスゴイな~って思います♪
USJちょろっとぶぅさん~とっても楽しんでいらっしゃいましたものねぇヽ(^o^)丿
by まき (2013-11-07 15:12) 

まき

☆まろまろねさん:いただいたらすぐに食べちゃうのが1番いいのかもしれません(笑)
あのモチモチ感は日にちが経つと薄れてきちゃいますからね。。。

by まき (2013-11-07 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。