SSブログ

道後山・食いしん坊 [おでかけ(兵庫県外,H24~25)]

昨日は6時起きの7時出発で 広島県庄原市西城町の道後山へと向かいました[車(RV)]

途中休憩や 東城きんさい市でお買い物etcをして 月見が丘駐車場に到着したのは10時過ぎでした[わーい(嬉しい顔)]

こちらのトイレにはトイレットポーペーパーがありませんので 水に流せるティッシュを持って行くほうがいいですね[グッド(上向き矢印)]

水道も使えませんでしたので除菌のウエットティッシュも必須ですよ~[手(パー)]

10時半に案内板を見てから出発しました~[パンチ]

IMG_1440.JPG

でも この案内板は字がハゲてしまって ほとんど読めませんので悪しからず。。。。。

IMG_1378.JPG

さぁ~木漏れ日の中を歩いて行きますよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1379.JPG

始めは道幅も広めですが・・・・・

IMG_1380.JPG

だんだんと道幅は狭くなり 足もとも歩きづらくなってきます [足]

スニーカーか 山用の靴か迷ったのですが~山用の靴を履いていて正解でした[ひらめき]

歩き始めて20分くらいで 1つ目の標識にたどり着きました[るんるん]

IMG_1381.JPG

まずは岩樋山からの展望を楽しみたいので そちらに足を進めました[グッド(上向き矢印)]

ちなみに帰りは 道後山から岩樋山を通らずに近道をしてきてこの標識のところへ合流しました[手(パー)]

すぐに直上するような道になりました[ひらめき]

IMG_1384.JPG

また足もとが違うパターンになりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1386.JPG

[exclamation] 人が居る[exclamation] あちらが頂上っぽいですね[グッド(上向き矢印)]

IMG_1388.JPG

わ~い[るんるん] 40分弱で岩樋山の頂上に到着~っ[exclamation×2]

IMG_1390.JPG

こちらで主人と記念撮影をしてから あちらこちらにある大きな岩で主人と遊びました(笑)

まず主人のオモシロイ写真で~す[るんるん][るんるん][るんるん]

IMG_1402.JPG

おっとっと[exclamation×2]

この後 主人は奈落の底へと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・ませんョ[手(パー)]

IMG_1401.JPG

まだまだ連れてってもらいたいところが たぁ~くさんあるのに 落ちられたら困っちゃうわ[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは お次は私の写真を。。。。。[るんるん]

主人とは別の石によじ登って 右手奥に見える道後山に向かって 片足立ちをしてみました(笑)

IMG_1405.JPG

それでは また真面目に・・・・・(笑) 岩樋山を少し下って また登って行くかんじで道後山へと向かいま~す[グッド(上向き矢印)]

IMG_1406.JPG

360度に広がる景色に感動しながら歩いて行きます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1408.JPG

風が気持ちイイ~~~[かわいい]

IMG_1409.JPG

春にこの道を歩いて感動して教えてくださったトールペイントの生徒さんがいらっしゃるのですが~

毎月レッスンでご一緒になる度に 行ってきたかどうか尋ねられて。。。。。

天候や体調etcが万全ではなかったので まだ行けていなんです[ふらふら]。。。。。と答えると~

「絶対に[exclamation] 行ってきてね~[exclamation]」 と言われていたのですが それだけ勧めてくださった理由が解りましたよ[exclamation×2]

展望を楽しみながらハイキング気分で行くのに とってもとっても気持ちのよいところです[ひらめき]

IMG_1410.JPG

さぁ[exclamation] 目指す道後山の頂上も見えてきましたよ~[目]

IMG_1412.JPG

頂上の直ぐ手前のススキが風になびいて いい感じでしたのでパチリ[カメラ]

IMG_1414.JPG

さぁ~いよいよ11時45分に到着しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_1418.JPG

皆さんお弁当を召し上がっているようです[グッド(上向き矢印)]

ここからの景色も最高に気持ちよかったです[るんるん]

この日は見えませんでしたが 大山が見える時もあるそうですよ[グッド(上向き矢印)]

私達もこのミステリーサークルのような場所でお昼にしました(笑)

IMG_1434.JPG

実はコソッと早起きして おかずも作りたかったのですが~睡魔に負けちゃっておにぎりしか作れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1430.JPG

具は鮭フレーク×2個・ごま昆布・梅干し・かつおしょうゆと 俵に握ったたらこふりかけ味です[るんるん]

IMG_1431.JPG

食後にはコーヒーを飲みながら おやつタイム[グッド(上向き矢印)]

ちなみにうまい棒etc のお菓子袋はパンパンに膨らんでいました[exclamation]

この標高でもそうなっちゃうんですね[exclamation&question]

IMG_1433.JPG

小学校の低学年の子供たちも全員で10人近く登ってきていて 賑やかな声が響き渡っていました[わーい(嬉しい顔)]

家族揃って登ると楽しいだろうな~[るんるん]

景色とごはんで お腹も心もイッパイになったので 足どり軽く下山しました[わーい(嬉しい顔)]

小さく写っている池は カンナ流しの水源として築かれたといわれる大池だと主人が教えてくれました[手(パー)]

IMG_1435.JPG

紅葉の時期にはもっともっと素敵な展望になるのでしょうね~[exclamation×2]

足もとをパチリ[カメラ]

このように道幅が狭いところもありますが 視線は遠くに向けて景色を満喫しながら下山しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1436.JPG

昨日も全部の荷物を主人がぜぇんぶ背負ってくれてたんですが。。。。。頂上で食事をしたぶん少しは軽くなってるかな[exclamation&question]

IMG_1438.JPG

30分弱で下山できましたよ[わーい(嬉しい顔)]

駐車場は満車になっていました[車(RV)][車(RV)][車(RV)]

そして車ですぐのところにある 【ひばごん郷温泉・すずらんの湯】 で 汗を流しました[いい気分(温泉)]

IMG_1446.JPG

山ガールと山マダムで賑わっていましたよ~[グッド(上向き矢印)]

夕食はB級グルメのホルモンうどんを食べに行くことにしました[るんるん]

13時過ぎに 道後山の頂上から電話をしてお店が開いていることを確認した岡山県津山市の 【橋野食堂】 へ[車(RV)]

主人のいい走りのおかげで 夕食にはちょっぴり早いですが16時50分に到着~っ[手(チョキ)]

IMG_1447.JPG

なのに・・・・・入り口に こんな張り紙が[がく~(落胆した顔)]

IMG_1448.JPG

こういう事もあろうかと思って早い時間に行ったのですが[たらーっ(汗)]

残念[たらーっ(汗)]

ならば[exclamation×2] あらかじめこういう時のために主人が考えてくれていた 第2候補のお店へGO[車(RV)]

IMG_1453.JPG

IMG_1454.JPG

暖簾をくぐって ドアを開けると まん前に幅が2メートルくらいありそうな鉄板があって 威勢のいい声で店員さんが出迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)]

セルフで取り分けた おでんをいただきながら 出来上がりを待ちます[グッド(上向き矢印)]

IMG_1465.JPG

お目当ての 【ホルモンうどんの大盛り】 がお皿に乗って運ばれてきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1459.JPG

ホルモンは数種類あるようで 大腸・小腸・ハツ・センマイetc。。。。。

うどんは袋をあけてすぐに鉄板に乗せて焼いているようでした。。。。。

タレは甘いような辛いような。。。。。

柚子の風味で後味サッパリ。。。。。

多分。。。。。。。。。。お家で同じように作れるかも[手(チョキ)]

そしてしばらくして もう一品 2008年オタフクメニューコンテストで金賞を受賞されたという 【ふわふわ焼】 です[ひらめき]

IMG_1460.JPG

断面の様子で~す[目]

ふわふわってどういう意味なのかな~って思っていましたが どうやら材料に使ってある山芋がそのネーミングの由来のようです[手(パー)]

所々にチーズも入っていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1464.JPG

帰りは渋滞していましたので 主人が思っていた時間よりも遅くなりましたが それでも20時半には帰宅できましたよ[車(RV)]

往復500キロ近くの運転ありがとう~そしてお疲れ様[グッド(上向き矢印)]

今頃3連休明けで たまった仕事にギョッとしているであろう主人。。。。。今日もファイト~ッ[黒ハート]

連休明けでお仕事なさっている皆さまも 頑張ってくださいねっ[るんるん]

 


nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 24

sumijuni

オモシロ写真は すごく面白いですね
片足立ちも お見事
店が材料品切れで閉めていても
次の策を 用意してあるご主人様は
そ~うは いません 大切にせねば
石の上から 落ちては困ります
500kmの 運手ご苦労様でした
by sumijuni (2013-10-15 11:43) 

今造ROWINGTEAM

わ~~いいですね♡
夫婦でハイキング~♡
まきさんお手製のおにぎり、山頂で食べると
より一層美味しいんだろうなぁ((´∀`*))
面白写真もいい感じ!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-15 13:13) 

JUN

楽しそ〜 (´▽`*)
いいですね!お二人での頂上ランチ!
Y字バランスもお見事!
ダーリンにはしっかり保険掛けとかなきゃ…なんちゃって(ノ∀`)ペチョン
最後のシメもさすが広島ですね。
by JUN (2013-10-15 14:52) 

koni

ご主人の写真は今にも落ちそうなポーズとカメラのアングルが良いですね。
まきさんの写真はY字バランス、良く脚が良く上がってます!
山頂からの雲一つない空と見下ろす山々、最高ですね。

by koni (2013-10-15 15:41) 

さーち

めちゃくちゃ楽しそうですね!
こちらまでウキウキしますよ^^
おもしろ写真、おもしろいですね(笑)

by さーち (2013-10-15 15:42) 

こいちゃん

え~~山登り~~すごいですねー若いわ
写真も楽しくて笑っちゃいました。ご機嫌な2人ですね
津山ホルモンうどん、たれがスーパーで売っているので作れますよ
ホルモンは好きなの買えばいいし。。ってまきさんホルモン平気ですね
私の友人は食べれないヒトが多いのですよ( ̄へ  ̄ 凸
by こいちゃん (2013-10-15 16:02) 

フヂ

空真っ青ですね~気持ち良さそう\(*^▽^*)/
まきさんの脚がピシっと上がっていて、
すごいと思いました(*´艸`*)
by フヂ (2013-10-15 17:07) 

とし@黒猫

ネタとは分かっていても、一瞬、どきどきします♪
by とし@黒猫 (2013-10-15 19:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オモシロイ写真。。
ご主人が、谷底に落ちそうに見えます。。
ホルモンうどんの大盛りが食べたいです。。。
遠くて行けないなぁ~。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-15 20:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ああ~高いところはダメなんですよ~!
這うように崖近くまでいっても
多分 立てないかと(笑)
立ったら 白目向いて落下するでしょう ふふふ(ナミダ)
まきさんとご主人 ほんとにステキなカップルだわ~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-16 05:35) 

沈丁花

片足立ち…遣ってみたい!ウッフッフ・
多分…否〜絶対…無理でしょうね(笑)
楽しい雰囲気。私も楽しくなりましたm(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-10-16 06:06) 

がり

どうやって立ってるのか??
からくりが分かりませ~ん。
怖そう!
by がり (2013-10-16 15:43) 

まき

☆sumijuniさん:お褒めいただきありがとうございます♪
ハイ! “ご主人様” 大切にいたしま~す(*^^)v
P.S 主人がハニカンデおりました(^o^)
by まき (2013-10-22 07:58) 

まき

☆今造ROWINGTEAMさん:ありがとうございます♪
おかずはつくれなかったのですが おにぎりだけでも 山頂からの景色といい空気に救われて 美味しくいただくことができました(^o^)/
by まき (2013-10-22 08:00) 

まき

☆JUNさん:楽しかったで~す♪
そういえば主人に掛けている保険が少しすぎるかも。。。。。(笑)
B級グルメもあなどれませんね!
by まき (2013-10-22 08:01) 

まき

☆koniさん:ありがとうございます!
最高でしたよ~♪
アングルまで褒めていただいて(^_-)-☆
私の父がカメラ大好きで~私が小学生のときくらいから 我が家は旅行の時とかは1人1台のカメラを持って行ったりしていたくらいなんですよ~(笑)
その頃からやみくもに撮っていましたからね(^^ゞ
その割には なかなか腕が上がりませんけれども(照)
同じシーンでもアングルによって全然違いますよね!?
もっと修行しなくっちゃ!
by まき (2013-10-22 08:04) 

まき

☆さーちさん:ありがとうございます!
ウキウキも伝わって嬉しいです(●^o^●)
オモシロ写真を撮りあいしている時は 特にハシャイデいましたよ。。。(笑)
by まき (2013-10-22 08:05) 

まき

☆こいちゃん:ご機嫌さんの1日で♪ ・・・・・心も洗われましたよヽ(^o^)丿
津山ホルモンうどんのタレって そちらで売っているのですね!
こいちゃんはうどんや肉情報がとっても豊富ですよね~!!
こちらのスーパーで探してみましたが まだ見つけられません・・・
ホルモンは今年になってからくらいですよ~クサミのない いいホルモンなら食べれるようになりました~2切れくらいだけですが(照)
ホルモンはいいのん売ってるお店があるので あとはタレが見つかればいいんだけれど~なければ自己流で作らなきゃね~(#^.^#)
by まき (2013-10-22 08:10) 

まき

☆フヂさん:ありがとうございます♪
オシャベリクラブか何だかよくわかりませんが~平日に通っているスポーツクラブ(ジム)での運動のタマモノかも~♪
by まき (2013-10-22 08:12) 

まき

☆とし@黒猫さん:アハハッ!
by まき (2013-10-22 08:12) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:いま主人の写真を見ても そんな感じがしま~す(^o^)
ホルモンうどんはタレが“ミソ”なんでしょうけれども~お好みソースや醤油にダシを混ぜてみるとそれなりの味になってくれそうな予感が・・・!
by まき (2013-10-22 08:15) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:高いところムリでしたよね~よく解っていますよぉぉぉ!
あの写真をアップするときも ちゅんちゅんちゅんさんのコトが頭に浮かびましたよ(^_^;)
白目むいた写真をちゅんちゅんちゅんさんのブログの “灰色王子と茶色の天使” にアップされちゃー困っちゃいます・・・・ナハッ(*^_^*)
主人とは いつまでもそう言ってもらえる夫婦でいたいで~す♡♡♡
by まき (2013-10-22 08:18) 

まき

☆沈丁花さん:気合でできますよぉ~片足立ちは(笑)
楽しさが伝わってよかったです♪
by まき (2013-10-22 08:19) 

まき

☆がりさん:“からくり” ナシですよ~(笑)
足で立ってま~す♪ ウフフ!
「ハイもっと左足を踏み出すかんじで~!!」
「身体を傾けて~!!」
「右手をもっと高くぅ~!!」
・・・・・と言う私のいうようにポーズをとってくれていた主人ですが 実は恐かったのかな!?
by まき (2013-10-22 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。