SSブログ

伊勢神宮・おかげ横町 [三重旅行(H25,10月)]

今日は伊勢神宮の締めくくりの記事として おかげ横丁のご案内をしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

10月7日(月曜日) に行ったのですが とっても多い人でしたよ~[グッド(上向き矢印)]

初詣よりは少ないですけれどもね。。。。。

IMG_1236.JPG

私達は 【ふくすけ】 で伊勢うどんをいただきました[手(パー)]

IMG_1241.JPG

注文するのにも 約10分くらいかかるくらいの行列ができていました[exclamation]

こちらは店内の様子です[カメラ]

IMG_1243.JPG

なんとかテーブル席があいたので 店内から外に向かってもパチリ[カメラ]

IMG_1256.JPG

一味と七味が置いてありました[目]

IMG_1254.JPG

待つこと25分。。。。。主人の 【月見伊勢うどん (左)】 と 私の 【伊勢うどん】 です[ひらめき]

IMG_1257.JPG

うどんはフワフワのブヨンブヨンです(笑)

うどんだと思って食べずに 伊勢の名物だと思って一味をかけていただくと納得の美味しさです[わーい(嬉しい顔)]

主人のは卵が入っていたので味が薄くなっちゃってたそうです[ふらふら]

やっぱり普通の伊勢うどんにしたほうがいいのかなぁ。。。。。

他にも “めかぶ伊勢うどん” や “とろろ伊勢うどん” “志摩うどん” もメニューにありますが

私は伊勢うどんしか食べたことがないで~す[グッド(上向き矢印)]

IMG_1258.JPG

何年かはこの真っ黒さを敬遠してしまって素通りしていましたが・・・・・

1度食べると なんだか食べずにおれない衝動にかられてしまうんですよね~[るんるん]

最後に鉢に残ったおつゆまで残さずに飲みほすのがツウなんだそうですよ~[手(パー)]

私もツウぶって ゴックンしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1259.JPG

寒い時期には お持ち帰りができる伊勢うどんも販売されているんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ちょうど1時半から こちらのお店のすぐ近くで神恩太鼓演奏が始まりました[ひらめき]

身近で迫力のある太鼓や笛の音を聴けて 風情がありましたよ~[exclamation]

この演奏時間は 正午と1時半と3時からの1日3回されるそうなので お時間が合えば嬉しいですよね[exclamation&question]

IMG_1246.JPG

IMG_1249.JPG

IMG_1253.JPG

もう1軒伊勢うどんで有名な 【岡田屋】 です[ひらめき]

こちらにも毎回行列ができているような気がします[グッド(上向き矢印)]

IMG_1238.JPG

てこね寿司で有名な 【すし久】 です[ひらめき]

IMG_1239.JPG

他にお持ち帰りの手こね寿司を販売されているお店もあるのですが~

おかげ横丁ではどのお店の手こね寿司も間違いなく美味しいと思いますよ[exclamation]

逆に私はコロッケ系には イマイチ感動した記憶がありません[たらーっ(汗)]

こちらは ういろうの 【虎屋】 で~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1266.JPG

毎回こちらのお店で2本(どうしても1本に絞りきれないので2本になっちゃうので[グッド(上向き矢印)])買う私達ですが。。。。。

ダイエット中の主人は今回は後ろ髪を引かれつつも~~~素通りしていました[わーい(嬉しい顔)]

こちらは 【ファミリーマート】 です[ひらめき]

景観を損なわないためなのかしら~~~シックな外観ですよね[exclamation&question]

IMG_1237.JPG

【酉一】 でかわあげ君 を買いました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1260.JPG

IMG_1265.JPG

私は脂身が苦手なので コレ主人が1人で食べたんですが。。。。。

ダイエットはどうなった ???

さてはコレを食べたかったから虎屋を素通りしたんだな・・・・・・・・はっは~ん(笑)

それではお土産に買ったもののご紹介で~す[ひらめき]

IMG_1313.JPG

IMG_1306.JPG

伊勢うどんは製造元がしっかりしているであろう 山口製麵のを買いました[手(パー)]

赤福は外せませんよね~[ひらめき]

お箸は昨年主人とオソロイで買ったのですが 私のがちょっぴり色がハゲてきたので同じのを買いました[わーい(嬉しい顔)]

8角形のお箸ですので 麺類も挟みやすくって気に入っています[かわいい]

5角形のお箸も合格祈願として販売されていました[かわいい]

左側のお箸は 気分転換にお箸を変えたいわ~と言っていた母へのプレゼントです[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

いよいよ明日から3連休ですね[わーい(嬉しい顔)]

最近の蒸し暑さに体調を崩しておられるかたは ゆっくりと休養なさってくださいね[グッド(上向き矢印)]

お元気な皆さまは 秋の休日を楽しみましょう[かわいい]

この度は主人も3連休ですので 一緒に “食欲の秋” “スポーツの秋” “睡眠の秋” “物欲の秋”

・・・・・を満喫したいと思っています(笑)

 


nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 30

たじまーる

どうもはじめまして<(_ _)>
ファミマが観光地仕様??なのですね(^_^;)
スターバックスで観光地の景観に合わせたお店を
思い出しましたよ。
自分は伊勢神宮行ったことないのですが
赤福は御土産で数回食べたことはあります(笑)

by たじまーる (2013-10-12 01:02) 

ぽちの輔

伊勢うどんは一度食べましたけど、
私には合いませんでした(^^;)
by ぽちの輔 (2013-10-12 07:26) 

こいちゃん

伊勢うどんはさぬきうどんのぶっかけに近い感じに見えますが、麺はブヨンブヨンなのですね~すごいわかりますわ(笑)
赤福はやっぱり買い!ですか、それだけ行ってても?
by こいちゃん (2013-10-12 08:41) 

遠霞(とおがすみ)

伊勢うどんは冷水でしめたりしないので、ほんとぶよぶよですよね。
初めて食べたときびっくりしました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-12 09:46) 

とし@黒猫

伊勢神宮を紹介するTV番組で、景観保護の観点から、コンビニの概観も、周囲の景観にとけこむように作られているといってました。
ファミマも、まさに、その通りですね。
伊勢うどんは、ぶっかけぽいですね。
by とし@黒猫 (2013-10-12 10:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

赤福が懐かしいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-12 10:04) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
赤福は外しちゃいけませんよ~♪
デパ地下で買うんじゃなくて
お伊勢さんで買いたいなぁ・・・と思いながら
ついつい近場で済ませてしまいます(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-12 10:48) 

れもん

伊勢にいったらやっぱり伊勢うどんをぜひ試してみたいです。釜上げうどんのようなのでしょうね。
by れもん (2013-10-12 12:04) 

PENGUIN

伊勢うどん、美味しそうですね。
伊勢のファミリーマートは町に合わせた景観なんですね。面白いです。

by PENGUIN (2013-10-12 13:32) 

がり

私も職場行事として年一回伊勢神宮に参拝してますが、
朝6時30分職場集合の帰宅が夜中近くなるので、少々つらい・・。
しかもそれでも、伊勢うどんとか食べる時間もない強行軍なので
こちらのブログで、目にしたことのない伊勢神宮界隈を拝見できてよかったです。^^

by がり (2013-10-12 14:49) 

ちょろっとぶぅ

あちこち旅行いいなぁ~~~
ちょろの三連休は、、、どっか行きたいなぁ~~~
睡眠の秋だけ、満喫できそ。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2013-10-12 19:51) 

ma2ma2

伊勢うどん、びっくりするくらい腰が無いですね(^ ^)
コンビニの景観と言えば京都の八坂神社前のローソンも茶色いローソンでした^^;
by ma2ma2 (2013-10-12 20:28) 

kazumin

伊勢うどんは香川出身の友人の却下で食べれませんでした(笑)
ういろは買いましたよ~♪
懐かしいな~!今度は彼氏と行ってみたいとは・・・思っていますが・・
関東からは遠いです~ぅ(^_^;)
by kazumin (2013-10-12 22:34) 

まろまろまね

伊勢神宮記事、まとめてみせていただきました!まるで自分も行ってきたようなきもちになるわかりやすいレポートですごいなあと(^O^)そこに関心しちゃって(笑)うどんはコシのよわいぶよんぶよん系なら福岡と一緒かな(^_^;)
by まろまろまね (2013-10-14 16:29) 

CATARACT. nob

行ってこられたのですね。
私も昨年行ってきました。
伊勢うどんは、外宮近くのお店で食べたのですが、わが家ではお気に入りになりませんでした(笑)
まぁ、お店にもよるのでしょうが。
by CATARACT. nob (2013-10-14 22:02) 

まき

☆たじまーるさん:はじめまして♪ ご訪問ありがとうございます!
私がファミマを撮っていると 他のかたも写真を撮りにいらっしゃったので 皆さん目をひかれるのでしょうね!?
私スターバックスの渋いお店は まだ見たことがないんです・・・見てみたいなぁ!
伊勢のお土産といえば赤福ですよね(^_-)-☆
by まき (2013-10-15 10:10) 

まき

☆ぽちの輔さん:お店によって味が違いますので もしかしてお口に合う伊勢うどんもあるかもしれませんが・・・麺に関してはどこでも同じですので~コシのあるうどんを食べなれているとなかなか馴染めませんよねぇ。。。。。
by まき (2013-10-15 10:11) 

まき

☆こいちゃん:四国のこいちゃんには伊勢うどんはチョット無理かも。。。。。!?
「なんじゃこりゃ!?」っておっしゃるこいちゃんの顔が想像できますよ(笑)
赤福は母にリクエストされていたので旅の帰りに実家に寄ってお土産を渡して~ちゃっかり私達も一緒に食べたんです(笑)
これだけ行ってても・・・・・2個は食べたいですね(^^♪
by まき (2013-10-15 10:14) 

まき

☆遠霞(とおがすみ)さん:(笑)私も初めて食べた時はビックリしました!
麺がブヨンブヨンなのは 昔々遠いところからお伊勢さんまで歩いてこられた参拝者のかたに優しいように あまり噛まずに食べれる。。。そして胃にも優しくコシのないうどんにしてあるとか~~~
歩き疲れて続々と訪れていらっしゃる多くの参拝者の皆さんに常に“早く”提供できるようにいつもゆでておいたからだとか~~~
諸説あるようですね♪
by まき (2013-10-15 10:17) 

まき

☆とし@黒猫さん:そうなんですね! やっぱり景観を考えて建てられているのですね♪
伊勢うどんはまさにぶっかけっぽいです・・・・・が!!
四国の人達には麺の噛み心地や 醤油の種類&つゆの味etc 全然別物だと思いますよ~ヽ(^o^)丿
by まき (2013-10-15 10:18) 

まき

なんだかなぁ~!!横 濱男さん:聞いたら食べたくなっちゃいませんか~?
by まき (2013-10-15 10:18) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:お伊勢さんで! しかも本店で買うっ!!
・・・・・とこだわっていらっしゃるかたも多いでしょうね(^o^)/
by まき (2013-10-15 10:19) 

まき

☆れもんさん:是非いつか召し上がってみてくださいね~!
想像されている釜揚げうどんじゃ~ないですよ。。。。。全然っ!!
by まき (2013-10-15 10:20) 

まき

☆PENGUINさん:ですよね!
by まき (2013-10-15 10:21) 

まき

☆がりさん:ほんと~に強行ですね!!
そんなハードな1日だとしても お伊勢さんにはお参りに行きたいですものね(^_-)-☆
by まき (2013-10-15 10:21) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:睡眠の秋はまだまだ続きますねぇ~(^^♪♪♪~
by まき (2013-10-15 10:22) 

まき

☆ma2ma2さん:ですよね!
その理由は遠霞(とおがすみ)さんへのコメントもご覧になってくださいね~♪
納得していただけるかもしれません。。。。。
茶色いコンビには全国に何個くらいあるのでしょうね(^o^)/
by まき (2013-10-15 10:25) 

まき

☆kazuminさん:昔の人達は 一生に一度お伊勢参りをするのが夢だったそうですよ~!

by まき (2013-10-15 10:26) 

まき

☆まろまろねさん:ありがとうございますっ♪
福岡でもうどんを食べたことがありますが。。。。。伊勢のほうがブヨンブヨンです(笑)
by まき (2013-10-15 10:27) 

まき

☆CATARACT.nobさん:1度召し上がって苦手でしたら 2度と召し上がらないでしょうね~(^_^;)
by まき (2013-10-15 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。