SSブログ

伊勢神宮・内宮 [三重旅行(H25,10月)]

昨日記事にしました外宮の次は 内宮へ向かいました[車(RV)]

まず目に入ってくるのは 【宇治橋鳥居】 [ひらめき]

IMG_1169.JPG

そして 【宇治橋】を渡って神域へと入っていきます[グッド(上向き矢印)]

IMG_1170.JPG

橋の両端の鳥居は 両正宮の旧正殿棟持柱がリサイクルされて造られたものだそうですよ[手(パー)]

外宮よりも参拝者は多かったです[グッド(上向き矢印)]

IMG_1173.JPG

こちらが宇治橋の全貌です[ひらめき]

長さは101.8メートルだそうですよ[グッド(上向き矢印)]

4年前に建て替えられたそうですね[グッド(上向き矢印)]

参拝者が多いので 20年間で3センチくらい木の表面が減ってしまうそうですよ~[exclamation]

IMG_1231.JPG

宇治橋から見た 【五十鈴川】 [ひらめき]

IMG_1171.JPG

右へ曲がってこの瞬間からです。。。私がパワーを感じたのは[ひらめき]

より一層澄んだ空気を感じます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_1175.JPG

そんな清々しい気持ちで 玉砂利を踏みしめながら先へ進みました[わーい(嬉しい顔)]

そう言えば 初めて伊勢神宮を訪れた時に ヒールの高い靴を履いていって困った記憶があります[たらーっ(汗)]

やはり玉砂利を歩くのは 履き慣れたペタンコ靴がいいですよね[exclamation&question]

IMG_1176.JPG

まさに日本最高峰の聖地だなぁ~という気持ちで進んでいきました[るんるん]

IMG_1177.JPG

こちらが今まで守ってくださっていたお守りをお返しする 【古札納所】 です[ひらめき]

IMG_1179.JPG

【火除橋(ひよけばし)】 を渡って行くと・・・・・

IMG_1180.JPG

右手側に 【手水舎】 があります[グッド(上向き矢印)]

IMG_1181.JPG

心身を清めてから。。。。。【第一鳥居】 をくぐると。。。。。[ひらめき]

IMG_1182.JPG

私のお気に入りの場所である 【五十鈴川御手洗場】 が見えてきました[exclamation]

IMG_1183.JPG

こちらの赤茶っぽく見えるのが 私の石~[揺れるハート]

IMG_1184.JPG

毎年必ずこの石に足を置いてかがんで 手を清流でジャブジャブして。。。

そうしている姿と ピースしている姿を主人に撮ってもらうという(照)

髪型や 体重の増減や顔のハリの違いがわかるので 歴代の写真を見比べると楽しいですよ[るんるん]

この日もゆったりとした川のせせらぎでした[わーい(嬉しい顔)]

そしてよ~く見ると 小さな魚やカニがいるんですよ[exclamation]

IMG_1189.JPG

【第二鳥居】 もくぐります[グッド(上向き矢印)]

鳥居をくぐる度に 神様に近づいていきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1190.JPG

【神楽殿】 です[カメラ]

IMG_1191.JPG

杉の大木の中を歩いていると神の鎮もる場所のパワーをますます感じます[グッド(上向き矢印)]

木々を揺らすやさしい風も清々しく 木漏れ日も美しいです[るんるん]

IMG_1192.JPG

主人もこの辺りから毎回空気が変わってくるのを感じるそうです・・・[わーい(嬉しい顔)]

いかにパワーが強く素晴らしい場所なのでしょう[exclamation]

そしてこちらは式年遷宮の時に使われた場所のようですよ[手(パー)]

檜の香りがイイ~っ[グッド(上向き矢印)]

IMG_1194.JPG

さぁ[exclamation] いよいよ正宮への階段を上っていきましょう[exclamation×2]

IMG_1195.JPG

かやぶき屋根に覆われた高床式神殿は一部分しか見ることができませんが 何度訪れても神々さに心を打たれます[わーい(嬉しい顔)]

生きていることの感謝の気持ちが自然と出てきます[るんるん]

自由に生かしていただいて今の自分になれたことの有り難さも神様に報告させてもらいました[手(パー)]

そして有り難いことに つい先日まで神様がいらっしゃったところも まだ取り壊されていなかったので

そちらも見ることができました[手(チョキ)]

どちらも見れるのは 20年に1度の~しかも限られた短い期間だけのことですので しっかりと目にやきつけておきました[わーい(嬉しい顔)]

ただ私のお気に入りの大きな杉の木が 以前の建物の近くにあったのですが その場所まで立ち入れないようになっていたんですよね[たらーっ(汗)]

その木を触ったり~人が少ない時には抱きついたりしてパワーをいただいていたので。。。。。

できなくなったのがちょっぴり残念でしたが~~~また20年後にその木に触れることを楽しみにしますネ[exclamation×2]

皇大神宮のご正殿は 唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)と呼ばれる日本最古の建築様式によって建てられたものだそうです[exclamation]

こちらの 【御稲御倉】 で同じ造りを見ることができました[目]

IMG_1196.JPG 

柱の上の空間は 20年の間に屋根の重みで下がってくるのを計算してあるようですね[exclamation&question]

IMG_1197.JPG

こちらは 【外幣殿】 です[ひらめき]

IMG_1198.JPG

木の組み方が素晴らしいですよね[exclamation]

IMG_1199.JPG

古代建築の様子がよく解ります[目]

IMG_1200.JPG

こちらはアマテラスオオミカミの荒魂を祀る 【荒祭宮】 [ひらめき]

IMG_1201.JPG

IMG_1202.JPG

重厚で力強く威厳のある雰囲気を感じます[グッド(上向き矢印)]

こちらでは個人的なお願いをしてもいいみたいですよ~[ひらめき]

物凄い行列でした[わーい(嬉しい顔)]

そしてこちらが 【四至神】 です[exclamation]

あれ~[exclamation&question] 私こちらのスポット・・・・・今まで全然気づかなかった[ダッシュ(走り出すさま)]

多くの人が手をかざしていましたが 主人もそうすると 押し返される感じがした・・・と言っていましたよ[手(パー)]

私は頭をさげて手を合わせて拝ませてもらいました[グッド(上向き矢印)]

帰宅してから調べると~四方を守る神様のこちらは社殿のない神社だそうで パワースポットとして知られているそうです[るんるん]

IMG_1203.JPG

帰り道で撮った【神楽殿】 etcの見どころをアップしておきます[カメラ]

IMG_1205.JPG

IMG_1206.JPG

IMG_1207.JPG

IMG_1208.JPG

IMG_1215.JPG

IMG_1224.JPG

結婚式の前撮りかな[exclamation&question]

5月に行った出雲大社でも 幸せそうなお2人に出会うことができましたが 今回もこちらまでハッピーな気持ちにさせてもらいましたよ[黒ハート]

IMG_1227.JPG

私にとっては 究極の安心感を得られる内宮です[わーい(嬉しい顔)]

伊勢神宮にお参りできたことの感謝 祈ることができた感動 いろんな嬉しい気持ちで満たされて

心が潤いました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 14

こいちゃん

神々しい最高のパワースポットですよねぇ
なんも感じなさそうなワタクシが行っても「この神域はちがう!」って感じられるかしら

by こいちゃん (2013-10-10 15:07) 

ma2ma2

僕も何回か行っていて式年遷宮で宇治橋が掛け替えられた時にも行きました。
今回は式年遷宮クライマックスだったので人出が凄いですね!

by ma2ma2 (2013-10-10 16:06) 

れもん

素晴らしい!もう一度行ってみたい伊勢神宮です。
たくさんの人出ですねぇ。
by れもん (2013-10-10 19:39) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
パワースポットで歴代写真・・・
いいかも(^^)
お写真から清々しい空気が流れてくるよう・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-11 06:52) 

koni

パワースポットですね。

by koni (2013-10-11 09:26) 

つむじかぜ

伊勢神宮の写真拝見させて戴きました。遷宮なった檜皮葺の屋根と白木の社が質素で美しく感じました。之がわが国古来の美ですね。感動致しました。有難う御座います。
by つむじかぜ (2013-10-11 16:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

身も心も清められますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-12 10:05) 

まき

☆こいちゃん:絶対!!感じられると思いますよ~!!
なんてったって主人でも・・・・・・・・・・・・この先は敢えて文章にしませんが(笑)

by まき (2013-10-15 09:40) 

まき

☆ma2ma2さん:私もその年の橋の写真と見比べてみましたが 木の色が全然違いますよね!?
何年かかけての式年遷宮のクライマックスの年ですので まだまだ人気も続くでしょうね~♪
by まき (2013-10-15 09:41) 

まき

☆れもんさん:私ももっともっと人が多いのを想像していましたが~記事にも書きましたが例年のお正月よりも参拝者が少なかったので よかった~と思いました!
お正月でしたら 内宮参拝だけで1時間以上並びますので。。。。。
by まき (2013-10-15 09:43) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:ちゅんちゅんちゅんさんも是非場所を決めて 歴代写真で想い出を残してみてくださ~い♪
いい記念になると思いますよ(^_-)-☆
by まき (2013-10-15 09:44) 

まき

☆koniさん:多くの人にとってもそうでしょうが~私にとっても最高のパワースポットですヽ(^o^)丿
by まき (2013-10-15 09:45) 

まき

☆つむじかぜさん:むかしむか~しから伝わる日本の素晴らしさを感じます!
そして日本人でよかった! と思います(^^♪
by まき (2013-10-15 09:46) 

まき

なんだかなぁ~!!横 濱男さん:はーい!
お写真からもそんな空気が伝わっていればいいな~って思います(^o^)/
by まき (2013-10-15 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。