SSブログ

秋のフラワーアレンジメント [花]

先日フラワーアレンジのレッスンに行ってきました[かわいい]

Lシェイプを応用した秋のアレンジメントです[るんるん]

テーブルに置いてある花を見て どんなアレンジができるのかなぁと思いましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

なんてったって色が ガチャガチャしているんですもの[たらーっ(汗)]

そんな私を見て先生が 「和っぽいお花の時は こういう色合わせがなかなかイイのよ~[exclamation]」 と声をかけてくれました[グッド(上向き矢印)]

なんでも 同系色で揃えると~枯れた感じになってしまうそうです[ひらめき]

気を取り直して さぁ~レッスン開始です[るんるん]

Lシェイプということで タッタッタと重要な位置から花をいけていきました[手(チョキ)]

IMG_0926.JPG

アウトラインが決まりました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0927.JPG

あとは間へ 花をいけていきま~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0928.JPG

フジバカマを散らしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0929.JPG

次は葉がシマシマになっている シマススキを加えます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0930.JPG

完成しました[手(チョキ)]

IMG_0932.JPG

とっても褒めてもらえて嬉しかったな~[るんるん]

さて これにて終了~っ[exclamation] と思っていると 先生が 「ハイ[exclamation×2] 今日はここからよ~[ひらめき]」 と。。。。。

「正しいところに花が入っていると その位置の花を抜いても形は崩れないので~

今から足し算と引き算を楽しんでみましょう~[exclamation×2]」 と満面の笑みでおっしゃいました[グッド(上向き矢印)]

先生の表情とは正反対の沈んだ表情を見せる生徒の私達3人・・・・・このまま持って帰りたいョ。。。

先生は楽しそうに 「それでは大事な場所に入っているグラジオラスを抜いて どこでもいいから活け直してみてくださいねっ[exclamation]

どうやら先生は本気のようなので(笑) せっかくステキに仕上がったと自己満足していたアレンジメントを崩していくことにしました[わーい(嬉しい顔)]

グラジオラスの位置が変わると 他の花の位置も少しずつ調整が必要です[目]

キビをカットして後ろへずらしました[手(パー)]

赤いバラの実も前に持ってきて面白味をだしてみました[手(パー)]

そぅして再度出来上がったのが こちらのアレンジメントです[ひらめき]

IMG_0933.JPG

今回のレッスンは1時間近くかかってしまいましたが 2度楽しめましたし勉強になりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

帰宅してから も一度パチリ[カメラ]

IMG_0975.JPG

中心部をアップで[カメラ]

IMG_0976.JPG

横からの写真です~[カメラ]

こうすれば後ろに隠れていたピンクのネリネが見えますね[グッド(上向き矢印)]

IMG_0977.JPG

反対側からの横からもパチリ[カメラ]

IMG_0978.JPG

最後に上からの写真で~す[目]

IMG_0980.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨日りっちゃんが我が家に遊びに来てくれました~っ[黒ハート]

とっても美味しいプリンを5個も持ってきてくれたので 1日に2個も食べちゃった[るんるん]

キャーーーッ[exclamation×2]

  [左斜め上] 嬉しい悲鳴(笑)

りっちゃ~んアリガトねっ[るんるん]

IMG_0979.JPG

姫路市のお菓子工房 【かおりほのか】 の究極牧場プリンです[ひらめき]

地元のこだわりタマゴと牧場のとれたて牛乳を使ってあるプリンなんですって[るんるん]

1口食べて主人もお気に入りになったみたいで 「またこのお店に行こっ[るんるん]」 って言っていました[グッド(上向き矢印)]

主人のことですので。。。。。本気で近々買いに行きそうな予感がします(笑)

 

 

 


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
秋のスタートにぴったりなアレンジですてき(^^)
ウチもお花を飾りたいけど
にゃんこが蹴散らし
鳩が蹴倒し・・・で諦めています(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-27 05:13) 

こいちゃん

秋のイメージでどちらの花も綺麗ですが、私としては後からの方がすっきりしてるような気がします。先のは各花が自分をアピールしてたけど後の花は、隠れながらも「私はここがいいのよ」と言ってるようで、かわいいです~
うちの花は・・飾るとこもないし、2ニャンがかじるし、蹴散らすし・・・(笑)
by こいちゃん (2013-09-27 08:51) 

フヂ

生けて終わり、じゃない所が面白いです(*´ω`*)
色んな楽しみ方があるんですね。
秋らしくて、素敵~♪
by フヂ (2013-09-27 13:45) 

ともち

素敵な生け花が出来上がりましたね。
生活にお花があると、落ち着きますよね。
by ともち (2013-09-27 22:13) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:それはキビシイ状況ですね。。。。。(^^ゞ
by まき (2013-10-04 10:26) 

まき

☆こいちゃん:キャー!こいちゃんスゴイ!!
お花の気持ちがわかるんですね♡
ありがとうございます(^_-)-☆

by まき (2013-10-04 10:27) 

まき

☆フヂさん:ありがとうございます♪
まだあと何度かアレンジを変えてみよっかな~!と思っています(^o^)/
by まき (2013-10-04 10:28) 

まき

☆ともちさん:ありがとうございます!
1輪のお花があれば 場が和みますよね~♪
by まき (2013-10-04 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。