SSブログ

彦根城 [福井・滋賀・大阪旅行(H25,9月)]

【彦根城】 にも行ってきましたよ~[車(RV)]

約20年もの歳月をかけて築城された国宝のお城です[ひらめき]

お城好きの主人と一緒に色んなお城を見に行った私達ですが 国宝として登録されている4つのお城のうち彦根城だけは行ったことがなかったのですが。。。。。

この度 彦根城に行って 全ての国宝のお城(姫路城・松本城・犬山城も) を訪れることができました[exclamation×2]

歴史の成績は “並” だった私が まさか国宝4城を制覇するだなんて・・・当時の社会科の先生にご報告に伺いたい気分です(笑)

馬屋の丸駐車場に車を停めて お城へ向かいました[わーい(嬉しい顔)]

すると駐車場のすぐ近くで主人が “オモシロネタ” を発見してくれましたよ[グッド(上向き矢印)]

郵便ポストです[ひらめき]

IMG_0807.JPG

ポストの上に彦根城が乗っかってる[exclamation×2]

築城390年にちなんで設置されたそうですよ~(笑)

「アハハ~[exclamation] ユニークだよね~[exclamation]」 とか言いながら写真を撮ってから 表門山道に向かいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0744.JPG

非常時には落とし橋になる【廊下橋】 です[ひらめき]

IMG_0745.JPG

IMG_0746.JPG

右側に写っているのが天秤のような形をしているところから名づけられた 【天秤櫓】 です[ひらめき]

廊下橋を渡ると 目の前にその天秤櫓が現れました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0747.JPG

廊下橋からの眺めです[目]

IMG_0748.JPG

振り返って廊下橋をパチリ[カメラ]

IMG_0749.JPG

そしてまた石段を登っていきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0750.JPG

【時報鐘】 がありました[ひらめき]

IMG_0752.JPG

当時は鐘の丸にあったそうなのですが~その鐘の音が城下の北の隅に届かなかったので

全体に音が届くようにとこの場所に移されたもので 今でも定時に鐘がつかれていて

“日本の音風景百選” に選ばれているそうですよ~~~どんな音なのか聞いてみたかったな[グッド(上向き矢印)]

午前6時・9時・正午・3時・6時の5回ついているそうですので お時間のあるかたはその時間に訪れてほしいです[わーい(嬉しい顔)]

そして私が彦根城で一番印象に残っている本丸への最後の関門である 【太鼓門櫓】 です[ひらめき]

城内合図の太鼓を置いたことから名づけられたそうです[手(パー)]

IMG_0754.JPG

正面からパチリ[カメラ]

IMG_0755.JPG

櫓をくぐってから 見上げてパチリ[カメラ]

IMG_0757.JPG

とっても興味深い櫓でしたので まだ写真を撮りましたよ~~~反対側からもパチリ[カメラ]

IMG_0758.JPG

こちら側は開放されていて 上の部分は高欄付きの廊下になっていて人が歩けるようになっています[わーい(嬉しい顔)]

見どころ満載の櫓に 「ふぅ~ん[exclamation] へぇ~~~[exclamation] すごぉ~い[exclamation] 珍しいね~考えてあるねぇ~[exclamation×2]

なぁんて言いながらジックリ観察した私[わーい(嬉しい顔)]

“涼み処” としてミストが出ていました。。。見るだけで涼しそうです[手(パー)]

IMG_0759.JPG

明治になって取り壊されたそうですが この場所には御広間(おんひろま)・宝蔵(ほうぞう)・矢櫓・着見櫓(つきみやぐら)etc が築かれていたようですよ~[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ 【天守閣】 に入りますよ~[ひらめき]

IMG_0761.JPG

履いていた靴は ビニール袋に入れて持って入りました[手(パー)]

IMG_0763.JPG

階段を上ると 奥の部屋の天井が。。。。。

IMG_0764.JPG

じっくり観察中の主人とは正反対に 「うぉ~~~[exclamation] なんて凄いの[exclamation&question]」 と若干大きめの声で興奮気味の私[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0766.JPG

左の 【矢挟間】 は長方形で 右の 【鉄砲挟間】 は三角形をしています[ひらめき]

矢のほうは弓の丈の関係で高めで 鉄砲は座ったり伏せた姿勢で撃つために低い位置にあるんですって[exclamation]

外部から見えないように外側に板をはめて 壁が塗ってあるので 【隠挟間(かくしざま)】 と言うそうで 天守内に75箇所もあるそうです[わーい(嬉しい顔)]

緊急の際には 壁を突き破って使うそうですよ[exclamation]

こちらは 【火灯窓】 [ひらめき]

IMG_0767.JPG

そしてお城と言えば この急な階段[exclamation]

2人の女性のかたが 下りる時にそれぞれ 「足がすくむ[たらーっ(汗)]」 「怖い[たらーっ(汗)]」 と動けなくなって大渋滞がおこっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0772.JPG

IMG_0774.JPG

この引き違い板戸の中は千鳥破風の屋根裏を利用して1室が設けられて2個の隠挟間が付けてあるそうですよ[exclamation]

中には4~5人が入れるそうです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0779.JPG

そして 外の眺めです[るんるん]

IMG_0780.JPG

違う角度からもパチリ[カメラ]

IMG_0782.JPG

お城からの景色を眺めながら 今回も気分はすっかりお姫様[黒ハート]

この彦根城は1度も戦争を経験することなく平和な江戸時代を迎えたそうです[かわいい]

江戸時代には藩主が天守を訪れることもあまりなく 歴代藩主の甲冑などが収納されていたそうです[手(パー)]

戦争とともに発達したお城ですが 江戸時代の天守は 軍用建築というよりは 城下から見上げる “彦根藩の象徴” という役割を担っていたそうですよ~[わーい(嬉しい顔)]

外に出てから グルッとお城の周りを回ってみました[るんるん]

IMG_0783.JPG

IMG_0789.JPG

IMG_0788.JPG

変化のある多様な破風が設けられている屋根が特徴なだけあって 見事な外観です[exclamation]

大きな桜の木もありました[かわいい]

IMG_0787.JPG

春に満開になった頃の彦根城は 一段と魅力的なんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

帰りに車窓から振り返ると 太鼓門あたりと 小高い丘の上に天守が見えました[ひらめき]

IMG_0812.JPG

青空や鮮やかな木々の緑色やにも映えるお城でしたが 夕暮れ時もいいものですね[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

皆さん 昨夜は素敵な中秋の名月を過ごされましたでしょうか[exclamation&question]

ちょうど20時13分がお月様が一番マンマルになるんだよ~と主人が教えてくれたので

その時間に合わせて お団子を作って 眺めながら食べた私達です[るんるん]

秋の訪れを実感した夜でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 14

ma2ma2

天守閣に登る階段はほんとに急で、降りる時はちっと注意が必要ですね!
by ma2ma2 (2013-09-20 17:36) 

JUN

最近はゆるキャラブームですからタイトルの彦根城を見てすぐに彦にゃんを思い浮かべてしまいました(ノ∀`)ペチョン
8年先ですか?満月の十五夜は…
てっきり月暦で満月の日を十五夜にしているのかと思ってました。
明日からの三連休は久々に天候に恵まれるかな?
良い週末をヽ(^。^)ノ
by JUN (2013-09-20 18:51) 

こいちゃん

仲いいですねーご主人と❤うちのおっさんなんか出ても来ませんな(笑)
すごい明るいお月さんでしたね
3連休はお2人でどこか行かれるのかな?
by こいちゃん (2013-09-20 19:17) 

伊閣蝶

彦根城に出かけたのは随分昔のことですが、本当に美しいお城でした。
急な階段も含めて往時の姿をとどめていることにも感激したものです。
夕暮れ時のお城のシルエットのお写真、これには感動です。
by 伊閣蝶 (2013-09-20 21:37) 

ぽちの輔

私も一度訪ねたことがあります。
最後の急な階段には腰が引けてしまいました。
ほとんど垂直の壁ですもんね^^
by ぽちの輔 (2013-09-21 06:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ひ~っ階段、急すぎですよ(>_<)
自分は高いところがダメなので
これは 心臓バクバクしそうです(/_;)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-21 08:24) 

ちょろっとぶぅ

ひさしぶりに行きたいんだけど、いつも行けない・・・
今日から、彦根に行くけど、無理だろうなぁ。。。
近いんだけど(^^;

ひこにゃん。いませんでした???
by ちょろっとぶぅ (2013-09-21 08:27) 

まき

☆ma2ma2さん:手摺りがマストですね!!
by まき (2013-09-26 15:41) 

まき

☆JUNさん:当日私も主人に満月の十五夜が8年後だって聞いて より一層じっくりとお月見したんですよ~♪
股下JUNさんと同じコト思っていました(#^.^#)
by まき (2013-09-26 15:42) 

まき

☆こいちゃん:毎年思うのですが~この季節のお月様って白くて明るくていいですよね~♪
by まき (2013-09-26 15:43) 

まき

☆伊閣蝶さん:夕暮れの写真へのコメントが嬉しかったです♪
昔の人達って急いでいる時とか~アノ階段を駆け上ったりしていたんですものね!
凄いことですよねっ(^o^)/
by まき (2013-09-26 15:45) 

まき

☆ぽちの輔さん:やはりフツーは怖いですよね・・・・・・・・
by まき (2013-09-26 15:45) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:お城の階段って気合いりますよね!?
by まき (2013-09-26 15:46) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:ちょろっとぶぅさんは彦根でひこにゃんに会えましたか~?
by まき (2013-09-26 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。