SSブログ

丸岡城 [福井・滋賀・大阪旅行(H25,9月)]

お城好きの主人の提案で 福井県の【丸岡城】 にも行ってきましたよ~[車(RV)]

大正4年(1576年)築城の重要文化財のお城です[ひらめき]

日本100名城にも選ばれているんですって[るんるん]

駐車場からお城へ向かう途中の道で発見[目]

IMG_0684.JPG

側溝の蓋です[グッド(上向き矢印)]

「一筆啓上、火の用心、おせん泣かすな、馬肥やせ」 ・・・・・徳川家康の重臣の本多作左衛門重次の有名な手紙の一文ですよね[グッド(上向き矢印)]

そしてこの日本一短い手紙にちなんで催されるコンテストに入賞した作品の数々も道沿いに展示されていて

お城に着くまではアッと言う間の道のりでした[手(パー)]

そして お城が見えてきました[わーい(嬉しい顔)]

全国で現存している12の天守の中で最も古いとされている丸岡城~[ひらめき]

IMG_0686.JPG

こじんまりとした中にも 威厳の感じられるお城でした[わーい(嬉しい顔)]

階段を登る手前に 石製の鯱を発見[目]

IMG_0689.JPG

もともと木彫り銅板張りだったものを 昭和15~17年の修理の際に石製に改められたそうです[手(パー)]

当時は戦禍中で銅版の入手が困難だったために やむなく天守閣の石瓦と同質の石材で造りかえられたそうですが。。。。。

この石製の鯱も昭和23年6月にあった福井大震災によって棟から落下してこのような形で残っているそうです[手(パー)]

IMG_0685.JPG

上の写真に写っている天守閣の鯱は 昭和27年~30年の修復の際に もとの木彫銅板張りに復元されたそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

丸岡城を下から見上げてパチリ[カメラ]

IMG_0688.JPG

石垣は隙間が目立つような感じに積み上げられていますよね。。。。。

直線的な屋根の破風や黒い板壁にも 歴史を感じさせられました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今回の旅行では この丸岡城の他に彦根城と大阪城も巡ってきましたよ[グッド(上向き矢印)]

それぞれに趣のあるお城でした[るんるん]

またの記事をお楽しみに~[わーい(嬉しい顔)]

今日は皆さんのところもいいお天気でしょうか[exclamation&question]

兵庫県南部のお空は まさに雲ひとつない晴天になっています[晴れ]

いいお月見ができそうな予感。。。。。[黒ハート]

 


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 14

こいちゃん

お城いいですよねぇ徳島は残ってないので残念です
今夜の名月は、月光浴たっぷりできますね!
by こいちゃん (2013-09-19 15:42) 

ma2ma2

お城巡りは楽しいですよね!

by ma2ma2 (2013-09-19 17:22) 

楽っくん。(らっくん)

まき さん、はじめまして!。

僕のブログに、コメントしてくれて
ありがとうございます ♪ 。

「半沢」って本当に面白いですよねー^^。
40%は超えそーな勢いですね!。

もし、ご主人が見逃しているのなら、
FC2動画がすぐ観れるのでおススメですよー。

今後とも宜しくお願い致します☆。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-09-19 18:48) 

yu-papa

此処は良いお城です^^
木造で再現されており、やはり古い建築方法だと階段傾斜のきつい事(凹)
by yu-papa (2013-09-19 18:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
空の高いところに くっきりとお月様でした(^^)
荘厳なお城と青空、いいお写真ですね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-20 05:09) 

ちょろっとぶぅ

えーっ(#^.^#) 彦根城も行かれたんですか!
今週末、彦根にいくんですけど・・・
今回もお城はおあずけだなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-09-20 07:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

側溝の蓋がオシャレですね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-20 10:26) 

まき

☆こいちゃん:徳島はお城が残っていないんですね。。。寂しいですね。。。。。
月光浴はたっぷりしましたよ~! そしていいパワーを沢山もらえた気がします♪
by まき (2013-09-26 15:34) 

まき

☆ma2ma2さん:ですよね♪
by まき (2013-09-26 15:34) 

まき

☆楽っくん。(らっくん)さん:こちらこそよろしくお願い致します。。。
by まき (2013-09-26 15:35) 

まき

☆yu-papaさん:お城の中も見学されたんですね~!
私達は時間の関係で中には入らなかったのですが~丸岡城の階段も傾斜がきついんですね!
お城ってそういうものなのでしょうね・・・
by まき (2013-09-26 15:36) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:いいお月様でしたよね~!!
お城と青空のコラボもステキでした♪
by まき (2013-09-26 15:37) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:またお時間がおありの時にぜひっ!
by まき (2013-09-26 15:38) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:ホント♪
by まき (2013-09-26 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。