SSブログ

谷口屋 [福井・滋賀・大阪旅行(H25,9月)]

旅行中のお話です[わーい(嬉しい顔)]

3回くらいTVで放送されていたのを見て興味があった福井県坂井市の 【谷口屋】 に行ってきました[車(RV)]

田園風景の中に ポワッと洋風の建物が現れました[ひらめき]

IMG_0683.JPG

駐車場もちょうど私達の1台を停めるスペースだけ空いていて~店内に入ると物凄い人[ひらめき]

そして・・・・・・・・・・

IMG_0661.JPG

ナントなんとの85分待ち[exclamation&question]

のけぞって驚く私でしたが~主人は 「予約していました~[手(パー)]」 とスタッフさんに伝えています[グッド(上向き矢印)]

おかげで用意しておいてくださっていた席にすんなりと座ることができました[わーい(嬉しい顔)]

いつもながら この計画性のある主人の行動に感謝する私[揺れるハート]

店内の様子です[カメラ]

IMG_0662.JPG

窓際の調味料で~す[目]

IMG_0666.JPG

注文を済ますと 「こちらをご覧になってしばらくお待ちください」 って。。。。。

IMG_0669.JPG

しばらくしてから 楽しみにしていた油あげが到着~っ[exclamation×2]

主人が注文した 【油あげ1枚定食】 です[ひらめき]

IMG_0676.JPG

メインの油あげが1枚・日替わり豆腐・日替わり惣菜・ごはん・お味噌汁・漬物の定食です[かわいい]

油あげは 最初から切っておいてもらうこともできるようですが お客さんにお箸で切りながら食べてもらうのが

お店のオススメのようです[手(パー)]

15センチ角近くありそうだった断面はこのような感じになっていました[カメラ]

IMG_0680.JPG

職人さんが50分をかけて100回以上ひっくり返しながら 手作業で揚げていらっしゃるんですって[グッド(上向き矢印)]

この大きさと分厚さの油揚げをムラなく揚げるのって考えるだけで大変そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

そのご苦労の賜物ですね。。。。。カリッと揚がっていて パリッ・サクッとした食感と香ばしさが心地良かったです[わーい(嬉しい顔)]

2種の豆腐と 茄子としし唐の揚げ浸しのアップです[カメラ]

IMG_0679.JPG

私が注文した 【半熟油あげ定食】 です[ひらめき]

IMG_0675.JPG

メインの油あげがこちらのお店でしか食べることのできない(お店で販売されていません)半熟の油あげで

他の小鉢etcは主人のと同じで~す[グッド(上向き矢印)]

この油あげは 切ってしまうとしぼんでしまうそうですので 切らずにそのまま出てきました[わーい(嬉しい顔)]

断面の様子です[カメラ]

IMG_0677.JPG

まずはお店のオススメの食べ方~そのままの味を感じてみました[手(パー)]

うわっっっ[exclamation] しっかりとした大豆の味がするっ[グッド(上向き矢印)]

国産の1等大粒大豆のみを使用してあるそうです[exclamation]

油は太白胡麻油なんですって~~~ある高級料亭も天ぷらにはこの油を使っているって聞いたことあります[グッド(上向き矢印)]

越前塩をつけていただくと~~~これまた大豆の味が際立ちます[るんるん]

そして3口目は 薬味のおろし大根と小口切りの葱&ステーキのタレでいただいてみました[ひらめき]

主人も私もこの食べ方が一番好きっ[揺れるハート]

ちなみに私は 空いたお漬物の器に薬味とタレを入れて~油あげをつけていただきました(笑)

主人の油揚げと食べ比べてみましたが 私のほうは いわゆる “絹厚揚げ” って感じでしたよ[グッド(上向き矢印)]

しっとりプルルンッ[わーい(嬉しい顔)]

マツコ・デラックスがTVで 「角ばかり食べていたい[exclamation]」 とおっしゃっていましたが~主人のほうの角の食感が一番印象に残っています[グッド(上向き矢印)]

さすがに 角ばかり食べたいとは思いませんでしたが(笑)

しかも贅沢なことですが 油あげも最後のほうは食べても食べても減らなかったの[あせあせ(飛び散る汗)]

もし谷口屋にいらっしゃるのでしたら 女子は油あげ半分の定食で充分なような気がしますよ~[るんるん]

そして食後のデザートに とうふのソフトクリームetcを召し上がるのが私的にはイイかも・・・と思います[グッド(上向き矢印)]

残念ながら私達はお腹一杯になりすぎてデザート用の “別腹” のスペースはあいていませんでした[ふらふら]

谷口屋ではごはんと薬味がおかわり自由でしたが 最初からそれぞれじゅうぶんな分量を盛り付けてくださっていました[わーい(嬉しい顔)]

油あげのお皿は 真ん中の部分が底上げされていましたよ~[グッド(上向き矢印)]

IMG_0681.JPG

時間が経つと油あげの真ん中の部分が凹んでしまうからなのでしょうね。。。。。考えてありますよね[exclamation&question]

帰りにショップを見て回りました~販売所のほうには色んな商品が並べてありましたよ[目]

IMG_0660.JPG

奥に写っているショーケースにはスイーツが販売されていました[わーい(嬉しい顔)]

【竹田のロールケーキ】 や 【竹田のシュークリーム】 や 【なめらかプリン】 etc が並べてありました[るんるん]

IMG_0659.JPG

帰り際も レストランの待ち時間は60分でした[exclamation]

TVの反響って凄いんだな~って思いました[exclamation×2]

・・・・・とか言いながら しっかり行っちゃっている私達で~す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

谷口屋で 【ごぼうの油あげ】 を買ってきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

他の2種類はスーパーで買ったものです[手(パー)]

IMG_0822.JPG

帰ってきた翌日のお昼に 私がダラダラしていると~主人がチャチャッと作り始めてくれました[るんるん]

谷口屋のレジの所に置いてあったレシピで 炊きこみご飯で~す[グッド(上向き矢印)]

IMG_0823.JPG

炊き上がったら。。。。。。。。。。

IMG_0824.JPG

この炊きこみご飯は 油あげを1枚入れただけなのに~とってもとっても美味しかったです[exclamation×2]

他にじゃがいもの皮を剥いてラップをかけて電子レンジで温めたもの(左上)

IMG_0825.JPG

これは菅野美穂がCMでしているのを見て マヨネーズをかけて食べてみましたよ[手(チョキ)]

ピリカラ小判あげはフライパンで焼いてくれたのを たつの醤油のかつお味をかけていただきました[グッド(上向き矢印)]

唐辛子が入っていて ピリッとしていて私好みでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0829.JPG

お家に帰ってからも旅の余韻を感じることができて 嬉しかったで~す[揺れるハート]

 

 


nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 22

hatsune

人気店を予約しておいてくれるご主人様、ステキですね。羨ましいです。
炊き込みご飯も美味しそう。
以前、アンテナショップに買いに行ったときは売り切れていたので、
またチャレンジしてみようと思います。
by hatsune (2013-09-18 21:37) 

ma2ma2

お豆腐屋さんのお店なのでしょうか?
大きな油揚げですね!
大きな油揚げで思い出すのが新潟も結構名物になっていて、居酒屋で注文すると焼いた油揚げを生姜醤油で食べた事があります(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 21:38) 

こいちゃん

これは越前の御講の集まりのお膳にあるものですよね?
本当に大きいですね、食べてみたいな~
いつも思うのですが、ご主人は計画性がありますね
ちゃんと予約済みって!うちの場合ワタクシがみなさせられますぅ
by こいちゃん (2013-09-18 21:56) 

さーち

京都にも有名なお豆腐屋さんの油あげがありますが
なかなかなお揚げさんですね。
興味深々^^
by さーち (2013-09-19 00:00) 

isoshijimi

厚揚げのイメージが変わりそうです。
厚揚げなのにとっても美味しそう♪
作るのにも手間暇かかるのですね~
すごいですね!

しかし・・・優しい旦那様ですね(^^)
by isoshijimi (2013-09-19 04:01) 

JUN

85分とは!すごいですね。
大東京の有名つけ麺屋さんで90分並んだことありますが
その苦労がむくわれるようなおいしそうなお揚げですね。
by JUN (2013-09-19 05:17) 

あおたけ

きれいなキツネ色に揚がった厚揚げ、
その、サクッ☆、ふわっ♪、って感じが、
お写真からもにじみ出ていて、
とても美味しそうですね〜!(^^)

by あおたけ (2013-09-19 09:23) 

がり

油揚げって脇役だけど、昔から大好き。
豆腐とあぶり上げを鰹節で炊いて、おかずによくします♪
by がり (2013-09-19 14:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ご主人様 素晴らしいですね♪
多少は覚悟して待ちますが
85分はちょっと・・・^^;
油揚げ 食べたいな~♪
ホント 美味しそうなお揚げです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-20 05:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

85分は、待てません。。。パスですね。(^▽^)
しかし、TVの威力はスゴイですね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-20 10:28) 

まつじ

テレビでも何度か見てますが、ここの油揚げは食べてみたいです。
でも待ち時間が85分って。
松戸の超有名ラーメン店と同じくらい。ラーメンにしても、油揚げにしても
一時間以上待つのは辛いです。でも食べたいと思う食いしん坊なんだな。
by まつじ (2013-09-22 02:20) 

まき

☆hatsuneさん:この炊き込みご飯はオススメです!
ごぼう入りのおあげさんが手に入るといいですね~♪
by まき (2013-09-26 15:20) 

まき

☆ma2ma2さん:もともとはお豆腐屋さんのようですが 今は油あげのほうが有名になっているようですよ~!
油あげでこぉんなに大きいのは見たことがなかった私ですが新潟にもあるんですね~♪
ちょっと違いますが私は絹厚揚げを焼いて生姜醤油や酢醤油をかけて食べるのが好きです(^_-)-☆
by まき (2013-09-26 15:22) 

まき

☆こいちゃん:さすがに旅行中に85分も待つのは後々の予定に響きますものね。。。
旅行が決まったら 毎回主人は長時間パソコンに向かって色々と計画を立ててくれています。。。。。私にはデキナイことです(^^ゞ
by まき (2013-09-26 15:24) 

まき

☆さーちさん:おっ!京都にも有名なお店があるんですね!?
私はそちらにも興味津々♪
by まき (2013-09-26 15:25) 

まき

☆isoshijimiさん:手間暇かけるとこぉんなに美味しくなってくれるんですねヽ(^o^)丿
by まき (2013-09-26 15:26) 

まき

☆JUNさん:まさにそんな感じです!!
by まき (2013-09-26 15:26) 

まき

☆あおたけさん:伝わって嬉しいです♡
by まき (2013-09-26 15:27) 

まき

☆がりさん:こちらのお店ではしっかり主役なんですものね~!
恐るべし存在感です!!
がりさんの特製おかずも美味しそ~ぅ♪
by まき (2013-09-26 15:28) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:人気があるだけのことはあります。。。美味しかったですよ~♪
by まき (2013-09-26 15:29) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:85分はさすがにねぇ・・・
私達は北海道のかねとも寿司で2時間半並んだことがありますよ!
そのお店もTVで放送されたんですよ。。。TVって凄い影響力がありますね♪
by まき (2013-09-26 15:31) 

まき

☆まつじさん:ソコが難しいところですよね。。。。。
谷口屋は 時間や人数に制限はあるようですが~予約できるだけ有り難いです♪
by まき (2013-09-26 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。