SSブログ

TEA'S TEA [お気に入りの飲食物]

今日の午前中はトールペイントのレッスンに行っていました[わーい(嬉しい顔)]

先生に “白ゴーヤ” をいただきました[るんるん]

家庭菜園で作っていらっしゃるんですよ~[exclamation]

IMG_0354.JPG

先月先生のお宅に主人と一緒に行ってご馳走になったときに 白ゴーヤの入ったピクルスをよばれて美味しかったんです[わーい(嬉しい顔)]

作り方を教わったので 早速いま漬け込んでいます[グッド(上向き矢印)]

種は取って置いています[わーい(嬉しい顔)]

また来年グリーンカーテンにしてみよっかな~と計画中~[手(チョキ)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして “TEA'S TEA” もくださいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0224.JPG

左側は熱湯で作るティーバッグで 我が家に常備しているリラックスティーです[手(パー)]

その夏バージョンの水出し用のティーバッグが右側です[グッド(上向き矢印)]

(お湯出しもできるみたいですよ~[exclamation]

ごちそうになった日の先生宅でデザートをいただくときに 初めて水出し用を知って感激した私のために買ってくださったんです[るんるん]

ヤッター[exclamation×2]

ちょっと話は変わりますが・・・・・

“水出し用” はさすが “水出し用” ですよね[exclamation&question]

当たり前なんだけど。。。。。

私がスゴイ[exclamation×2] と思ったのは~

夏のある日 主人がIKEAで買ったボックスから何気なくティーバッグを取って 水と一緒に2つの冷水筒に入れてくれていたんです[手(パー)]

“水出し用のお茶パック” と思っていたソレは さんぴん茶とルイボスティーだったんです(笑)

「まきちゃん~2時間前にお茶パックを入れたんだけれど 全然お茶の色がつかない。。。」

と言う主人に 「普段ならもう色が出てもいいくらいだけど~3時間くらいかかるんかな[ダッシュ(走り出すさま)]

とか言いつつ~3時間経っても5時間経っても色が出ず。。。。。

さすがに半日が過ぎて不思議に思ってよぉぉぉく見てみると~どちらも “お湯出し用” のんだったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに そのIKEAで買った容器がこちら[ひらめき]

IMG_0325.JPG

上から見ると[目]

IMG_0326.JPG

3つに仕切りがあって 私的にはそれぞれの場所を把握していたのですが・・・

そりゃ~主人は何がどのお茶なのかは解らないですよね~[ふらふら]

それにしても うまく “水出し用” でナイのばかりを選んだ主人が可笑しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今夜のおうちご飯です[るんるん]

IMG_0237.JPG

左上のメイン料理が 鶏の手羽元と根深ねぎの照り煮です[わーい(嬉しい顔)]

作りやすい分量でのレシピをお教えしますね[ひらめき]

鶏手羽元12本を油を引かずにフライパンできつね色になるまで火を通します[かわいい]

そこに酒50ccと黒酢25ccを加えて煮立てば 水300cc・生姜の薄切り15gを加えます[かわいい]

根深ねぎを4cmくらいのぶつ切りにしたものも加えてから弱火で30分くらい煮ます[かわいい]

IMG_0236.JPG

上の写真のように煮汁がなくなりかけると~黒砂糖15gと濃い口醤油を45cc加えて更に煮詰めます[かわいい]

ほとんど煮汁がなくなれば みりん25ccとはちみつを3グラムくらい入れて照りをつけて出来上がり[exclamation×2]

主人の好きなお料理の1つです[グッド(上向き矢印)]

右上に写っているのは冷奴・・・・・ではなくって “クリームチーズ” なんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

先日レアチーズケーキを作ったときのが少し残っていたので 冷奴風にしてみました[手(パー)]

薄く切って器に盛って 玉葱のスライスとかつお節をトッピングして お醤油を少しかけていただきます[かわいい]

意外なようですが お箸でくずしながら・・・クリームチーズも和風チックにいただけるんですよ~[exclamation]

小さいすり鉢の器には 長いものすりおろしの上になめたけを飾っています[かわいい]

後は きゅうりの浅漬けと お豆腐とワカメのお味噌汁で~す[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして 食後のおやつはこちら[ひらめき]

IMG_0324.JPG

右側の本に載っていたのですが~2人分で

キャラメル8粒と400ccの牛乳を弱~い火にかけてホットドリンクを作ってみました[るんるん]

IMG_0327.JPG

牛乳にほんの~りキャラメル風味が加わって 急に肌寒くなった今夜にふさわしい飲み物でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 12

raffles

鶏の手羽元の照り煮、美味しそう!
ビールにあうわね。
makiさんのレシピも解りやすいです!
私もトライしてみますね。
by raffles (2013-09-04 22:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
奴風クリームチーズ まねっこさせていただきます~(^^)
豪雨と雷で 散々な日でした(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-05 04:20) 

すーさん

白ゴーヤというものがあるんですか(=´∀`)人(´∀`=)。
ピクルスも想像しただけでも美味しそうでツバが出てきて
しまいます(^^)。
ご主人様のティーバッグの絶妙なチョイスがツボですた。
by すーさん (2013-09-05 04:32) 

こいちゃん

白ゴーヤは、私も頂いて普通にゴーヤチャンプルー作ったんですけど
ぜーんぜん、苦くなくて「コレはゴーヤちゃうわっ」と言いました
やっぱゴーヤは苦くなきゃねー(笑)
by こいちゃん (2013-09-05 08:10) 

koni

白ゴーヤって初めて知りました。
味は普通のゴーヤと同じなんでしょうか???

by koni (2013-09-05 08:47) 

ma2ma2

手羽先の煮付け、美味しそうですね(^^)
白いゴーヤは初めてみました!
by ma2ma2 (2013-09-05 18:19) 

まき

☆rafflesさん:ありがとうございます♪
嬉しいです!!
by まき (2013-09-06 17:15) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:ぜひ!
ほんとに凄い1日でしたね。。。
トールペイントの先生宅から車までの何歩か移動するだけでビショビショになっちゃいました(~_~;)
by まき (2013-09-06 17:16) 

まき

☆すーさん:ツボでしょ!?
by まき (2013-09-06 17:18) 

まき

☆こいちゃん:そうですよね~!
by まき (2013-09-06 17:18) 

まき

☆koniさん:普通のゴーヤと比べると苦味は随分と少ないと思います!
歯ごたえは全く同じですよ~♪
by まき (2013-09-06 17:19) 

まき

☆ma2ma2さん:ありがとうございます!
白ゴーヤって珍しいですよね!?
来年にはもう少し知られるようになっているのかなぁヽ(^o^)丿
by まき (2013-09-06 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。