SSブログ

阿蘇中岳火口・大観峰・雲仙 [九州旅行 (H25,8月)]

雄大な山々をドライブしながら 阿蘇中岳火口へ向かいました[車(RV)]

阿蘇の和牛=あか牛さん[ひらめき]

IMG_1068.JPG

IMG_1070.JPG

お馬さん[ひらめき]

IMG_1073.JPG

IMG_1072.JPG

なんてのどかなんでしょう[グッド(上向き矢印)] この放牧地も大切にしたい自然のうちの1つですよね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1074.JPG

IMG_1075.JPG

この道の先に 火口があります[目]

IMG_1078.JPG

この道って 「運転を交代してもらいたいな~[黒ハート]」って思うくらい気持ちよく走れそうな道でした[るんるん]

駐車場に着いて車を降りると 涼しかったですよ~そしてかすかに硫黄のにおいがしました[わーい(嬉しい顔)]

阿蘇山群の中心にあって 今も噴煙を上げ続ける活火山です[ひらめき]

IMG_1084.JPG

直径600メートル 深さは130メートル 溶岩の温度は1000度以上なんですって[グッド(上向き矢印)]

火山活動状況によっては立ち入り禁止になるらしいですが この日は入って見学できました[わーい(嬉しい顔)]

緊急事態のときは こちらに逃げ込むようです[目]

IMG_1083.JPG

ジーーーーーーッと見ていると 煙がのいてくれたので 青緑色の湯だまりが見えました[ひらめき]

火口周辺は大変強いガスが流れていますので喘息・気管支疾患・心臓障害・体調不良等の方は

火口見物を禁止します・・・・・・・・・・と注意書きの看板がありました[exclamation]

IMG_1086.JPG

あとは 噴煙攻撃です[どんっ(衝撃)]

IMG_1089.JPG

IMG_1090.JPG

IMG_1091.JPG

幾度となく繰り返された噴火がさまざまな自然を造形していますね[手(パー)]

IMG_1092.JPG

阿蘇山のパワーを実感しました[exclamation×2]

その帰り道に見ることができた 【米塚】

頂上に火口の跡があって すり鉢状にくぼんでいる山です[ひらめき]

IMG_1095.JPG

珍しい形の山ですよね[exclamation&question]

【大観峰】

阿蘇五岳が横たわって お釈迦様が寝ているように見えるという展望台に行ってみました[車(RV)]

左側が顔の部分で 右を足にして横たわっている様子ですが 次の写真はちょうど胸までの場所を写しています[手(パー)]

IMG_1096.JPG

霧が晴れるのをソフトクリームを食べながら のんびり待っていましたが ずっとこのままの景色でした[たらーっ(汗)]

IMG_1099.JPG

それにしてもスケールが大きくて 迫力満点でした[グッド(上向き矢印)]

顔の部分のアップです[カメラ]

おでこや鼻・口の部分が想像できますよね~[exclamation&question]

IMG_1100.JPG

IMG_1102.JPG

【雲仙・平成新山】

雲仙をドライブしている時にも壮大なスケールの写真が撮れましたよ~[グッド(上向き矢印)]

1360.JPG

1361.JPG

1363.JPG

1364.JPG

1366.JPG

また違うところからもパチリ[カメラ]

1368.JPG

1369.JPG

仁田峠循環道路はワインディングが連続する有料道路で 一方通行ですので対向車を気にせずに走れます[車(RV)]

その峠から見えた平成新山も歴史や成り立ちを感じることができた山でした[手(パー)]

仁田峠第2展望台からその眺めをゆっくりと楽しみましたよ[るんるん]

1379.JPG

1367.JPG

私の説明ではつたないので そこにあった看板をパチリ[カメラ]

平成3年の4月に撮影されたものです[目]

1378.JPG

地球は動いてる・・・・・・・そんなことを実感した瞬間でした[手(パー)]

他にもちょこちょこと写真を撮っているのですが あまりにも日数がかかってしまいそうなので

どうしてもアップしたい“さんふらわあ” から見た明石海峡大橋の写真を ご覧ください[るんるん]

橋が近づいてくると 「旅の想い出に ぜひご覧ください[わーい(嬉しい顔)]」 と船内アナウンスで案内してくれましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0695.JPG

いつも目にしているのとは違う視点からの橋に うっとり[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0701.JPG

IMG_0705.JPG

そして最後の1枚は 最近の旅行記事の恒例 :お土産の写真です[カメラ]

私の好きな物ばかりを選んで購入しました[るんるん]

皆さん喜んでくださって嬉しかったです[手(チョキ)]

IMG_0323.JPG

それでは このへんで夏休みの九州旅行の記事を終わろうと思いま~す[グッド(上向き矢印)]

何日間も九州の記事に お付き合いくださいましてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

次からは いつもの “らブログ” に戻りますよ~[exclamation] またのご訪問をお待ちしております[揺れるハート]

 

 

 

 

 


nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 31

koni

牛も馬も快適な環境で気持ち良さそうですね。

旅の終わりの明石海峡大橋、良いですね。

お土産抽選会があるのでしょうか?(笑)
by koni (2013-08-20 11:38) 

がり

山からも明石海峡大橋も、良い眺めですね。
たしか北海道に昭和新山ってあったような?
平成新山は初めて聞きました。
昔から平成新山だったのかな。
by がり (2013-08-20 14:31) 

りんご

空の青がとても綺麗に撮れていますね~♪
九州を満喫の旅行がうらやましいです!
by りんご (2013-08-20 15:22) 

こいちゃん

阿蘇山、ワタクシと長男は修学旅行で行きました。(次男の時には沖縄だった)
ワタクシは馬に乗りましたよ~~みんな嫌がるから女の子ではワタクシぐらいだったよーな。。(笑)
長男は、なんかケーキが欲しくて並んだそうです・・・オイオイ
明石海峡大橋、海から見るのも綺麗ですね!!
旅のレポ、お疲れ様でした❤
by こいちゃん (2013-08-20 15:49) 

ma2ma2

九州土産のめんべいは美味しいですね!
九州行くと良く買ってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-20 15:50) 

白

阿蘇、バイク旅で2度走りましたが気持ち良い道ですよね。また行きたいです。
by (2013-08-20 16:13) 

johncomeback

熊本には出張で30回以上行きましたが、仕事なので阿蘇には行けませんでした。
先週15日に熊本駅前のホテルに宿泊しましたが、夜10時過ぎにチェックイン、
翌朝5時にチェックアウトでしたヽ(*^^*)ノ
by johncomeback (2013-08-20 16:20) 

侘び助

九州は催事で3度ばかり行っていますが、長崎以外は知らなくて
次男が福岡に居ますので今年の秋は行きたいと思っています。
後になりましたがお越しいただき有難うございました。
阿蘇は良いですね…参考にさせていただきます(^-^)”
by 侘び助 (2013-08-20 17:10) 

フヂ

あか牛さんに名前が書いてあるのに、
ツボっちゃいました(* ̄m ̄)
美味しいお土産食べて、夏バテ防止だ☆
by フヂ (2013-08-20 17:33) 

まろまろまね

九州旅行一気にみせていただきました!あちこちいかれたんですねー懐かしいところばかりで羨ましくなりました(^_^)阿蘇とか白川水源とか昔よくいきました!食べ物もぜんぶ美味しそうでしたね。お土産に通りもんもかかせないですね(^_^)ノ
by まろまろまね (2013-08-20 18:41) 

ひろたん

こんばんは
訪問・ナイスありがとうございます。

九州旅行は素敵ですよね。
以前いってことがあり・・・
懐かし思い出があります。蘇りました。
お土産と食べ物がおいしいですよね。
by ひろたん (2013-08-20 19:02) 

ちょろっとぶぅ

応援メッセージありがとうです♪
頑張るしかない!だって、笑顔になりたいもんp(^-^)q
by ちょろっとぶぅ (2013-08-20 21:12) 

さーち

阿蘇の雄大な景色、見事ですね。
行きたいのですが未だ実現できずです(>_<)
九州旅行お疲れ様でした。
楽しい旅行になったようですね^^
by さーち (2013-08-20 23:21) 

幸

以前、北九州にお邪魔した時は現地のバイク乗りの女性に平尾台に連れていってもらいました。
九州は自然が多くて気持ちいいですね。
by (2013-08-21 00:20) 

沈丁花

旅の終わり〜明石海峡大橋の写真…懐かしいです♪思い出が蘇って来ました!姉弟だけでの思い出の旅でした(涙)
by 沈丁花 (2013-08-21 06:33) 

PENGUIN

牛さん、馬さん気持ちよさそうですね。
阿蘇は昔行ったことがあるので、見ていて懐かしかったです。
また行きたいなと思っています。
by PENGUIN (2013-08-21 09:39) 

まき

☆koniさん:ほんと~に快適な環境で牛さん達も喜んでいるだろうな~って思います!
私も寝っころがってみたかったりしましたもん(笑)
明石海峡大橋はやはり見るとホッとします♪
お土産抽選会いいですね(^_-)-☆

by まき (2013-08-26 16:04) 

まき

☆がりさん:昭和新山・・・北海道にありますよ~♪
昨年10月にその山をバックに写真撮りましたヽ(^o^)丿
平成新山は「1990年11月17日に地獄跡および九十九島火口から噴火が始まりました。1995年に停止するまでに約2億㎥の溶岩が噴出しました。その半分が火砕流や火山灰として飛散しましたが、残りの約1億㎥が高さ約250m、南北幅約800mの溶岩ドームとして普賢岳の東側に残り、平成新山と命名されました」と その場所の看板に記載されていましたので 昔は違う名前だったのでしょうね(^o^)/
by まき (2013-08-26 16:13) 

まき

☆りんごさん:見たままのいい色が写真でも出ていたので嬉しいです♪
by まき (2013-08-26 16:13) 

まき

☆こいちゃん:ありがとうございます♡
阿蘇で馬に乗るだなんてオシャレですね~(*^_^*)
こいちゃん活発だったんですね!
長男さんが並んだっておっしゃるケーキが気になります。。。
by まき (2013-08-26 16:15) 

まき

☆ma2ma2さん:大人の味ですよね~ピリッとして(^^♪
在職中に鹿児島出身のPTさんにいただいてから 時々アノ味が食べたくなります!
by まき (2013-08-26 16:17) 

まき

☆白さん:ですよね~!!
風を感じながらでしたら 余計に気持ちよく走れるでしょうね(#^.^#)
by まき (2013-08-26 16:17) 

まき

☆johncomebackさん:物凄いハードスケジュールの出張ですね!
お仕事以外でゆっくり行けるといいですのにね~!!
by まき (2013-08-26 16:19) 

まき

☆侘び助さん:秋になって紅葉の季節でしたら 景色も一段と素敵かもしれませんね!
ドライブするだけで癒されそうです♪
by まき (2013-08-26 16:20) 

まき

☆フヂさん:アハハッ!フヂさんの目のつけどころが nice! ですよ~(笑)
by まき (2013-08-26 16:21) 

まき

☆まろまろねさん:一気に読んでいただいてありがとうございます!
長いレポートでしたので お疲れになられたでしょう。。。
博多通りもんは自分達用にも大箱を買えばよかったよね~とか主人と話しながら~
あっという間に食べちゃいました(笑)
by まき (2013-08-26 16:23) 

まき

☆ちょろっとぶうさん:ファイトですっっっ!
by まき (2013-08-26 16:23) 

まき

☆さーちさん:ありがとうございます!
オススメの観光地です♪
by まき (2013-08-26 16:24) 

まき

☆幸さん:ほーんと気持ちよくドライブできる所が多くって 目に映る緑が眩しかったです♪
by まき (2013-08-26 16:25) 

まき

☆沈丁花さん:感動の旅だったのですね~!ウルウル。。。。。
by まき (2013-08-26 16:26) 

まき

☆PENGUINさん:私もそう思います♪
by まき (2013-08-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。