SSブログ

高千穂神社・荒立神社・櫛田神社 [九州旅行 (H25,8月)]

お盆も過ぎましたが 一向に日差しが和らぐ気配がありませんね[わーい(嬉しい顔)]

皆さまいかがお過ごしでしょうか[exclamation&question]

久しぶりに “らブログ” を更新しました~~~本日もご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

九州旅行の続きの記事で~す[ひらめき]

宮崎県は天孫降臨神話が残る神秘の土地です[るんるん]

高千穂神社の各家庭には いつもしめ縄が飾られているようです[グッド(上向き矢印)]

今回飲料を買ったコンビニにまで しめ縄が[ひらめき]

IMG_0927.JPG

今日は神社を3つ ご紹介しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

【高千穂神社】

創建は約1900年前と伝わる由緒ある神社です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0911.JPG

鳥居に近づいて もう1枚[カメラ]

IMG_0912.JPG

IMG_0913.JPG

樹齢数百年の杉の木が林立している境内は 澄んだ空気で満ちあふれていました[グッド(上向き矢印)]

こちらが本殿です[ひらめき]

IMG_0914.JPG

横からパチリ[カメラ]

IMG_0925.JPG

もっとアップで[カメラ]

IMG_0924.JPG

社殿の左側にある 夫婦杉です[ひらめき]

IMG_0915.JPG

後ろ側からパチリ[カメラ]

IMG_0926.JPG

根元が1つになってどんなことがあっても別れられない形をしていますので。。。

好きな人と手をつないで その周りを3回まわると ①夫婦・友人仲むつまじく ②家内安全 ③子孫繁栄の

3つの願いが叶うそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

そのように手を繋いでまわっている参拝者が続々といらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]

一昨年に主人とこちらの神社に参拝したときと同じように今回も手を繋いでランランランと3周しましたよ[手(チョキ)]

こちらが秩父杉[ひらめき]

IMG_0917.JPG

広角のカメラにも収まりきらないくらいの大きさです[exclamation]

IMG_0918.JPG

そしてこちらの重要文化財の狛犬も鎌倉時代の名作として有名です[ひらめき]

鉄でつくられているそうです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0922.JPG

この木も大き~~~い[exclamation×2]

IMG_0921.JPG

抱きついてみました[手(パー)]

IMG_0920.JPG

一昨年のほうがこの辺りをくまなく観光したのですが~印象に残っているのは 夜神楽です[わーい(嬉しい顔)]

ちょっぴり笑えるところもあったのが楽しかったです[グッド(上向き矢印)]

他に 天の岩戸神社も 実際に天岩戸を遥拝できたり 神社奥の天安河原の石もいい雰囲気でした[手(パー)]

【荒立神社】

高千穂神社から5分くらいのところにあります[車(RV)]

新婚の神様が2人で荒木で家を建てて暮らした・・・といわれる場所で

夫婦和合・縁結び それから芸事達成のご利益があるといわれているそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0909.JPG

IMG_0910.JPG

ホテルまでのドライブ中に 凄い山が見えたので車を停めてパチリ[カメラ]

IMG_0932.JPG

印象的な山でした[わーい(嬉しい顔)]

【櫛田神社】

こちらは 博多の上川端商店街のすぐ近くにあります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0148.JPG

IMG_0163.JPG

IMG_0157.JPG

結婚式が挙げられていました[揺れるハート]

IMG_0156.JPG

厳粛な雰囲気で ちょうどクライマックスの時のようでしたので 音をたてないように そっとお賽銭をして拝みました[手(パー)]

夏には博多祇園山笠が奉納され フィナーレである追い山のスタート「櫛田入り」でも有名ですよね[グッド(上向き矢印)]

境内に常設されている 飾り山笠です[ひらめき]

IMG_0149.JPG

反対側からもパチリ[カメラ]

IMG_0166.JPG

IMG_0155.JPG

年中見ることができるって嬉しいですよね~多くのかたが記念撮影をされていました[わーい(嬉しい顔)]

新演劇の祖・川上音次郎の寄進碑[ひらめき]

オッペケペー節が有名なようですね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0151.JPG

櫛田の銀杏[ひらめき]

樹齢1000年といわれて博多で一番古い木だそうです[手(パー)]

福岡県の文化財にも指定されていて 不老長寿の御神木として庶民の尊敬も篤いそうです[わーい(嬉しい顔)]

博多では「銀杏」と書いて「ぎなん」と呼ぶそうですよ[exclamation]

IMG_0164.JPG

夫婦銀杏[ひらめき]

大樹3本のうち 手前の1本が雌木のようで 秋にはたわわに黄金色の実をつけるんですって~[るんるん]

子孫を宿すところから 夫婦円満・縁結びの霊樹として願をかける人が多いそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0169.JPG

夫婦恵比寿神社[ひらめき]

広い櫛田神社の境内にあります[わーい(嬉しい顔)]

男女二神の恵比寿様を祀る珍しい神社のようでしたので こちらでも主人と並んで参拝しました[手(パー)]

IMG_0168.JPG

IMG_0153.JPG

福岡県文化財に指定されている力石[ひらめき]

こちらでは卯日相撲が盛んに行われていて多くの有名力士が力自慢に持ち上げた数多くの力石が奉納されています[グッド(上向き矢印)]

IMG_0172.JPG

御遷宮を記念して 白鳳(左)と朝青龍(右) の力石も奉納されたようです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0173.JPG

干支恵方盤[ひらめき]

IMG_0158.JPG

こちらがアップで撮ったものですが 内側に東西南北の方位が表されていて

外側には十二支(えと)を配して 恵方(=縁起のよい方向) を示してあります[わーい(嬉しい顔)]

毎年大晦日に矢印を新しく迎える年の恵方へと回転させて示すんですって~[exclamation]

ちゃんと矢印は巳を指していましたよ~珍しい恵方版がみれて感激しました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0162.JPG

どの神社も 見どころが多くて いいパワーをたくさんいただくことができました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(80)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 24

すーさん

こんなところで結婚式とはロマンティックで良いですねぇ。
ってか、兄がこういうところでの結婚式でした;^_^A。
当時引きこもってて参加できませんでしたが(^^;;。
by すーさん (2013-08-19 08:03) 

こいちゃん

櫛田神社のところで??見たことあると思ったら、うちのおっさんが大工さんの慰安旅行に一緒に行ったところでしたわ(たしか2月)
結婚式ちょうど見られてよかったですね~
by こいちゃん (2013-08-19 09:11) 

koni

こんなに暑いとパワースポットでいっぱいパワーが欲しいです。
夫婦杉、凄いですね。
by koni (2013-08-19 09:26) 

SORI

まきさん こんにちは
九州の旅行の雰囲気を少し感じさせていただけました。ありがとうございます。古い大きな杉は厳かさを感じさせてくれますね。
by SORI (2013-08-19 12:12) 

toshi

神社の参拝は心が洗われていいですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-08-19 12:52) 

がり

珍しいですね。
お正月だけでなく、ずっとしめ縄が飾られてるなんて。
各神社それぞれ歴史が感じられる立派な社やご神木、
たまに俗世間から離れて、神社で神聖な気持ちになるのもいいですね。
私も来週久しぶりのお泊り旅に出かけるので楽しみです。

by がり (2013-08-19 13:31) 

macinu

御神木パワーくれそうですね~!!この恵方版も素敵です~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-19 14:10) 

まゆみっふぃ

パワーもらいに行ってみたいです^^

by まゆみっふぃ (2013-08-19 14:30) 

johncomeback

先週13日に行きましたよ、櫛田神社。
試し石にトライしようと思いましたが、
腰を痛めたら旅を継続できなくなるので、自重しました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-19 15:58) 

だいず

夫婦杉、私もグルグル廻ってみたーい。
恥ずかしい気もするけど…(´∀`*)ポッ
by だいず (2013-08-19 16:27) 

ma2ma2

櫛田神社、昨年行きましたが、関取の石がやはり目立ちました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-19 16:40) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
ご訪問&コメント!ありがとうございました♪
干支恵方盤の写真を拝見して。。年男だったのを思い出しました(笑;)

by 砂漠のラクダ (2013-08-19 16:57) 

まー坊

恵方盤があるとは・・・初めて拝見しました。
一瞬、東京駅の天井を思い出しました^^;
by まー坊 (2013-08-19 18:42) 

hana2012

どこも立派な建物!杉の木も、まさに巨木そのものです。
神社をお参りしていると、時々挙式中カップルの姿が。。目にするだけで幸せな気分になります♫
by hana2012 (2013-08-19 18:48) 

jinn

コメントありがとうございました!!
僕は先日、出雲大社に行きましたが、
高千穂も神々の里と言われるだけあって
見所が多いですね。
ぜひ行ってみたいです♪
by jinn (2013-08-19 18:49) 

kazumin

九州行ってみたいです!
素敵な所ですね!
↑凄い形の山があるんですね~!
by kazumin (2013-08-19 20:46) 

aya

とてもご利益のある感じです、パワースポットですか。
この辺りは涼しそうですね、行ってみたいです♪
by aya (2013-08-19 22:42) 

yakko

こんばんは。
充実した旅ですね〜〜〜(^_^)
by yakko (2013-08-19 22:56) 

あおたけ

宮崎の三神社、どれも立派な社や杉の木ですが、
高千穂神社の狛犬がいちばん目を引きました。
なかなか凛々しい狛犬さんですね~♪
by あおたけ (2013-08-19 23:16) 

リック

嬉しいコメント、ありがとうございました、感謝です♪
by リック (2013-08-20 05:03) 

ぽちの輔

伊勢の街も年中しめ縄を飾ってますけど、
他にもあるんですね^^
by ぽちの輔 (2013-08-20 06:12) 

ZZA700

鉄の狛犬さんは珍しいですね。高千穂神社へは行ったことがあるのですが見逃していました^^;
by ZZA700 (2013-08-20 08:23) 

macky

夫婦杉本当に繋がっていますね^^
私も主人と手を繋いでルンルン回りたいです^^*
後ろから写真を撮るまきさんniceです^^v
by macky (2013-08-20 09:03) 

まき

☆この日もご訪問してくださった皆さん~コメントを残してくださった多くの皆さん~ありがとうございました!
今日は皆さんへまとめてコメントのお返事をさせていただきます(*^_^*)
幸せイッパイの結婚式・大きな杉の木・しめ縄・狛犬・凄い形の山・力石・恵方版etc・・・
ご紹介できて~感動をわかちあうことができてよかったです(^_-)-☆
皆さんにもいいパワーが届いているとといいな♪
by まき (2013-08-20 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。