SSブログ

大宰府天満宮 [九州旅行 (H25,8月)]

【大宰府天満宮】

全国12000にのぼる天満宮の総本社で1100年以上もの歴史があります[わーい(嬉しい顔)]

多くの皆さんがご存知でしょうが~ちょっとおさらいを[ひらめき]

平安時代の学者・政治家・詩人と多方面で活躍した菅原道真公が陰謀によってこの地に左遷され 失意の日々を送り

59歳のときにここで亡くなりました[手(パー)]

その道真公を祀り 本殿は今も墓所の上に建立されています[手(パー)]

道真公が幼少期から文才に秀でていたために学問の神様として知られているのに加え 厄除けや家内安全祈願にご利益があります[手(パー)]

まだ行ったことがなかったので この福岡を代表する観光地である大宰府に行くのをとっても楽しみにしていた私[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0190.JPG

参道を通って鳥居をくぐると。。。。。

すぐの所に御神牛が[ひらめき]

IMG_0192.JPG

菅原道真公の歌碑です[ひらめき]

“東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ”

京都を出発する際に紅梅殿の梅に惜別の想いを込めて詠じられた歌です[手(パー)]

IMG_0195.JPG

かおり風景100選に認定された梅林とクスノキの森です[ひらめき]

IMG_0198.JPG

そして県の文化財に指定されている石造鳥居が [ひらめき]

こちらで参道が終わって いよいよ本殿に向かうというところで出迎えてくれます[わーい(嬉しい顔)]

今から700年くらい前の南北朝時代に建立されたと推定されていて九州では最古といわれているそうですよ[手(パー)]

IMG_0194.JPG

そして有名な太鼓橋です[ひらめき]

IMG_0200.JPG

心という字をかたどった心字池を撮りました[カメラ]

IMG_0202.JPG

この池に架かる3つの橋は手前から太鼓橋・平橋・太鼓橋と呼ばれて 現在・過去・未来の

三世一念という仏教思想を表すとされています[手(パー)]

またこの橋を渡ることによって三世の邪念を払うとも言われていて参拝者の身を清めてくれる橋でもあるそうですよ[グッド(上向き矢印)]

重要文化財の志賀社[ひらめき]

古代後期から中世にかけて海外貿易を行っていた安楽寺(大宰府天満宮)は海上安全の神として祀ってあります[手(パー)]

IMG_0203.JPG

いよいよ本殿に近づいてきました[目]

IMG_0205.JPG

おぉぉぉぉ~ずっと奥のほうに本殿が見えてきたっ[exclamation×2] 素晴らしいっ[exclamation][exclamation][exclamation]

IMG_0206.JPG

本殿に向かう前に 県指定文化財の麒麟像と鷽(うそ)像が[ひらめき]

IMG_0207.JPG

キリンビールの由来になったという説もあるらしいですが・・・・どうなんでしょね[exclamation&question]

麒麟は中国の瑞獣思想上の動物なんですってね[わーい(嬉しい顔)]

鷽像は幸運を運ぶ天満宮の守り鳥でもあるそうですよ[グッド(上向き矢印)]

そしても一度 御神牛[ひらめき]

こちらの御神牛で 自分の身体の悪い部分と同じ牛の部位を祈念を込めてお互いに撫でて触ると身体健全はもとより病気も全快するといわれているそうなので 私もナデナデしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0211.JPG

その撫でた場所は あ・た・ま[手(チョキ)]

神牛の頭部を同じようにさすれば知恵がつくという信仰があるそうですよ[グッド(上向き矢印)]

かしこくなぁ~れ[exclamation×2]

手やお口も綺麗にしなくちゃ[exclamation]

手水舎[ひらめき]

博多の豪商・石田清の奉納だそうです[手(パー)]

霊峰宝満山山腹から切り出された1枚岩で 日本では類例をみない大きさなんだそうですよ[るんるん]

こちらの写真では見えにくいですが 中央には除災延齢を意味して 神亀が刻まれています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0215.JPG

つぶらな瞳が印象的な狛犬でした[ひらめき]

IMG_0218.JPG

IMG_0227.JPG

楼門[ひらめき]

大きなちょうちんで浅草を思い出しましたよ。。。。。

鮮やかな朱色のが目を引きます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0216.JPG

飛梅[ひらめき]

京を追われた道真公を慕って一夜にして大宰府まで飛んできたといわれている有名な梅だそうです[手(パー)]

旅行・除災・招福にご利益があるんですって[exclamation]

境内にある6000本の梅の木の中で 毎年真っ先に花を咲かせるそうですよ[exclamation]

咲いた時も見てみたいです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0222.JPG

本殿の梅の花の彫り物です[ひらめき]

屋根や柱に梅の花の意匠がほどこされています[わーい(嬉しい顔)]

豪華で美し~い[exclamation×2]

IMG_0224.JPG

道真公を発見っ[目]

IMG_0225.JPG

登竜門伝説にちなんで 険しい滝を登る鯉にまたがった絵柄が[グッド(上向き矢印)]

国指定天然記念物に指定されている夫婦樟[ひらめき]

こちらは本殿裏手に立つ大小の老樟の木なのですが~根元部分が一部癒着していて 夫婦のように

支え合っているようにみえることから 夫婦円満にご利益があるとされています[グッド(上向き矢印)]

樹齢1000年とも1500年とも言われていて 大きいほうの樹高は18メートルで幹まわりも10メートル近くもある天然記念物のようですよ[exclamation]

いつまでも主人と円満に居れますようにと手を合わせました[揺れるハート]

IMG_0229.JPG

包丁塚[ひらめき]

調理技術者の使い古した包丁を納めて 永くその巧徳に感謝すると同時に 調理した鳥・獣・魚菜の霊を慰るそうです[手(パー)]

IMG_0230.JPG

筆塚[ひらめき]

書道の神としても信仰されていた道真公なんですって[わーい(嬉しい顔)]

使い終えた自分の筆に感謝して納める場所です[るんるん]

IMG_0234.JPG

梅の種納め所[ひらめき]

古来より天神様が宿ると言い伝えられている梅の種を粗末にならぬように納めるところだそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0237.JPG

絵馬堂[ひらめき]

IMG_0239.JPG

IMG_0240.JPG

IMG_0241.JPG

IMG_0242.JPG

この日も多くの参拝者の皆さんがこの地を訪れていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

桃山時代の華麗な建物を今に伝えてくれている素晴らしい本殿ですし 様々なご利益のある大宰府天満宮ですので その魅力に皆さん惹きつけられるのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]

私も万葉の香りを感じつつ 見どころが沢山ある境内を満喫できました[グッド(上向き矢印)]

そして参拝後は お土産物のお店がずら~っと並んでいる参道をぶらりと散策しましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

本日も “らブログ” をご訪問してくださいましてありがとうございます[グッド(上向き矢印)]

御墓参りで出かけたり 実家に泊まったりしますので 次の更新は来週になると思います[わーい(嬉しい顔)]

あと何回か九州旅行の話を読んでいただきたくって。。。またのお越しを心よりお待ちしております[るんるん]

猛暑が続いていますが ご家族の皆様や大切なかたとご一緒に 楽しい毎日を過ごされますように[揺れるハート]


nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 18

assimane

来年はにいちゃんが高校受験なので、合格祈願に行かなきゃ。

by assimane (2013-08-15 00:19) 

ma2ma2

参道にあるスタバ見ました?
独特の形をしています(^^)
by ma2ma2 (2013-08-15 15:52) 

momiji

数回訪れましたが、手水舎の一枚岩は気がつきませんでした、立派ですね。
暑い夏場でも梅が枝餅は焼いているのでしょうね。
by momiji (2013-08-15 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

懐かしいでやす。
福岡に住んでた幼少期 よく行きやした(◎o◎)
梅が枝餅 好物でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-16 09:14) 

PENGUIN

遅くなりましたがご訪問とniceありがとうございます。
大宰府天満宮はぜひ訪れたい場所です。
by PENGUIN (2013-08-16 11:20) 

がり

中学の修学旅行で行きました。
祈願したけど、努力しなかったので・・
努力もあっての祈願のようです。(当たり前ですが) ^^
by がり (2013-08-16 13:38) 

遠霞(とおがすみ)

受験の合格祈願で高校生の時に行ったきり、もう数十年行ったことがないです。
いつかお礼参りをしないといけないですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-17 12:00) 

koni

中学の修学旅行で行きました、懐かしいです。

by koni (2013-08-17 15:39) 

GO老公

去年の夏、観光と娘の合格祈願を兼ねて愛知から参拝しました。
周りにある旧跡もいいですよね。
九州は食べものがおいしいので常に行きたくなっちゃう場所ですね。
by GO老公 (2013-08-17 16:05) 

まき

☆assimaneさん:はるばる行ってお参りすると難関突破できそうですね♪
by まき (2013-08-20 14:48) 

まき

☆ma2ma2さん:私の好きなスタバがあるのは見ましたよ~!
・・・・・でもお店の全体の形は見ませんでした(^_^;)
どんな形か気になります。。。。。
by まき (2013-08-20 14:49) 

まき

☆momijiさん:大きな岩ですよね~!?
参道の多くのお店で梅が枝餅を焼いて販売されていましたよ♪
食べてみたかったのですが あまりにもお腹がいっぱいでしたので断念しました。。。
by まき (2013-08-20 14:51) 

まき

☆ぼんぼちぼちぼちさん:今になってますます梅が枝餅を食べたくなってきました(*^_^*)
by まき (2013-08-20 14:52) 

まき

☆PENGUINさん:こちらこそご訪問&コメントをありがとうございます♪
ぜひ訪れていただきたいです(^_-)-☆
by まき (2013-08-20 14:52) 

まき

☆がりさん:ありゃりゃ。。。
がりさんの同級生全員が希望校合格!とはいきませんでしたか(~o~)
by まき (2013-08-20 14:53) 

まき

☆遠霞(とおがすみ)さん:無事合格されたんですねっ♪
大人になってから また違う視点と気持ちで大宰府に行ってみるのもいいでしょうね~ヽ(^o^)丿
by まき (2013-08-20 14:55) 

まき

☆koniさん:私達の中学校は 生徒の希望で東京ディズニーランドや東京見物に行きましたよ~(*^^)v
by まき (2013-08-20 14:56) 

まき

☆GO老松さん:ホントそうですね(^o^)
by まき (2013-08-20 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。