SSブログ

岡城跡・島原城 [九州旅行 (H25,8月)]

今日はお城シリーズです[わーい(嬉しい顔)]

【国指定史跡・岡城跡】

駐車場から上を眺めたところです[目]

IMG_0773.JPG

登城手形と巻き物をいただいて登って行きました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0775.JPG

IMG_0777.JPG

暑い中の階段はキツかったよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0778.JPG

IMG_0779.JPG

大手門跡です[ひらめき]

IMG_0780.JPG

城の正面に位置する門で 本来は追手門というそうです[わーい(嬉しい顔)]

追手とは・・・敵を追い詰める方向であるという意味で 篭城の時に敵を正面に追い詰めて戦闘を集中させるのが目的だったそうです[グッド(上向き矢印)]

こちらには侍番がいて 城中への出入りにはかなりの注意がはらわれていたんですって[手(パー)]

IMG_0782.JPG

IMG_0783.JPG

IMG_0784.JPG

IMG_0785.JPG

IMG_0786.JPG

IMG_0787.JPG

IMG_0788.JPG

IMG_0789.JPG

IMG_0790.JPG

IMG_0791.JPG

IMG_0793.JPG

IMG_0794.JPG

IMG_0798.JPG

IMG_0799.JPG

IMG_0802.JPG

こちらは空井戸[ひらめき]

IMG_0801.JPG

底から少しのところに東向きに穴があって その深さ手の届くくらいのところに観音像らしきものが安置されているようですよ[グッド(上向き矢印)]

少年時代を竹田で過ごした瀧廉太郎の像です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0803.JPG

荒れ果てた岡城に登って遊んだ印象が深かったので1901年に「荒城の月」を作曲し発表されたそうです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0818.JPG

【岡城天満神社】

IMG_0813.JPG

IMG_0817.JPG

IMG_0820.JPG

江戸時代を通じて歴代藩主の中川氏が崇拝してきたそうです[わーい(嬉しい顔)]

この神社は学問の神様の菅原の道真公を祀っていることと 岡城が1586年に島津3万の大軍の攻撃を退けたことから 難攻不落の名城として栄えたことで

受験に失敗しない事(落ちない) と験(げん)をかついでよく受験生が参拝するそうですよ[グッド(上向き矢印)]

そしてあちらの見下ろす道路[手(パー)]

IMG_0823.JPG

なななんと[exclamation]

「は~る~こ~う~ろ~う~の~ぉ~は~な~の~え~ん~」

・・・・と車で走ると タイヤと道路の接触で あの唱歌の音階で音が鳴るんですよ[exclamation×2]

ここに来る時にあの音が鳴った時に 一瞬何かの呪いか[exclamation&question] ・・・と身の毛がよだってギョッとしましたが[がく~(落胆した顔)] 

看板にタネアカシが書いてあったのでホッとしました(笑)

最後に景色を眺めて 来た道を戻りました[るんるん]

IMG_0796.JPG

IMG_0825.JPG

【島原城】

7月25日の “らブログ” で犬山城の記事を書きましたが・・・その7枚目の写真の武器庫には

日本全国のお城の写真がズラーーーーーーッと飾ってあったんです[exclamation]

それをじっくり眺めている主人の写真をアップしたのですが~

私はサラサラッと見て一言・・・・・「島原城の屋根ってカッコイイよね~[るんるん]

20歳代の時に中学や高校の社会の先生をしていた主人には 「なんて薄っぺらい感想だ[たらーっ(汗)]

・・・と思われているだろうな~って思ったことは覚えてる(笑)

その 「カッコイイよね~[るんるん]」 という言葉を覚えていてくれて そのお城まで連れてってくれたんです[グッド(上向き矢印)]

それなのに私ってば そう言ったことをすっかり忘れて 「このお城カッコイイ[るんるん]」ってまたおんなじこと言っちゃった[がく~(落胆した顔)]

主人が 「犬山城でまきちゃんがそう言ったから来たんやで~[わーい(嬉しい顔)]」 って[手(パー)]

こりゃ~失礼[ふらふら] 暑さで脳みそが溶けちゃってるんだわ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

気を取り直して 写真をパチリ[カメラ]

IMG_0074.JPG

IMG_0064.JPG

両横は工事中でした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0068.JPG

その格好よさを目の当たりにして すっかりテンションの上がった私は主人を誘って サムライになりました(笑)

IMG_0071.JPG

主人の優しさを再認識した思い出の島原城でした[揺れるハート]

【熊本城】

こちらのお城へは一昨年の夏休みにじっくり見て回ったので今年はホテルから眺めただけでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0003.JPG

ズームでパチリ[カメラ]

IMG_0005.JPG

暗くなってからのライトアップでは 余計に威風堂々さが伝わってきましたよ~[るんるん]

IMG_0006.JPG

熊本城では本丸御殿が一番印象に残っています[グッド(上向き矢印)]

豪華絢爛でクラクラしました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お城ってそれぞれに造りやみどころが違って 興味深いですよね~[exclamation&question]


nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 12

ゆうみ

先日は100個目踏んでくださってありがとう。
お城見学 思いを馳せますね
by ゆうみ (2013-08-13 14:02) 

すーさん

良いところですね〜。
のぼり階段は大変そうですが登り切って木陰で休むと気持ち良さそうです♪。
ご主人さん、とてもまきさん思いの素敵な旦那さんですね♡。
今回もまさに「らブログ」ですね (^_^)♡。
楽しそうな様子がこちらまで伝わってきました。いいなー (^_^)。
by すーさん (2013-08-13 14:20) 

yoko-minato

お城…かっこいいですね~。
ライトアップされたお城はさらに素敵です。
登っていくのは大変そうですが・・・
by yoko-minato (2013-08-13 15:30) 

luces

ライトアップされた姿が美しいです。
これで月が出たら絶景でしょうね。
by luces (2013-08-13 17:59) 

johncomeback

城好きの僕にとって、楽しい記事をありがとうございます。
優しいご主人ですね、見習わなければ。と言いながら一人旅中です。
by johncomeback (2013-08-13 19:04) 

こいちゃん

まきさん、お城フェチやったんですか~~~なんて。むしろご主人の方で、まきさんの一言を覚えていて一生懸命なんですねぇ、うーんラブラブ❤
by こいちゃん (2013-08-13 21:25) 

まき

☆ゆうみさん:色んな人が色んな思いでお城を訪れるのでしょうね。。。。。
by まき (2013-08-20 14:28) 

まき

☆すーさん:照れちゃう(*^_^*)
この季節 木陰ってありがたいです♪
by まき (2013-08-20 14:29) 

まき

☆yoko-minatoさん:そうですよぉぉぉ~!
by まき (2013-08-20 14:30) 

まき

☆lucesさん:ほんとですね~!
by まき (2013-08-20 14:31) 

まき

☆johncomebackさん:お城好きなのは 主人と同じですね♪
by まき (2013-08-20 14:31) 

まき

☆こいちゃん:キャッ(^^♪
by まき (2013-08-20 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。