SSブログ

しあわせ号・福岡市博物館・福岡タワー・トンネルの駅 [九州旅行 (H25,8月)]

今日も九州旅行の話が続きま~す[わーい(嬉しい顔)]

【福岡市博物館】

IMG_0262.JPG

IMG_0245.JPG

こちらに展示されている国宝の金印は有名ですよね~[るんるん]

IMG_0250.JPG

中国の後漢王朝から奴国王に贈られたものなんですって[手(パー)]

それが江戸時代に志賀島で出土したもので 重さは108グラムだそうです[ひらめき]

もっと大きいのかな~と思っていましたが 見ると小さくて 「へぇ~~~っ[exclamation][exclamation][exclamation]

インカ帝国展も催されていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0247.JPG

【福岡タワー】

IMG_0244.JPG

海浜タワーとしては日本一の高さで 234メートルあります[ひらめき]

8000枚ものハーフミラーが使われているという外観がカッコイイ[グッド(上向き矢印)]

この辺りにあった 【ロボスクエア】 も多くの魅力あるロボットがあって興味深かったです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0264.JPG

音楽に合わせて黒田節を踊ってくれました[ひらめき]

IMG_0270.JPG

IMG_0269.JPG

【トンネルの駅】

こちらは高千穂町にあります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0838.JPG

地元の “神楽酒造” が未開通のまま残されたトンネルを焼酎の原酒の貯蔵庫として利用しているものを一般に公開してくれています[グッド(上向き矢印)]

トンネルの総延長は1115メートルで 温度と湿度が安定しているので 焼酎の長期の熟成に適しているんでしょうね。。。

IMG_0835.JPG

おっと[exclamation×2] こんなもの発見っっっ[目]

IMG_0837.JPG

まだ若かりし頃の私の誕生日から熟成されている焼酎~っ[グッド(上向き矢印)]

いつになったら飲めるのかなぁ[exclamation&question]

買い占めたい(笑)

敷地内にあった滝です[わーい(嬉しい顔)]

【天孫降臨の滝】

この滝は 高千穂の上野地区のはるか山奥から山間を辿って流れ出てきている水で高さは約18メートルあるようです[グッド(上向き矢印)]

看板に “どうぞ滝の前に立ちマイナスイオンを一杯浴びてください 心の安らぎの効果があります”

と書いてありましたのでそのようにすると~ホントに安らぎましたよ[手(チョキ)]

IMG_0832.JPG

【元・御召し機48647】

IMG_0829.JPG

そして 今日のメイン記事です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

昨夜の “ほんわかテレビ” をご覧になったかたはいらっしゃいますでしょうか[exclamation&question]

ちょうどタイムリーに私達の乗ったしあわせ号が “天空を走るオープンカー” と題して放送されていたんですよ[るんるん]

皆さんにも一緒に “しあわせ号” に乗った気分になっていただけますように[るんるん]

まず駐車場から見下ろした 乗り場です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0842.JPG

乗り場の待合のところには 子供さんが楽しめそうなものがありますよ[手(パー)]

IMG_0846.JPG

切符を購入していよいよホームへ向かいます[グッド(上向き矢印)]

IMG_0848.JPG

ジャジャーーーン[exclamation×2] こちらが今から乗りこむ “しあわせ号”

IMG_0852.JPG

昨夜のテレビでも言っていましたが~軽トラックを改造したしたものがしあわせ号なんですよ[目]

IMG_0903.JPG

IMG_0849.JPG

運行前点検をしていらっしゃいます[手(チョキ)]

IMG_0851.JPG

IMG_0850.JPG

乗り込むときに 切符を切ってくれました[ひらめき]

懐かしい感じ~[るんるん]

IMG_0330.JPG

いよいよ着席~っ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0853.JPG

10人乗りだそうですが 私達のときは大人5人子供3人・・・これでちょうどくらいの広さでした[わーい(嬉しい顔)]

軽トラのエンジンを動力にして いざ出発~っ[exclamation]

旧高千穂鉄道の高千穂駅から天岩戸駅を超えて 鉄橋へ向かいますよ~[手(パー)]

8年前の台風の被害で廃線になっちゃったところを 時速10~15キロで走ってくれます[グッド(上向き矢印)]

まずは後ろ向きに線路を進んでいきます[るんるん]

IMG_0857.JPG

線路のゴゴゴーーーっていう音が響きます[グッド(上向き矢印)]

IMG_0859.JPG

トンネルだ[exclamation]

IMG_0860.JPG

次のトンネルは長~くって なぁんにも見えない(笑)

トンネル内は ヒヤッとしていて涼しかったです[手(チョキ)]

IMG_0861.JPG

恐らく200メートル以上あったかもしれない。。。。。やっと出口がみえてきました[exclamation]

IMG_0862.JPG

心地よい爽やかな風~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0863.JPG

青い空~っ[exclamation]

IMG_0864.JPG

木のトンネルだ~っ[exclamation×2]

IMG_0865.JPG

緑が眩し~い[exclamation]

IMG_0867.JPG

この先はどんな景色が広がっているのかウキウキします[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0869.JPG

駅が見えてきました[目]

IMG_0870.JPG

IMG_0871.JPG

IMG_0872.JPG

IMG_0873.JPG

IMG_0874.JPG

そしてこちらからがテレビで “天空を走る・・・” と表現されていた鉄橋です[グッド(上向き矢印)]

8月31日までの期間限定で スリルのあるこの鉄橋まで運転してくださるそうですよ~[手(パー)]

IMG_0875.JPG

東洋一の高さを誇る鉄橋なんですって~[exclamation×2]

IMG_0877.JPG

のどかだ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0878.JPG

IMG_0881.JPG

下のほうに川が流れています[exclamation]

IMG_0882.JPG

絶景ですよ~[exclamation×2]

高千穂らしい自然がいっぱいの風景です[exclamation×2]

IMG_0883.JPG

そして行き止まり[ひらめき]

IMG_0884.JPG

ここからは前向きに帰っていきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0885.JPG

この白いポールのところが地上から105メートルの高さがあるんですって~[るんるん]

IMG_0887.JPG

IMG_0889.JPG

IMG_0890.JPG

IMG_0893.JPG

IMG_0896.JPG

IMG_0897.JPG

IMG_0898.JPG

約30分弱のドライブを楽しんでもとの位置に戻ってきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0901.JPG

降りた後は 奥の格納庫へ行ってみました[手(パー)]

IMG_0904.JPG

ヘルメットをかぶって整備士になった気分になってもぐりこんで 車両を見上げてみました[るんるん]

IMG_0905.JPG

トーマスくんものんきに停まっていましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0906.JPG

主人が “しあわせ号” に乗りに行こうか~[exclamation&question] って提案してくれた時は なんてマニアックなところに行くんでしょう[グッド(上向き矢印)]

・・・と思いましたが~

TVで放送されたので余計に観光客が増えそうですね[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

 


nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 26

まろまろまね

私も福岡に行ったブログを書いたばかりでしたので偶然です(^。^;)
by まろまろまね (2013-08-12 16:05) 

ma2ma2

ご訪問頂き有り難うございます。
福岡タワーは以前登ったことありますが、景色良いですね!
by ma2ma2 (2013-08-12 16:24) 

こいちゃん

ほんわかTV観ましたよ!!
by こいちゃん (2013-08-12 16:43) 

すーさん

なぎなたサムライロボ、カッコいい!!。
by すーさん (2013-08-12 17:19) 

がり

私もほんわかTVで見ましたよ!
by がり (2013-08-12 19:11) 

YOU

しあわせ号楽しそう!
でも、日本一高い鉄橋は
ちょっと怖そう
想像だけて背筋ゾクゾクっと
しちゃいます~っ(>_<)
by YOU (2013-08-12 20:01) 

侘び助

もう20年ぐらいたったかしら・・・福岡タワーに行きました。
また行ってみたいと思っています。
by 侘び助 (2013-08-12 20:18) 

まー坊

“しあわせ号”・・・これは楽しそうですね~^^
by まー坊 (2013-08-12 22:56) 

MU

はじめましてー。
niceありがとうございました^^
丁寧に作られているブログですね。
とってもおもしろいです。

また来ますね。
by MU (2013-08-13 00:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
すごく眺めもよさそうなんですが
鉄橋で気絶すると思います(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-13 03:05) 

沈丁花

夢のような・しあわせ号!良い思い出になりましたね〜
楽しまれたのですね〜面白かったです。m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-08-13 04:33) 

yakko

お早うございます。
九州旅行〜 素敵な旅ですね〜(*^^)v
by yakko (2013-08-13 08:20) 

DON

スゴイ!  そのトーマス走るんですか」?(^^ゞ
by DON (2013-08-13 12:57) 

まき

☆まろまろねさん:ですね~♪ いいところでしたネ!!
by まき (2013-08-20 13:27) 

まき

☆ma2ma2さん:こちらこそご訪問&コメントをありがとうございます♪
博物館のほうに長い間居たのでタワーは外から眺めて1階をプラッとしただけなんです。。。
やっぱりいい景色だったのでしょうね(^_-)-☆
by まき (2013-08-20 13:30) 

まき

☆こいちゃん:アレ!アレ!アレに乗ったんです♪
by まき (2013-08-20 13:31) 

まき

☆すーさん:りりしくてかっこよくて 見とれてしまいましたよ♪
by まき (2013-08-20 13:32) 

まき

☆がりさん:そうなんですね~!
私ね~たまたま見ていたら見覚えのある光景が映ったので 叫んじゃいましたよ(笑)
by まき (2013-08-20 13:33) 

まき

☆YOUさん:ありゃ~高い所が苦手でしたら・・・・・そうなってしまうでしょうね(~_~;)
by まき (2013-08-20 13:35) 

まき

☆詫び助さん:2度行ってみたくなる気持ち~わかります(^o^)/
by まき (2013-08-20 13:39) 

まき

☆まー坊さん:子供にかえった気分で楽しめましたよ♪
あんなに楽しいとは思いませんでした(*^^)v
by まき (2013-08-20 13:41) 

まき

☆MUさん:こちらこそご訪問&コメントをありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいします(#^.^#)
by まき (2013-08-20 14:17) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:それは大変っ!!
by まき (2013-08-20 14:18) 

まき

☆沈丁花さん:こちらこそありがとうございます(*^_^*)
by まき (2013-08-20 14:19) 

まき

☆yakkoさん:は~い!!
by まき (2013-08-20 14:19) 

まき

☆DONさん:このトーマスは走らないような。。。
確認していないのでわからないです~すみませんm(__)m
でも乗れたら楽しいだろうなぁ~♪
by まき (2013-08-20 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。