SSブログ

白川水郷・舞岳原水・キャナルシティ [九州旅行 (H25,8月)]

今日も皆さんの体感温度が少し下がることを祈りながらの 涼しい水関連の記事を。。。。。[わーい(嬉しい顔)]

【白川水郷】

南阿蘇を代表する水源地で 日本の名水百選に選ばれています[るんるん]

IMG_0934.JPG

年間を通じて水温は14度だそうですよ~[exclamation]

見とれてしまうくらい とっても清らかな湧水です[ひらめき]

IMG_0940.JPG

IMG_0941.JPG

皆さんペットボトルにその湧水を入れて飲んでみるようです[るんるん]

IMG_0935.JPG

なるほどまろやかで飲みやすいお水でゴクゴク飲んじゃった[わーい(嬉しい顔)]

神社もありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0939.JPG

少し離れた所に 足湯ならぬ「足湧水」 をできる場所があったので モチロンしてみましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0938.JPG

なんてったって14度[exclamation×2] 痛いくらいに冷たかったです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0937.JPG

この日も暑かったですが 足だけはクールダウンできました[手(パー)]

【舞岳原水】

島原で一番山奥にある湧水を目指して行ってみました[車(RV)]

その場所までは車も通っておらずに ひっそりとした道だったのですが 着くと多くの人がいらしゃったので驚きました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0075.JPG

深度300メートルから湧出している身体によさそうなお水でしたよ[exclamation]

IMG_0078.JPG

IMG_0079.JPG

【キャナルシティ博多のダンシングウォーターショー】

キャナルシティ博多は34000㎡の敷地に250を超える多彩なショップや映画館やホテルが集う楽しいところでした[グッド(上向き矢印)]

時間をとってショップクルーズを楽しみましたよ~[手(チョキ)]

この建物の中央に運河が流れていて 噴水のショーや水辺のイベントも楽しめました[るんるん]

音楽に合わせて踊る水の芸術です[黒ハート]

IMG_0182.JPG

少しは涼しさを感じていただけましたかぁ[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 14

ぽちの輔

この時期の14℃の水は氷水のように感じますよね。
ちょっと漬けてるだけで痛くなる感覚、懐かしいです^^
by ぽちの輔 (2013-08-11 08:05) 

さーち

行きたくなって来ましたよ^^
by さーち (2013-08-11 09:44) 

ごん

美味しそうなお水ですね^^
涼しさを少し感じましたよ~。
by ごん (2013-08-11 12:07) 

すーさん

今日も涼を頂戴しました〜〜ありがとうございます☆!。
そう言えば実家のある地元に名水の湧き出ているところがあって
はるばる遠くから汲みにきて珈琲に使うという人もいるくらいらしいです。
近所なのでついサボって行っていませんが見ていたら行きたくなりました♡。
by すーさん (2013-08-11 13:25) 

isoshijimi

ほんと涼やかです(^^)
静なる感じの涼やかさで、自分も足をつけてみたいです♪
温泉地の足湯もいいですけど、こうやってお水がゆうめいなところで冷水に足をひたすのもおつなものですね(*^_^*)
by isoshijimi (2013-08-11 15:56) 

かさこ

猛暑が続きますね。
冷たい水に飛び込みたいです(>_<)
by かさこ (2013-08-12 12:38) 

SORI

まきさん こんにちは
阿蘇山に行ったときに私も白川水源に行きました。気持ちよかったです。近くで新蕎麦の手打ち蕎麦をいただきました。明神そばというお店でした。
by SORI (2013-08-19 12:19) 

まき

☆ぽちの輔さん:14度の水温の冷たさがよくおわかりで!
実は主人と どちらが長く足をつけていられるか?って我慢比べしたんですよ(笑)
結果は 引き分けでした(笑)
それにしても冷たかった~!!
by まき (2013-08-20 13:16) 

まき

☆さーちさん:ぜひ!!
by まき (2013-08-20 13:17) 

まき

☆ごんさん:こういう所でしかいただけない水って最高に美味しいです♪
涼しさを感じていただけてよかった~(^^♪
by まき (2013-08-20 13:18) 

まき

☆すーさん:こちらこそ!ありがとうございます!
地元に名水があるだなんていいじゃないですか(^o^)/
すーさんこだわりの珈琲豆と器具でとても美味しく作れそうですね♪
by まき (2013-08-20 13:19) 

まき

☆isoshijimiさん:まさにその通り!! だと思います♪
by まき (2013-08-20 13:20) 

まき

☆かさこさん:えっ~と・・・・・多分 あの冷たい水の中に飛び込んだら・・・・・
病院行きになっちゃうと思いますョ (^^ゞ
by まき (2013-08-20 13:22) 

まき

☆SORIさん:いいですね~!新蕎麦の手打蕎麦っ!
美味しいに違いない! っていう感じがします(^O^)/
by まき (2013-08-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。