SSブログ

HiRo海・笑楽・やまちゃん [九州旅行 (H25,8月)]

夕食に郷土料理をいただきたかったので 宿泊していたホテル日航熊本のコンシェルジュにいいお店を教えてもらいに行きました[わーい(嬉しい顔)]

即答で教えていただいたのが こちらのお店でしたので すぐに予約の電話を入れてもらいました[るんるん]

【HiRo海 手取本町店】

IMG_0008.JPG

とっても大きなフラワーアレンジメントが とっても素敵でしたよ[かわいい]

IMG_0044.JPG

IMG_0046.JPG

なんでも1500店舗が参加した全国居酒屋甲子園で優勝したこともあるお店なんですって~[ひらめき]

興味深々でお店に向かいました[わーい(嬉しい顔)]

個室に通していただきました[かわいい]

IMG_0012.JPG

おしぼりにまで “くまもん” [わーい(嬉しい顔)]

「くまもとサプライズ」 「よぉ来なはったなぁ~」 って書いてある[目]

IMG_0017.JPG

≪ばくだん≫ と ≪トマトスライス≫

IMG_0019.JPG

牛深名物のばくだんは 茹でた卵をすり身で包んで揚げた物だそうです[ひらめき]

IMG_0029.JPG

牛深という地域でお祝い事の時に食すんですって[グッド(上向き矢印)]

色合いが綺麗ですよね[exclamation&question]

≪小粋な5点盛り≫

IMG_0027.JPG

お任せの5点のお刺身の盛り合わせって書いてあったので~

「私サーモンが好きなので もしサーモンがあれば注文しようかな~って思うのですけれども 今日はどのようなお魚ですか[exclamation&question]

と尋ねると~「いいですよ~[exclamation] サーモン入れますよ~[exclamation]」 って言ってくれたの[グッド(上向き矢印)]

このサーモンとカンパチが特に絶品でした[黒ハート]

他のどのお魚も美味しかったのですが 3切れづつでしょ~[exclamation&question]

主人と仲良く1切れづつ食べた後は ジャンケンで争奪戦しましたよ(笑)

美味しいお魚の為にかなりこのジャンケンには力が入りました[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]

うふふっ[黒ハート] 美味しいもののために気合入れたら ほとんど私が勝ったの~[手(チョキ)]

≪とりなんこつの唐揚げ≫ と ≪からし蓮根≫

IMG_0033.JPG

≪天草大王溶岩焼き≫

IMG_0034.JPG

溶岩プレートは火にかけると遠赤外線を発生するそうです[グッド(上向き矢印)]

この溶岩石ならではの加熱によって 素材の旨みを閉じ込められるんですね[黒ハート]

まずは胸肉から焼きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0036.JPG

ジューシーに焼きあがりましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0037.JPG

もも肉は一段とジューシー[かわいい]

IMG_0039.JPG

シメはこちら[ひらめき]

≪お茶漬けのイクラと明太子≫

IMG_0042.JPG

新鮮なお魚&郷土料理にお酒がすすみました[ビール]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

福岡名物といえば もつ鍋も思い浮かびますよね[exclamation&question]

【笑楽】 に行ってきましたよ[るんるん]

IMG_0114.JPG

イメージどおりのもつ鍋がテーブルにセッティングされましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0118.JPG

突き出しは クリームチーズの葛寄せ豆腐でした[手(パー)]

キャベツ・ニラ・ごぼう・にんにくスライスetc。。。お野菜たっぷりで見るからに美容によさそうです[黒ハート]

こちらのお店の小腸やミックスホルモンは全て九州産だそうです[わーい(嬉しい顔)]

味は 醤油・しお・白味噌から選べます[グッド(上向き矢印)]

私達は白味噌をチョイスしました[ひらめき]

しばらくこのまま放っておいて お野菜がしんなりした頃にスタッフが混ぜ混ぜしに来てくれました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0123.JPG

このくらい煮たら食べ頃なんですって~[右斜め上]

この後で屋台でラーメンを食べる予定だったので シメはカルボナーラ風かリゾット風にしよっか~[かわいい]

と主人と話しながら スタッフを呼んで どちらが人気か尋ねると~

「どちらもほとんど注文されないです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]」 だって(笑)

みんな ちゃんぽん麺でシメるみたいですね[exclamation]

それなら[exclamation]・・・と 私達も博多流に ちゃんぽん麺にしましたよ[るんるん]

スタッフ任せにしていたのですが~びっくりするくらい長い時間麺に火を通すので驚きました[ひらめき]

麺の太さが1.5倍くらいになるまで味をしみこますと美味しいらしいですよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0128.JPG

これだけ煮込んでもコシがあって アッという間に食べちゃった[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

【笑楽】 の後に ほろ酔いで大人の街っていう印象のある中州へ 繰り出しました[るんるん]

IMG_0130.JPG

いよいよ博多ラーメン[黒ハート] 

ホントは 【一竜】 っていう屋台へ行きたかったんだけれども 屋台をたたんじゃったみたいでした[もうやだ~(悲しい顔)]

次の候補で主人が何軒か挙げてくれた中から選んだのが こちら[ひらめき]

【やまちゃん】

IMG_0137.JPG

こちらも人気店のようで10人近くの人が順番待ちしていました[グッド(上向き矢印)]

お店の近くで待っている間に注文を聞きにきてくれたので おでんのスジ肉とラーメンを注文しました[かわいい]

しばらく待ってから席に案内されると すぐに 「はい[exclamation] お姉さん[exclamation] お待たせしました~スジ肉です[exclamation×2]

IMG_0140.JPG

食べ終えた頃に また威勢のよい声でラーメンを目の前に置いてくれました[手(パー)]

IMG_0141.JPG

IMG_0142.JPG

それでなくても暑いのに~熱いラーメンを食べるだなんて・・・・・[るんるん]

汗だく[ダッシュ(走り出すさま)]

でも美味し~~~い[exclamation×2]

ハンカチで汗をぬぐいながらモリモリ食べて あっと言う間に完食しちゃった[黒ハート]

私ね~勝手な想像で・・・・・

屋台って ラーメン鉢を 水の入っている大きな樽のような中にチャポーンとつけて洗う・・・・・

っていうイメージだったのですが~

やまちゃんには蛇口から水が出ていて~洗剤をつけたスポンジで普通に洗っていたんです[グッド(上向き矢印)]

衝撃っ[どんっ(衝撃)]

でも この点に関しては想像を裏切ってくれて嬉しかったです(笑)

屋台って楽し~ぃ[exclamation×2]

お腹と時間に余裕があれば もっとハシゴしたいくらいでした[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 14

こいちゃん

朝ごはん食べたのに、おなかすくような、美味しそうなものばかり
ぜいたくやの~~~~(笑)
by こいちゃん (2013-08-08 08:52) 

がり

ほんと、ぜいたくだ~。
どれもこれもおいしそっ♪
by がり (2013-08-08 12:33) 

ひでほ

料理がみんなおいしそうですね。
しめのラーメンもおいしそう!!!
by ひでほ (2013-08-08 13:53) 

sumijuni

溶岩焼きの鶏肉も
鍋も ラーメンも
どれも 超美味しそ~

ハンカチで汗拭きながら いいですね
by sumijuni (2013-08-08 14:15) 

美美

美味しそうなものばかり良いですね~♪
シメのラーメンは九州ラーメンかな^^
by 美美 (2013-08-08 20:47) 

重

結構ガッツリ行ってるじゃありませんか~うらやましか~
でも私が一番おいしそうに感じたのは、トマト!
熟す前のガジガジいう感じが好きなんです。
by (2013-08-08 21:37) 

さーち

九州最高!博多最高!
ほんとぜーんぶ旨いですよね^^
羨ましいな
by さーち (2013-08-08 22:38) 

まき

☆こいちゃん:あははっ!確かに贅沢ですよね~(^o^)
by まき (2013-08-13 15:27) 

まき

☆がりさん:美味しいものばっかりでハッピーでしたよ♪
by まき (2013-08-13 15:28) 

まき

☆ひでほさん:シメにラーメンを食べたのは 博多っこみたいでした♪
by まき (2013-08-13 15:29) 

まき

☆sumijumiさん:暑くても屋台ってあんなにも人が多いんですね!
色んな意味で“暑い”ところでした(^_-)-☆
by まき (2013-08-13 15:30) 

まき

☆美美さん:やまちゃんのメニュー表には“長浜豚骨ラーメン”(ちなみにお値段600円)って書いてありましたよ~!
他にも大盛りラーメン・チャーシューメン・焼きラーメン(各800円)がありましたが 私達がいる間は 他のどのお客さんもこの長浜豚骨ラーメンを注文なさっているようでしたよ♪
by まき (2013-08-13 15:32) 

まき

☆重さん:ガッツリしすぎてウエストが。。。(^_^;)
重さん~ガジガジトマト派なんですね!?
私は完熟トマト派ですので この日のトマトは全部主人が食べてくれましたよ(笑)
by まき (2013-08-13 15:34) 

まき

☆さーちさん:いや~!ホント最高でした♪
何度バンザイしたことか!!(笑)
by まき (2013-08-13 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。