SSブログ

吉塚うなぎ屋 [九州旅行 (H25,8月)]

皆さま ようこそお越しくださいました[るんるん]

ご訪問ありがとうございます[exclamation×2]

結局主人が1週間の夏休みをいただくことができたので みっちり九州を満喫することができましたよ[わーい(嬉しい顔)]

そして昨夜はあかねの湯の岩盤浴や炭酸泉etcで 旅の疲れを癒して とってもいい夏休みを過ごせました[かわいい]

また今日から “らブログ” を再開致しますので よろしくお願い致しま~す[グッド(上向き矢印)]

まずはこの旅行の 食のメインである うなぎ屋さんについての記事です[わーい(嬉しい顔)]

【吉塚うなぎ屋】

タモリが時々TVで絶賛している福岡市博多区にある創業明治6年のうなぎ屋さんなんですよ~[ひらめき]

土用の二の丑の日に合わせて行って来ました[手(チョキ)]

数年前に建て替えをされたようで 高級感のある綺麗なお店でした[手(パー)]

IMG_0176.JPG

私達が食べた 特うな重です[ひらめき]

IMG_0178.JPG

きも焼きも運ばれてきたので~うな重の蓋をオープンしてパチリ[カメラ]

IMG_0180.JPG

鰻は6切れあります[るんるん]

全部写りきっていませんが・・・きも吸い付きです[手(パー)]

ちなみにこちらのお値段4000円[exclamation]

豪華なお昼ご飯でした[るんるん]

先日の土用の丑の日には浜松で鰻を食した私達ですが~やっぱり違いはアリましたよ[グッド(上向き矢印)]

鰻自体の味も違いましたし 裂きかたと焼き方・タレに関しても全然違いますね[わーい(嬉しい顔)]

それぞれに独自の技が光っていて 個性のある焼き上がりでしたよ~[ひらめき] 

3階まであるお店なので お客さんの回転は早かったですが 二の丑の日にこんなにも多くの人が食べに行くとは思っていなかったので 驚きました[exclamation×2]

さて~土用の丑の日と二の丑の日の2回とも 美味しい鰻を食べた私達。。。。。

暑さに負けずに夏を乗り切れそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その近くにあるうどんやさんにも行ってきましたよ[グッド(上向き矢印)]

こちらは創業明治15年です[ひらめき]

【かろのうろん】

“かど(角) のうどん屋さん” のことを地元の人の言葉で 【かろのうろん】 と言うそうで この店名なんだそうです[グッド(上向き矢印)]

ほんと[exclamation] 角にありますよね[ひらめき]

IMG_0290.JPG

それでは入店~っ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0291.JPG

かしわおにぎりも食べたかったのですが 売り切れだったのが残念っ[たらーっ(汗)] 

私達はごぼう天うどんを注文しました[わーい(嬉しい顔)]

ネギは丼に入ったものがテーブルに置いてあるのでセルフでトッピングしていただきました[手(パー)]

とっても風味が豊かで深みのある美味しいお出汁[黒ハート]

麺はふわっふわで もっちもち[黒ハート]

短冊切りのシャキシャキのごぼうの天ぷらも抜群にいい味出してる[黒ハート]

このごぼうと麺との歯ごたえの対比がなんとも言えな~い[揺れるハート]

今回の旅行で ある意味一番印象に残っている味かもしれません[るんるん]

明日からもしばらく九州の美味しかったもの[ぴかぴか(新しい)] 素敵な観光地の記事が続きま~す[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

 


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

ぽちの輔

私はうなぎがダメなので、うどんを食べてみたいです。
醤油で黒くなってないところがいいですね^^
by ぽちの輔 (2013-08-07 07:23) 

koni

今シーズン未だに鰻を口にしてません(泣)
かどのうどん・・・かど・・・かろ・・・かろのうろん・・・バンザァ~イ!
続楽しみです!
by koni (2013-08-07 09:05) 

こいちゃん

お帰りなさい~お疲れ様でした❤
さっそく美味しそうなウナギから始まりましたね(笑)
道中レポ、楽しみです~~~
おっうどんは関西風薄口しょうゆ仕立てやな♪
by こいちゃん (2013-08-07 09:20) 

がり

私もウナギはニガテなので、
うどんが食べてみたいです。
鰹節からいい出汁でてそう。
と思ったら、ゴボ天でした。^^
by がり (2013-08-07 10:42) 

isoshijimi

すごい美味しそうなうなぎですね~♪
素晴らしいです(^^)
おうどんも出汁が綺麗ですね~。


by isoshijimi (2013-08-07 12:11) 

すーさん

ご主人との九州旅行、楽しまれましたか。
それにしてもうなぎ、ウナギ、鰻、、、美味しそうです♡。
大好きなんですよ〜 (^_^)。
ご主人と二人で極上のうなぎ…羨まし過ぎですよ〜 (^_^)。
by すーさん (2013-08-07 12:54) 

まき

☆ぽちの輔さん:私も関西生まれの関西育ちですのでこのうどんの色&味に慣れ親しんでいま~す!
by まき (2013-08-13 14:19) 

まき

☆koniさん:(泣)って書いてあるってことはkoniさんは鰻お好きなんですね~!?
1切れでも食べたら 遠く速く自転車でどこまでも走っていけそうですよね♪
かろのうろんの変換がオモシロイ(*^_^*)
by まき (2013-08-13 14:21) 

まき

☆こいちゃん:ただいまですっ!
長旅でも昔は全然平気でしたが 今回は眠くて眠くて。。。お昼までホテルで寝ちゃってたこともありましたよ(^_^;)
そうは言ってもじゅうぶん楽しめましたよ~♪
おうどんは・・・・・ピンポ~ン!!!大当たり~っ!
by まき (2013-08-13 14:23) 

まき

☆がりさん:鰻が苦手なかたって結構いらっしゃいますよね。。。
うどんの上のトッピングはね~「ゴボ天」ですよ♪ 笑っちゃいましたが~私も知らなかったらそう思ってしまいそうです(笑)
by まき (2013-08-13 14:24) 

まき

☆isoshijimiさん:は~い!!! どちらもマ・ン・ゾ・クでした!
by まき (2013-08-13 14:26) 

まき

☆すーさん:うふっ♪ 美味しくいただきましたわよ~(^_-)-☆
by まき (2013-08-13 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。