SSブログ

熱田神宮・名古屋みなと祭 [愛知・静岡旅行 (H25,7月)]

名古屋に2泊して 色々観光してきましたので昨日に引き続き 記事にしてみようと思います[るんるん]

【熱田神宮】

ご祭神の熱田大神は3種の神器の1つである草薙神剣を御霊代とされる天照大神のことです[ひらめき]

今年でその草薙神剣を祀ってから1900年を迎えます[かわいい]

クスの木も有名で 巨木が数本ありました[手(パー)]

もちろん正門から入りたい私達ですので 南門から入って途中の看板で現在地を確認していたら

地元の人が 「正門は東門になりますよ[exclamation] いつのころからか南門が正門といわれていますが

地元の我々や 近くのお寺の住職さんも東門を正門としているんですよ[わーい(嬉しい顔)]

と教えてくださいました[手(パー)]

それじゃ~改めて東門へ行って やり直しね[exclamation×2]

大きな木の立派な鳥居です[ひらめき]

IMG_0015.JPG

テクテク歩いていくと樹齢1000年以上と言われている大楠がありました[ひらめき]

IMG_0018.JPG

弘法大師お手植えともいわれているそうですよ[グッド(上向き矢印)]

全部が写真におさまりきらないので 離れてパチリ[カメラ]

IMG_0022.JPG

[exclamation] ハトさん達が水で戯れてる[exclamation] 暑いもんね~[晴れ]

IMG_0026.JPG

ハトさんのずっと奥に写っているのが 信長塀[ひらめき]

アップでパチリ[カメラ]

IMG_0041.JPG

日本の3大土塀の1つで 織田信長が桶狭間の合戦で戦勝したお礼に奉納されたそうですよ[手(パー)]

こちらが本宮です[ひらめき]

IMG_0027.JPG

しっかりとお参りしてから 本宮に向かって左側から始まる ≪こころの小径≫ に進みました[ひらめき]

IMG_0029.JPG

一之御崎神社です[ひらめき]

天照大神の荒魂をお祀りしてあるそうです[わーい(嬉しい顔)]  

神様の御魂のおだやかなおすがたを ≪和魂≫ と申し上げるのに対して

≪荒魂≫ は時にのぞんで活動的勇猛的なご神威をあらわされるおはたらきのことだそうです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0032.JPG

とは言え なんだか静やかで心が落ち着く雰囲気を感じました[かわいい]

清水社の北側に 眼や美肌に良いと信仰されている湧き水があります[ひらめき]

IMG_0037.JPG

湧き水が溜まっているところの真ん中に1つ苔のついた石があるのが おわかりでしょうか[exclamation&question]

その石に向かって3度柄杓で湧き水をかけて祈念しましたよ[手(パー)]

その近くのクスの木も立派でした[ひらめき]

IMG_0038.JPG

私的にはこの辺りが一番パワーを感じましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0040.JPG

南新池です[ひらめき]

亀さんを想像させられる石の上に ホンモノの亀さんがいたので 笑顔になっちゃった[るんるん]

一体化して すっかり馴染んじゃっていますが 亀さんがどこにいるかわかりますか[グッド(上向き矢印)]

IMG_0048.JPG

二十五丁橋です[ひらめき]

名古屋最古の石橋で 板石25枚で造られているそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0044.JPG

佐久間灯篭です[ひらめき]

とっても大きくって 高さは8メートルにもなる大石灯篭で 佐久間大善克勝之が寄進したそうです[かわいい]

IMG_0043.JPG

大きな木々が多い神社でしたので 日陰が多くて過ごしやすかったです[わーい(嬉しい顔)]

パワー満タンになりましたよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

7月20日に 第62回名古屋みなと祭に行って 花火を見てきたのでアップしますね[わーい(嬉しい顔)]

皆さんの想像以上に花火の写真がダラダラ~ッと続きますよ~(笑)

まずはハート[黒ハート]

IMG_0218.JPG

これはイチゴちゃん[るんるん]

IMG_0228.JPG

わかりにくいかもしれないけど~ブタさん[るんるん]

IMG_0231.JPG

星~[るんるん]

IMG_0234.JPG

これは土星[exclamation&question]

IMG_0255.JPG

IMG_0256.JPG

クローバー[exclamation&question]

IMG_0257.JPG

キノコ[exclamation&question] じゃないよね。。。。。

IMG_0260.JPG

これはヒマワリかなっ[exclamation&question]

IMG_0261.JPG

四角形の花火は私 初めて見ましたよ[exclamation]

IMG_0263.JPG

ちょうちょ[exclamation&question] 違うかな[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0219.JPG

では その他の花火の写真をズラーーーッと載せますね[るんるん]

IMG_0223.JPG

IMG_0224.JPG

IMG_0225.JPG

IMG_0226.JPG

IMG_0226.JPG

IMG_0236.JPG

IMG_0242.JPG

IMG_0245.JPG

IMG_0249.JPG

IMG_0250.JPG

IMG_0251.JPG

IMG_0252.JPG

IMG_0253.JPG

IMG_0254.JPG

IMG_0287.JPG

IMG_0284.JPG

IMG_0278.JPG

IMG_0267.JPG

IMG_0289.JPG

長らくお付き合いありがとうございます[わーい(嬉しい顔)] 

いよいよフィナーレです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0293.JPG

IMG_0290.JPG

IMG_0292.JPG

最後は 空がこんなに明るくなりました[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

IMG_0294.JPG

夏の夜を満喫できた花火大会でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

 


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 12

ともち

愛知県出身なので、初詣に熱田神宮には何度か訪れたことがありますが、散策をしたことがないので、新鮮でした。

名古屋港の花火も何度か見に行きました。

なかなか迫力ありますよね。
by ともち (2013-07-24 14:08) 

すーさん

熱田神宮、素敵なところですね〜 (^_^)。
それにしても設備や樹木についてそれぞれ一つ一つ謂われまで
添付されているのでとってもためになりました☆!。
とにかく全てが長い歴史の中で作られて残っているというだけで
圧倒されます (^_^)。
木陰が多く、涼しそうでもあり、良いところに行かれましたね (*´∀`*)。
by すーさん (2013-07-24 17:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
地元でも
これほどしっかり熱田さんを見たことはないです~☆
みなと祭り、今年はめずらしく雨もふらず・・・でよかったですね(^^)
我が家から 花火の音だけ聞いていました(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-25 03:17) 

oko

ホント・・・カメの上にカメちゃんがっっ
花火、綺麗ですね〜
by oko (2013-07-25 06:50) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、ブタ花火見れるかなぁ~~~
楽しみだぁ~~w(^-^)w
by ちょろっとぶぅ (2013-07-25 07:57) 

macinu

花火綺麗~!四角い花火まだ見たこと有りません!すごい!手羽先食べたの?(^o^)v
by macinu (2013-07-25 10:56) 

まき

☆ともちさん:あんなにも素晴らしい熱田神宮で初詣ができるだなんて羨ましいかぎりです!
とっても広いところですが人でいっぱいになるのでしょうね~!?
花火も人が多くて驚きましたよ。。。花火は好きでよく色んなところに見に行きますが見終わった帰り道の人・人・人にはビックリ!
今年は神戸も加古川も三木も稲美も・・・・・近くのどの花火も旅行や用事と重なって残念ながら見に行けない私ですが~名古屋の花火を見れてよかったですヽ(^o^)丿
by まき (2013-08-09 10:41) 

まき

☆すーさん:歴史を感じれる素晴らしい熱田神宮でしたよ~♪
すーさんにも言った気分になってもらえたら嬉しいな(*^_^*)
by まき (2013-08-09 10:41) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:地元以外の人のほうがくまなく巡ったりするのかな~なんて思ったりします(#^.^#)
花火の夜ってよく雨降るんですね。。。。今年はラッキー♪
by まき (2013-08-09 10:43) 

まき

☆okoさん:亀さんは親子?兄弟? 面白い光景ですよね!?
花火・・・・・もっと上手く撮れるようになりたいな~(^o^)
by まき (2013-08-09 10:44) 

まき

☆ちょろっとぶうさん:ブタさんの花火~見てもらいたいな~~~!(^^)!
by まき (2013-08-09 10:45) 

まき

☆macinuさん:いろんな花火に歓声をあげながら見ていました!
手羽先も食べましたよ~やまちゃんの♪
美味しかったぁ!!
by まき (2013-08-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。