SSブログ

犬山城 [愛知・静岡旅行 (H25,7月)]

今日は名古屋周辺を観光して 印象深かった 【犬山城】 を中心とした記事で~す[わーい(嬉しい顔)]

犬山城は織田信長の叔父である織田信康が 1537年 (天文6年) に木之下城を移して築城したと伝えられています[手(パー)]

日本の城の中では最古の天守閣をもつといわれていて 国宝4城の1つに数えられています[ひらめき]

向かう途中の車窓から木曽川沿いの高台に建つ そのお城をパチリ[カメラ]

IMG_0334.JPG

内部が4階で石垣の中にある地下は2階ありました[グッド(上向き矢印)]

早速お城の中に入ってみました[るんるん]

IMG_0338.JPG

階段が よっこらせ[exclamation] と言いながらじゃないと上れないくらい急なので驚きました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0344.JPG

石落としの間[ひらめき]

敵が攻めてきた時に 石を落とすところだそうです[パンチ]

IMG_0346.JPG

IMG_0355.JPG

上段の間[ひらめき]

こちらのお城で最上の室で 篭城の場合 城主の座居になったところです[exclamation]

床が一段高くはられていて この部屋だけが猿頬天井がはってあります[グッド(上向き矢印)]

この奥には武者隠しの間があるので 城主を守る武士が待機していたんですね~[exclamation×2] 

IMG_0349.JPG

武具の間[ひらめき]

武士の武器武具庫として使用されていた部屋で 3方に武具の棚が設けられていました[exclamation]

IMG_0352.JPG

こちらの部屋を取り囲むようにしてあった武者走りです[exclamation]

IMG_0351.JPG

戦のときには さぞかし慌しく武士達が走り回っていたのでしょうね。。。。。

さぁいよいよ 国宝に指定されている天守へ向かいます[わーい(嬉しい顔)]

・・・が また強烈な傾斜の階段に よっこらせ[exclamation×2]

皆さん手すりにしがみつく感じで上り下りしていました[目]

IMG_0354.JPG

上りきったところで 汗がドッと出たので 手首が痛くなるくらい扇子で自分をあおぎました[手(パー)]

頑張って上った甲斐あって いい見晴らしでしたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0356.JPG

IMG_0357.JPG

濃尾平野も一望できました[わーい(嬉しい顔)]

一周グルッと回って城主の気分を味わって想像してから また急な階段を下りた私達でした[るんるん]

以前主人は岬好き~[黒ハート] って “らブログ” に書いたことがありますが・・・

実は お城好きでもあるんです[グッド(上向き矢印)]

そんな主人と一緒に松本城や熊本城や岐阜城etc色んなお城に行った私ですが。。。。。

このように急な階段のお城は初めてでしたよ~[exclamation×2]

お城の入り口近くには樹齢約650年の 【大杉様】 が[ひらめき]

天守閣と同じくらいの高さがあって落雷の時には城の身代わりになり

台風の時には風除けにもなったりして お城を守る御神木としてあがめられてきたそうです[exclamation]

IMG_0340.JPG

残念ながら 1965年頃に枯れてしまったそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

その近くには 【御神馬】 が祀られていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0337.JPG

この白馬は子育ての馬ともいわれていて 子供の守り神だそうです[グッド(上向き矢印)]

生の お豆も無人で販売されていて。。。炒って食べると はぎしりに効くそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0361.JPG

もちろんこの鳥居もくぐって~

IMG_0364.JPG

【銭洗池】 がありました[るんるん]

御神水でお金を洗うと 何倍にもなって返ってくると信じられていると同時に

清浄の福銭を持っていると 一家繁昌・子孫長久になると伝えられているそうですよ[グッド(上向き矢印)]

前の人達がしているように 願いを込めてお金を洗いました[わーい(嬉しい顔)]

ホントは1万円札を洗いたかったくらいの 欲張りな私(笑)

宝くじも持って行ってたらよかったな~[exclamation] とか言ったりして[るんるん]

IMG_0362.JPG

どうか 倍の倍の倍の倍の倍の・・・・・・・・もっと倍くらいになって帰ってきてちょーだいね[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お城つながりで 車窓から見た 【小牧城】 です[わーい(嬉しい顔)]

織田信長が桶狭間合戦の後に 美濃攻略のために築いたお城です[手(パー)]

小牧山の山頂に建っています[ひらめき]

小牧・長久手合戦には 徳川家康の本陣が置かれ 犬山城に入った羽柴(豊臣)秀吉と対峙したんですって~[exclamation]

今は歴史資料館になっているようですね[るんるん]

IMG_0368.JPG

アップでパチリ[カメラ]

IMG_0370.JPG

そして宿泊したホテルのお部屋から見えた 【名古屋城】 です[わーい(嬉しい顔)]

こちらの実物大の金シャチのレプリカに座って写真を撮ったのが印象深いです[手(チョキ)]

IMG_0373.JPG

金シャチが見えやすいように アップで[カメラ]

IMG_0375.JPG

夜にはライトアップがされていて ひときわ綺麗かったですよ~見とれてしまいました[るんるん]

IMG_0377.JPG

お城って 私が想像もつかないような とてつもない出来事が起こったんだろぅな~[exclamation][exclamation][exclamation]

。。。。。なんてむか~し昔に思いを馳せながら歩いて回るのが楽しいですよね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 14

がり

大きくて立派なお城ですね。
見晴らしもよくて、涼しそう。
by がり (2013-07-25 15:47) 

koni

高い所が苦手なので天守閣はちょっと怖いです、殿様にはなれませんね(泣)
景色は最高に良いですね!
名古屋城もどえりゃぁ~綺麗ですね。
by koni (2013-07-25 16:58) 

nicolas

ほんとに、昔に想いを馳せてしまいますよねー
お城からの眺め絶景!
これなら、誰でも殿や姫の気分になれちゃいそうです~
by nicolas (2013-07-25 20:14) 

すーさん

犬山城の傾斜、凄いですねー!。
昔の人は毎日これを昇り降りしていたんですねー。
なんという根性(*^_^*)。
それにしても城、城、城尽くしでお城がお好きなご主人には
さぞたまらない旅路だったでしょうか、良かったですね〜(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2013-07-25 21:32) 

isoshijimi

犬山城は趣があっていいいですよね~。
こうやって色々なお城の風景を楽しめるのも素敵です♪

改築されたとはいえ、名古屋城も捨てたものじゃないですね(^o^)
by isoshijimi (2013-07-25 22:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
犬山城はずっと以前に天守閣まで頑張ったことがあります。
階段を上がる大変さを知った今、
お城は下から眺める・・・に徹しています^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-26 01:01) 

UZ

犬山城天守閣は姫路城や松本城のような高くて規模が大きな建物ではないのですが、一度行ってみたいです。
国宝で現存している天守閣は階段が急なので観光時は注意が必要ですね。先日行った名古屋城のようにエレベーターはないですから。でも名古屋城も市長が本丸御殿完成後は建て替えたい意向だそうですが。
by UZ (2013-07-26 20:37) 

まき

☆がりさん:風が吹くと心地よかったです♪
いつもお城で思うのですが・・・冬って寒かったでしょうね(^_^;)
by まき (2013-08-09 10:49) 

まき

☆koniさん:あははっ!koniさんが殿様だったら 普段はどこにいるのでしょうかね~!? (笑)
夜のライトアップされた名古屋城は今年初めて見たのですが~威厳ありましたよ(^o^)/
by まき (2013-08-09 10:50) 

まき

☆nicolasさん:殿様も姫様も同じく絶景を眺めていたのでしょうね~!
眼下の土地が自分のものじゃ!・・・と思うと余計に気分よく眺めていたことでしょうね!
by まき (2013-08-09 10:51) 

まき

☆すーさん:コレは鍛えられるでしょうね!急ぎの用があるときなんか相当大変だったと思いますよ。。。
今回はお城をよく見た旅でした♪
by まき (2013-08-09 10:53) 

まき

☆isosijimiさん:どちらもそれぞれ素敵でした~っ!!!
by まき (2013-08-09 10:53) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:お城にしろ山にしろ。。。。。下から眺めたほうがいいかも!?
でも上に行ってみたい気がムクムクわいてきちゃうんですよね~ヽ(^o^)丿
by まき (2013-08-09 10:54) 

まき

☆UZさん:この犬山城は国宝に指定されている4城(犬山城・松本城・彦根城・姫路城)の中で最も古いようです!
1961~1965までの間で解体修理が行われたそうです。。。歴史のあるお城を後世に残すためには必要なんでしょうね~!?
名古屋城はどうなるのでしょう。。。。。
by まき (2013-08-09 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。