SSブログ

神戸酒心館・福寿 [お気に入りの飲食物]

今日は午後から歯医者さんに行ってきました[車(RV)]

その帰りに 【加古川ウエルネスパーク】 に寄ってみました[わーい(嬉しい顔)]

なのに残念なことに休館日だったんです[たらーっ(汗)]

その話には続きがあるので また明日に記事にまとめたいと思います[手(パー)]

その後で 【平荘湖】 でお散歩しました[るんるん]

IMG_7471.JPG

平荘湖は昭和41年に完成した県営工業用水ダムで貯水面積は1キロk㎡ あるようで

加古川の水を満々とたたえているんですって~[exclamation]

多くの野鳥が訪れるそうです・・・・・・・・・・が今日は私さえずりは聴こえたのですが 1羽も出会うことができませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

亀さんは3匹見れましたけれどね[手(チョキ)]

IMG_7508.JPG

IMG_7509.JPG

観察小屋です[ひらめき]

IMG_7510.JPG

IMG_7513.JPG

紫陽花の名所でもあるようですよ[わーい(嬉しい顔)]

今年は多くの場所で紫陽花をみることができてとっても嬉しいかったです[るんるん]

IMG_7472.JPG

IMG_7473.JPG

少し離れた場所にも多くの紫陽花が咲いていました[かわいい]

IMG_7515.JPG

IMG_7517.JPG

IMG_7516.JPG

IMG_7518.JPG

IMG_7519.JPG

昨日の住吉神社の紫陽花は赤も多かったですけれども こちらは青が多かったですよ~[グッド(上向き矢印)]

土壌の酸度によって花の色が大きく変わるものもあるようなので その関係なのでしょうかね[手(パー)]

他の花も咲いていましたよ[ひらめき]

IMG_7521.JPG

可愛らしいお花でしたので~アップでパチリ[カメラ]

IMG_7524.JPG

考えたら~お出かけやジムの定休日とかで 続けて4日間も運動ができていない私なのですが

この湖でのお散歩で なまっていた身体がスッキリしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

夕食後に 【福寿】 の封を開けました[わーい(嬉しい顔)]

いま我が家にあるお酒を並べてみました[グッド(上向き矢印)]

IMG_7528.JPG

一番左がその 【福寿】 です[ひらめき]

インターナショナル・サケ・チャレンジ2012で最高金賞を受賞している日本酒です[グッド(上向き矢印)]

これがノーベル賞の晩餐会で世界の人々に振舞われるお酒か~[黒ハート] とその場に招待されている自分を妄想しながら飲みましたよ(笑)

あっさりとした純米吟醸でした[わーい(嬉しい顔)] 

ラベルに“創業1751年、洗練された神戸の地酒 飲みやすさと飲みごたえを追求した自慢のお酒です”

・・・・・と書いてありますが~その通りでとっても飲みやすいです[るんるん]

愛飲される理由はそこにあるのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

その隣の 【梟】 がこれまた美味しいの[exclamation×2]

7年間熟成された本格焼酎で 1ヶ月に100本か150本か・・・出荷数も限定されているそうなんです[exclamation]

ストレートで飲むのが美味しいんですが~とっても味わい深くて 飲み始めたら止まりません[ひらめき]

おつまみはこんな感じで作りました~っ[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい][かわいい]じゃが芋とローズマリーのソテー[かわいい][かわいい]

ローズマリーが大きくなったので使ってみたかったんです[ひらめき]

IMG_7288.JPG

小さなじゃが芋を4つ割りにして蒸し器に入れてレンジであたためます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7111.JPG

アツアツになっていますので火傷に注意しながら 蓋をオープン[exclamation]

IMG_7115.JPG

フライパンに オリーブオイルと岩塩を入れて~弱火にかけます[グッド(上向き矢印)]

IMG_7112.JPG

オリーブオイルが温まれば強火にしてじゃが芋をいれて焼いていきます[手(パー)]

IMG_7117.JPG

焼きあがる3分まえくらいにローズマリーを加えます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7118.JPG

全体がこんがりと焼けたら出来上がり~っ[exclamation×2]

IMG_7119.JPG

飾りに生のローズマリーも飾ってみました[グッド(上向き矢印)]

じゃが芋の皮が気になる人はここで剥いてから召し上がってくださいね[手(パー)]

オリーブオイルと岩塩だけで 美味しくいただける一品になりますよ~[るんるん]

[かわいい][かわいい]エビのカクテル[かわいい][かわいい]

IMG_7406.JPG

横からパチリ[カメラ]

IMG_7407.JPG

グラスの中はオーロラソースです[ひらめき]

マヨネーズとケチャップと塩とホワイトペッパーをまず混ぜてから 少し牛乳を加えてのばしたものです[るんるん]

[かわいい][かわいい]タコマヨ[かわいい][かわいい]

IMG_7526.JPG

右側のんは これまたマヨネーズにからしを加えて~~~

IMG_7525.JPG

けっこう多めのからしですが大丈夫ですよ~[exclamation] またまた少量の牛乳でのばしたものです[るんるん]

今日は蛸を食べる半夏生の日でしたね[グッド(上向き矢印)]

美味しいおつまみを食べながらお酒を飲んで~至福の時です[わーい(嬉しい顔)]

酔っちゃった~[黒ハート]


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
牛乳でソースをのばすテク、いただきます~♪
こんなおつまみが並んだら
グイグイいっちゃいますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-03 01:13) 

koni

ウェルネスパークのジムには時々行きますが、紫陽花がいっぱい咲いてるんですね。

豪勢なおつまみですね、どれも美味しいそうで、5本一気に空けてしまいそうですね!
by koni (2013-07-03 09:30) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:少しはカロリーダウンになりますし まろやかになるような気もしますのでぜひ一度試してみてくださいね~♪
確かにお酒がすすみました(照)
by まき (2013-07-04 11:24) 

まき

☆koniさん:ウェルネスパークっていいですよね♪
koniさん5本一気に空けれちゃいます?
私達には到底ムリでした(^_^;)

by まき (2013-07-04 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。