SSブログ

住吉神社・あじさい [花]

今日のお昼は 【丸亀うどん】 でした~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5149.JPG

IMG_5154.JPG

その後お買い物に行ってから 魚住の【住吉神社】 に行ってきましたよ~[車(RV)]

6月27日の “らブログ” にコメントをいただいた 青鬼さんのブログをご訪問させていただいて

紫陽花がとっても綺麗に咲いていたものですから[黒ハート]

母に聞くと こちらの神社で私の七五三のお参りもしたそうなのですが。。。

それから10年が経っていますので記憶にございませんの[たらーっ(汗)]

アレ[exclamation&question]  歳を誤魔化してるのんばれちゃいましたか[exclamation&question]

実は32年の月日が経っております[グッド(上向き矢印)]

そのときの着物を着ている写真はあるのですが~後ろに写っているのが住吉神社とは知らなかったんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]

なのでその記憶探しの神社訪問でもありました[るんるん]

駐車場に車を停めたら い・き・な・り[exclamation×2] 覚えてる風景が[exclamation][exclamation][exclamation]

IMG_7438.JPG

半袖を着てこの左端の亀さんにまたがった まだ2歳くらいだった頃の写真が家にあるっ[ひらめき]

「わぁぁぁぁぁ~っ[exclamation×2] 覚えてるよ[exclamation×2] すっごーーーーい[exclamation×2]」 と叫んでしまいました(照)

実家の近くにある神社ですので 父母が時々遊びに連れて来てくれていたのかもしれません[グッド(上向き矢印)]

・・・・・・・・・が 私が覚えていた景色は後にも先にもこの一箇所だけでした。。。

そしてこの景色って素敵だと思われませんか[exclamation&question]

IMG_7439.JPG

青鬼さんのブログではもう少し遠目のお写真でしたが~この鳥居からの見える海が余りにも素敵で[黒ハート]

この目で見てみたかったんです[exclamation×2]

清清しいパワーを感じることができる場所でした[手(チョキ)]

そして本殿へ向かいます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7455.JPG

こちらの能舞台は 国の未来に残したい漁業漁村の歴史文化財百選と 明石市指定文化財とに

指定されているそうです[ひらめき]

IMG_7456.JPG

次の写真の左よりの部分・・・・・今は人が通れるようになっていますが~

能の時には 廊下のように板をのばして能楽師が能舞台に歩いて渡れるようにするようです[手(パー)]

IMG_7458.JPG

この後お参りをしてから 紫陽花を見に行きました[ひらめき]

IMG_7452.JPG

IMG_7444.JPG

IMG_7440.JPG

IMG_7445.JPG

IMG_7446.JPG

IMG_7453.JPG

IMG_7454.JPG

こんなにも多くの紫陽花が咲いているとは思っていなかったので感動しました[わーい(嬉しい顔)]

それから青鬼さんのブログのコメント欄で教えていただいたお店でたこ焼きを買っていましたので~

テントの下に腰をおろして キラキラした海を眺めながら パクッ[グッド(上向き矢印)]

IMG_7460.JPG

心地よい潮風を感じながらのたこ焼きは美味しく感じましたよ[黒ハート]

その時の目の前の景色はこのような感じで~す[るんるん]

IMG_7459.JPG

随分と長い時間この場所でボーーーーーーーーッとしていた私達です[わーい(嬉しい顔)]

近くにこのような素晴らしい神社があっただなんて[exclamation]

またまた私のお気に入りのパワースポットが1つ増えました[るんるん]

青鬼さ~ん[exclamation] いい情報をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして先日ご紹介した 100均ショップで買った わたりがにの缶詰でカニレタスチャーハンを作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

缶詰を開けたら 中はこのような感じでした[手(パー)]

薄紙に包まれて蟹の身が入っているのかと思ったら。。。。。

IMG_7408.JPG

このままチャーハンのフライパンに入れると ベチャベチャになってしまいそうだったので

漉し器で身と汁とに分けて 汁のほうは溶き卵に混ぜ込んでみました[ひらめき]

出来上がり~っ[exclamation]

少し彩りが寂しかったので茹でたえびを飾ってみましたのでエビカニレタスチャーハンになっちゃった~(笑)

IMG_7411.JPG

神社に行った後にも色々とお買い物があり 帰宅が遅くってあり合わせの材料でお料理したので

他は冷奴とエビ入り水餃子の中華スープだけです[手(パー)]

チャーハンをアップでパチリ[カメラ]

IMG_7417.JPG

かに缶はね~2缶使おうかと迷ったのですが 結局1缶しか使わなかったんですよ。。。

でもしっかりと蟹の味がして思った以上に満足のできるお味でしたよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いけませんね~!
この時間ですからね~!!
おうどんもたこやきもチャーハンもめちゃ美味しそうです(^^)
地元の100均 探しましたがカニ缶置いてないんです(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-02 01:37) 

響

鳥居から海が見えて
振り返れば紫陽花の参道とは良い場所ですね。
チャーハンを見てるとこんな時間なのにお腹がすいて来ました。
by (2013-07-02 01:44) 

ぽちの輔

100均のカニ缶。いろいろ使い道がありそうですね^^
by ぽちの輔 (2013-07-02 06:19) 

こいちゃん

さぬきうどんは「かまたま」かしらん。
レタスカニチャ-ハンも美味しそうです❤
子供のころの記憶って案外と残ってますね
記憶がよみがえってよかったですね。。。それが亀かいっ!(笑)
by こいちゃん (2013-07-02 09:27) 

koni

自転車で海岸沿いを走ったら休憩する住吉神社、鳥居越しに観る海の景色良いですよね!
チャーハン美味そう!
by koni (2013-07-02 12:53) 

すーさん

あじさい神苑、とても素敵な景色の場所ですね♪。
子供の頃に行った懐かしい場所に久しぶりにきてみると
不思議な気持ちに襲われませんか。なんだか景色がミニチュア化したように
感じたり…(自分が大きくなっただけ・笑)。やたら古びて感じてしまったり…
(実際に建物は古びてしまうからねぇ。。^^)。
でもなお大事な場所になってしまうんですよ〜 (^_^)。
かにチャーハン、こうやると水っぽくならないのか〜、勉強になるなぁ♡。
今度やってみます☆!。
by すーさん (2013-07-02 13:13) 

サンダーソニア

素敵な風景をありがとうございました。
私の原風景は 一升餅(1歳のお祝い)を背負った時です。
by サンダーソニア (2013-07-02 14:31) 

あお鬼

早速、住吉神社に行かれるとは、行動が早いですね。
まだ見頃の間に行かれて良かったです。
しかも、あお鬼のお勧めのたこ焼きまで買って行かれるとは、恐縮します。
住吉神社は、あお鬼も学生のころから好きな場所です。(30年くらい昔か?)
まきさんに、この場所を思い出してもらえるきっかけになって良かったです。

6/30に須磨海岸の海を泳いでいたイルカの写真も近々UPしますので
またあお鬼もブログにも遊びに来てくださいね。
by あお鬼 (2013-07-02 20:09) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:真夜中に“らブログ”を見てくださったのですね~♪
寝る前でも食欲ってありますよね~(笑)
その後こちらではダイソーでも同じ缶詰を売っていることを発見しましたよ~!
by まき (2013-07-04 11:09) 

まき

☆響さん:いい場所でしたよ~(^_-)-☆
チャーハンって見るだけで食欲わいてきますよね~♪
by まき (2013-07-04 11:10) 

まき

☆ぽちの輔さん:今度はどんなお料理に使おうか考え中~♪
by まき (2013-07-04 11:10) 

まき

☆こいちゃん:そうです!かまたまですっ!
上に明太子がトッピングされているのを注文しました♪
この日のこいちゃんのコメントにも笑っちゃいました(^O^)/
・・・そうなんですからまさに記憶のかけらは“亀”だったんです(笑)
by まき (2013-07-04 11:12) 

まき

☆koniさん:行かれたことあるんですね~!
こちらの神社での休憩は疲れた身体をリセットするのに最適でしょうね!
鳥居越しの景色を見ると心が洗われました(*^。^*)
by まき (2013-07-04 11:14) 

まき

☆すーさん:不思議な気持ちに襲われました!そしてなお大事な場所に・・・♡♡♡
かに缶はこうしたから かにの味がしっかりとしたのかな~って思いますのでぜひ お試しくださいね!
by まき (2013-07-04 11:16) 

まき

☆サンダーソニアさん:ありがとうございます♪
一升餅を背負った時が原風景なんですね~素敵ですね!!!
by まき (2013-07-04 11:17) 

まき

☆あお鬼さん:フットワークの軽さは昔からなんです♪
ちょうど主人もそんな人(笑)
あお鬼さんの鳥居のお写真にヒトメボレして行きましたが ほんといい所で心も軽くなったようでした(*^^)v
これからも地元のいい場所を教えてくださいね~あお鬼さんの六甲散歩を楽しみにしていますよ(^_-)-☆
by まき (2013-07-04 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。