SSブログ

あじさい寺・あじさい園 [おでかけ(兵庫県外,H24~25)]

今日は両親を誘って1日 紫陽花を楽しんできました~[車(RV)]

まず向かったのは 【関西花の寺霊場第一番札所・丹波あじさい寺・丹州観音寺】 です[かわいい]

こちらは観音様の霊力で眼病が治り 再び光明を得たお礼にと七色に変化する光の花である

紫陽花を数本植樹されたのが始まりのお寺だそうです[わーい(嬉しい顔)]

100種10000株の紫陽花をご覧くださいね[るんるん]

駐車場に入れる前から 紫陽花の花がお出迎えしてくれました[かわいい]

IMG_7144.JPG

IMG_7145.JPG

こちらからお寺に入っていきます[かわいい]

IMG_7146.JPG

正面からパチリ[カメラ]

IMG_7147.JPG

足を進めて行きます[足]

IMG_7150.JPG

ほんわかする お地蔵さんもお出迎えをしてくださいました~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7152.JPG

わぁ[exclamation] キレイ~[かわいい]

IMG_7157.JPG

私達も腰掛けて しばらくの時間をこの場所で過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7155.JPG

その背中側にあるガラス窓にも紫陽花が映っているんですよ~[exclamation]

新聞にも取り上げられたくらい有名な撮影スポットのようです[ひらめき]

IMG_7165.JPG

[exclamation] ニワトリさん御一行のお通りです[手(パー)]

IMG_7173.JPG

私ね~どうしても “カタツムリと紫陽花” の写真を撮りたかったんです[グッド(上向き矢印)]

ずっと探していたんだけれども 主人が先に見つけてくれました[るんるん]

IMG_7175.JPG

ツノ出しました~[exclamation] これはシャッターチャンス[ひらめき]

今日一番満足のいく写真が撮れました[手(チョキ)]

IMG_7178.JPG

こちらの本堂で法話を聴かせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7187.JPG

一番印象に残ったのは・・・「感謝の心を持てる人が この世で一番幸せになれる人」 という言葉です[わーい(嬉しい顔)]

本堂の裏には沙羅双樹の木がありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7188.JPG

今年はいつになく多くの花が咲いているそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7189.JPG

そんな時に来れて キレイな沙羅双樹を見れて感謝[exclamation×2] 。。。と早速幸せになるために感謝する私(照)

昨日降った雨のしずくがついて いつもに増してみずみずしい紫陽花が見れて感謝[exclamation×2]

IMG_7184.JPG

おっと[exclamation] ピンクの紫陽花を1つも撮っていなかったので最後の最後に1枚パチリ[カメラ]

IMG_7191.JPG

4人ともじゅうぶん満足して あじさい寺を後にしました[わーい(嬉しい顔)]

この後 舞鶴を目指して主人が運転頑張ってくれました[車(RV)]

母と私は着くまで寝ちゃっていました[たらーっ(汗)]

目が覚めると舞鶴のレンガ倉庫辺りで~引揚げ桟橋で車を降りました[手(パー)]

なんだか胸がつまる思いがしました。。。。。

鐘は 語り部の鐘といわれているそうで~

1打:強制抑留中死没された方々の招魂・慰霊

2打:引揚げの苦難顕現

3打:平和祈願・不戦の誓い

とありましたので 私は世界平和を願って3回鐘をならさせてもらいました[ひらめき]

IMG_7199.JPG

桟橋から舞鶴クレインブリッジを撮りました[カメラ]

IMG_7201.JPG

そして 次の紫陽花スポットの 【舞鶴自然文化園】 に到着しました[かわいい]

こちらの紫陽花は60種でなんと[exclamation] 50000株なんですよ[exclamation×2]

受付を入るとこちらへ行くように案内されたので行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_7203.JPG

色んな種類のあじさいがありましたので ご覧くださいね[るんるん]

IMG_7204.JPG

次の写真のあじさいの名前がピンボケしてしまっていますが[たらーっ(汗)] かしわ葉あじさいというそうです[かわいい]

葉が柏の形ですよね[exclamation&question]

IMG_7205.JPG

IMG_7207.JPG

IMG_7208.JPG

IMG_7211.JPG

IMG_7212.JPG

IMG_7213.JPG

IMG_7215.JPG

IMG_7216.JPG

IMG_7217.JPG

花びらも色も 全く違いますし~名前でなるほど連想できる紫陽花もあったりして見ごたえがありました[わーい(嬉しい顔)]

そしていよいよ2haの斜面へレッツゴー[exclamation]

IMG_7220.JPG

道の両側に紫陽花が所狭しと咲き乱れています[るんるん]

IMG_7221.JPG

この色の変化している紫陽花の様子にみとれてしまいましたよ[るんるん]

IMG_7233.JPG

真っ白な紫陽花もキレイですよね~[黒ハート]

IMG_7228.JPG

途中でこんな木を発見[目]

IMG_7230.JPG

カラスザンショウという木で 幹にトゲのある落葉高木だそうです[手(パー)]

怪獣みたいですよね[グッド(上向き矢印)]

ここまでの紫陽花だけでも 満喫できたのに~さらに ≪アジサイの海≫ があるんですって[exclamation×2]

どんな感じになっているのでしょうかね~[かわいい]

IMG_7234.JPG

では ご覧くださいね[ひらめき]

IMG_7237.JPG

IMG_7239.JPG

まさに海[exclamation] だと思いませんか~[exclamation&question]

IMG_7260.JPG

IMG_7265.JPG

少し大きめにパチリ[カメラ]

IMG_7257.JPG

IMG_7254.JPG

IMG_7250.JPG

グルッとビデオで撮影した広大な紫陽花の風景の映像があるのですが

まだブログの腕が未熟なものですからアップできなくて残念です[あせあせ(飛び散る汗)]

[exclamation] これらの写真の数々で紫陽花の美しさや数の多さが伝わればいいな~と思います[黒ハート]

特に母が花の中で 青い紫陽花が一番好きなようで~満面の笑みでホッペタが緩みっぱなしだったのが印象的でした[わーい(嬉しい顔)]

たくさんの紫陽花に心癒されて 素敵な1日を過ごすことができて嬉しかったです[るんるん]


nice!(37)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 40

hirochiki

色とりどの紫陽花が見事に咲いていますね。
ご両親もお喜びになられたことでしょう。
お地蔵さんにもほっこりさせていただきました。
by hirochiki (2013-06-28 05:36) 

ぽちの輔

たくさん咲いてますねぇ。
アジサイとカタツムリ、niceです。
私も青いアジサイが好きですねぇ^^
by ぽちの輔 (2013-06-28 07:15) 

すーさん

素晴らしい!。
まさにアジサイの海ですね☆。新緑もきれいだし
良い旅になりましたね (^_^)。
カタツムリとの2SHOTもお見事!。
ぼくは以前アマガエルとアジサイの2SHOTが撮れて
嬉しかったのを思い出しました (^_^)。
by すーさん (2013-06-28 09:30) 

なまけもの

アジサイって本当にたくさん種類がありますよね
アジサイとカタツムリのショット素敵ですね!
by なまけもの (2013-06-28 09:33) 

yoko-minato

紫陽花のはしごをされましたか!
いろいろな種類の紫陽花・・・そして
ネーミングも素敵です。
by yoko-minato (2013-06-28 10:03) 

mamii

色とりどりの紫陽花、綺麗ですね。
by mamii (2013-06-28 11:29) 

旅爺さん

あちこちと実に素晴らしいアジサイ軍団が見られて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-06-28 11:59) 

あお鬼

はじめまして。
以前に宗佐厄神八幡神社のしだれ桜を検索して、こちらのブログにお邪魔して以来
毎日、ブログを拝見させていただいています。
前の日曜日に見てきましたが、魚住にある住吉神社のあじさいもカラフルできれいでした。
(あお鬼のブログでも紹介していますので、よろしければご覧ください)

by あお鬼 (2013-06-28 12:38) 

サンダーソニア

よう おまいり というのは
ようこそ お参りりに いらっしゃいましたという 歓迎の意味でしょうか?
それとも よく(たくさん・ちゃんと) お参りして行きなさいよ という意味でしょうか? 
by サンダーソニア (2013-06-28 12:43) 

がり

でっかい鶏。
ちょっと近寄ってきたら恐そう。^^;
めずらしくてキレイなアジサイがたくさん咲いてるんですね。
それにしてもすごい数のアジサイだこと。
by がり (2013-06-28 13:25) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2013-06-28 14:57) 

こいちゃん

あじさい堪能し、あじさいの海も行き、親孝行もできてよかったですね
ワタクシも日々感謝の心で過ごせるよう努力します
by こいちゃん (2013-06-28 15:01) 

terrybear

すてきなアジサイ見せていただいてありがとうございま~す
すごいですね~
アジサイの海!まさにその通りですね~
もあな家のカシワバアジサイ今年はお花1つしか(1房?)咲かなかったんです~(涙)
by terrybear (2013-06-28 15:08) 

青い鳥

紫陽花づくし、充分に堪能させて頂きました。
有難うございます。
それにしても見事です。
「紫陽花の海」・・・確かにこんなにもあれば海と言ってもいいですね!

by 青い鳥 (2013-06-28 16:43) 

collet

沢山の紫陽花に囲まれてイイですね~(*^^)v
じつは、わたしはお花の中では紫陽花が一番好きなのです。
それで毎年、六甲山へ見に出掛けますが、
もう少し後が見頃なので、それを楽しみにしています~(^'^)
あっ、行けたらの話なんだけど・・・
by collet (2013-06-28 17:25) 

さる1号

紫陽花と蝸牛
見たいと思い探しますが、最近は見られません
自分も撮りたいです^^
紫陽花の海、見事ですねぇ
by さる1号 (2013-06-28 19:42) 

だいず

すご~い。紫陽花の海、圧巻です。
私的には、カタツムリon紫陽花が好き。
そんな品種の花みたいにカタツムリちゃん、馴染んじゃってて…(* ´艸`)

by だいず (2013-06-28 21:02) 

mi-ko

すご〜い!!
アジサイ、六甲山植物園が一番かと思っていましたが・・・
来年は、ぜひとも出かけたい場所になりました。

カタツムリ、最近見てないです★
by mi-ko (2013-06-28 21:47) 

yuzuhane

どちらも紫陽花素晴らしい場所なんですね。カタツムリとアジサイもnicecです。
by yuzuhane (2013-06-28 22:07) 

taka

凄い紫陽花ですね
私も紫陽花が大好きで見つけると写真を撮っています
ただ写真の腕が無いのが玉に瑕

by taka (2013-06-30 13:22) 

まき

☆hirochikiさん:今の季節は紫陽花ですね♪
見にいらしいていた皆さんが歓喜の声&うっとりとなさっていましたよ~!
by まき (2013-07-04 08:29) 

まき

☆ぽちの輔さん:母は今までみた紫陽花の花の本数よりも この1日で見た紫陽花のほうが多いわ~なんてしみじみと言っていましたよ♪
ぽちの輔さんも母と同じで青い花がお好きなんですね~(^o^)/
私は全部好き・・・・・欲張りすぎるかしら(笑)
強いて言えば白だったりするかもしれません(#^.^#)
by まき (2013-07-04 08:31) 

まき

☆すーさん:ほんといい旅でした♪
それにしてもアマガエルと紫陽花って撮るの難しそうですよ~アマガエルってカタツムリと違っておとなしくしていてくれないですもんね!
その瞬間を逃さずに撮れた時ってとってもとってもうれしいんだろうな~って思います!
by まき (2013-07-04 08:34) 

まき

☆なまけものさん:薔薇に色んな名前がつけられているのは知っていましたが~紫陽花にも素敵な名前が沢山あるのですね~!?
私は恥ずかしながら・・・3種類の紫陽花くらいしか知りませんでした!
by まき (2013-07-04 08:36) 

まき

☆yoko-minatoさん:始めは1箇所の予定だったのですが主人のサプライズで2箇所目には前日に行くことを知ったんです♪
おかげで1日かけて思う存分楽しめて嬉しかったです(^_-)-☆
by まき (2013-07-04 08:43) 

まき

☆mamiiさん:今でも目前に広がる一面の紫陽花が目に浮かびますよ(*^_^*)
by まき (2013-07-04 08:44) 

まき

☆旅爺さん:まさに“大いに楽しめました”(*^^)v
by まき (2013-07-04 08:45) 

まき

☆あお鬼さん:あお鬼さんのおかげで新たな地元の魅力を発見することができました(^^♪
by まき (2013-07-04 08:46) 

まき

☆サンダーソニアさん:私は「ようこそお参りにいらっしゃいました」という意味だと思っていましたよ。。。違うのかな~!?
by まき (2013-07-04 08:47) 

まき

がりさん:他の皆さんもあちらこちらを自由自在にお散歩しているニワトリを遠巻きに見ていらっしゃいましたよ~!
珍しい紫陽花も見れてよかったです!(^^)!
by まき (2013-07-04 08:49) 

まき

☆A・ラファエルさん:こちらこそご訪問ありがとうございました♪
by まき (2013-07-04 08:50) 

まき

☆こいちゃん:そうですね~日々感謝の気持ちで過ごすのって大切ですよね♪
当たり前のことだと思っていることでも 全て有り難いことなのですものね~(*^。^*)
by まき (2013-07-04 08:52) 

まき

☆terrybearさん:お花が1つ?1房???
だからこそ余計に愛でちゃいますね~♫
by まき (2013-07-04 08:53) 

まき

☆青い鳥さん:最初に“あじさいの海”と名づけた人ってすごいな~!って思います♪
でも青い鳥さんがおっしゃるように “海”と言ってもいいスケールでしたので おのずとその呼び名になっちゃうんでしょうねヽ(^o^)丿
by まき (2013-07-04 08:56) 

まき

☆colletさん:六甲山にも紫陽花があるのは知りませんでした!
少し高度が高いので あとしばらくしてからが見頃なんですね~!?
紫陽花が一番お好きなのでしたら見逃せないですね~(●^o^●)
by まき (2013-07-04 08:58) 

まき

☆さる号さん:昔はもっとカタツムリがいたような気がするのですが・・・探さなくてもいる!みたいな。。。
紫陽花とカタツムリってお似合い♡ですよね♪
by まき (2013-07-04 09:00) 

まき

☆だいずさん:ホント馴染んじゃってますね~(笑)
カタツムリも紫陽花のお花の上が居心地よさそうでした~もっともっとジーーーーーっと見ていたかったですョ!!
by まき (2013-07-04 09:02) 

まき

☆mi-koさん:ぜひぜひドライブがてらにお出かけくださいね♪
どちらもツアーで組まれているようで観光バスも多かったですよ~!
その時にカタツムリとも出会えるといいですね(^O^)/
by まき (2013-07-04 09:05) 

まき

☆yuzuhaneさん:素晴らしすぎて感動しっぱなしの1日でした~!
by まき (2013-07-04 09:06) 

まき

☆takaさん:私ももっと写真を撮る腕があればいいのにな~って思いますよ。。。
少しのテクニックで劇的に上手く撮れる必殺技を知りたいです(笑)
by まき (2013-07-04 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。