SSブログ

スターバックスコーヒー [コーヒー]

昨日に引き続き今日も全国的に雨や曇りのところが多いようですね[小雨]

このようなお天気なので お家でまったりと過ごそうと思っていたのですが~

先日注文していた主人のクーラーボックスが届いたと 釣具屋さんから電話をもらったので

受け取りに行ってきました[車(RV)]

大きいサイズの釣りのクーラーボックスはいくつか持っているのですが・・・小さいのが欲しかったんですって~[グッド(上向き矢印)]

私クーラーボックスってね~~~てっきり “イチキュッパ” くらいかと思っていたら 桁が違ったの[がく~(落胆した顔)]

断熱材とかが良くなれば良くなるほど お値段もアッ~~~ップ[exclamation][exclamation][exclamation]

ビックリしちゃった[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その後で 【ふぁ~みんSHOP・播磨店】 に行きました~[車(RV)]

IMG_6999.JPG

お目当ては この “ゆずころりん” です[ひらめき]

名前も可愛いと思いませんか~[exclamation&question]

IMG_7013.JPG

しっかりと柚子の味がするお煎餅なんです[黒ハート]

安富ゆず組合の商品で 食べるのが止まらないくらい美味し~の[るんるん]

このお店には他にもゆずを使った商品がたくさん置いてある楽しいコーナーがあるんですよ~[exclamation]

IMG_7000.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その後でコーヒー豆を買いに 明石ビブレのスターバックスコーヒーに行きました[車(RV)]

最近ますます重みのあるコーヒーが好きになってきた私[黒ハート]

最初は新人の女の子のバリスタに話を聞いて~コーヒー豆のローストレベルを初めてダークにしてみよう[exclamation]

・・・と決めたところまではよかったんだけど~

更に豆の挽き方も 細かくしてもらうようにリクエストしたら ベテランのバリスタさんとタッチ交代されちゃった[手(パー)]

そこからベテランさんとコーヒー豆について掘り下げて話し込んでたの。。。

新人さんは私がコーヒーメーカーで淹れていると思ってダークローストを勧めてくれたようなのですが~

ベテランさんにハンドドリップをしていること・そして穴の数が少ないのが美味しく淹れれない原因なのかな~と自分なりに思って

三つ穴のドリッパーを最近買ったけれど~それでも私好みにならないということをお話したんです[ふらふら]

そうしたらそのベテランバリスタさんが 「私でよければ・・・」 とハンドドリップの方法を教えてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

本で自分なりに豆やハンドドリップの勉強をしましたが 目の前で教えてもらえるだなんてラッキー[ひらめき]

特別授業の始まりで~す[手(チョキ)]

覚えている範囲で書いていきますね[exclamation]

①ドリッパーとサーバーを温めておきます

②フィルターのスミを互い違いに折ります

③お水は沸騰させてすぐのものではなく しばらく置いたものを用意してコーヒーケトルに移します

 お湯は1人180ccです

④コーヒー豆は1人あたり10グラムを目安にコーヒーフィルターに入れます

⑤コーヒー豆の全体を湿らす程度にお湯を注いでフィルターからポトポトコーヒーが数滴落ちたら 30秒待ちます

 私のような重みのあるコーヒーが好きな人は40秒くらい待つほうがいいそうです

⑥そうして蒸らしが終わったら お湯をとぎれないように注ぎます

⑦豆の中心部分を狙って 気長にゆっくりゆっくりと 何度かにわけて注いでいきます

⑧最後のお湯が落ちきるのを待たずに そそぐお湯が終われば フィルターのお湯は捨てるものとしてのけます

[ひらめき]この方法はあくまで私好みのコーヒーの淹れ方ですので もっと軽いコーヒーや酸味のあるものがお好みのかたには これとは違った方法があるようですよ[exclamation]

ただ できた後のコーヒーフィルターの中を見たときに 真ん中に500円玉くらいの窪みができているのが美味しくできた証拠[exclamation×2]

・・・というのは共通しているみたいです[グッド(上向き矢印)]

教えてくださる途中でお話に笑っちゃって ベテランさんの手がすべって窪みが大きくなっちゃったのが残念そうでしたが~

その後で飲ませてもらったコーヒーは流石のさすがに美味しいもので プロって凄い[るんるん]って感動しました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに特別授業をしてもらった後に撮らせてもらったお写真をご覧ください[カメラ]

IMG_7004.JPG

喫茶店でもプロなんですが~私の飲み慣れているスタバのコーヒー豆をハンドドリップで飲ませてもらえて 余計に美味しかったですよ[黒ハート]

こないだヤマトヤシキで買ったカリタの三つ穴のドリッパーのお写真をアップしましたが・・・

3つ穴だと逆に軽いコーヒーになっちゃうんだって~[たらーっ(汗)]

それからコーヒーの味って 豆と挽き方の細かさだけで変わるのかと思っていたけれども~

お湯を注ぐ速度によると言うことも目からウロコでした[目]

コーヒーも最後の1滴まで落として飲んでいましたが そうすると雑味がでてしまうことも教えてもらってよかった~[わーい(嬉しい顔)]

とってもとっても奥が深いです[ひらめき]

そしてコーヒーって楽しいっ[exclamation×2]

ますます トリコになっちゃった[黒ハート]

今回私が買ったダークローストのカフェベロナです[るんるん]

いつもは普通に7番で挽いてもらっていたのですが~今日は6番です[わーい(嬉しい顔)]

そして5番で挽いた左側に写っているのんも味を比べてみてください・・・って サービスしてくださいました[かわいい]

IMG_7021.JPG

帰り道で主人が 「スタバってあんなことまでしてくれるんやぁ~[exclamation]」 と驚いていましたが。。。

そう言えば主人とビブレのスタバって行ったことなかったから知らないよね~[exclamation&question]

私は2~3週間毎に豆を買いにいっているんだけど~買いに行く度に コーヒーを少し飲ませてもらっったり~味見してくださいって小さく切り分けたケーキをいただいたりしてるの[黒ハート]

特別授業をしてもらうのは初めてだったけれども~バリスタさんと仲良くなっていればスタバってイイコトありますよ[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

nikoreg

まきさん、こんばんは。
ご訪問、nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by nikoreg (2013-06-21 01:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こだわって淹れるコーヒー、美味しいでしょうね~♪
スタバのイメージが変わりましたよ~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-21 01:23) 

hirochiki

柚子の香りがするゆずころりんは、食べ始めたら止まらなくなりそうですね。
そういえば、最近スタバに行っていません。
by hirochiki (2013-06-21 06:39) 

こいちゃん

ご主人釣りがお好きですか?うちも箪笥の上に一つお高いクーラーボックスが鎮座してます(笑)最近は遠くに行かないので小さいもので近場・・・・も行かないなぁ(笑)
徳島はいい釣り場がいっぱいですよ~~
by こいちゃん (2013-06-21 09:29) 

だいず

私もコーヒー大好きです♪
でも最近は、コーヒーメーカーに頼りっぱなし。
丁寧にハンドドリップしたコーヒー美味しいんだろうな。
スタバ、やりますねぇ〜♪( ´▽`)
by だいず (2013-06-21 12:35) 

がり

私は釣りはしないけど、
夏場ケーキを買ったりアイスを買ったりしたときに
車に乗せて置く用のクーラーボックス欲しいなぁと思ってるんですけどね。
欲しいものが多くて、なかなか買えません。
by がり (2013-06-21 13:29) 

青い鳥

美味しいコーヒーを入れるのは難しいですよね。
でもまきさんはきっと上手においれになるのでしょう。
素敵ですね。
気を付け大阪に出かけて参ります。
コメントを有難うございました。
by 青い鳥 (2013-06-21 13:38) 

yuzuhane

コーヒーもこうしてこだわって丁寧に入れると味が違うんですね。最後に500円玉くらいの穴がポイントなんですね。いいことを教えていただきましたね。どちらかというと紅茶派なんですが、今度コーヒー試してみます。
by yuzuhane (2013-06-21 21:58) 

まき

☆nikoregさん:こちらこそありがとうございました~!
by まき (2013-06-25 17:11) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:こだわりのコーヒーは確かに一味違いますよね!
その淹れる時間でさえも優雅なひと時のような気がします(^^♪
スタバもお客さんで混んでいたのに丁寧に教えてくださってありがたかったです!
by まき (2013-06-25 17:12) 

まき

☆hirochikiさん:ゆずころりんはずんごい柚子の味が凝縮されていて 砂糖の甘味とピッタリの美味しさなんですよ~♪
枚数を決めて食べなきゃ~1人で1袋食べちゃう感じでキケンです(笑)

by まき (2013-06-25 17:16) 

まき

☆こいちゃんさん:主人は釣りがとっても好きみたいです♪
独身の時には徳島とかにも行って釣りをしていたそうですよ~(^o^)/
結婚してからはあんまり行けていないようですが。。。
お高いクーラーボックスが箪笥の上とはもったいない!
by まき (2013-06-25 17:20) 

まき

☆だいずさん:コーヒーいいですよね!
主人も私もコーヒーが好きなので 一緒に飲むのが日課です(#^.^#)
コーヒーメーカーでもじゅうぶん美味しいんですけれどもね♪
ハンドドリップでこだわって淹れてる自分が素敵っ!・・・みたいな(笑)
by まき (2013-06-25 17:22) 

まき

☆がりさん:夏場になると例えば牛乳買うだけでも冷やしとかなくっちゃ~!だなんて気になってしまいます(~_~;)
私は場所をとるので トートバッグの大きさ違いのんを車に乗せっぱなしにしていますが~やっぱりガッシリしたクーラーボックスのほうが安心でしょうね。。。
by まき (2013-06-25 17:27) 

まき

☆青い鳥さん:安定して美味しいコーヒーが淹れれるようになるのはいつのことでしょう~(^_-)-☆
by まき (2013-06-25 17:29) 

まき

☆yuzuhaneさん:あれから毎晩ハンドドリップを極めようと頑張っているのですが~なかなか500円玉って難しいですよ(^_^;)
ちょっと気が緩むと楕円形になっちゃったりして。。。
精神から鍛えなければならないのかもしれません(照)
by まき (2013-06-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。