SSブログ

喫茶・万葉 [モーニング]

ヨガの後~みさきさんが 「いいお店見つけたから行こっ[るんるん]」 って誘ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

そのお店って~ “わらびもちが美味しいお店” って聞いたことあるっ[exclamation×2]

ウキウキしながら連れてってもらいました[車(RV)]

稲美町にある 【喫茶・万葉(まんよう)】 です[ひらめき]

IMG_6878.JPG

4人がけの席が2テーブルと~10人くらい座れそうな長いテーブル席が1つと~

4つのカウンター席がありました[かわいい]

4人がけの席は先客さんがいらっしゃるし~長テーブルは “予約席” ってなってるし[たらーっ(汗)]

カウンターしか座れないじゃん[ダッシュ(走り出すさま)]

私的には・・・ “カウンターは常連さんの席” というイメージがあるので気が引けましたが~

他があいてないから しょうがない[あせあせ(飛び散る汗)]

喫茶店でカウンター席に座るのって初体験だわ~[揺れるハート] とか思いながら おとなしく着席しました[わーい(嬉しい顔)]

お冷が運ばれると思いきや[exclamation] あったかいお茶とおしぼりを持ってきてくれました[手(パー)]

あったかいお茶ってなんだか嬉し~っ[グッド(上向き矢印)]

目の前に並べられていたカップをパチリ[カメラ]

IMG_6879.JPG

備前焼の食器がメインになっているようです[かわいい]

父が備前焼をこよなく愛していまして。。。。。。

実家には食器と花瓶のコレクションが多々あるのですが~

このお店に連れてきたら喜ぶだろうな~なんて ふと頭をよぎりました[わーい(嬉しい顔)]

まだモーニングの時間帯だったようなので ブレンドコーヒーのモーニングを注文しました[ひらめき]

IMG_6882.JPG

このブレンドコーヒーは 私の好みの味に なかなか近い[手(チョキ)]

そしてセットの トーストとゆで卵と野菜と わらび餅です[ひらめき]

IMG_6880.JPG

期待のわらび餅を アップで[カメラ]

IMG_6881.JPG

トーストはフワフワのパンの半分にはアーモンドバター[ぴかぴか(新しい)] もう半分には普通にマーガリンが塗ってありました[ぴかぴか(新しい)]

あとでいらした常連さんが どちらもアーモンドバターにしてもらっていたので~

今度行ったら私もそうしてもらうようにお願いしてみようかしら[exclamation&question]

「常連になってからじゃないとダメで~す[exclamation]」 って断られちゃうかなっ (笑)

【喫茶・万葉】 のアーモンドバターは TVで話題になった 【カフェ・ド・ムッシュ】 のそれよりも

甘味がおさえてあって アーモンドもずいぶん小粒でしたよ~[わーい(嬉しい顔)]

わらび餅はね~さすが雑誌に載っているだけあって 弾力や きな粉の甘味が いい感じに仕上がっています[るんるん]

京都になら お気に入りのわらび餅屋さんがありますが。。。

この辺りにはなかなか美味しいわらび餅ってないよな~って思っていたのですが~

こちらのお店のんなら いいかも[ひらめき]

これからの暑い時期には よく冷えたわらび餅でおやつタイムしたくなる時がありますものネ[黒ハート]

喫茶店の隣で わらび餅だけの販売もされているようでしたので また買いに行こっ[わーい(嬉しい顔)]

それともう1つ[exclamation]

コーヒーを飲み終わった私に 「コーヒーは足りていますか~[exclamation&question]」 と聞いてくださったので~

「美味しかったから熱いうちにいただいちゃいました[るんるん]」 と答えると~

「もう1杯いかがですか~[exclamation&question]」 って[わーい(嬉しい顔)]

「じゃ~お願いします[手(パー)]」 と私は2杯のコーヒーをいただいたんです[ぴかぴか(新しい)]

なのにね~支払いの時に モーニングセットの料金しか伝票に書いてありませんでしたので・・・・・

「私ね~コーヒー2杯いただいたんですよぉ[グッド(上向き矢印)]」 ってレジの所で自己申告したんです(笑)

そうしたら 「カウンターに座っていただいたのでサービスさせてもらいました[手(パー)]」 ですって~[exclamation×2]

首をかしげる私に 「カウンターは敬遠されますので 座っていただいた方には何かお礼をと思いまして・・・・・」

とおっしゃるではありませんか[exclamation]

こんな嬉しいサービスをしてくれるお店ってあるんですネ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

なんだか とっても得をした気分でお店を後にした私達なのでした[るんるん]


nice!(4)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 32

がり

和食のお店のような店構えなのに、喫茶店ですか。
サラダたっぷり、わらび餅までついたおいしそうなモーニングですね。^^
by がり (2013-06-13 15:50) 

メルシオ

素敵なお店ですね。わらび餅、大好き!
近くにあったら嬉しいお店ですね (*´∀`*)
by メルシオ (2013-06-13 15:54) 

takemovies

スマートフォン、タブレット対応アプリケーション(プログラム)を開発しましたので是非、是非アクセスし評価をお願いします。
今後も趣味の旅行映像をベースにしたアプリを1本/週で登録する予定ですので、宜しくアクセスをお願いします。
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/
by takemovies (2013-06-13 16:08) 

こいちゃん

わらびもち、こういうお店のは本物で美味しいですね。いえいえ・・・ボンビーはスーパーにならんでる安いパックもんでも十分いやされます。そりゃもう2パック105円だなんて材料わらびじゃねえよってやつです(笑)
カウンターってホント苦手ですよね。。マスターとお話ししなくちゃとか。。(話がねえよ)思っちゃいますもんね、いいお店ですね。
by こいちゃん (2013-06-13 16:21) 

美美

ご訪問コメントありがとうございます。
またアレルギーへのご心配ありがとうございました(^^
by 美美 (2013-06-13 17:24) 

旅爺さん

ヨガのポーズも見たいです。
このお店はお父様も馴染めそうな感じなので連れてきたら喜びますよ。
by 旅爺さん (2013-06-13 18:01) 

hirochiki

わらび餅は、うちの娘が大好きなんです。
野菜サラダも付いて、とても豪華なモーニングですね。
思いがけないサービスも嬉しいものですよね。
by hirochiki (2013-06-13 20:50) 

terrybear

おいしそ~(^^)
by terrybear (2013-06-13 20:59) 

サンダーソニア

ご訪問をありがとうございます。
糖尿は検査をする予定です。(数値的には間違いなさそうです―^^;
他は全部(高脂血症・高血圧・痛風+逆流性胃炎)当てはまるので
少量摂取なら 「ま いいかぁ」ぐらいに考えていましたが
糖尿は厳しい制限をされる場合があるようなので戦々恐々です。
by サンダーソニア (2013-06-13 21:07) 

タッチおじさん

中々お客さんのハートを掴むのがすんなりお上手ですね、
ハイ!常連さん出来上がりな~んてね!
お客さんの心を引く接客上手ですね、きっと扱う食器も、お味も
良いのでしょうね。
by タッチおじさん (2013-06-13 22:34) 

taka

食器がいろいろあるのは嬉しいですね
モーニングにわらび餅がつくのにはビックリです
by taka (2013-06-13 22:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いいお店ですね~(^^)
トーストが食べてみたいです~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-13 23:37) 

oko

わらび餅好きです♪
食べたくなっちゃいました〜
by oko (2013-06-14 06:10) 

ぽちの輔

いいお店ですね~^^
by ぽちの輔 (2013-06-14 08:36) 

ゆう

わらび餅、私も大好きです。。
本物も、モドキも、どちらでもOKです。。。(^O^)/
by ゆう (2013-06-14 17:57) 

RuddyCat-Lalah

確かに、喫茶店でカウンター席は勇気がいりますね。
でもカウンターの奥が見られるから、いつもと違った風景を楽しめそうですね。
喫茶店でわらび餅のイメージが湧きませんが(田舎なので・・・(ノД`))、
珈琲と一緒にって美味しそうです。
カウンター席は良い事ありそうですね。
私もカウンター席に座ってみようかな。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-16 22:14) 

まき

☆がりさん:瓦の和風なお店なので 私も最初「ここで合ってるの?」って思いました!
サラダだけでもお腹いっぱいになるかも!?
お隣に座っていらっしゃった常連さんもゆで卵をお持ち帰りされていましたもの。。。
サラダのお皿の全体がちゃんと写っていないことが判ったのですが・・・トマトの右側にはサニーレタスとバナナもあったんですよ~!
驚きのボリュームでした!!!
by まき (2013-06-20 08:59) 

まき

☆メルシオさん:お~!わらび餅が大好きでいらっしゃるんなら ぜひオススメしたいお店です。。。近ければ(#^.^#)
by まき (2013-06-20 09:00) 

まき

☆takemoviesさん:開発だなんて素晴らしいっ!ぜひアクセスさせていただきますっ!
by まき (2013-06-20 09:01) 

まき

☆こいちゃん:スーパーのお安いわらび餅にも目が行きますよ~買うときもあります♪
カウンターってさすがのこいちゃんでも苦手なんですか!?特等席に席札がおいてありそうなイメージですよ~(^_-)-☆
by まき (2013-06-20 09:02) 

まき

☆美美さん:こちらこそご訪問ありがとうございます!今度は足の甲が・・・?
お大事になさってくださいよ~!!
by まき (2013-06-20 09:03) 

まき

☆旅爺さん:この翌日の記事のヨガのポーズをご覧いただきまして恐縮です(照)
こちらのお店はいつか父と一緒に行けたらいいな。。。
by まき (2013-06-20 09:05) 

まき

☆hirochikiさん:娘さんはどんなわらび餅がお好きなんでしょうね?柔らかいのんとか弾力が強いのんとか色々ですものね~(^^♪
きなこの甘さ加減も好き好きがありそうですよねっ!
野菜はね~特にこのお店ではキャベツの分量がびっくりするくらい山盛りでしたよ♫
by まき (2013-06-20 09:07) 

まき

☆terrybearさん:は~い!美味しかったで~す!
by まき (2013-06-20 09:08) 

まき

☆サンダーソニアさん:こちらこそご訪問ありがとうございます!
糖尿病食はすべての食事の基本だと思いますよ~体重も適正になるはずですしね♪
いつか食事を工夫して作るのが楽しみに変わる日が訪れますように!
by まき (2013-06-20 09:09) 

まき

☆タッチおじさん:ハイ!ここに私。。。常連さんが出来あがりました(笑)
雰囲気全体がいい感じでしたよ(*^^)v
by まき (2013-06-20 09:10) 

まき

☆takaさん:確かに朝から食後にデザートのわらび餅だなんて!!! お家では考えられませんよ~(笑)
by まき (2013-06-20 09:11) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:アーモンドのトーストは香ばしくて美味しかったですよ!
記事にも書いたカフェ・ド・ムッシュのも買って食べると美味しいですが~自分で塗らなきゃいけないじゃないですか。。。。。。。お店の人が塗って焼いてくれるのが楽チンでありがたくって~余計に美味しく感じちゃうんですよネ(*^_^*)

by まき (2013-06-20 09:14) 

まき

☆okoさん:まさに私も今!食べたくなってきちゃってる(笑)
by まき (2013-06-20 09:15) 

まき

☆ぽちの輔さん:ハイ私好みのいいお店でした!
すでに行きたい気分~っ!
by まき (2013-06-20 09:16) 

まき

☆ゆうさん:私もモドキでもOK派~(笑)
by まき (2013-06-20 09:16) 

まき

☆RuddyCat-Lalahさん:こちらのお店ではカウンター席を狙ってみるのがいいかも♪
コーヒーのおかわりがいただけるだなんて嬉しいサービスですもの!
多分1人で行くとカウンターの中の作業とかをジーーーーーっと見ることになるんでしょうね~店員さん照れちゃうでしょうね~(~_~;)
2人で行ったから私もカウンター席に座れたけれども1人だと躊躇しますよ。。。緊張して味がわかんないかも(#^.^#)

by まき (2013-06-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。