SSブログ

FUJIKI [スイーツ (洋)]

先日 【FUJIKI (三木山スイーツガーデン・フジキ)】 からハガキが届きました[ぴかぴか(新しい)]

このお店は10年ちょっと前から通っているお店です[るんるん]

だいこんおじさんがこのお店のプリンを買ってきてくれて初めて食べて ホッペタを落としたのが昨日のことのようですが・・・

それ以来 プリンの魅力にとりつかれた私[黒ハート]

でも残念なことに 当時の『金のプリンと銀のプリン』 は私の知る限り3回は その名前と容器と味と食感を変えて・・・・・・・・・・

今は『ミルモのみるくプリン』 とやらにすっかり変身しちゃってるのでございます[ひらめき]

改良されているのだとは思いますが~私の好みからはそのたびにかけ離れていったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・と プリンに関しては愚痴を言いつつも お遣い物や食後のデザートやカフェに わりと行ってるのよね~[黒ハート]

今回のハガキはそんなお得意様だけに送られるようです[わーい(嬉しい顔)]

1000円以上購入してハンコをためたらいいコトがあるんです[るんるん]

こちらのお店は 名前に ≪スイーツガーデン≫ とついているだけあってお庭が素敵[るんるん]

IMG_6085.JPG

ケーキ屋さんとは思えないでしょ[exclamation&question]

この左側にはベンチetcも置いてあって ちょっと一休みしてみたい気持ちになることもあります(笑)

昔に比べて徐々に手が加わって 木々も大きく育っていい感じになってきています[ひらめき]

まだ喋り足りない&お腹も満足していないはるちゃん(笑) が 「おいしいケーキ屋さんない~[exclamation&question]

って尋ねてきたので チーズのごちそうが美味しくって 【張家】 のすぐ近くのこちらに来ることにしました[車(RV)]

しんちゃんはアイスコーヒーとのセット[ひらめき]

IMG_6642.JPG

左側の黒いのんがアイスコーヒーだけど~なんだか写真にちゃんと収まっていないところが自分でも笑える。。。

はるちゃんは紅茶とのセット[ひらめき]

写真に撮りやすいようにこっち向けてくれてサンキュー[exclamation]

IMG_6641.JPG

私はやっぱりホットコーヒー[ひらめき]

IMG_6643.JPG

FUJIKIのコーヒーは クセがなくあっさりしています[手(パー)]

この 「チーズのごちそう」 は なんとな~くルタオのドゥーブルフロマージュに似ています[ぴかぴか(新しい)]

2種類のチーズの食感と お味が楽しめます[exclamation]

12センチのホールケーキもありますよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6644.JPG

チーズのごちそう以外で こちらのお店の私のイチオシ商品は~[ひらめき]

細長いロール状の大福が中心に入っている≪大福ロール≫

  この商品は3年前くらいに初めて食べた時にニヤリとしちゃったロールケーキです[わーい(嬉しい顔)]

  和と洋の融合・・・って感じで実にオモシロイ[exclamation]

  姪っ子ちゃん達も大好きみたいで早いスピードでモリモリ食べます[グッド(上向き矢印)]

  数量限定品のため遅い時間だと売り切れてしまうことがあるので電話予約しておくほうがいいと思います[手(パー)]

主人が釣りから帰ってきたみたいで電話をくれたので FUJIKI に来るように誘いました[わーい(嬉しい顔)]

今までチーズのごちそうを食べたことのない主人にもコレをオススメしたら~アイスコーヒーのセットを注文していました[グッド(上向き矢印)]

アイスコーヒーもあっさりしていたそうで いつも私が作る濃い~ぃコーヒーに慣れてしまっている主人はちょっと物足りなそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

でも主人もこの チーズのごちそうのファンになったみたい[黒ハート]

結局また場所を変えたりして お喋りは続き はるちゃん達とバイバイしたのは18時頃でした~[手(パー)]

さてさて それから主人が釣ってきてくれたキスの調理開始~っっっ[わーい(嬉しい顔)]

今日は40匹くらい釣れたんですって~[グッド(上向き矢印)]

IMG_6645.JPG

うろこをとるのは主人がしてくれましたが そこから私も加わって~黙々と下処理をする私達・・・・・

開いてピーマンと天ぷらにしました[ひらめき]

揚げている途中の手がすいたときにパチリ[カメラ]

IMG_6650.JPG

全部揚げたのでボリュームありましたよ[グッド(上向き矢印)]

中骨はカレー粉と塩と数滴の醤油で味をつけて これまた天ぷらにしてみました[ひらめき]

IMG_6653.JPG

左側の小皿に入っているのは 丹後で買った磯の香りがする 【藻塩】 です[わーい(嬉しい顔)]

開いたほうのキスの天ぷらにつけて食べたのですが~キスとの相性ピッタリでしたよ[黒ハート]

それから 1日に潮干狩りに行っていた みっちゃんと たーくんとにおすそ分けをしてもらったアサリで

酒蒸しをしましたよ~[ひらめき]

IMG_6654.JPG

とっても美味しくいただきましたよ~この場をかりて  も一度 「ありがとうねっ[るんるん]

このアサリの元気なこと[exclamation]

砂出ししているときに あまりにも元気だったのでパチリ[カメラ]

IMG_6648.JPG

他の小鉢はこんな感じ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4158.JPG

洗ったえのきをお皿に載せて 1人ずつ電子レンジで調理します・・・と言っても 分量によりますが

1分半前後あたためるだけなんですよ~(笑)

ラップをしたらしっとりめ。。。しなければ心持ちパリッとした感じに仕上がります[ぴかぴか(新しい)]

そこに かつお節やネギをちらして 好みの醤油をかけるだけで ちょっとした一品になります[ひらめき]

お次は ほうれん草となめこを時間差で鍋で湯がいたお浸しです[ひらめき]

IMG_4853.JPG

この組み合わせって なかなかオススメですよ~[グッド(上向き矢印)]

今日は酢醤油をかけていただきましたが~和えてしまってもいいと思いますよ~[ひらめき]

他に からし醤油 ・ わさび醤油 ・ 柚子こしょう+醤油 ・ おかか和え ・ 海苔の佃煮+醤油和えetc

どんな組み合わせでも なかなかいい箸休めになります[るんるん]

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ぽちの輔

おしゃれなケーキ屋さんですね^^
by ぽちの輔 (2013-06-03 15:59) 

だいこんおじさん

はるちゃんとしんちゃんとは、私もご存知のお二人でせうか??
もしそうなら、お元気そうでなによりでございます。

ウチもアサリは酒蒸しでいただきましたよ。
もちろん、砂だしも調理も私の仕事でございました・・・
by だいこんおじさん (2013-06-03 22:13) 

ごん

「チーズのごちそう」 美味しいですよね~!
見ると食べたくなってしまう~^^

キス大漁でしたね!
どこまで釣りに行ったんでしょうか?
by ごん (2013-06-03 23:05) 

伊閣蝶

キスの天婦羅、アサリの酒蒸し、これはおいしそうです。
ご主人、釣がお上手なのですね。素晴らしい釣果です。
by 伊閣蝶 (2013-06-04 00:15) 

hirochiki

アサリの酒蒸しは大好きです。
私も、先週末は、友人と美味しいスイーツを食べてきました。
by hirochiki (2013-06-04 05:38) 

さる1号

凄くいきのいいアサリですねぇ
こんなにも元気なのは最近見ていないです
チーズケーキ、12cmのホールを一気食いしたいです^^
by さる1号 (2013-06-04 19:05) 

まき

☆ぽちの輔さん:おしゃれなお店ですよ~!写真は撮っていませんが・・・内装にも乙女心がくすぐられちゃいます(*^_^*)
by まき (2013-06-05 17:12) 

まき

☆だいこんおじさん:当たり~っ!彼らたちのパワーはもちろん健在でございますわよ~!(^^)!
来年は実家でみんな揃って だいこんおじさん特製のアサリの酒蒸しをいただきたいな♪
みっちゃん達にはまた頑張ってとってきてもらわなきゃ!
ちなみにまこ姉は バター焼きにしたそうですよ!美味しかったわ~って喜んでいました(^o^)/
by まき (2013-06-05 17:17) 

まき

☆ごんさん:そうでしょうね~食べたくなっちゃいますよね♪
キス釣りは 姫路の福泊(ふくどまり)まで行ってきてたそうです~エンジン付きのゴムボートを出して釣ったんですって~!

by まき (2013-06-05 17:21) 

まき

☆伊閣蝶さん:昨年はもぅ少し小さいキスで量も少なかったような気がしますが・・・今年は時期がよかったんでしょうね~!
自称『釣りはなかなかの腕前』と言っていますが(笑) まぁ~そうなのかな~って思いました!
釣ってきてくれた魚をいただけるって幸せ♪
またいつか釣りに行くときも たくさん釣ってきてくれることを期待しよ(*^。^*)
 ↑
この場を借りて プレッシャーをかけている私(笑)
by まき (2013-06-05 17:35) 

まき

☆hirichikiさん:アサリの酒蒸しってサイコーですね!
一瞬バター焼きにしようかとも思いましたが~(^^♪
by まき (2013-06-05 17:36) 

まき

☆さる1号さん:あまりに元気すぎて写真を撮ったアサリ!
私もこんなに元気なアサリって見たことなかったんです!(^^)!
チーズのごちそうの12センチ一気食いは 同じこと考えてます!
いつかそんな贅沢なこと出来たらいいな♪
by まき (2013-06-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。