SSブログ

足立美術館・玉造温泉足湯 [島根・鳥取旅行 (H25,5月)]

【足立美術館】 で~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6173.JPG

こちらも何度行ってもいい場所です[るんるん]

紅葉と雪の時期に行ったことがないので またその頃にも行ってみたいな~って思います[グッド(上向き矢印)]

私達を迎えてくれたお庭[ひらめき]

IMG_6175.JPG

緑と砂のコントラストが素敵っ[るんるん]

あのカーブの描き方が最高っ[るんるん]

バランスもいいっ[るんるん]

いい苔っ[るんるん]

なんであんな綺麗に丸く刈り込みができるんやろっ[るんるん]

なぁ~んて思いながら 随分長い間みとれてしまいます[わーい(嬉しい顔)]

こんなに素敵なお庭があるお屋敷に住みたいな~(笑)

では 他の見所も写真でご紹介していきますね[ひらめき]

IMG_6178.JPG

IMG_6182.JPG

IMG_6199.JPG

IMG_6202.JPG

IMG_6203.JPG

このソファーに座って左右を見たらこのような光景です[グッド(上向き矢印)]

まず右側を見たら~

IMG_6210.JPG

左側はこのような~

IMG_6205.JPG

うん気持ちも安らぐ~[わーい(嬉しい顔)]

「庭園もまた一幅の絵画である」 と創設者である足立全康さんが表現されたそうですが まさにその通り[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6215.JPG

次の場所も撮影スポット[ひらめき]

IMG_6216.JPG

足立美術館では美術品の撮影は禁止されていますが お庭の写真はOKなんです[グッド(上向き矢印)]

おっ[exclamation] 滝も見えました[exclamation×2]

IMG_6218.JPG

こちらでは 毎朝 従業員のかたが30分くらいかけて お庭全部を掃いているそうです[グッド(上向き矢印)]

秋はさぞ大変だろうな~って思いますが。。。

どうりで余分な葉etc 一枚もありません[手(パー)]

ちょうど先日 読売新聞で足立美術館の記事が載っていて 読みますと・・・

お庭を任されている庭師さんは 美術館の敷地の外の山に 例えば意にそぐわない木があれば

その山の持ち主に了承を得て 木を切り落としに行ったりなさるそうです[ひらめき]

そこまで考えていらっしゃるからこそ この奥の山々につながるような一体化した そして広大な美しさを

私達は愉しむことができるのでしょうね[黒ハート]

いや~っ今回もこの50000坪の庭園をじっくり愉しませてもらいました[るんるん]

こちらの美術館では どうも庭園の風情を感じて癒されることのほうが私にとってはメインのようになっていますが・・・

絵画も言うに及ばず素晴らしいです[グッド(上向き矢印)]

出雲大社の神在祭にあわせて こないだは10月に行ったので  【横山大観の紅葉】 が大きく

展示されていて とっても印象的でした[るんるん]

今回はその作品がなかったので。。。。。代わりにそれが複製されたグッズを買いましたよ[るんるん]

あの作品は死ぬまでに もう1度じっくりじっくり見てみたいです[ぴかぴか(新しい)]

今回私の目をひいたのは 6人の童画家の作品です[ひらめき]

どことなく懐かしいような ほのぼのとした気分にさせてくれましたよ[グッド(上向き矢印)]

父母や妹達も足立美術館で 素敵な日本庭園と見事な絵画に感動の嵐だったようです[るんるん]

子供達は退屈するかしら~ん・・・と思っていましたが 結構はしゃいでいました(笑)

足立美術館では6000円で2年間のフリーパスが販売されているようです[グッド(上向き矢印)]

もう少し近かったら 間違いなく買うのになぁ[かわいい]

それにしても2003年から10年連続で庭園日本一に選ばれ続けている足立美術館[exclamation×2]

この名誉がいつまでも続きますように願ってやみません[黒ハート]

この日の閉館時間は5時半[手(パー)]

ギリギリまで居た私達は ほぼ貸切り状態でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

足立美術館に行く前に立ち寄った 玉造温泉についての “らブログ” を続けますね[かわいい]

ちょうど先週か先々週くらいの日曜朝のTV番組 ≪シューイチ≫ で玉造温泉を取材していたようで。。。

私の携帯電話に姪っ子ちゃんが電話をしてきて~

「ねーちゃん[exclamation] 今TV見て[exclamation×2] 10チャン[exclamation×2]」 と言うので見てみたら

「あそこ行きたい[exclamation×2]」 って[グッド(上向き矢印)]

その前に 出雲そばのお店でのリポートもしていたそうで そのトロロそばも食べたい[exclamation×2] って[グッド(上向き矢印)]

可愛い可愛い姪っ子ちゃんに言われて組み込んだ 出雲そばと玉造温泉[いい気分(温泉)]

泊まってもよかったんだけど 翌日美保基地の航空ショーに短時間で行くために 美保に宿をとってたから

足湯だけにしました[足]

川沿いの数箇所に足湯をする場所が設けられています[いい気分(温泉)]

せせらぎを聞きながら まったりする私[揺れるハート]

IMG_6163.JPG

いえ・・・まったりと言うか 我慢する私です[グッド(上向き矢印)]

とにかく熱い[どんっ(衝撃)]

熱いというか~痛いし[がく~(落胆した顔)]

ちょうど私達の前に足湯を済ませたギャル達がいたんだけれど~足を見て大笑いしてしまった[わーい(嬉しい顔)]

「物凄いまっ赤っ赤ですよ~~~[exclamation×2]

ギャル達も 「気をつけてくださいね~熱くて熱くてギャハハハハ~[exclamation]

と笑い転げていましたが[グッド(上向き矢印)]

お湯の温度は64度です[ダッシュ(走り出すさま)]

この写真の後で私達も一列に並んで 足をつけましたが・・・ある意味 バツゲームです(笑)

早々に退散[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん私達も足がまっ赤っ赤[ふらふら]

でも 足が軽~くなった気がしました[るんるん]

そしてこれもTVでしていたのよ[ひらめき]

このシーンは私も見た[手(チョキ)]

【潤い美肌泉質日本一】 って看板のブルーの部分に書いてあります[るんるん]

IMG_6155.JPG

この石のたらいの中は源泉です[わーい(嬉しい顔)]

ひしゃくにこれを汲んで手にかけてみます[グッド(上向き矢印)]

IMG_6159.JPG

熱っっっっっ[ふらふら]

気合入れてなきゃー火傷しそうだったわ[手(パー)]

この源泉を いただいて帰りました[かわいい]

看板の右側にあるお社の中にミストボトルが販売されていましたよ[るんるん]

帰ってからお風呂上りに顔にシューッと吹きかけたら 化粧水のようでしっとりします[ぴかぴか(新しい)]

5日以内に使い切るようにって書いてあったので 最後は体中にシューッとして使い切りました[かわいい]

むか~し 私もギャルだったころに お友達と玉造温泉に宿泊したことがありますが

あの頃に感じたよりも風情があって 落ち着いたいい町並みになっているように感じました[ひらめき]

・・・・・って言うか ただ私がそう感じるお年頃になっただけだったりしって(笑)

≪1度入ればお肌がしっとりスベスベ~2度入れば万病が治る≫

と言われる玉造温泉ですので 万が一何か病気になってしまったらまた宿泊しに行こっ[いい気分(温泉)]

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。