SSブログ

祖谷温泉・小便小僧 [四国旅行 (H25,4月)]

祖谷温泉は こないだシルク温泉に行った時にお喋りした温泉好きのおばさまに

「今まで行った中でどの温泉が一番オススメですか」 と質問したら ここって答えられたので

ぜひ行ってみたかったんです[黒ハート]

話に聞いていたとおり・・・ここへ行くまでの道がクネクネクネクネ[ひらめき]

対向車が来たら どっちがバックして道を譲るんだろう。。。と考えただけで

ゾッとするくらいの細くて曲がりくねった 嫌~な感じの道が続きます[がく~(落胆した顔)]

運転してくれている主人だけではなく 私も緊張しました[ふらふら]

珍しく無言のドライブでしたよ(笑)

変な汗をかいちゃいました(笑)

いよいよお待ちかねの祖谷温泉に到着~っ[車(RV)]IMG_3094.JPG

入って右側の受付で 内湯だけか 内湯+露天風呂にするか決めます[手(パー)]

私達は内湯+露天風呂にしました[わーい(嬉しい顔)]

まずは内湯に入って 30分後に主人と待ち合わせをして ケーブルカーで 露天風呂へGO[バス]

172メートルの谷底までこれに乗って下っていきます[バス]

IMG_3095.JPG

絶景の渓谷が眼下に見えます[ひらめき]

IMG_3096.JPG

ケーブルカーの中はこのようになっています[ぴかぴか(新しい)]

係りの人は乗っていないので 前列の右側に座った人がボタンを押すんですよ[グッド(上向き矢印)]

そうしたらケーブルカーが発進します[手(パー)]

IMG_3097.JPG

右の端のほうに見えている屋根のところが露天風呂です[目]

IMG_3102.JPG

到着~っ[いい気分(温泉)]

ケーブルカーはこの機械に巻かれて上ったり下りたりするんですね[手(パー)]

IMG_3104.JPG

階段を降りると露天風呂がありました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3103.JPG

IMG_3105.JPG

IMG_3110.JPG

こちらのお湯は アルカリ性単純硫黄温泉のようです[ひらめき]

そして次のようなことが書いてありました[グッド(上向き矢印)]

・水は加えていません。

・加熱しておりません。

・ろ過、循環はさせていません。かけ流しです。

・入浴剤、薬剤等は一切使用しておりません。

~~~ホンモノの温泉ですよね~~~

温泉に入った私の第一印象は・・・・・・・「ぬるいっ[がく~(落胆した顔)]」 (笑)

でも炭酸泉のようで~少し時間が経つと身体中が気泡に包まれます[ぴかぴか(新しい)]

お湯はトロッとしています[ぴかぴか(新しい)]

でもとにかくヌルイ[あせあせ(飛び散る汗)]

常連のお客さんの話によると~紅葉の時期はより一層いい景色になるそうなのですが・・・

その時期のお湯は 余計にぬるく感じるでしょうね[ひらめき]

なにはともあれ(笑) 新緑の美しさに活力をもらって みんなと仲良くなってお喋りをして

楽しいひとときでした[わーい(嬉しい顔)]

主人と待ち合わせてから祖谷の渓流沿いを少し歩いてみました[足]

IMG_3106.JPG

帰りはケーブルカーの一番後ろの席に座ってみました[わーい(嬉しい顔)]

後ろまではかなり急な階段になっていて気合が必要でしたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3115.JPG

見上げてみると 凄い急勾配でしたよ~[手(パー)]

傾斜は42度だそうです[グッド(上向き矢印)]

IMG_3116.JPG

まさに秘湯ってイメージの温泉でしたよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

行けてよかったです[るんるん]

次にここから車で5分くらいのところにある小便小僧を目指しました[車(RV)]

さて質問です[ひらめき]

小便小僧はどこに居るでしょうか[exclamation&question]

IMG_3129.JPG

では小便岩と小便小僧の像をアップにしてみますね[グッド(上向き矢印)]

IMG_3123.JPG

それでは 他の観光したところもアップしていきますね[カメラ]

足摺岬灯台です[ひらめき]

四国最南端の岬です[グッド(上向き矢印)]

IMG_5962.JPG

内部は見学できませんが 亜熱帯植物の茂った遊歩道を歩いて灯台のところまで行けます[足]

この遊歩道がみどころ満載でとても楽しかったですよ~[わーい(嬉しい顔)]

近づくと高さ18メートルの白亜の灯台が綺麗かったです[ぴかぴか(新しい)]

佐田の沈下橋です[ひらめき]

四万十川にかかる沈下橋の中で最も下流にある橋だそうです[グッド(上向き矢印)]

沈下橋とは川が増水したときに水面下に沈むため 水の抵抗を抑えるために

欄干がないのが特徴なんだよ~って主人が教えてくれました[手(パー)]

降水量が多い地域ならではの知恵ですね[exclamation]

IMG_5960.JPG

真下を見たところ[目]

IMG_5958.JPG

向こう側まで歩いてみました[足]

IMG_5959.JPG

のどかだぁ~[わーい(嬉しい顔)]

バイクで何十回と四国に行った事のある主人は 何度かこの橋も通ったそうですが~

今回行ってみて 以前より観光の人が多いことに驚いていました[グッド(上向き矢印)]

それでは最後にしまなみ海道の橋と橋からの景色をズラーーーッと ご紹介して

四国の旅行の らブログを終わりにしたいと思います[手(パー)]

IMG_5783.JPG

IMG_5785.JPG

IMG_5788.JPG

IMG_5790.JPG

IMG_5791.JPG

見て[exclamation] 見て[exclamation] この橋[exclamation×2] 右のほうがホラ[exclamation][exclamation][exclamation]

IMG_5796.JPG

珍しい光景だったから この橋を渡った後に近づいて あっちからもこっちからも写真をパチリ[カメラ]

IMG_5797.JPG

IMG_5800.JPG

行きしからこんな光景が見れて とってもテンションアップ[グッド(上向き矢印)]

帰りは淡路島経由で帰りました[車(RV)]

夜の10時くらいだったのですが~明石海峡大橋を渡りながら神戸方面を見ると

夜景が何とも言えないくらい ス[黒ハート][黒ハート][黒ハート] でした[るんるん]

あの光景って何度見てもロマンティックで 帰ってきた感がつのります[るんるん]

四国を一周ゆっくりとドライブしながら回って いい旅行でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

collet

どうしてこんな所に小便小僧が??
何とも不思議な光景ですね~(~o~)
by collet (2013-05-16 14:39) 

RuddyCat-Lalah

随分と深い渓谷なのですね。ケーブルカーの傾斜には驚きました。
私には乗る事にはかなりの勇気が必要になりそうです。
このケーブルカーはスイッチを押す人が忘れていたらずっと停まったままなのでしょうか。
私も、ヌルい温泉は・・・(>_<)・・・です。
『小便小僧』の場所、わかりました♪柵の台の上に立っている人の
間ですね(^_^)v。

最後の方に掲載されている写真のような橋を渡って行ったらどのような景色が開けているのでしょうね。素敵な景色を想像してしまいます。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-19 15:44) 

まき

☆colletさん:どうしてなんでしょ!? あんな高い岩壁でネ!!
by まき (2013-05-21 13:22) 

まき

☆RuddyCat-Lalahさん:超超超高所恐怖症のRuddyCat-Lalahさんならば この温泉の周りだけではなく 四国全体が恐怖の場所かも!?・・・ってこれは言いすぎですが(笑) かなり山が多くって国道でも高低差がありましたよ(~o~)
母が昔このへんに旅行したときに 「星が綺麗ね~!」と夜に上を見て言っていたら・・・「アレは民家の灯りですよ」・・・と教えられたそうです(~_~;) そんな感じで山も多くその高い山の上にも住んでいらっしゃる人がいるんですよ~!
ケーブルカーについてですが スイッチを押すのを忘れていたらずっと停まったままです!!! ケーブルカーのすぐ外側で見送ってくれる係りの人が気づいて ドアを開けて「スイッチ押してくださいよ~」って教えてくれると思いますが(笑)
温泉はお湯から上がるのに勇気がいりました(笑)
小便小僧は 大正解!!! 賞金はありませんがすみません(笑)
橋の向こうは~~~主人と「仙人がいるんじゃない?」と言いながら♪

by まき (2013-05-21 13:35) 

こいちゃん

多分、この日と思います、大鳴門橋も同じように淡路側半分が霧に包まれていましたよ。夕方のニュースで見ました。時間的にはお昼の2時間弱だったそうですが。
四国一周お疲れ様でした。阿波踊りの時にまた来てください❤
ワタクシは2日の日曜、有馬温泉に行きます(笑)
by こいちゃん (2013-05-31 16:54) 

まき

☆こいちゃん:わずか2時間だったのか~!?貴重な時間!
ニュースで流れるくらいの光景に出会えてラッキーでしたよ♪
この霧の写真は大きく現像しとこうかな(*^^)v
阿波踊りの時期って混んでいますよね~?とっても興味あるのですがまだその時期に行ったことはないんです(~o~)
いつか行ってみたいリストには入ってます!
by まき (2013-06-02 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。