SSブログ

四国☆グルメ [四国旅行 (H25,4月)]

四国で美味しくって印象に残っていて 写真のあるグルメを紹介していきますね[黒ハート]

【土佐食人 こうじ家】

本当はね~主人が調べてくれた藁で焼くかつおのたたきが有名な 【明神丸】 か 【いごっそう亀次】 に行きたかったのですが・・・

ホテルのコンシェルジュにそのお店の予約&タクシーの手配をしてもらおうとお願いしに行ったら

なんとGW中で お客さんが多くってそれ以上受け入れられないようで[たらーっ(汗)]

落ち込む私達の 「美味しいかつおのたたきと土佐ジローが食べたい[グッド(上向き矢印)]

という希望が叶う オススメの場所を コンシェルジュが紹介してくれました[わーい(嬉しい顔)]

こちらのお店までは徒歩3分らしいので 夜の繁華街を歩きながらテクテクと向かいました[足]

木の造りで落ち着いたお店でした[手(パー)]

季節のお酒とお料理や その日のお勧めのお料理に 何を注文しようか目移りしちゃった[るんるん]

でも当初のお目当てどおり かつおのたたきと土佐ジローを堪能したくって そればっかり注文したよ~(笑)

ちなみに土佐ジローとは 高知産の土佐地鶏とアメリカ原産のロードアイランドレッドをかけあわせた地鶏で 放し飼いで育てられているそうです[ひらめき]

鶏自体は小さいのかな~骨も細いように思いました[ぴかぴか(新しい)]

身が締まっていて弾力があって 旨みがギュっとしている感じ[黒ハート]

・付き出し

IMG_5970.JPG

・かつおのたたき漁師風

これお皿が30センチ以上もあって迫力満点でした[exclamation]

IMG_5971.JPG

・土佐ジローの炭火焼のもも肉と胸肉を1つのお皿に盛り付けて持ってきてくれたもの

IMG_5972.JPG

・土佐ジローの手羽の唐揚げと 四万十川の青さ海苔天

IMG_5974.JPG

・土佐ジローの胸肉の唐揚げ

IMG_5973.JPG

・土佐ジローの雑炊

こちらも30センチオーバーでビックリする分量でしたよ[exclamation×2]

IMG_5975.JPG

【伊豫水軍】

ほんとは他の海鮮のお店に行く予定だったのですが 閉店になっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

泣く泣く調べまわって 今治にあるこのお店に決めたのですが~大正解[ひらめき]

味付けがとってもよくって 店内からの海や橋や日本庭園の眺めもよかったですよ~[るんるん]

四国へ来たずぉぉぉ~って実感しました[手(チョキ)]

IMG_5808.JPG

IMG_5810.JPG

【日本料理すし丸本店】

松山にある こちらのお店も主人の提案で行ってきました[グッド(上向き矢印)]

TV番組で友近とローラとが行ったそうですよ[手(パー)]

・松山特産長茄子の味噌かけ

・久万高原手造りこんにゃく

・八幡浜手造りじゃこ天

IMG_5940.JPG

・松山鮨・・・大学の予備校生時代の夏目漱石が初めて松山を訪れて正岡子規の家に立ち寄った時に 子規の母がこの松山鮨でおもてなししたそうで 漱石は大いに喜んだそうです[黒ハート]

IMG_5942.JPG

これ寿司酢がいい配合で私も大いに喜んだわ[るんるん]

・鯛そうめん

IMG_5943.JPG

・真鯛のあら煮

IMG_5941.JPG

・ことぶき膳

IMG_5939.JPG

【わらや】

主人のお友達に教えてもらって行ったお店です[かわいい]

・ぶっかけうどん(冷)

IMG_3132.JPG

生姜を自分で・・・というか主人が腕をふるって(笑) すりおろしたり~

IMG_3131.JPG

和風の店内の雰囲気が素敵でした[るんるん]

IMG_3133.JPG

IMG_3134.JPG

【本場徳島の味・東大】

徳島ラーメン[ぴかぴか(新しい)]食べてみたかったんです[揺れるハート]

でもこってりしすぎてるのは私はちょっと苦手なの・・・・という私でも大丈夫そうなお店へGO[グッド(上向き矢印)]

あいにく目指していたお店が21時で閉店で[たらーっ(汗)] (私達がお店に着いたのは21時7分くらい[ダッシュ(走り出すさま)]

仕方なくこの 【東大】 にしたの。。。

閉店していた近くにあった 【東大】 は15人くらいの行列[ふらふら]

なので車を5分ほど走らせて 沖浜にあるお店に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

やっとこさ出会えた徳島ラーメン[レストラン]

余計に美味しく感じたのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3141.JPG

GWメニューになっていて サイドメニューが一切ナシでした[がく~(落胆した顔)]

まぁ夜遅いし 餃子や唐揚げをあわせて注文しがちな主人にはよかったのかも(笑)

主人が注文した≪こってりの肉入り≫

IMG_3140.JPG

ラーメン鉢に記された文字がオモシロ~ッ[ひらめき]

私の≪ふつう≫

IMG_3139.JPG

生卵と味もやし (0円) をお好みでトッピングしたらいいそうです[かわいい]

IMG_3136.JPG

生卵は運ばれてきてすぐに割り落としたら 最後のほうには黄身がいい感じに火が通って

とっても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

徳島ラーメンはもっとこってりのイメージがありましたが ≪ふつう≫ は私好み[黒ハート]

今度は大盛りにしよっ[るんるん]

【いわき食堂】

IMG_5953.JPG

四万十市にある食堂で 川えび定食を食べました[レストラン]

IMG_5951.JPG

IMG_5952.JPG

初めて川えびを食したのですが 川えびの味がして美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

どんな味かわかるかな[exclamation&question] エヘッ[るんるん]

次から次へお客さんが来て 流行っているお店でした[手(パー)]

穏やかな四万十川と川遊びする人達を眺めながら 優雅なランチタイムでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_5954.JPG

IMG_5955.JPG

【亀老山展望公園の玉藻塩アイスクリーム】

しまなみ海道をレンタサイクルで渡る予定だったのですが 風が強かったので断念しました[あせあせ(飛び散る汗)]

時間が余ったので 急遽寄ることにしたこの亀老山で超ベリー美味しそうなアイスを発見[グッド(上向き矢印)]

なんでも 楽天のお取り寄せスイーツ5年連続ナンバーワンになったそうです[ひらめき]

IMG_5806.JPG

う~~~ん納得[exclamation×2]

甘さも塩分もピッタリカンカンのパーフェクトなお味でした[手(パー)]

それより何より この大島の南端の標高308メートルからの展望公園からの眺めも最高でした[黒ハート]

亀老山展望台から望む来島海峡大橋です[グッド(上向き矢印)]

IMG_5804.JPG

IMG_5805.JPG

縁結びのご利益もあるのかな[exclamation&question]

IMG_5803.JPG

眺めがとってもよくて素敵な展望公園です[グッド(上向き矢印)]

【高知日曜市で食べたいも天】

IMG_5976.JPG

これがまた最高の最高[exclamation]

4丁目の245~246の場所にあります[ぴかぴか(新しい)]

朝の9時頃に着いたのですが 既にもう10人ほどの行列[ひらめき]

並んでいても お店の人達は多いし手際もいいので すぐに順番は回ってきますよ[手(パー)]

小さいいも天が6個入っている 袋入りのいも天を買いました[るんるん]

IMG_5977.JPG

あまりに美味しかったので 15分後に も一度並んで 今度は大きいのんを買いましたよ(笑)

IMG_5980.JPG

日曜市では他にもトマトが美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

目をつぶって食べたらトマトだって解らないくらいの甘さだと思います[ひらめき]

他にも高知弁のお店の人達との会話も 旅行気分を盛り上げてくれました[るんるん]

やっぱりちょいちょい食材を買った私達です[グッド(上向き矢印)]

とっても楽しい高知の日曜市[ぴかぴか(新しい)] ちょうど日曜日に高知に居るならぜひとも行ってみてほしいです[黒ハート]

高知城や山内一豊の銅像もす近くにあったので行ってみました[ひらめき]

IMG_5978.JPG

IMG_5979.JPG

【茶玻留の夕食】

道後温泉の旅館でいただいた夕食がとても美味しかったです[レストラン]

旅館にしては珍しく禁煙ルームが用意されていたので 主人がこのお宿を選んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

道後温泉本館に近いですので 立地条件もGOODです[手(チョキ)]

遅い時間からの夕食スタートにも対応してもらえます[手(パー)]

希望通り お部屋でいただくことができましたよ~ゆっくりできるのでいいですよねっ[るんるん]

お料理もさることながら こちらはこの度の旅行で私達が泊まってよかったナンバーワンのお宿です[決定]

パンフレットを見て旅行会社を通して予約したのですが 全てにおいて期待以上だったんです[るんるん]

スタッフの皆さんのお心遣いにはあたたかさを感じましたし 松山市を一望できる最上階の露天風呂からの眺めも絶景でした[わーい(嬉しい顔)]

露天風呂のわきに植えられている草花も遊び疲れた私を癒してくれました[かわいい]

同じく最上階のスカイバーからの展望も抜群だったので 大人な時間が過ごせます[バー]

話を夕食に戻しますが。。。

テーブルにセッティングしてくれている間に 冷たいスープを出してくれましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_5873.JPG

窓際の椅子に座っていただきましたぁ[黒ハート]

・季節の旬菜盛り合わせ

IMG_5874.JPG

IMG_5876.JPG

・春の無農薬野菜バーニャカウダ 豆乳の温かいアンチョビ風味ソース

IMG_5875.JPG

・桜鯛のお造り食べ比べ 料理長自慢の手造り醤油で

IMG_5880.JPG

・魚貝 新じゃが春キャベツの茶碗蒸し オリーブオイルとともに (左)

アサリの他にも中にプチトマト ブロッコリーが隠れていて 上にはチーズがとろけていて斬新な茶碗蒸しでしたよ~[グッド(上向き矢印)]

・愛媛産 真鯛のうろこ焼きグリーンソース (右)

IMG_5881.JPG

新緑の香りがして春なかんじ[黒ハート]

しかも 写真ではわかりにくいですが~鯛のうろこをこんなふうに逆立ててるのってオモシロイ[かわいい]

・愛媛産甘とろ豚のフレッシュトマトソース煮込み 春のハーブ仕立て

IMG_5884.JPG

この甘とろ豚って愛媛イチオシの食材のようです[ひらめき]

・鯛めし お吸い物 漬物

IMG_5885.JPG

・スイーツ

IMG_5886.JPG

これあと5倍くらい食べたかったよ[わーい(嬉しい顔)]

夜食の清美タンゴール[グッド(上向き矢印)]

IMG_5887.JPG

四国の味をたくさ~ん堪能できました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。