SSブログ

北条ワイン・はわい温泉 [おでかけ(兵庫県外,H24~25)]

三徳山投入堂を後にして 鳥取県東伯郡にある 【北条ワイン】 を目指しました[車(RV)]

IMG_5658.JPG

こちらでのお目当ては 【SKY】 ワインです[ひらめき]

実家の近所にある知り合いのイタリアンのオーナーさんとお話をしていて教えてもらったスパークリングワインです[るんるん]

オーナーさんが高槻のレストランで飲んで美味しかったので購入したそうで・・・

「私も飲んでみたいわ~[黒ハート]」 と何気なく言っていたら 今日の工程に組み込んでくれました[手(チョキ)]

こちらのお店のオーナーさんとも 長話をさせてもらいました[グッド(上向き矢印)]

息子さんとも少しお話しましたが とても好感の持てる親子さんだな~って思いました[わーい(嬉しい顔)]

この 【SKY】 は3年前に発売を始めたそうです[ぴかぴか(新しい)]

全部で2500本しか作っていないそうなんです[グッド(上向き矢印)]

量産ではなく 付加価値のある品質の高いワイン造りをされているようです[手(パー)]

気圧や糖分を調整しながら 何年もかけて瓶内2次発酵をさせて作るんですって[exclamation×2]

作り方も詳しく教えていただいて 更に興味がわきます[るんるん]

鳥取県の中部に広がる砂丘・・・ここで良質なぶどうが育ってワインになったんだぁ[ひらめき]

主人は好みのワインの味をオーナーに伝えて お好みの1本をチョイスしました[るんるん]

お家に帰って写真を撮りましたよ~[カメラ]

IMG_5685.JPG

アップで[カメラ]

IMG_5686.JPG

右側が その 【ホージョーワイン・ロゼ】 です[わーい(嬉しい顔)]

このワイン・・・なんとラベルが2種類あるんですよ~[exclamation]

オーナーさんも 「効率が悪いんですけどね・・・」 と苦笑されていましたが~

もう1種類のラベルは 【H】 の形になっています[グッド(上向き矢印)]

県外のお客さんは 主人が選んだほうの この鳥取県のラベルを購入することが多いようです[ひらめき]

人によっては 動物の頭のないのん・・・とおっしゃるかたもいるって話をされていました(笑)

長々とオーナーさんとお話が弾んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]

帰りにこちらのお店のオリジナルタオルをいただきました~ありがとうございました[exclamation]

次に向かうは ハワイです[飛行機][飛行機][飛行機]

IMG_5664.JPG

青い空と この木々[晴れ]

ハワイはいいよね~~~[黒ハート]

[exclamation&question] ハワイ[exclamation&question]

うそや~ん[ダッシュ(走り出すさま)]

ここ鳥取や~ん[たらーっ(汗)]

そうなのです[手(パー)]

目指したのはハワイはハワイでも 【はわい温泉】 [いい気分(温泉)]

IMG_5667.JPG

【彩香】 で汗を流して 身体も気分も爽快になりました[わーい(嬉しい顔)]

主人も私もはわい温泉は 来たの初めてだったんです[ひらめき]

こちらのお湯は東郷湖の湖底から50~64℃で湧き出した源泉をそのまま使っているそうです[手(パー)]

毎分1200ℓの豊富な湯量なので 循環させる必要もないそうです[exclamation]

数少ない天然のかけ流しのお湯ですよね~[ひらめき]

効き目ありそうです[ハートたち(複数ハート)]

そしてその後は 夕食[レストラン]

岡山のお友達に教えてもらって1度行ったことのある 【梶屋】 を目指すことにしました[車(RV)]

ラストオーダーが20時半[ひらめき]

ナビでそこに到着する予定時刻をみたら21時10分[ふらふら]

この時間を見る限りは 「無理やね~諦めるやろ。。。」 と言う私の意見を何気に無視して・・・

主人は 安全に[exclamation] スピードを出して ナイスな走りをしてくれました[車(RV)][車(RV)][車(RV)]

前に主人が乗っていたランサーエボリューション っていうスピードの出る車で

デートしていた時のことを一瞬思い出しました[たらーっ(汗)]

スピードが速くて周りの景色に目がついていきませんでした~~~なんちゃって(笑)

なにはともあれ ナビの到着予定時刻を1時間以上も繰り上げての到着[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

主人は達成感に満ちた顔をしていました[exclamation]

が・・・・・

あれ???

お店がナイ・・・・・・・・・・

ナビを見ながら南へ北へ・・・梶屋がナイのよ[ダッシュ(走り出すさま)]

なぜ[exclamation&question]

iPhoneで検索しても 今日は定休日じゃないはず[exclamation]

でも更によく見ると~不定期で休むことがあります・・・だって[exclamation&question]

ありゃりゃ~それはそれは・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

主人の残念そうな顔ったらありゃ~しない[あせあせ(飛び散る汗)]

海老丼とから揚げを食べるっ[exclamation] ってメニューまで決めていたようなのにね[ダッシュ(走り出すさま)]

気を取り直して 他のお店を探すことにしました[るんるん]

車が多く停まっているお店はないかな~と助手席から探して・・・

流行っていそうな 【はま寿司】 に決めました[ひらめき]

テレビで見たことあるこちらのお店は 兵庫県にはないんですよ[手(パー)]

IMG_5678.JPG

IMG_5674.JPG

IMG_5680.JPG

お醤油が6種類くらい置いてあって~ネタによって合いそうなのを選んでかけれるのが

よかったです[わーい(嬉しい顔)]

食べ終えたのが21時頃でしたが その時間でも待っている人がざっとかぞえて20人近く

いらっしゃいました[グッド(上向き矢印)]

人気がある回転寿司屋さんのようでした[るんるん]

13日は早朝の震度4の地震に始まり 内容の濃い1日となりました[晴れ]


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mi-ko

まきさんご夫婦、タフですね☆
まさに、登山というほどの所へ。
高所恐怖症ではないけれど、足をブラブラはちょっと・・・

フレンチの素敵なレストランから、回転寿しまで^0^
サーモン好きですか?
我が家もです(笑)
by mi-ko (2013-04-15 16:48) 

シラネアオイ

こんにちは!
食べ物に対する真剣さがいいですね!
食事は命をつなぐ源ですから!!
by シラネアオイ (2013-04-15 17:07) 

haku

青い空と木々、 まさにハワイですね♪
鳥取のはわい温泉
いまや有名ですよねぇ ^M^
「はま寿司」 聞いたことあります
そんなに人気だったんですね~ @@;
お醤油6種類ですか、凄過ぎです~!!
by haku (2013-04-15 22:09) 

だいず

ワインは作る工程のお話聞くとよりおいしく感じますよね(^^)
ご主人、折角タフな走りしてくれたのにぃ…残念でしたね。
でも、お寿司もおいしそう♪
by だいず (2013-04-16 20:39) 

yuzuhane

鳥取にいらしたんですね。ワインやはわいおんせんいいですね。せっかくご主人様が飛ばしてくださったのに・・残念でしたね。
by yuzuhane (2013-04-16 22:41) 

collet

島根県のワイナリーには行ったことがありますが、ココはないなァ・・・
それにしても、高級感ある佇まいで、
何やら美味しそうですね~~(*^^)v
by collet (2013-04-17 16:16) 

シー

訪問ありがとうございました
鳥取にもワイナリーがあるんですね。島根は有名ですので行きましたけれど
私はお酒が飲めないのでワイナリーではもっぱら葡萄ジュース専門です(^^)
温泉に入り探しきれなかったお店は残念でしたが美味しいお店での夕食を見ると
満足されての旅行だったと思いました
by シー (2013-04-17 22:45) 

まき

☆mi-koさん : サーモン大好きです!回転寿司ではサーモンの中でも美味しそうなのんを制覇したい気分になっちゃいます(笑)
☆シラネアオイさん : ユニークなコメントをありがとうございました♪ ニヤリとしちゃいました(^_-) これからも食べ物に対して真剣に取り組んでいく所存でございます(^^♪
☆hakuさん : 【はま寿司】 のお醤油はお気に入りのんが見つかるころには食べ終わってしまう可能性大ですよ(~_~;) 北海道から九州までのお醤油・・・なかなか興味深かったで~す!
☆だいずさん : 作る工程聞くと 味わいかたも変わってきそうな感じがしました~!主人のアノ落ち込んだ顔は いまだに忘れられませんよ~(^_^;)
☆yuzuhaneさん : まぁ~兵庫県にはないお寿司屋さんに行けたからいいってことにしとこうかな~って思います(^_-)-☆
☆colletさん : ワイナリー巡りも楽しいだろうな~なんて思ったりしました!外国のワインも多いですが 日本のワインにも興味がわいてきた今日この頃・・・♪
☆シーさん : colletさんもコメントしてくださっていましたが 島根のワイナリーって有名なんですね~前に出雲大社に行った時に看板だけ見た記憶があります。。。葡萄ジュースもさぞかし美味しいでしょうね~
ハイ!!!大満足の日帰り旅行でした♪
みなさんこの日に対しての多くのコメントありがとうございました(^_^)/
by まき (2013-04-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。