SSブログ

功庵 [牛肉(焼肉・ステーキ・小売店)]

お友達と 八幡町の 【功庵】 でランチしました[レストラン]

こちらのお店のステーキランチは とってもとっても美味しいんですよ~[黒ハート]

店内は落ち着いた雰囲気で席もゆったりと座れます[るんるん]

座敷席の写真を撮りました[カメラ]

IMG_5185.JPG

今日はテーブル席にしましたが 座敷も掘りごたつのようになっているのでオススメです[ぴかぴか(新しい)]

さてさて お待ちかねのステーキが運ばれてきましたよ~[揺れるハート]

IMG_5186.JPG

お肉のアップ写真です[ひらめき]

IMG_5187.JPG

もちろんその日の仕入れによって お肉の状態は違いますが~

こちらのステーキでハズレたことはありません[exclamation]

【大当たり】 の日もありますが。。。今日のお肉は 【当たり】 な感じでした[手(パー)]

食後はコーヒーをいただきました[喫茶店]

IMG_5190.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

夕食です[レストラン]

IMG_5376.JPG

・天ぷら (生椎茸、厚切りハム、たらの芽、手前中央に写っているのは秋刀魚&紅生姜です)

・秋刀魚の塩焼き

・別寅かまぼこ (小鉢のわさび醤油を添えて)

・つくしの佃煮 (小鉢の左側に写っているのん)

・きゅうりの中華炒め (昨日4本のきゅうりで多めに作っていたので その残り・・・今日のほうが味が浸みてて

いいかも~[exclamation&question]

たらの芽は 昨日主人と山に採りに行ってきました[手(チョキ)]

IMG_5375.JPG

私は 「右[exclamation] ほら右肩の所~[exclamation×2]」 「もっと向こう[exclamation]」 etcと案内専門 (笑)

主人は痛い目をしながら 気合を入れて採ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

たらの芽って 私初めて見たんですが・・・バラのようにトゲがあるんです[ふらふら]

しかもバラのトゲはある方向に折り曲げると折れますが~

たらの芽のトゲは 硬くて・・・あっちに曲げてもこっちに曲げても ビクともしないんです[exclamation×2]

このトゲ・・・・強烈です[がく~(落胆した顔)]

そう言えば 勤めていた時に 調理師さんに 「昔たらの芽は “嫁たたき” って言われていたのよ~[手(パー)]

って教えてもらったことがあります[ダッシュ(走り出すさま)]

何故だかわかります[exclamation&question]

私もビックリしたんですが・・・トゲだらけの たらの芽で お嫁さんをたたいていたそうなんです[もうやだ~(悲しい顔)]

昔の姑さんって恐いですね[exclamation×2][exclamation×2]

今の姑さんも恐いですけれどもね(笑)

そして食後のデザートです[ひらめき]

IMG_5200.JPG

いい感じの最中でしょ~[グッド(上向き矢印)]

中心部にはお餅があって その周りがあんこで 桜風味の最中味とのハーモニーが何とも言えませんでした[黒ハート]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

だいこんおじさん

父・・・・・・・・・・「見てみ!これ、むっちゃうまそうなステーキやで・・・」
ムスコ・・・・・・・「うわぁ!ほんまや・・・うまそー!!」
父・・・・・・・・・・「しかも・・・昼飯だ・・・」
ムスコ・・・・・・・「マ、マジで??こんなご馳走は・・・・」
父andムスコ・・「家では、なんかのご褒美でしか食われへんよなぁ~・・・」

嫁さんが仕事で居ない夜の親子の会話でござる・・・・
by だいこんおじさん (2013-04-08 12:26) 

まき

☆だいこんおじさん:楽しい親子の会話で笑っちゃいました!
ご褒美かぁ・・・な~んもないのに ご馳走食べれる私ってラッキーガールね(笑)
by まき (2013-04-12 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。