SSブログ

菊花かぶら [お漬物の作りかた]

先日 シルク温泉に行った時に 店先で販売されていたカブラを購入したので漬物にしてみました[かわいい]

包丁で切るの・・・なかなか手強かったです[ダッシュ(走り出すさま)]

10グラム近くの塩をふって 少しもんだ所~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4753.JPG

出てきた水分を絞ってなくしてから 美味しくなぁれ~[exclamation] と念を込めながらモミモミして漬け込み中~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4759.JPG

砂糖100グラム、酢75cc、塩20グラム、種を除いた鷹の爪と出し昆布適当~[ぴかぴか(新しい)]

肝心のカブラの重さは測るの忘れてたわ~(笑) ごめんちゃい[exclamation]

小カブラで4個分でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

もうこちらではカブラも時期が過ぎて売っていませんね・・・[手(パー)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

3月3日に載せたかった写真をアップさせてくださ~い[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4858.JPG

IMG_4879.JPG

お雛様・・・上に写っているのは 実家のご近所さんからいただいたもの[るんるん]

そして下の写真のは~母が和紙で作ったものです[るんるん]

上の写真の 【ももやま・白酒】 と 【ひなちょこ】 は私が小学生の頃から(もしかしてもっと昔からかも[exclamation&question]

おひな祭りのときには欠かさず 食べて~飲んで~しているものです[黒ハート]

特に白酒は 豊かな香りがしてほんのり甘くって 舌触りはとってもなめらか[ひらめき]

これがなきゃ~お雛様の感じがしないんですっ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuzuhane

カブラの漬物、包丁の切り込みも見事ですね。おいしく仕上がるといいですね。
by yuzuhane (2013-03-10 21:56) 

まき

☆yuzuhaneさん:先日食べましたが いい感じの味付けで美味しく仕上がっていましたよ~自分で誉めてしまってすみません(笑)
ただこの菊花の切り込みは年に1度したら充分です!(^^)!
by まき (2013-03-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。