SSブログ

大根の浅漬け [お漬物の作りかた]

実家の母が漬けた浅漬けを おすそ分けしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

今シーズンで すでに漬けたのは4度目だそうです[グッド(上向き矢印)]

何度かもらって 食卓に乗っている らブログもありますが・・・漬物容器に入っている写真が撮れたので

作り方とあわせて アップしますね[ひらめき]

少し薄味っぽく感じるときもありますが ちょっとした箸やすめに最適ですよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_3208.JPG

<材料>

 大根     2キロ

 塩      50グラム

 砂糖     300グラム

 酢      80cc

 酒      80cc

 みりん    80cc

<作り方>

 大根の皮をむいて 拍子切りにする

 漬物容器に大根を入れて 塩と砂糖を入れる

 酢 ・ 酒 ・ みりん を入れて ひと混ぜしてできあがり

[かわいい]朝漬けたら 夜から食べることができます

[かわいい]漬けるほど美味しいお漬物もありますが こちらの漬物は早めに食べてしまったほうが美味しいと思います

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

何かのお礼にと叔父が父母に送ってきてくれた 【ブールミッシュ】 の焼き菓子でお茶しました[喫茶店]

IMG_3225.JPG

右側の列のガトー・オ・マロンは10年連続[るんるん] 右から2番目の列のトリュフケーキは15年連続[るんるん]

~モンドセレクション最高金賞~ を受賞している洋菓子です[わーい(嬉しい顔)]

前にも贈ってきてくれたことがあって食べたことあるのですが・・・今回も口に入れた瞬間目を見張った[exclamation]

なんて贅沢なお味[ひらめき] 至福のティータイムでした[手(チョキ)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その後 先月の15日に らブログに書いた特注の靴が出来たと連絡を受けたので 受け取りに行ってきました[車(RV)]

IMG_3240.JPG

う~ん[揺れるハート] いい履き心地[exclamation×2]

右側に写っているように ストラップを前に持ってきたら余計にフィット[exclamation]

外反母趾の私も これで姪っ子ちゃんと外を走り回れるかも (笑)

この靴を買った須磨パティオには主人が好きな 【本神戸肉 ・ 森谷商店】 があるので

ミンチカツとコロッケを買いました[るんるん]

元町にあるお店では行列が当たり前・・・っていう感じですが 今日は並ばずに買えて変な気分でした (笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

夜は主人は職場の忘年会に行きました[レストラン]

お土産にセブンイレブンでデザートを買ってきてくれました[るんるん]

シュークリームと 「奥さんにお勧めですよ~[exclamation]よく売り切れになっているんですよ[グッド(上向き矢印)]

と塩くんの太鼓判つきのイタリア栗のクリーミーモンブランです[ひらめき]

IMG_3322.JPG

IMG_3326.JPG

はぁ~お腹いっぱい[わーい(嬉しい顔)] おやすみなさ~い[手(パー)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まゆみっふぃ

メンチもコロッケも美味しそうですね(^^)
私も並んで買いたいです。
by まゆみっふぃ (2012-12-13 17:47) 

シラネアオイ

おはようございます。
素敵な靴ですね!
モンブラン美味しそう!!
by シラネアオイ (2012-12-17 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。