SSブログ

煮込みハンバーグ [お料理の作りかた]

今日は先日主人からプレゼントしてもらったお花を使ってアレンジをしてみました[わーい(嬉しい顔)]

まずは薔薇だけのブーケ[かわいい]

IMG_3025.JPG

グリーンアレンジ[かわいい]

IMG_3040.JPG

そしてヨーロピアンアレンジ[かわいい]

IMG_3039.JPG

夕食のメイン料理を【煮込みハンバーグ】にしました[わーい(嬉しい顔)]

このレシピは 私が栄養士をしていた病院でも大人気だったので 時間があるときにトライしてみてもらえたらいいかな~って思います[るんるん]

作りやすい分量で紹介します・・・これで3人ぶんくらいできます[ぴかぴか(新しい)]

 合いびき肉       250グラム

 玉葱          150グラム 

           (みじん切りにしてお皿に平らに乗せ ラップをかけて3分半レンジで加熱して冷ましておいてください)

 木綿豆腐        150グラム (しっかり水切りしておく)

 卵           30グラム

 片栗粉         12グラム

 パン粉         10グラム

 塩            1グラム

 あらびき黒胡椒    少々 (なければ普通の胡椒でOK!)

これをよ~くこねてから丸めて 薄く油をひいたフライパンで焼きます

IMG_3048.JPG

ちなみに我が家では主人を特大・私用に中くらい・翌日分に小さめの3個に分けました[ひらめき]

強火でしっかり焦げ目がつくまで焼いてくださいね[exclamation]

「ちょっと焦がしすぎかな?」 と思うくらいまで焼くと美味しそうに完成しますよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_3054.JPG

両面がしっかり焼けたら フライパンにたまっている脂分をペーパータオルで吸い取ってください

この時点ではハンバーグの中にまで火を通す必要はありませんよ~後で煮込みますのでネ

そのフライパンに以下の煮込み用調味料を加えていってくださいね

 熱湯        200cc

 ケチャップ       40グラム

 ウスターソース     20cc

 コンソメ      2グラム

 かき醤油      2グラム (なければ どの醤油でもOK!)

 赤ワイン      20cc

 三温糖       8グラム (普通の上白糖でOKです!)

IMG_3062.JPG

調味料を加えて少ししてからの写真です[ひらめき]

ふたをして 時々上下をひっくりかえしたり 煮汁をハンバーグにかけたりしながら 煮詰めていきましょう

IMG_3067.JPG

このくらいで火を止めます[ひらめき]

それでは今夜の全料理の写真を・・・・・[手(パー)]

IMG_3069.JPG

・煮込みハンバーグ

・大根と平天の煮物

・里芋とこんにゃくの炊き合わせ (味付けはだし汁に塩と薄口醤油のみ)

・しめじと溶き卵と糸寒天の味噌汁 (溶き卵はハンバーグで残ったぶん)

[exclamation] ここで糸寒天についてもご紹介を[ひらめき]

IMG_2594.JPG

かんてんぱぱのスープ用糸寒天 (内容量 30グラム)

以前フラワーアレンジの先生に教えてもらってコープで買っています[ぴかぴか(新しい)]

野菜サラダに入れるときは水で戻しますが 汁物には出来上がってからそのまま入れたらいいだけの手軽さです[グッド(上向き矢印)]

食物繊維がたっぷりなので これをた~くさん摂った翌朝には快調になります[わーい(嬉しい顔)]

便秘症のあなた[exclamation] 一度試してみてくださいね[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。