SSブログ

スイートポテト [お菓子の作りかた]

今日は午後からおでかけの予定があるけれど 午前中は家に居るのでスイートポテトを作ることにしました[わーい(嬉しい顔)]

特に私が小学生だったときによく母が作ってくれたスイートポテト[ひらめき]

そんな味を思い出しながら・・・そして母に電話で聞いたりしながら作ってみました[るんるん]

<材料>

IMG_3076.JPG

 さつまいも       600グラム (皮をむいた重さ)

                皮は厚めに剥いて凹んでいるところも丁寧に取り除いてください

                そして2センチ厚さくらいの輪切りにカットします

                私のようにか弱いレディーは包丁の根元の方の刃でカットすると少しの力で切れます(笑)

                たっぷりの水にさらして 4~5回その水をかえて 水が透明になるまで繰り返してください

                鍋の中に入れて かぶるくらいの水から20分程度 やわらかくなるまでゆでます               

 無塩バター              80グラム

                先日のチーズケーキを作ったときに余った分をラップに包んで冷凍していたぶん

                カチコチに固まっているので 前日から冷蔵庫に移して解凍しておきました

 三温糖         60グラム

 牛乳           50cc

 全卵                      2個

                全卵1個と卵白1個ぶんはスイートポテトの中に入れるぶん

                残りの卵黄1個ぶんはテリを出す用に上に塗るぶんです

 バニラエッセンス   3滴

<作り方>

さつまいもがゆがけたら 熱いうちに一旦水でぬらしたすりこぎでつぶしていきます

IMG_3074.JPG

つぶせたら無塩バターを加えたら溶けますので さらに混ぜて全体に行き渡らせます

そして室温になるまで冷まします

別のボウルで全卵1個と卵白1個分を泡立て器でよく混ぜて 三温糖と牛乳も加えて混ぜる

これを冷めたさつまいものボウルに加えてバニラエッセンスを加える

材料を全部加えたところの写真です [左斜め下]

IMG_3078.JPG

もっとなめらかなスイートポテトが好きなら ここでクイジーナートetcを使うといいでしょう

私はすこし塊があったほうが好きなので ここまでのつぶしたり混ぜたりの作業はすりこぎだけで済ませます

そしてアルミカップに詰めていきます

Lサイズのアルミカップ6個でちょうどでしたよ

そして残っている卵黄1個分を上に塗っていきます

IMG_3079.JPG

今日は卵黄に何も混ぜませんでした

パッと見てみて 卵黄の分量が足りなけそうならば 少しだけ水とみりんを同量ずつ混ぜて卵黄のかさを増やしてくださいね

そしてパン焼き用のトースターで焼いていきます

IMG_3084.JPG

私の家には温度調節のできるトースターがあるので そちらで焼きました

天板に乗せて 250度で7分くらいと 200度で10分くらいかな~様子を見ながら焼いていってくださいね

途中で上が焦げてきたら アルミホイルをかぶせてください

こんな感じでできあがりました[exclamation×2]

IMG_3085.JPG

う~~~ん 秋ですね[グッド(上向き矢印)]

私なりに美味しくできました[わーい(嬉しい顔)]

でも母の味には叶いません・・・修行がたりないわ[手(パー)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hirosan

お菓子を作るのって大変なんですね♪
時間もかかるしね
美味しいのが、出来上がりましたね
by hirosan (2012-11-23 14:38) 

くんきん

こんにちは^^
今日はコメントありがとうございました☆
スィートポテト美味しそう♪
私もよく母に電話してレシピ聞いてます。
やっぱり母の味は何より美味しいですよね。
by くんきん (2012-11-23 17:08) 

まゆみっふぃ

我が家もよく作ります。
娘たちが大好きなんですが、
まきさんのように母の味として覚えていてくれるかしら・・・
by まゆみっふぃ (2012-11-23 21:27) 

バジル

こんばんは!!

そして、はじめまして~(*^_^*)
スィートポテト、美味しそうですね。
私も作りました。
お砂糖の代わりに、みかんジャムで味付けしました。
色がオレンジ色で綺麗でしたが、やはり、普通に作った方が美味しいです。
みかんジャムが多すぎて、すっぱかったです。
もう少し研究してみます。
なので、私のブログにはスィートポテトの記事はありません。
でも、みかんジャムの記事はあります。
マーマレードで、作った時は上手くいきましたよ。
by バジル (2012-11-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。