SSブログ

イイダコ [お料理の作りかた]

早朝5時に出発して 主人が白浜へイイダコ釣りに行きました[わーい(嬉しい顔)]

お昼過ぎに帰宅してきました[グッド(上向き矢印)]

 20匹以上のイイダコと1匹の真タコが釣れたようです[黒ハート]

IMG_2610.JPG

私が 「写真撮るよ~[exclamation]」 と言うと イイダコの頭に全部の指を入れて ハイチーズ[カメラ]

IMG_2612.JPG

帰宅した主人は疲れているだろうに・・・イイダコの塩もみetc 下処理をしてくれました[手(パー)]

その後は私の出番[exclamation]

すぐに料理しました[ひらめき]  

 IMG_2614.JPG

(左上から)

 ・きゅうりとちくわの胡麻酢和え

 ・男前豆腐の冷奴

 ・真タコのボイル辛子マヨネーズ

 ・茄子とたまねぎの赤だし汁

 ・イイダコ飯

 ・真タコの皮をはいだ刺身、真ん中には真タコの吸盤の湯びき

 ・イイダコのグリル ガーリックとオリーブオイルの風味

そしてイイダコの甘辛煮も作りました[手(チョキ)]

こちらは味をつけてすぐの状態[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2622.JPG

このまま漬け込んで 味の染み込み具合の様子をみて明日か明後日に食そうと思います[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

主人の今夜一番のお気に入りの【イイダコのグリル ガーリックとオリーブオイルの風味】

の作り方をご紹介しますね[るんるん]

夕食の写真の右下に黒く写っているお皿ですが タジン鍋の下側の部分を使用しました[ひらめき]

まず私のお気に入りのCIRIOのエキストラバージンオリーブオイルを1センチくらいと

にんにくのみじん切り10グラム程度と岩塩を2グラムほど入れて

ごくごく弱火で10分くらい加熱してから中火にして オイルの周りがグツグツしてきたら

5センチくらいに切ったイイダコを4匹前後入れて 周りが沸騰したらまた弱火に戻して3分加熱しました[かわいい]

【イイダコの甘辛煮】の作り方もあわせてご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

<下ごしらえ>

イイダコ8匹を1分くらいサッと湯引きして冷水で冷やす

大根は400グラムくらいを1センチ強の輪切りにして面取りをして 隠し包丁をして米のとぎ汁でやわらかくゆでておく

4個分のゆで卵を作る (室温に戻した卵を沸騰した中へ入れてM寸なら7分ゆがく)

鍋に水400ccとだし昆布5センチ角を入れて1時間ほど置く

 <作り方>

酒200cc、みりん100cc、砂糖100グラム、おろし生姜10グラムとゆでた大根を入れて中火にかける

ひと煮たちしたらイイダコ、ゆで卵、しょうゆ100ccとめんつゆ5ccを入れる

弱火にして アルミホイルの真ん中に穴をあけて落し蓋代わりにして20分炊いて消火

そのまま冷ましましょう~冷めたら冷蔵庫へ入れてください[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。