SSブログ

平等院鳳凰堂 ☆ スターバックス・チョコレートケーキ ☆ 美女と野獣 ☆ 撮影会 [京都日帰り旅行(H29,6月)]

京都日帰り旅行第4弾~【平等院鳳凰堂】のことを[るんるん]

母と主人が いつか行ってみたかったって[わーい(嬉しい顔)]

ちょうど三室戸寺から近かったので帰る前に寄りました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4911.JPG

・・・こちらの建物は 午前中に行ったほうがいい写真が撮られそう[グッド(上向き矢印)]

夕方は逆光で。。。17時30分までは拝観できるのですが~17時頃には正面の門が閉められちゃう[ふらふら]

IMG_4900.JPG

もっとアップで[カメラ]

IMG_4940.JPG

他にも装飾が綺麗な【梵鐘】や【源三位頼政公のお墓】など沢山見られました[exclamation]

そしてなんといっても一番印象深いのが【鳳翔館】です[ひらめき]

鳳翔館は17時で閉館なのですが 私達が平等院の敷地内に入ったのが16時20分[がく~(落胆した顔)]

しかも南門から入ったので鳳翔館の入口は 程遠い・・・・・

鳳翔館の出口辺りで 見学は諦めようか[exclamation&question] と思っていると~なんとスタッフの連携プレーで

入口までスイスイ秘密の道を通して案内してくださいました[黒ハート]

疲れていた両親にとって嬉しいショートカットで 付き添いの私達もVIPな思いをさせてもらって~

おかげ様で じっくりと見学させてもらえました[手(チョキ)]

特に雲中供養菩薩が26躯展示されている場所では 鳥肌が立ちました[exclamation]

まるで極楽浄土[グッド(上向き矢印)] 死に対する怖さよりも安らぎを覚えましたよ[手(パー)]

展示室毎にいらっしゃるスタッフに 珍しく私ってば色々質問させてもらって 学びの多い時間を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]

他に見事だったのが【藤棚】です[ひらめき]

IMG_4970.JPG

推定樹齢は なんと200年だそうです[グッド(上向き矢印)]

薄紫の藤の花が咲き誇る季節にも行ってみたいですね[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

6月30日の出来事ですが~キッチンコミュニケーション協会の撮影会がありました[ひらめき]

秋冬に子供達に教えるお料理を作って~テキストを作るのですが~~~少しだけお手伝いをさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5177.JPG

お料理の先生は 前夜ほとんど寝ないで お料理を作られたそう。。。

IMG_5169.JPG

プロの方々の仕事の速さ・素晴らしさ・こだわり・そして信頼関係を目の当たりにして 感動の連続でした[わーい(嬉しい顔)]

春号や夏号に引き続いて 素晴らしいテキストが出来上がりそうな予感です[グッド(上向き矢印)]

IMG_5165.JPG

こちらのテキストには 私の名前も載せていただけるようですので 完成が待ち遠しいです[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして7月2日は 姪っ子ちゃんと明石ビブレ6階のイオンシネマに映画を見に行きました[るんるん]

IMG_5223.JPG

ウルウルきちゃいました[グッド(上向き矢印)]

エンドロールで流れた言葉には ついにホロリ[もうやだ~(悲しい顔)]

まさかハンカチを使うとは思いませんでした(照)

観終わったら 2階のスタバへGO[exclamation×2]

新発売されて1ヶ月以上経ちますが~【チョコレートケーキトップフラペチーノ】の抹茶ショットとコーヒーショット[ひらめき]

IMG_5226.JPG

もちろんエクストラホイップでお願いしたのですが~普通に作られていて~レシートを見て気付いて増やしてくれた(笑)

よぉ~く見ると2段になっています[目]

IMG_5229.JPG

チョコレートケーキの存在感が想像以上で お腹にズッシリきました(笑)

姪っ子ちゃんは抹茶のほうが好きって言っていましたが~私はコーヒーのほう[揺れるハート]

主人と映画に行くと~観終わっても それほど映画についての話はしないのですが・・・

やはり女子同士は「ああだ こうだ」と話が尽きないし~帰りの車内でもテーマ曲を合唱してご機嫌さんでした(笑)





nice!(107)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 10

まゆみっふぃ

抹茶の方は飲んだんですけど、コーヒーの方が美味しいんですね^^
飲みに行かなきゃ・・・
by まゆみっふぃ (2017-07-03 20:20) 

ma2ma2

京都50回以上行っていますが平等院だけはまだ行ったとき無いのです!
宇治は離れているので半日以上一カ所で取られちゃいますので(^^)
by ma2ma2 (2017-07-03 20:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

平等院鳳凰堂・・・この間、NHKのヒストリアで見ました。
行ったことは無いけど...(^0^;)
毎日暑いから、毎日アイス食べたいけど、
お腹壊しちゃいますからね。ガマンガマン!!(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-03 21:56) 

yakko

お早うございます。
随分前になりますが「平等院鳳凰堂」に行ったことがあります。懐かしい !!
by yakko (2017-07-04 08:20) 

こんちゃん

確か小学校の修学旅行で行ったと思います。
もう50年近く前のことになるので全く記憶にございません。
京都に最後に行ったのももう10年以上前、超有名どころだけでもいいので行きたいです。
by こんちゃん (2017-07-04 08:42) 

little_me

平等院鳳凰堂一度は行きたいですね。
チョコレートケーキトップフラペチーノ美味しそう~♡
by little_me (2017-07-04 11:43) 

erena

お忙しそうですがご自愛くださいね!
ん~美味しそうですっ
スタバいってこうかな・・(笑)
by erena (2017-07-04 13:38) 

Take-Zee

こんにちは!
中学時代の修学旅行で見て、感激。
今でもよく覚えています。

by Take-Zee (2017-07-04 17:58) 

ヨッシーパパ

せっかく天気が良いのに、時間によって逆光でうまく撮れないことってありますね。
by ヨッシーパパ (2017-07-04 19:29) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆まゆみっふぃさん:もしコーヒーがお好きなら コーヒーショットのほうがお気に召すと思いますよ~(^O^)

☆ma2ma2さん:まとまって お時間がとれる時に ごゆっくりと観光なさってくださいね~!鳳翔館では 感動なさると思います♪

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:一万円札とコラボ写真を撮ろうと 何度もチャレンジしたのですが 片方がボヤケてしまって いい写真が撮れませんでした(>_<)でも お札の絵そのものでした・・・当たり前か(笑)
ホント毎日アイス食べたいですね~先日テレビで ご長寿のかたがよく食べる物の上位にバニラアイスがランクインしていました!
なので 食べたら長生きできる!と思いながら毎日食べましょうか(^_-)-☆

☆yakkoさん:一度は行ってみるべきですよねぇ~(*^。^*)

☆こんちゃん:私も確か30年程前に遠足で行った金閣寺や銀閣寺の記憶が ほとんど。。。。。なので 再度行ってみたいと思っていますヾ(≧∇≦*)〃
超有名所巡りツアー!それでも2~3日かかりそうですねっ!

☆little_me さん:ぜひ~!
お腹すかして行かなきゃ 食べ切れないかも(笑)

☆erenaさん:毎日暑いですねぇ。。。昨年もこんなに暑かったかしら?と思いますよぉぉぉ(^^ゞ
erenaさんも お体お大事になさってくださいね!
なんだかんだでブラックコーヒーが一番好きなのですが(笑)スタバは 季節に合った商品が発売されるので その度に行きたくなっちゃいます♪

☆Take-Zeeさん:素晴らしき記憶力ですね!それだけ印象深かったのでしょうね!

☆ヨッシーパパさん:そうですよねぇ~!あまり写真に こだわってないので 光の事について深く考えたことがなかったのですが(照) この度は悔しい感じがしました。。。何十枚も撮って頑張ったのですが(〃^∪^〃)

by まき (2017-08-10 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。