SSブログ

吉滝 ☆ おじろん ☆ 金扇堂の柏餅 [スイーツ (和)]

「暖かくなったら連れて行ってね[黒ハート]」と主人にお願いしていた兵庫県美方郡香美町の【吉滝】の事を~[るんるん]

5月12日(金曜日)に行ってきました[車(セダン)]

"裏見滝" と言って~4年前に行った熊本県の【鍋ヶ滝】と同じく 滝を裏側から見る事ができるんです[ひらめき]

吉滝の駐車場に着く5分程前に このような棚田を見ることができました~[目]

IMG_3708.JPG

"日本の棚田百選" に選ばれた【うへ山の棚田】だそうです[ひらめき]

のどかだな~と思っていると 綺麗な藤の花も見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3717.JPG

さて この看板の所に駐車場があったので 車を停めて 滝へGO~~~[グッド(上向き矢印)]

IMG_3718.JPG

最初は 歩きやすい道だったのですが・・・・・

IMG_3719.JPG

階段も上って・・・・・

IMG_3721.JPG

5分も歩かない内に 険しい山道になりました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3724.JPG

山には慣れている私でも 枝をかき分けたり 大木をまたいだりするのが大変[ふらふら]

IMG_3730.JPG

思いっきりジーパンやスニーカーetc の軽装で行った事を後悔しちゃいました[ふらふら]

さすがの主人も立ち止まる・・・・・そして「道 間違ったかも[あせあせ(飛び散る汗)]」って。。。。。

IMG_3736.JPG

富士山・石鎚山・屋久島の縄文杉までの道etc 色んな所へ行った私達ですが~~~

余裕のお散歩気分で行った吉滝で 人生初の・・・・・まさかの遭難[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

「えーーー[exclamation&question] 遭難したん[exclamation&question] そうなん[exclamation&question] 」なぁんて 一瞬 焦ったのですが・・・

グーグルマップで調べると すぐに解決したので また20分位歩いて引き返して一件落着(笑)

そもそも最初の駐車場にあった "吉滝500m" の看板を頼りに歩き始めたのが間違いで[たらーっ(汗)]

本当は もぅ少し下った所にある駐車場から遊歩道を歩いて行くべきだったのです[グッド(上向き矢印)]

この看板のある駐車場から 今度こそ滝を目指して歩いて行きますよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3737.JPG

整備された遊歩道が続きます[目]

IMG_3739.JPG

水が綺麗~っ[グッド(上向き矢印)]

上流を目指せば滝があるって事ねっ[exclamation]

IMG_3741.JPG

大きな木~そよぐ風が気持ちいい~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3742.JPG

木の葉や紅葉も 青々としています[手(パー)]

IMG_3743.JPG

樹齢ン百年の木と杉の木が あちらこちらに[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3744.JPG

5分程歩くと このような休憩できる小屋を発見[目]

IMG_3747.JPG

レジャーシートでも敷いて お弁当やおやつを食べるのもいいかも[exclamation&question]

IMG_3749.JPG

上の写真を撮っていたら 主人が「うわぁ~[exclamation×2] えーーー[exclamation×2]」って叫んでる[ダッシュ(走り出すさま)]

例えマムシが出ても首を掴んであっちに放り投げそうだし~イノシシや熊とも対決してくれそうな主人が何に叫んだのか[exclamation&question]

・・・・・・と思いながら視線を向けると~~~[目]

IMG_3748.JPG

雪が積もっていました(笑)

5月になっても溶けていない雪・・・冷静沈着な主人に大きな声を出させる雪の なんとスゴイこと[手(パー)]

さて 10分も経たない内に吉滝を目にすることができました[わーい(嬉しい顔)]

その前に こちらの橋を渡ります[目]

IMG_3752.JPG

風情のある 名前の橋です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3753.JPG

橋から上流のほうをパチリ[カメラ]

IMG_3757.JPG

橋を渡った向こう側に 滝が見えています[グッド(上向き矢印)]

IMG_3759.JPG

上下2段になっていて 上段は23mで下段は5mの高さだそうです[手(パー)]

滝壺の奥に写っているのが【吉滝神社】です[ひらめき]

IMG_3771.JPG

吉滝神社のお賽銭は このような小さな穴だったので そっと入れました[手(パー)]

IMG_3782.JPG

好奇心旺盛なので 神社の裏側もパチリしに行きました[カメラ]

IMG_3786.JPG

こちらは【稲荷神社】なのですが 鳥居のほうが小さいだなんて 初めてです[ファーストフード]

IMG_3778.JPG

滝を裏側からパチリ~[カメラ]

IMG_3784.JPG

上を見上げてパチリ[カメラ]

IMG_3783.JPG

こちらは 吉滝に向かって右側にある【金滝】で5mあります[ひらめき]

IMG_3785.JPG

5mと言っても スゴイ勢いでバチバチバチバチ音を立てています[exclamation]

IMG_3787.JPG

ジーパンが濡れるのも気にせず近寄って 柄杓で水をすくってみましたが 水温はそれほど低くなかったです[手(パー)]

足元は苔も水もなんだか キラキラしていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3797.JPG

こちら 吉滝の水は どこから集まってきているのでしょうね。。。。。

IMG_3796.JPG

主人も同じコト思ってるのかな[黒ハート]

IMG_3799.JPG

吉滝に向かって左側には "銀滝" があって こちらは8mあるのですが 水量は少な目になっています[ひらめき]

IMG_3806.JPG

私達だけでしたので ゆっくり写真を撮ったり マイナスイオンを浴びたりして 自然を満喫できました[手(チョキ)]

この吉滝だけだったら余裕のお散歩だったのですが 遭難騒動があったおかげで いい運動になりましたよ(笑)

さて 大して汗もかいていませんが 温泉に行く計画も立ててくれていた主人[わーい(嬉しい顔)]

のどかな風景を車窓から眺めながら 向かいます[車(セダン)]

IMG_3809.JPG

自然に囲まれた中に建っている【おじろん】[ひらめき]

IMG_3810.JPG

靴を預けて 正面の写真がこちら[目]

IMG_3815.JPG

無料休憩所もありましたので 2時間後に こちらで主人と待ち合わせしましたよ[るんるん]

IMG_3816.JPG

緑のような青のような色をした柔らかな肌触りのお湯でした[グッド(上向き矢印)]

露天風呂はもちろん 打たせ湯・寝ころび湯・サウナもあって時間があっという間に過ぎました[わーい(嬉しい顔)]

色んな温泉に行ってきましたが こちらの寝ころび湯が最高[黒ハート]

お湯の温度や深さ~そして枕の高さもピッタリで~他からの視線が遮られるような造りも良かったです[exclamation]

打たせ湯の 落ちてくるお湯の量や勢いもピッタリで~男湯のほうも同じく良かったようですよ[るんるん]

この後 夕食を食べるのですが 長くなったので今日はこの辺で。。。。。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でも[exclamation] 食べ物の写真がないと "らブログ" らしくないので(笑)

昨日のおやつにいただいた 明石市大久保町の【金扇堂】の柏餅[ひらめき]

IMG_3686.JPG

出来立てを買いに行ってくれて すぐにパクリ[グッド(上向き矢印)]

IMG_3687.JPG

子供の日にも こちらのお店の柏餅を食べましたが~この時期は 何度食べても美味しいです(笑)

後口まで やんわりしている柏餅なのです[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

トリップノートに私の記事が公開されました[ひらめき]

実は この三徳山~~~随分前に記事にしていたのですが 昨年10月21日に鳥取県で起きた

震度5強の地震で被災した為に入山禁止になって 記事の公開も見合わせていたのです。。。

今年3月からクラウドファンディングで寄付を募ると なんと1ヶ月で880万円が集まったんですって[exclamation]

寄付金で修復をしたり う回路を設けたりして 約半年ぶりに入山できることになったのです[グッド(上向き矢印)]

多くの方々に大切にされている投入堂~~~これからも訪れた人に感動を与えてくれることでしょう[exclamation×2]

ぜひ どのような場所かご覧になってくださいね~主人も2ヶ所に登場しております(笑)[わーい(嬉しい顔)]









nice!(104)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 13

Take-Zee

こんにちは!
綺麗な棚田ですね・・・
写真を撮りに行ってみたい場所です、夕日が
期待できそう!!

by Take-Zee (2017-05-24 08:17) 

tsun

温泉好きですね、2時間後に待ち合わせですか(笑)
昨年12月に鳥取に行った時は、投入堂見たかったのですが諦めました。
入山できるようになったのですね。
by tsun (2017-05-24 13:51) 

ma2ma2

考えてみたら柏餅ってこどもの日しか食べた事無いです!
トリップノートって初耳、調べてみます(^^)
ちなみにトリップアドバイザーには沢山投稿しています!
by ma2ma2 (2017-05-24 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

棚田、趣ありやすなぁ。田植えはこれからなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-24 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

棚田の模様がGood!!
藤もスゴイ場所で咲いてますね。
無事、滝にたどり着いて良かったです。
しかし、熊やイノシシが出そうな雰囲気ですね..。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-24 21:20) 

kick_drive

こんばんは。風の無い日だったのでしょうか、水を張った田んぼの映り込みが綺麗ですね。夕焼けだったらまた一味違っていたでしょうね。
やはり山の中では一歩間違えるととんでもないことになりそうですね。スマホで調べれば居場所が分かるので安心ですね。
下から8枚目の滝を見上げているご主人様が写っている1枚は、滝そのものが写っているお写真よりも滝の魅力が伝わってきます。

by kick_drive (2017-05-24 22:06) 

little_me

綺麗な棚田。
こんな山中で、道間違えたなんてヒヤリでしたね(^^;
美しい写真にこちらもマイナスイオンを浴びてるような
気分にさせていただきました^^
by little_me (2017-05-25 09:10) 

rascal

田植えを待つ棚田、綺麗~♪
そして、遭難しなくて何よりです。^^;
マイナスイオンたっぷりな雰囲気が最高ですね。
やっぱり食べ物ですよ!手作り感のある柏餅、美味しそう~。
by rascal (2017-05-25 10:27) 

kuwachan

水が入った棚田が綺麗ですね。
棚田の縁?の部分の緑も鮮やかですね。
景色も映り込んでステキです。 
by kuwachan (2017-05-25 12:24) 

まゆみっふぃ

素敵なところですね~
この季節のハイキング気持ちよさそうです。
by まゆみっふぃ (2017-05-25 16:46) 

mimimomo

柏餅が美味しそう~♪
棚田も綺麗ですが、足元の苔の色がとても綺麗。
by mimimomo (2017-05-25 18:02) 

kazumin

棚田素敵ですね♪
新緑&苔が最高です(~_~)
裏側から見れる滝って良いですよね!
私も関東で見れる所をピックアップしてあるので今年・・・行けたら行ってみるつもりです♪
早速記事観てみま~す♪
by kazumin (2017-05-25 20:32) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!
トリップノートの記事をご覧になってくださった皆さまも ありがとうございます!おかげ様でこの記事は この週の人気記事になりました!

☆Take-Zeeさん:さすが いつも素敵なお写真を撮っておられるので 被写体が一番素敵な時間帯まで思い浮かぶのですねぇ(*^。^*)

☆tsunさん:2時間!tsunさんなら待ちきれないかも(笑)
投入堂は 本当に素晴らしかったですよ♪

☆ma2ma2さん:そうなのですね~!
ma2ma2さんにはトリップノートにも投稿していただきたいです!きっと人気ライターになられると思いますぅ♡

☆ぼんぼちぼちぼちさん:そうですね♪ 田植えの時期は忙しいでしょうね。。。

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:いつまでも眺めていたい棚田でした!
藤も凄いでしょ~!?生命力強いですよねっ!
滝に辿り着けた時は 本当に嬉しかったですよ~道に迷ったから余計にね(笑)

☆kick_driveさん:あぁ~夕焼けになるまで待ってたらよかったなぁ!
電波が届く所で良かったです!
主人の写っている写真~お褒めいただいてありがとうございます~嬉しいです(^O^)

☆little_meさん:ありがとうございます(#^.^#)

☆rascalさん:ほっほっほ!美味しい食べ物大好きです♡
自然の中を歩いて リフレッシュできました!

☆kuwachanさん:ありがとうございます(^^)/

☆まゆみっふぃさん:夏でも涼しそうな いい場所ですよぉ!冬は寒そうですけどねぇヾ(≧∇≦*)〃

☆mimimomoさん:ですよね~!本当に!(^^)!

☆kazuminさん:珍しい滝でしょ~?
kazuminさんのピックアップポイントは とても沢山ありそうですね♪ 楽しみがいっぱいですねっ(^-^)
トリップノートの記事もご覧になっていただいて いつもありがとうございます!


by まき (2017-06-12 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。