SSブログ

道の駅 但馬のまほろば ☆ スローフードレストラン 食事処 茶すり庵 [京都旅行(H28,12月)]

先週末から全国的に冷え込んでいますが 皆さま体調など崩されていませんか[exclamation&question] 

あの頃から 貼るカイロが手放せなくなっちゃってる私です(笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

今日から数回に分けて 昨年のクリスマスに行ってきた京都へのカニ旅行について記事にしていこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

お昼ご飯をいただくのに選んだお店は【道の駅 但馬のまほろば】内にあります【スローフードレストラン 食事処 茶すり庵】[ひらめき]

IMG_4357.JPG

朝来市山東町にありますこちらは 天空の城【竹田城】から一番近い道の駅です[exclamation]

IMG_4380.JPG

店内の様子で~す[カメラ] 

IMG_4361.JPG

正午になる前でしたので ラッキーな事に まだお客さんは少なかったです[わーい(嬉しい顔)] 

でも正午を過ぎると 広い店内が満席になっちゃっていました[グッド(上向き矢印)] 

総勢9名の私達の為にテーブルを2つ くっつけてもらえました[手(チョキ)]  

IMG_4358.JPG

単品もありますが 定食の場合のご飯は 白米と古代米から選べて おかわりもできます[るんるん]

そして 200円アップでお味噌汁を 小うどんか小蕎麦のセットに変更することができます[わーい(嬉しい顔)]

うどんとお蕎麦は 冬季は温かいのになるようです[手(パー)]

父&母&妹がチョイスした【まほろば但馬牛ステーキ定食】[ひらめき] 

IMG_4393.JPG

但馬牛はオリジナルで短期熟成をされている ので旨みがアップしているんですって[グッド(上向き矢印)]

ワサビ・レモン・タレで味わえます[わーい(嬉しい顔)] 

子供達は【岩津ねぎハンバーグ定食の小うどんセット】[ひらめき]

IMG_4385.JPG

ステーキと同じく いいにおいが周りにただよいます[グッド(上向き矢印)] 

IMG_4386.JPG

噛みしめるほどに旨みが溢れる 牛肉の味がしっかりする大人も喜ぶハンバーグでした[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_4394.JPG

男子2人は【但馬産 但馬どりのカリカリ焼き定食の小うどんセット】[ひらめき] 

IMG_4383.JPG

しっかりとした塩胡椒味ですが サッパリしたタレとレモンも添えてあるので 味の変化も楽しめます[グッド(上向き矢印)] 

メインのお皿の左端には 弾力のあるセセリの串焼きが添えられていて食感の違いも楽しめます[黒ハート] 

私チョイスの【但馬産 但馬どりの唐揚げ定食】[ひらめき] 

IMG_4381.JPG

醤油ダレにつけこまれた鶏肉が カリッと揚げられています[目]

IMG_4382.JPG

身は柔らかくジューシ―で いい感じです[exclamation] 

IMG_4395.JPG

地産地消を心がけておられるどのお料理も1口ずつ味見しましたが(笑) 

それぞれの素材本来の美味しさが味わえて 全部美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

最後になりましたが こちら古代米のアップ[目] 

IMG_4396.JPG

プチプチ感を楽しめる美味しいお米でした[グッド(上向き矢印)] 

ところで皆さま "岩津ねぎ" って ご存知ですかぁ[exclamation&question]

IMG_4397.JPG

どの部分も柔らかくってトロンとした口当たりで 甘味もあるんですよ~[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_4398.JPG

作っている親戚の叔父がこの季節に何度か送ってくれるのですが 但馬のオススメ食材です[exclamation×2] 

3cm長さに切って ごま油をひいたフライパンでこんがり焼いて~お醤油をかけて食べるのが好きなんです[黒ハート] 

冬にお越しの際には【道の駅 但馬のまほろば】にも販売してありましたので 是非どうぞ~[るんるん] 


nice!(92)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 14

かさこ

こんな時間にみるんじゃなかった〜(>_<)
おなかがすいちゃったよ〜
by かさこ (2017-01-21 02:14) 

トレンダー櫻井

美味しそうです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-01-21 06:56) 

川鮎くん

おはようございます。今から朝食です~
美味しそうな料理を見ていたら、急にお腹が減ってきましたよ~!!
by 川鮎くん (2017-01-21 07:25) 

旅爺さん

ご家族の皆さんで但馬牛ほか美味しい物で堪能されましたね。
by 旅爺さん (2017-01-21 09:33) 

ma2ma2

但馬牛と言えば神戸牛になるお肉ですね!
美味しいに決まっていますね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-21 10:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

但馬牛ステーキ定食・・・これいいですね。
でも、ハンバーグも美味しそう~!!
悩むね、これ・・。
"岩津ねぎ"・・聞いたこと無いです。
関東では遠いからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-21 15:23) 

kick_drive

こんにちは。こちらのお店もメニューを見たらものすごく迷いそうですね。
ステーキとハンバーグと唐揚げどれもうまそうです。


by kick_drive (2017-01-21 16:30) 

Take-Zee

こんにちは!
どれも美味しそうですね・・・
とっても迷いますが、私もまきさんと同じ
但馬どりの唐揚げ定食を選ぶかな?

by Take-Zee (2017-01-21 16:57) 

ヨッシーパパ

迷うメニューですね。
その時の気分次第で、選べそうで、良いレストランです。
by ヨッシーパパ (2017-01-21 18:59) 

yamatonosuke

但馬牛ステーキいいですね♪
私は先日食べた神戸牛ステーキより美味しそうです^_^
by yamatonosuke (2017-01-21 23:46) 

ひろし

但馬牛とハンバーグか~
最近大食いだから両方とも食べたい・・・笑
次回はお膳いっぱいの蟹かな?
楽しみにしてます(^^)

by ひろし (2017-01-22 09:58) 

hide-life

天空の城竹田城は一度ゆっくり見てみたいです。
これまた美味しそうなお料理が・・汗
岩津ネギは知りませんでしたがネギ好きなので見つけたら食べてみます!
by hide-life (2017-01-22 12:56) 

海のアングラーしんちゃん

どれもこれも、めちゃ美味しそうです!
特に、但馬牛は食べてみたいです。
唐揚げもいい感じです。
by 海のアングラーしんちゃん (2017-01-26 00:59) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆かさこさん:あの後 何かの食べ物に手がでませんでしたか(笑)

☆トレンダー櫻井さん:どのお料理も美味しかったですよ♪

☆川鮎くん:きっとモリモリ朝食を召しあがられたことでしょう~~~(#^.^#)

☆旅爺さん:はーい!やはりその土地の物をいただくのが一番ですねっ!

☆ma2ma2さん:おっしゃる通り!!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:悩みますでしょ?私達も メニューを決めるのに時間がかかりましたよ(照) 私は結局はどのお料理も味見しちゃうタイプなんですけどね♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

☆kick_driveさん:そうなんです・・・この時に食べたメニュー以外にも~~~
・岩津葱と但馬牛の雲海すき焼き御膳
・ローストビーフ丼
・但馬牛カツ丼
・但馬ポークの生姜焼き定食 etc
興味のあるメニューが沢山あったので もしかしたら来年のカニ旅行の時にも行っちゃうかもしれません(笑)

☆Take-Zeeさん:一緒だーーー(*^^)v

☆ヨッシーパパさん:ホントいいレストランでお気に入りになっちゃいました(^_-)-☆

☆yamatonosukeさん:ステーキは お肉の量がもっと多いメニューもありましたよ♪
やっぱり牛肉は美味しいですよね!

☆ひろしさん:ひろしさんにしてはアグレッシブなコメントですこと!
私も ステーキとハンバーグのミックス定食~なんてのがあったらいいのに ♡ って思ってしまいましたよ(笑)
夕食のカニもお楽しみに!

☆hide-lifeさん:私も遠くからは何度も眺めるのですが 未だに上まで行ったことがないんですよねぇ。。。どちらのブログで先に竹田城がアップされるでしょうかヽ(^o^)丿
岩津ネギ!是非!見つけてください!

☆海のアングラーしんちゃん:でしょ でしょー?
美味しかったですョ(●^o^●)

by まき (2017-02-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。