SSブログ

道の駅 奥津温泉【温泉亭ランチバイキング】 [岡山日帰り旅行(H28,9月)]

主人が「二十世紀梨を買いに行こう[グッド(上向き矢印)]」って言うので9月27日に おでかけしてきました[わーい(嬉しい顔)]

まず向かったのが岡山県の西粟倉にあります【あわくらんど】です[グッド(上向き矢印)] 

IMG_2740.JPG 

聞いたことがなかった "新甘泉(しんかんせん)" という梨が あったので試食すると美味しかったので~買いましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_2853.JPG 

そして "あわくらんど" の道を挟んで向かい側にある "青空市" で 梨を買いました[exclamation]

IMG_2741.JPG 

本当は 毎年のように行く鳥取砂丘の目の前のお店で買うつもりだったので・・・・・ジーーーッと色んなお値段の二十世紀梨を見ながら

プラッと現れたおじさまと世間話などをしていると

「この3000円のは2000円に[exclamation]2000円のは1500円にしてあげるよ[exclamation]」 

と言ってくれたので(彼は本当はお店の偉いさんだったみたい) ~~~勢いで2箱とも買ってしまいました(笑)

一部をパチリ[カメラ] 

IMG_2850.JPG 

さぁ~お目当ての梨を買っちゃたことだし  お昼ごはんを食べるために主人が興味のあったお店に向かいましたよ[車(RV)]

岡山県苫田郡にあります【温泉亭】です[ひらめき] 

IMG_2742.JPG 

道の駅の一角にありますので この自動ドアを入って右側には 地元の特産品やお土産etc が販売されているゾーンもあります[わーい(嬉しい顔)]

私達が一目散に向かったのは左側にあるこちら[目] 

IMG_2746.JPG 

看板に いくつかのメニューや料金が書いてありますねぇ[グッド(上向き矢印)]

IMG_2747.JPG 

こちらのシステムは~入ってすぐにレジで料金を支払って 1枚ずつのトレイを受け取って席を確保します[手(パー)] 

こちらが私達が選んだ席です[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_2761.JPG 

テーブルにトレイを置いて お料理が並んでいる所へ行って選んで~後はひたすら食べる[exclamation]食べる[exclamation×2] (笑)

1皿目~[かわいい]

IMG_2762.JPG 

もぅね~どれを食べても美味しくって[黒ハート] 

2皿目~[かわいい]

1皿目を食べている途中で「エビフライとアジのフライが揚がりました[グッド(上向き矢印)]」と聞こえたので 熱々をいただきました[手(チョキ)] 

IMG_2763.JPG 

3皿目~[かわいい]

主人が「エビチリが美味しい[黒ハート]」って教えてくれたので これまた美味しそうだったカレーと一緒に欲張って1皿に盛り付けちゃいました[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_2769.JPG 

"田舎カレー" には なんと こんにゃくが入っていました[グッド(上向き矢印)] ごぼうも入っていたんですよっ[exclamation]

でも 福神漬けetc の類はありませんでした(笑) 

IMG_2770.JPG 

4皿目~[かわいい]

「野菜の天ぷら揚がりました~[グッド(上向き矢印)] 」の声に ついフラフラーッと行ったら一番乗りでした(笑)

IMG_2771.JPG 

さつまいも・なす・かぼちゃ・いんげんのお野菜は テーブルのお塩でいただきました[わーい(嬉しい顔)] 

天ぷらに惹かれて行ったのに 他にもどんどんお皿に乗せちゃっていました(笑) 

IMG_2772.JPG 

これで お料理全部制覇できました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

地元のおばさまがたのお料理の腕前ってば恐るべしで 味付けのお勉強にもなりました[exclamation] 

5皿目~[かわいい] 

特に美味しかったのを もぅ1度いただきます(笑) 

IMG_2773.JPG 

ひじきの煮物には ちくわやコーンが入っていましたよ[グッド(上向き矢印)]

肉じゃがも 甘めの味付けで煮含めてあって好きな味でした[わーい(嬉しい顔)] 

6皿目~[かわいい]

また カレーを盛り付けちゃいました(笑) 

IMG_2774.JPG

自然豊かな土地なので お水も美味しいんだろうなぁ~と思いましたし ご飯は もぅ新米になっていたので 余計に美味しかったのかも[exclamation&question] 

隠し味にお味噌が使われている~って カレーのお鍋の近くに張り紙がしてありました[手(パー)] 

7皿目~[かわいい]

まだまだお料理も食べたかったけれども お腹に余裕がなくなってきたので ここにきてやっとデザートを[黒ハート] 

IMG_2777.JPG

食べ過ぎちゃったかも~(照)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

店内や お料理のご紹介もしておきますね~[わーい(嬉しい顔)]

一番目を引いたのが こちらの囲炉裏で温められている "田舎味噌汁" です[ひらめき]

IMG_2781.JPG 

雰囲気いいですよねぇ~[るんるん] 

具は~豆腐・絹さや・大根・人参・玉ねぎ・ちくわでした[手(パー)] 

IMG_2748.JPG 

周りのお料理の一部をパチリ[カメラ]

IMG_2755.JPG 

IMG_2756.JPG 

こちらと もぅ1つのテーブルにお料理が並んでいます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2760.JPG 

向こう側に立って パチリした写真がこちら[ひらめき] 

IMG_2759.JPG 

そして壁際に ご飯や田舎カレーが並べられています[カメラ]

IMG_2750.JPG 

IMG_2751.JPG 

IMG_2752.JPG 

飲み物も ありましたよ~[目] 

IMG_2749.JPG 

ペプシコーラ・CCレモン・なっちゃんオレンジ・なっちゃんオレンジソーダ・烏龍茶・リプトンアイスティー・アイスコーヒー・ホットコーヒー・温かいお茶・冷水・お湯[かわいい]

天ぷらやフライには テーブルのお塩やソースをかけていただきました[手(パー)]

IMG_2764.JPG

"惣酢" ・・・って書いてあるのが面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

私達の席から お料理のほうを向いて撮った写真がこちらで~す[グッド(上向き矢印)]

IMG_2765.JPG 

そして店内の全体をパチリ[カメラ] 

IMG_2780.JPG 

空いたお皿や 食べ終わった最後のトレイは 返却口へセルフで持って行って 元気よく「ごちそうさまでした[exclamation]美味しかったですぅ[exclamation×2]

いいお店に連れて行ってくれた主人に感謝っ[るんるん] 

正午前になると どんどん席が埋まって行って 相席になっている所もありましたよ[手(パー)] 

11時30分くらいに着いた私達は ゆっくり食べることができて良かったです[黒ハート] 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(93)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 15

tsun

読めるまで10秒ほど掛かりました(汗)
実際、漢字で「惣酢」って書くんでしょうか。
by tsun (2016-09-30 00:26) 

あとりえSAKANA

お料理全部制覇ですかっ!
美味しかったんですね、どれも。
この時期の岡山は美味しいモノ
たくさんなんですよねー。
怖いんですよねー、体重計(^v^;)
by あとりえSAKANA (2016-09-30 01:53) 

yamatonosuke

どれもこれも美味しそうです^_^
それにしても凄い食欲にビックリ。。。
食欲の秋ですね〜
by yamatonosuke (2016-09-30 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
あの梨のネーミングがうまいですね・・・
で、お味はいかがでしたか?

by Take-Zee (2016-09-30 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あわくらんど、新甘泉・・・ダジャレの街ですね。
うん、食べ過ぎだと思います。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-30 15:19) 

ma2ma2

道の駅は地元の美味しい物が安い値段で買えるのでお得ですよね!
そして食べ物も美味しく頂けますね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-30 18:20) 

ヨッシーパパ

ホテルなどのバイキングと違って、豪華さはないけれど、家庭の味、ふるさとの味を楽しめるバイキングが嬉しいですね。
by ヨッシーパパ (2016-09-30 18:44) 

ばー助

おおっ、7皿とはスゴイ!
大人1200円でバイキングなら、お得な気がする(^^)
by ばー助 (2016-09-30 20:43) 

ぼんさん

私は秋生まれのこともあり、梨が一番好きな果物の一つです。 新甘泉、美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2016-10-01 05:37) 

toshi

美味しそうな料理ですね。
たくさん食べられましたね。
by toshi (2016-10-01 07:02) 

kuwachan

素晴らしい食欲!
こんなにたくさんお料理が並んでいると全制覇したくなりますね(笑)
でも、最近は若い時のようには食べられなくなりましたf^_^;
by kuwachan (2016-10-01 09:49) 

ひろし

そういえば子どもの頃のカレー、コンニャクが入ってました。
やはり田舎もんやったんや~笑
サラッとして味が薄くなかったですか?

by ひろし (2016-10-01 14:37) 

kick_drive

おはようございます。1200円でこれだけの種類は凄いですね。定食頼むよりも断然お得!
by kick_drive (2016-10-02 11:11) 

kazumin

素敵な道の駅ですね(^-^)
もちろん岡山県に行ったら立ち寄ります!
とっても美味しそう♪
カレーにコンニャク…(^^;
ひじき煮物にコーン…ほぉー!
自分で作るのには冒険ですね~!
野菜天ぷら食べたいな~♪
by kazumin (2016-10-04 07:31) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆tsunさん:多分違うと思いますよ。。。当て字ですかね(笑)

☆あとりえSAKANAさん:美味しかったんですぅ♪
制覇した上に 2周目の物もあるくらいですから(^_-)-☆
もちろん私は体重計には乗っていませんよ(笑)

☆yamatonosukeさん:年中食欲旺盛だったりするのですが(照)

☆Take-Zeeさん:新幹線のように美味しさが口から胃へと・・・ナンチャッテ(笑)
でも「新甘泉」とはよく考えていらっしゃる!と思ったのですが まだほとんど出回っていない新しい品種で泉のように甘さが溢れて ♡ そんな感じです!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ダジャレ大好きなんです(笑)ユニークな町ですよね♪
食べ過ぎですよね・・・うん、納得(●^o^●)

☆ma2ma2さん:お店の方とのお話も また楽しいものですヽ(^o^)丿
地元の美味しいものがいただけるのは嬉しいですよねぇ♪

☆ヨッシーパパさん:おっしゃる通りです!その言葉で ブログを〆たかったです(照)

☆ばー助さん:その考え方!ナイスですね(^.^)/ よりお得な気分になれます!

☆ぼんさん:キャー!私も同じく秋生まれ&梨が一番好きなのです♡

☆toshiさん:本当に美味しくって食欲全開になっちゃいました!

☆kuwachanさん:でしょ~~~?制覇したくなっちゃったんです(笑)
私も若かったら もぅ一周くらい食べられてたかなぁ!(^^)!

☆ひろしさん:田舎では こんにゃくが?
私が作るのよりは大分サラッとしていましたが スパイシーでコクもあって薄味ではなかったですよ(^O^)
主人は「ボンカレーに似てるかも?」って言っていましたが 私はボンカレーを食べた事なく・・・主人も独身時代の記憶なので定かでないかも(笑)

☆kick_driveさん:ホント!

☆kazuminさん:ぜひ お立ち寄りを~♪ また冒険お料理をチャレンジしてみましょうね(笑)
ほんとにね~~~この時期は きのこやサツマイモの天ぷらが食べたいな~♪




by まき (2016-10-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。