SSブログ

竹生島 (ちくぶしま) クルーズ [滋賀旅行(H27,5月)]

あの日は早起きして~8時15分に乗り場に到着しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3217.JPG 

いいお天気だったので 気持ちよくクルーズできそうでウキウキしながら乗船を待ちました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3221.JPG

ラッキーなことに 8時30分に臨時便が出港してくれるようだったので 行列に並びます[るんるん]

琵琶湖で2番目に大きな竹生島のこと・・・恥ずかしながら私は主人が提案してくれるまで全然知りませんでした[ふらふら]

舟から見えたシルエットの "長浜琵琶湖大仏" は 2代目で~高さは28mあるそうですよ[手(パー)]

IMG_3227.JPG

・・・って このような事を 出港と同時に船の中で放送してくれるんです[exclamation]

「我はうぅぅみの子 さぁ~すら~い~のぉぉぉぉ~[るんるん][るんるん][るんるん]」でお馴染みの 琵琶湖周航の歌も流れてきたので 口ずさんじゃいました(笑)

こちら~湖に棒が沢山立っているのですが「魞(魚へんに入 と書いて"えり"と読みます)」というもので 琵琶湖独特の魚などをすくって獲る方法だそうですよ~[手(パー)]

IMG_3228.JPG

放送を聞きながらだったので アッという間の30分のクルーズで 竹生島が見えてきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3239.JPG

舟の右側へも小走りで行ってパチリ[カメラ]

IMG_3241.JPG

いい感じの島ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3243.JPG

人がほとんど下船してからパチリしたのですが~こぉんな座席だったんですよ[目]

IMG_3244.JPG

人の流れについていきます(笑)

IMG_3245.JPG

参拝券を購入~っ[exclamation]

IMG_3250.JPG

イヤーン いきなり苦手な階段だぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3251.JPG

頑張りましょう[手(グー)]

IMG_3252.JPG

真言宗のお寺の "宝厳寺" に着きました[かわいい]

IMG_3255.JPG

清めま~す[手(パー)]

IMG_3257.JPG

火照った身体に 涼を与えてくれるしつらえです[グッド(上向き矢印)]

IMG_3258.JPG

また階段っ[目] 

IMG_3261.JPG

階段は165段あって~祈りの石段と呼ばれていて~今まで多くの参拝者が祈りを奉げながら上った。。。。。

と船の放送で聞いた事を この時はすっかり忘れて~「ヒーヒーフーフー[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3262.JPG

ちょっとした達成感っ[手(チョキ)]

IMG_3265.JPG

やっと昭和17年に再建された本堂へ到着しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3268.JPG

大弁財天が安置されているそうです[かわいい]

IMG_3281.JPG

日本三弁財天とは~江ノ島・宮島とこちらの一つだそうで その中で最も古いので「大」の字がついて 大弁財天と呼ばれているそうなのです[手(パー)]

"弁天様の幸せ願いダルマ" で知られているこちらは お願い事を書いた紙を中に収めて奉納してあるそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3276.JPG

下の写真では立派だな~と思いながらモチの木を中心に撮っていますが 実はその奥の "三重塔" のほうが有名でして(笑)

IMG_3282.JPG

四本柱に三二体の天部の神々が描かれていて 四方の壁には真言宗の八人の高祖が配されているそうです[手(パー)]

IMG_3286.JPG

昨年は工事中だったのが残念でしたが こちらが国宝の唐門です[かわいい]

IMG_3289.JPG

扉もスゴイです[exclamation]

IMG_3291.JPG

もぅ垂れ幕も外されて しっかり見ることができるでしょうね[グッド(上向き矢印)]

触れることができる仏像で~願いを込めながら優し~くなでなでさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3333.JPG

彫ってあるのですが~凄いですよね[目]

IMG_3334.JPG

順路に沿って歩き進めます[るんるん]

IMG_3298.JPG

国宝の舟廊下[かわいい]

IMG_3300.JPG

こちらも国宝です[かわいい]

自然と厳粛な気持ちになります[グッド(上向き矢印)]

IMG_3308.JPG

正面の彫刻にも見入ってしまいました[目]

IMG_3310.JPG

いい景色~[グッド(上向き矢印)]

IMG_3311.JPG

瓦投げしていました~矢印でお皿を指しているのですが・・・少しわかりにくいですね[ふらふら]

鳥居に届いているので~このかたの願いは今頃叶っている頃かなぁ[るんるん]

IMG_3314.JPG

藤の花も綺麗に咲いていましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3317.JPG

金の玉をくわえた巳様です[グッド(上向き矢印)]

IMG_3318.JPG

今でも とても印象に残っている造りです[目]

IMG_3319.JPG

三徳山投入堂】を思い出しました[ひらめき]

そして格子の中に腕を入れて 真上の方向にレンズを向けてパチリしました[カメラ]

IMG_3322.JPG

このような細工にも感心してしまいます[グッド(上向き矢印)]

IMG_3323.JPG

ここに来て 朱色の鳥居を初めて見ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3324.JPG

雰囲気的にも 一周グルッと歩き終わりかけている感じがしたのがこの辺りです。。。。。

IMG_3326.JPG

やっぱりネ[exclamation]

IMG_3327.JPG

最後にこちらにもお参りして~[るんるん]

IMG_3329.JPG

さらにこちらでも[かわいい]

IMG_3330.JPG

最後にこちらの細工にも「ワンダフルー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_3331.JPG

しめ縄がしてある樹がありまして・・・・・

IMG_3340.JPG

よぉぉぉ~く見ると お地蔵さまが[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3343.JPG

最後の最後に 気持ちもあったかくなって[黒ハート]

私達の歩いたり お参りしたりのペースで1時間20分くらい竹生島を満喫しましたよ~[るんるん]

行列の最後尾に並んで 乗船時間まで待ちました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3344.JPG

とっても充実したパワースポットで島全体が信仰の対象になっていることが よく理解できました[exclamation×2]

IMG_3350.JPG


nice!(74)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 13

ひろし

竹生島って有名なので、琵琶湖で一番大きな島と思ってたんですが、2番目だったんですね。
こんなに観光スポット化してるとは思いませんでした。
琵琶湖を船で遊覧するのは気持ちがいいですね(^^)

by ひろし (2016-05-14 14:43) 

tsun

湖北から眺めていた竹生島が、そのような国宝のある島とは知りませんでした。
そして今まで「たけおしま」と思ってました(汗)
by tsun (2016-05-14 16:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

琵琶湖は、米原~敦賀に行く時に、
良く通りましたけど、竹生島は行ったことが無いです。
宝厳寺・・・歴史を感じますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-14 20:43) 

ねじまき鳥

ここは行きたい。


by ねじまき鳥 (2016-05-14 22:39) 

yamatonosuke

階段しんどそうですが、登るだけの価値ありますね^_^
by yamatonosuke (2016-05-15 00:10) 

こんちゃん

私も琵琶湖に島があること全く知りませんでした。
by こんちゃん (2016-05-15 04:35) 

Take-Zee

おはようございます!
むか~し、出張で琵琶湖まで行きました。
JR湖西線だったのかな・・・
by Take-Zee (2016-05-15 07:27) 

JUN

竹生島?
日本のモンサンミシェルやぁ~(彦摩呂さん風に)
って感想でOK?
by JUN (2016-05-15 09:34) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!
今の時点で~コメントをいただいているのが 見事に全員男性~ヽ(^o^)丿
"らブログ" 初まって以来の事ですっ!

☆ひろしさん:本当に多くのかたがいらっしゃっていました!
パワースポットとしても知られているようですし 調べてみると平家物語の竹生嶋詣や~謡曲の竹生島にも この島のことが登場しているようなんです!
琵琶湖はいつでものどかなイメージです♪
遊覧すると~のんびりゆったりした気分になれますね♡
ちなみに琵琶湖で一番大きな島は・・・・・沖島だそうですよ~(^_-)-☆

☆tsunさん:身近に眺めれるだなんて羨ましいです♪
名前を勘違いしていても 全然OKですよ(笑)
私も「ちくぶじま」と思っていて~記事にする時に「ちくぶしま」って気付きました(#^.^#)
日本語は難しいです。。。。。(照)
あまり大きくはないですが 見どころは沢山ある島でした!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ですよね!平清盛の時代から そこに存在していたのですものね!
凄いな~と思いますヽ(^o^)丿

☆ねじまき鳥さん:2~3時間かけて ごゆっくりと♪

☆yamatonosukeさん:夏は汗がダラダラ流れそうですぅ(≧◇≦)
でも おっしゃるようにその価値はありますよ!
グルッと歩いて~瓦投げの所からの眺めも良かったですしね\(^o^)/

☆こんちゃん:お仲間発見(*^^)v
日本の地理についても まだまだ知らないことが沢山ありそうです(^^)/

☆Take-Zeeさん:色んな所にいらっしゃっていますね~!(^^)!
JRに湖西線と琵琶湖線ってありますよね!
その事も知らなくって・・・別宅のある石山駅(琵琶湖の東側) に行きたいのに湖西線に乗っちゃって"(-""-)"
〇時〇分の電車に乗ったから駅までお迎えよろしく~って主人にLINEしたら・・・・
「まきちゃん大変!その電車はいつまで経っても石山駅には到着しないよ!途中の〇〇駅で乗り換えて!」と返事が来て 訳がわかりませんでした(笑)

☆JUNさん:OK OK!
なんだかお寺がお城に見えてきた(笑)
竹生島は 国宝の宝箱やぁ~(彦摩呂さん風に)

by まき (2016-05-15 11:22) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃、行ってるはずなんだけど
覚えてないw (>_<)

今度、行ってみようかなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2016-05-15 12:17) 

まいく

竹生島の見える湖西方面に、子供の頃よく遊びに行っていたのに、渡った事はありません。 ぜひ行ってみたいと思いましたね。
by まいく (2016-05-15 23:48) 

vivian

本当に恥ずかしながら
琵琶湖に島があるなんて初めて知りました(>_<)
しかもこんなに大きな島が2番目?
本当にお恥ずかしい…(>_<)
by vivian (2016-05-18 13:15) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:子供の頃の記憶って曖昧ですよね。。。。。
行った!というのは覚えていても その内容は~???
大人になったいま行ってみると~きっと感動なさると思いますよ♪

☆まいくさん:でしょ~♪
もしかしたら 道中で懐かしい思い出が蘇るかもしれませんねっ!

☆vivianさん:こちらこそです・・・・・(●^o^●)
ドンマイ!って笑い飛ばしましょーーー(^^♪
by まき (2016-05-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。