明神丸 [四国旅行(H27,9月)]

四国旅行第3弾[exclamation]

徳島県の【剣山】と【奥祖谷二重かずら橋】で自然を満喫した後は、高知県のホテルに向かいましたよ~[車(RV)]

いや~それにしても四国に行く度に思うのですが 四国の道[exclamation] 恐るべし[exclamation×2]

国道とはいえ・・・2桁でさえオチオチ安心していられません[ダッシュ(走り出すさま)]

3桁の国道は尚更ヒヤヒヤものです[たらーっ(汗)]

対向車が来ないように祈りながら クネクネ道やヘアピンカーブを走ります[車(RV)]

乗り物酔いする人には耐えられない道でしょうね~[exclamation&question]

レンタカーを借りて旅している女子2人組が対向車とすれ違えなくってオロオロしていて~10分近く悪戦苦闘していた時に空を見上げてパチリしました[カメラ]

季節はすっかり秋[かわいい]

高知のホテルにチェックインして シャワーで汗を流して一休みしてから予約している夕食のお店に向かいましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

歩いてでも行けそうな距離だったのですが 市電に乗ってみました[るんるん]

他の乗車されているかたにはちょっぴり恥ずかしかったのですが パチリ[カメラ]

20年程前に北海道で乗って以来の市電だったのですが なんだか楽しかったです(笑)

降りた駅でもパチリッ[カメラ]

実は前回行きたかった【明神丸】[ひらめき]

あの時は満席で行けずに【土佐食人 こうじや】に行ったのですが 今回は行くことができました[グッド(上向き矢印)]

今回四国を旅先に決めたのは前日だったので また予約でいっぱいだったら・・・と心配だったのですが

前日の夕方に電話して 20時以降ならOKという事だったのでラッキーでした[手(チョキ)]

お店入ってすぐの待合の所には 多くの船の写真が飾ってありました[目]

私達が案内されたのは カウンター席です[手(パー)]

ゆずハイボールと ゆず酎ハイで 私達に乾杯っ[揺れるハート]

高知と言えば カツオのたたき[exclamation×2]

"名物 藁焼き鰹 塩たたき" を注文しました[わーい(嬉しい顔)]

物凄い火力です[exclamation]

座って見ていたのですが 我慢できなくなってお店の外に行って正面からパチリ(笑)

ファイヤー[グッド(上向き矢印)]

注文が入る度に藁を入れて焼いていました[わーい(嬉しい顔)]

一瞬で焼けているようでした[ひらめき]

それを手際よく厚めに切って~~~

ハイ[exclamation] こちら[黒ハート]

これを食べにはるばる高知に来たんだも~ん[るんるん]

味わっちゃいますよ~[手(チョキ)]

藁の香ばしい煙の香りが鼻から口に~口から鼻に抜けます[るんるん]

食物栄養科の調理実習で カツオのタタキをしたことがあるのですが 串ざしにして火で炙っても こぉんなに表面に均一に火が通らず・・・・・

氷水で締めたので ちょっと水っぽかったりしましたが こちらのお店のこの焼き方は職人技が光っています[exclamation]

食べ方は~[1]黒潮町産天日塩がかっているので このままで [2]ミョウガ・葱・ニンニク・わさびを加えて[3]特製ゆず酢で~

でも私達は 塩でいただくのが一番美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

生臭さなんて全くなくって いくらでも食べられそうでした[るんるん]

"土佐ジローの炭火焼き(骨付き)"

前回食べて凄く印象に残っている土佐ジロー[グッド(上向き矢印)]

お店でも「ジロー持ってきて~[exclamation]」と言う声がよく聞こえてくるほどの人気のようです[わーい(嬉しい顔)]

レモンと柚子胡椒が添えられていました[手(パー)]

なんといってもアノ歯ごたえ[グッド(上向き矢印)]

たまらなく好きです[黒ハート]

"あおさのりの天ぷら"

モチモチでした~[わーい(嬉しい顔)]

"てっぺんトマト"

期待と裏腹にまだ熟していなかったので 酸っぱくって・・・

"本日のオススメの握り寿司~のようなメニュー名" ~アルコールが強くって2杯で酔っちゃって名前忘れた(笑)

鰹の握りが一番美味しかったな~[るんるん]

店内は舟の中に居るような音楽が流れていて~時々笛の「ピー」とか「プー」とか鳴る音もして楽しかったです[グッド(上向き矢印)]

この後 餃子の屋台とラーメン屋さんに行く予定だったので 明神丸の記事はこれにて。。。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

共通テーマ:グルメ・料理

かさこ

四国の3桁国道は「酷道」とも呼ばれますからねぇ(>_<)
国道だからって安心して峠道に入ってしまったら大変なことになりますよね。

カツオのタタキ! ヨダレがでてきました(^_^)
by かさこ (2015-09-25 00:32)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

3桁の国道、昔の思い出があります。
奈良から十津川に続く国道3桁線もすごかった。。
崖道もあって林道かと思いましたからね。
今は、道は良くなったのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-25 07:07)

ぽちの輔

私の地元にも3桁のすごい国道がありましたね^^;
by ぽちの輔 (2015-09-25 07:28)

koni

市電良いですね!
全部美味そうですね!

酷道みたいな国道ありますね。
by koni (2015-09-25 08:23)

newton

本場の鰹の塩たたき、美味しそうですね。小生は、司牡丹で食べたいです(笑)。

by newton (2015-09-25 16:32)

ma2ma2

四国の国道は細いところ多いですね!
本場で食べるカツオは美味しいでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-25 18:22)

ヨッシーパパ

これこれ!この薬味です。
都内で食べるカツオのたたきは、おろし生姜と、おろしニンニクとタマネギでしたが、四万十市で食べた時には、ニンニクスライスとミョウガがありました。
次回は、塩で食べてみたいです。
by ヨッシーパパ (2015-09-25 18:58)

kazumin

ファイヤー凄い(^^;
新鮮そうですね♪
生物好きにはたまらなそうですね!
by kazumin (2015-09-25 21:46)

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
炎がすごいですね~☆
見入ってしまって
顔が火焼けしそう~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-26 07:34)

コンブ

写真からも人気の高さが伺えますね。
めっちゃ美味しそうです。
by コンブ (2015-09-26 08:36)

ひろし

高知といえば鰹のたたきですよね~
やはり藁でないと雰囲気が出ないですよね。
スーパーで売ってるのとは比べものにならない身の柔らかさですよね。

by ひろし (2015-09-26 08:59)

isoshijimi

かつおのたたきにかつおのお寿司、おいしそうですね~
もちろんほかのお料理もおいしそうです♪
これは満足~って思ったら、まだ食べ物が続くのですね。
さすがです(^^)/
by isoshijimi (2015-09-26 14:33)

ぼんさん

高知と言えばかつおですね。美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2015-09-26 16:45)

あおたけ

高知の路面電車、味があっていいですね〜♪
短い距離でも乗ってみたくなりますよね(^^)
鰹のたたきをはじめとした高知の名物料理、
どれも美味しそう!
by あおたけ (2015-09-26 17:31)

yopihio

幼少の頃家族で四国に旅行に来たことがあるんですが、ガードレールのない狭い峠で前から来た大型トラックとすれ違う場面になり、ドライバーの父以外みんな降りて、車が崖ギリギリでとっても怖かった記憶だけずっと残ってます。
いまだに四国の道路はヒヤヒヤなんですね。怖いなー。

本場で食べる鰹のたたきはさぞかし美味しいんでしょうね。
高知に行ったらぜひ食べてみたいです。
by yopihio (2015-09-26 23:46)

pandan

高知にもたまに遊びに行きます〜
たたきは美味しいですよね。
by pandan (2015-09-28 08:35)

vivian

私も高知まで運転した時に二度と運転したくないと思ってから
四国すら車で行っていませんね(>_<)

鰹のタタキ♪私も最近は塩で食べるのがマストです♪
by vivian (2015-10-29 12:30)

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆かさこさん:カーナビでは "国道" となっていたので安心していたのですが まさかの展開で~手に汗握る・・・じゃないけど 緊張感の連続で とても寝ている場合ではありませんでした(笑)
かつおのタタキ~思い出すと私もヨダレが(照)
この翌日のお昼に通りがかったのですが ランチタイムもお店の外まで行列ができていました!
やっぱり美味しいお店は人気があるんですねぇ♪

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:そうなんですね~奈良も!!
恐るべし国道ですねっ(-_-)

☆ぽちの輔さん:おぉぉぉ~結構色んな所に 恐怖の国道があるのですね。。。

☆koniさん:市電楽しかったですよ!
お料理も全部美味しかったですし♪
酷な道はイヤだぁ~"(-""-)"
この祖谷に向かう道もイヤだったな~~~(オヤジギャグです・・・笑)

☆newtonさん:ツウですねぇ~♪

☆ma2ma2さん:そうそう!細くってクネクネで~気が気じゃありませんよね(#^.^#)
カツオのタタキは 文句なしにこの度のナンバーワンでした♪

☆ヨッシーパパさん:本場の薬味は 最高な組み合わせの食材なんでしょうね!
塩♡ 美味しかったですよ~♪

☆kazuminさん:目でも楽しめるし~香りにもそそられるし~♪
はぁ~また食べに行きたいです(^^♪

☆ちゅんちゅんちゅんさん:あらまぁ~お美しいお顔が!
でも火傷しても食べたいっ♪

☆コンブさん:めっちゃ!美味しかったで~す(*^^)v

☆ひろしさん:ほんとスーパーのものは食べられなくなっちゃうくらいの美味しさでした!

☆isoshijimiさん:オホホ~ッ(笑)

☆ぼんさん:そうそう♪

☆あおたけさん:乗ってみてよかったです♡ 色々挑戦するのも旅の醍醐味ですものね(●^o^●)
観光もお食事も 楽しめました♪

☆yopihioさん:それは衝撃的な思い出ですね。。。。。
今もヒヤヒヤものです(>_<)
主人の車と大違いで私の車は小さいのですが ちょっと自信ありません(照)
カツオのタタキは 高知へ旅されたら絶対の絶対に召し上がってくださいね♪
特にこちらのお店がオススメかも♡

☆pandanさん:お近くで羨ましいですヽ(^o^)丿

☆vivianさん:確かに・・・運転するのは女子には厳しいです!
カツオのタタキを塩でいただくのは 大人ならではの楽しみかたですよね♡

by まき (2015-11-19 21:58)