SSブログ

土用の丑の日!将棋屋 [和食・居酒屋]

今年の土用の丑の日は2回あるのをご存じですか~[exclamation&question]

2年前にも2回あったので~7月に浜松[かわいい] 8月に九州[かわいい] ・・・美味しい鰻を求めて食べに行ったのですが[わーい(嬉しい顔)]

あの頃は若かった~(笑)

今年は近場で鰻を食べることにしました[手(パー)]

こちら1回目の土用の丑の日の7月24日(金曜日) のお話で~す[るんるん]

今年初めて行ってみたお店は 加古川市別府町の【将棋屋】です[ひらめき]

IMG_4367.JPG

行く寸前になって不安になってきました・・・・・予約しなくて大丈夫[exclamation&question]

18時に主人がお店に電話してくれました[手(パー)]

お店の人が「本日は予約しか受け付けていないんです~あ[exclamation]ちょっと待ってくださいね[exclamation]7時過ぎでよければ大丈夫ですよ~[るんるん]

ラッキー[黒ハート]

19時10分くらいにお店に到着しました[車(RV)]

さすがに満席のようです[ぴかぴか(新しい)]

椅子に座って待っていたのですが 目の前をパチリ[カメラ]

IMG_4372.JPG

お店の奥行きが結構ありそうです[目]

IMG_4370.JPG

しばらくして名前が呼ばれて案内されましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4390.JPG

靴をぬいでスリッパに履きかえて~角を曲がって~お庭を眺めながら奥のお部屋へ向かいます[足]

IMG_4373.JPG

案内されたお部屋はこちら[ひらめき]

IMG_4379.JPG

ゆったりできそう[るんるん]

「ご注文は "うな重定食" でよろしいですか[exclamation&question]」と聞かれたので他のメニューを聞いたのですが この日はこのメニューオンリーだそうです[手(パー)]

特上とかあれば絶対注文する鰻大好きな主人なのですが 1種類だけしかなければ仕方ありませんね。。。

うな重定食を運んできてくださって「〇〇様、お待たせ致しました[わーい(嬉しい顔)]」って[るんるん]

IMG_4380.JPG

オーーーープン[exclamation×2]

IMG_4382.JPG

浜松産の鰻だそうです[手(パー)]

IMG_4387.JPG

でも ちょっぴり厚みが・・・[exclamation&question]

タレも少なかったな・・・

食いしん坊の私達は2人で4人分くらい注文したほうがよかったかも~(笑)

実は12月に DREAMS COME TRUE のコンサートで名古屋に行くことが決まっているので~その時に浜松のいつものお店に食べに行く予定を立てているんです[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

夏は人が鰻を求めちゃいますが ホントは冬のほうが鰻は美味しいんですものね~[るんるん]

なんとな~く本場で食べる鰻とは違うような気がしましたが 土用の丑に鰻を食べられたのは嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

こちらいい塩加減のお漬物&糠漬けです[目]

IMG_4381.JPG

お吸い物には ジュンサイも入っていて美味しかったですよ~[グッド(上向き矢印)]

IMG_4383.JPG

ご馳走様でした[exclamation]

IMG_4389.JPG

店主やスタッフの皆さんが「遠くからありがとうございました~[exclamation]お気をつけて[わーい(嬉しい顔)]」とお見送りしてくださいましたよ~[るんるん]

広いお部屋で お庭を眺めながら鰻をいただいて元気が出ました[exclamation×2]

ちなみに2回目の土用の丑の日は明日8月5日(水曜日) ですよ[グッド(上向き矢印)]


nice!(114)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 17

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

奥行きが長いお店ですね。
こういうお店いいなぁ~!!
でも、ウナギが高いから食べられない・・・(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-04 22:45) 

とし@黒猫

2回目の土用の丑ですね。
うなぎは、うなぎ屋さんで食べると、雰囲気が出ますので、
その分、おいしく食べられます。
きも吸いも、うなぎ屋さんでないと、出ませんでしね。
by とし@黒猫 (2015-08-04 23:36) 

kazumin

うなぎ!
今、高いですよね!
私…うなぎ食べれないので(^^;
うなぎどかして、ご飯だけ食べます(笑)
by kazumin (2015-08-05 07:00) 

koni

将棋屋さん、良いですね!
店の前で鰻を焼く香ばしい香りだけでご飯1杯は食べれそうですね。
by koni (2015-08-05 08:40) 

rascal

将棋屋さん!最近行ってないな~。
鰻の量が控えめな気がしますが、美味しそう。^^
by rascal (2015-08-05 09:43) 

vivian

土用の日にお店で鰻って贅沢ですね~(^^)/
しかも凄く趣のあるお店みたいでステキですね♪
まきさまがおっしゃる通りに少し量が少ない感じはしますが
繁忙期なので仕方がないのかな?^^;

by vivian (2015-08-05 10:43) 

hatsune

風情のあるお店ですね(*^_^*)
今日は二の丑。一の丑はおうちでうなぎを食べたけれど、今日はどうしよう。
by hatsune (2015-08-05 12:32) 

ニッキー

鰻大好きですが、土用の丑の日は店も売り場も混雑するので毎年パスしちゃいます^^;
丑の日以外にゆっくり食べに行ってます^^
by ニッキー (2015-08-05 16:23) 

ヨッシーパパ

空いてて良かったですね。
肝吸いが最高です。

by ヨッシーパパ (2015-08-05 19:23) 

kick_drive

こんばんは。こんなお店で鰻を食べてみたい!
緊張しそうです。
by kick_drive (2015-08-05 22:14) 

ma2ma2

土用の丑の日は、僕には縁がないです!
と言うのも鰻が苦手なので、うのつくうどんとか食べています(^^)
by ma2ma2 (2015-08-05 22:21) 

azu-ri

絶対、美味しい!
羨ましいです(^^)
by azu-ri (2015-08-06 00:48) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日はちゃんと戴きました!
でも、スーパーの1580円のものでしたが・・・(悲・笑)
by Take-Zee (2015-08-06 10:33) 

旅爺さん

爺も2回食べましたが・・・物足りないウナギでした。
猛暑日も連日更新で暑い日が続きますね。
元気で頑張ってこの夏は無事乗り切りましょう。
by 旅爺さん (2015-08-06 12:01) 

こいちゃん

二の丑もウナギ食べましたか?
私は、お昼にくら寿司の「シャリカレー」で夏バテフッ飛ばしです。
一口食べる度に汗が出るので、これはまきちゃんなら喜ぶタイプのカレーだなと思いちゃいました。もう食べましたか?
by こいちゃん (2015-08-06 17:02) 

pandan

おいしそう〜
うなぎはスタミナがつきますね。
by pandan (2015-08-07 07:56) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:鰻の寝床的なお店でした(照)
年々鰻の値段が高騰していますよね~!?
こちらのお店では 数年前に一度値段が上がったそうなのですが それから値上げせずに頑張っています~とおっしゃっていましたよ♪

☆とし@黒猫さん:そうですね!肝吸いはお店でないと♪
鰻屋さんっていうこういう雰囲気のお店っていいものです(#^.^#)

☆kazuminさん:従姉妹と一緒だーーー(笑)
従姉妹もごはんに鰻のタレだけかけて食べているようです♪

☆koniさん:そうそう! いい匂いが漂っていました♪
焼肉屋さんと鰻屋さんは その方法ができそうですねっ(笑)

☆rascalさん:主人がうな重の蓋を開けた瞬間に「値段が高くてもいいから 沢山食べたかったな。。。」とつぶやいていました(*_*)
プラス料金で大盛りがあればよかったのに~って思います(照)

☆vivianさん:ご飯が足りないくらいに鰻が沢山あると嬉しいのですが(#^.^#)

☆hatsuneさん:結局どうなされたのでしょうか~?
やはり鰻食べたくなりますよね~!
でも「う」がつく食べ物だといいようなので「きゅうり」「うり」「ウニ(笑)」沢山ありますよね~♪

☆ニッキーさん:特にお店は混雑するので そのほうが賢いですよ(^^)/

☆ヨッシーパパさん:タイミング良くてラッキーでした!
肝吸い~白状しますと 子供の頃は 形が苦手でした(照)

☆kick_driveさん:またまた~っ(^^♪
冷えたビールといただいちゃってくださいませ!

☆ma2ma2さん:残念~っ! でもうどんもいいですねっ♪

☆azu-riさん:ありがとうございます(照)

☆Take-Zeeさん:スーパーのも 錦糸卵をご飯の上に乗せてアレンジできるし 好きな時間に食べることができるし~いいですよね♪

☆旅爺さん:土用の丑の日は 鰻を食べて「満足!」って思いたいですよね!
旅爺さんも時節柄どうぞご自愛なさってくださいね♪

☆こいちゃん:2の丑の日は 主人は1日お家で食事をしなかったので 私だけ実家でうな丼を食べました(照)
どうやら鰻大好きな主人は この日鰻を食べていないようでしたよ"(-""-)"
「シャリカレー」こいちゃんのコメントを読んだ日から 主人が興味津々なの♪
こないだ18時台のニュースでもしていましたよ~!
定番メニューになるのかなぁ?
いつか行ってみたいと思っていま~す(^_-)-☆

☆pandanさん:ですね!






by まき (2015-08-24 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。